日誌

活動の様子

つくし組☆2月☆

桃の花も咲き始め、春の訪れを感じるようになしました(^^)
もう二月も終わりそうです・・・なんだかあっという間ですね・・・

二月のつくし組の様子を一気にダイジェスト!!!
二月といえばやっぱりあの行事!家庭でも泣いたことを報告したことでしょう(笑)


練習はバッチリだったんです!練習はね・・・(笑)

今月は雨が少なくお外でたくさんあそぶことができました!
葉っぱのお椅子にみんなで仲良くお座り(^^♪

これはだ~れだ??


園庭ではお友達と一緒にあそぶことを楽しんでいます!(^^)!
「こっちおいでー」「あそぼ」「はいどうぞ」などなどやり取りもしていますよ!



残り一カ月となりました。三月も思いっきり楽しむぞー!!

☆2月のもも組さん☆

 日差しが暖かい日も出てきましたね(*^-^*)
毎日のびのびと過ごしている子どもたちの様子をお伝えします♪


力持ちになってきたので、引き車でお散歩☆


お兄さん達のかくれんぼにま~ぜ~て♪


          大好きなお弁当に皆夢中です☆

 保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました♪
もりもり食べて元気いっぱい(*^-^*)

節分 ~2021~

2月2日。豆まきをしました。
節分です?節分ですか( ゚Д゚)?本当( ゚Д゚)?
本当です!!2月2日節分です!!なんと明治30年(1897年)ぶりだそうです。124年の時を経てこの日を待っていた…✨園長先生の前には個性豊かなお面をつけたちびっこ鬼が集結!!
園長先生の「みんなの心の中に鬼はいるかな?」「先生達はどう?」の問いかけに子ども達と一緒に素直に手を挙げる先生達(*^-^*)
「いやいや鬼」「いじわる鬼」「おこりんぼ鬼」心の中のモヤモヤが鬼となってやってくる!これは自分との戦いなのでしょうか?

ちょっぴりこわいな。でも負けないぞ!!
「まめまき」の歌をうたって勇気とパワーをつけ、鬼に立ち向かう準備はできました。


とうとう現れました絵文字:急ぎ赤鬼ボスの後に続き黄鬼、緑鬼((+_+))
「子ども達はどーこーだぁー」と言いながら
入口ではアルコール消毒を入念にシュッ絵文字:急ぎ

もも・つくし・すみれ組の子ども達は鬼めがけてカラーボールを投げつけます。



「こりゃたまらん。」鬼たちは逃げていきました。

たんぽぽ・ゆり・さくら組の子ども達も勇敢に立ち向かいました。こわかったけど、頑張ったんだよね(^_-)-☆

鬼は容赦せずに追いかけてきましたが、勇敢に立ち向かい豆まきは無事に終了。
幸せで穏やかな春が来ることを願ってやみませんね(#^.^#)

そして、心の鬼退治を立派にできた子どもたちに沢山の福が訪れますように。
福は内!!

☆さくら組☆

最近のさくら組…
サンサンタイムが始まりました。


グラウンド一周!できるだけ毎日挑戦しようと思っています絵文字:キラキラ
みんな真剣勝負!!

みんな大好き外あそびでは…

何を作っているか聞いてみると、『火山』だそうです!
友だちと力を合わせて作っていました。
こんな姿も…
          
さすがさくら組!力持ちですね~\(^o^)/

みずはし保育園ではお雛様を飾りました♪
何をしているんだろう…
          
聞いてみると、「お願いごとしてるの!」
どんな願い事か聞いていると『コロナにかてますように…』
手洗い・うがいをしてみんなでコロナに勝つぞ~!!

☆すみれ組1月の様子☆

1月から1・2組クラスが合同になったすみれ組。
みんなで楽しく過ごしている様子をお届けします♪
まずは製作です。節分に向けて鬼のお面を作りました!


今回は折り紙を選んで好きな色の鬼を作りました(*^^*)



これで節分の日は、みんなの心の鬼をやっつけられるね!

次は、みんな大好き戸外あそび☆
寒くなってきて園庭には様々なところに氷が張っています。
「冷たい!」と感触を楽しみながら、特製アイスやご飯に氷のトッピング!



続いては毎日楽しみな給食の時間!
手を合わせて「いただきまーす!」




皆で食べると美味しいね♪

たんぽぽ組~1月編~

 それではたんぽぽ組~1月編~をご覧ください☆
まずは製作です。先生の話をよく聞いて自分たちの力で頑張っています!

節分に向けてお面を作りました(^▽^)/
面白い顔にしたり、角にこだわってみたり(笑)個性的なお面が完成しました!
おうちの方は持ち帰る日までお楽しみに☆彡


続いては…風呂敷包みです!!「うちの子できてるかな~?」と心配しているお父さん、お母さん。「安心してください、少しずつできるようになってきましたよ✨」

「まずばってんにして~」       「トンネルくぐって~」




「ほら、できるようになってきたでしょ✌」
最後は大大大好きなso☆to☆a☆so☆bi





「毎日毎日みんなで外であそぶのが楽しくて仕方がないんだ~!!」

☆1月のもも組さん☆


 1/25
 毎日寒いですが、もも組さんは元気いっぱいです♪


 リトミック大好き~♪  先生のまねっこも上手に出来るよ☆

     みんなで座って「10」数えてからあそぶんだよね☆

    あれっ、帽子は…?           先生早く乗せて~♡

   ぱんださん、好きよ♡

 どれにしようかな(*^-^*)         先生みてみて~‼

                    大好きな友だちと一緒にシューッ☆

 歩くのも上手になってきたね☆

 新しいお友だちも迎えて、更ににぎやかになったもも組さん☆友だちの名前も覚えて言えるようになってきました♪
少しずつできることも増えて毎日が新しい発見です(*^-^*)

ゆり組 はじめてのサッカー教室

今年度も残すところあと2か月ちょっと…
もうすぐさくら組になるゆり組さん。
1月からはさくら組からサッカー教室をバトンタッチ!
はじめてのサッカー教室です(^^♪
まずはコーチにご挨拶。コーチの名前覚えられるかな?(笑)

コートの中で鬼ごっこ!
捕まらないように逃げろ~!!

ボールを蹴ってカラーコーンに当てられるかな?
当たったらだんだん距離が伸びていきます。
「難しいよ~」、「あ、当たった!!」
何度も挑戦して当たった時はとっても嬉しそうでした。
中にはなかなか当たらなくて悔し涙を見せる子も…
一生懸命がんばっている証拠だね。

いよいよゲームに挑戦です!
きりんチーム、パンダチームお互い向かい合って「よろしくお願いします!」

ボールは3個です。
はじめてなのでハンドやコートの外へのはみ出しも…(^_^;)
これから少しずつ覚えていけば大丈夫!

ゴールキーパーがいっぱい(笑)
みんなでゴールを守ろう!!

「楽しかった~」、「またやりたいな」
次回を楽しみにしているゆり組です☆

つくし組☆1月

最近はおままごとあそびが進化してきました!
マットと座布団敷いて、テーブル並べて、食べ物とお皿のおもちゃをだしたら…
おままごとスタート!!!
お皿に食べ物並べ、テーブル囲んでみんなでパーティー(^^♪
「どうぞめしあがれ」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさまでした」と
お話していました!




ドアや時計はゆり組さんの発表会の大道具をいただきました!
開けて閉めてがとても面白かったようで何度も通っていました!(^^)!
「おじゃまします」「いらっしゃい」「こんにちは」ときちんとご挨拶もしていました(笑)


・主婦は大忙し!「今晩の夕飯は何しよ ・バックとカゴがぱんぱんです!              
うかしら?」と悩み中(笑)       いっぱい買いすぎちゃったかな?(笑)

ご飯をあげて寝かしつけて赤ちゃんの面倒もバッチリ絵文字:良くできました OK

すみれ1組 令和2年のしめくくり

 12月(師走)…あっと言う間の年の瀬です!
すみれ1組さんの様子をお届けします。


以上児組のお兄さん・お姉さんみたいに、50メートル走やボール投げにチャレンジしました。みんなで同じ遊びをするのが楽しいこの頃です。 

半紙をちぎって・・・製作あそび。「かわいい雪だるま」が出来ました。

円になり、リトミックも様になってきました。

みんなで「大掃除」雑巾がけに初挑戦!お陰でお部屋はピカピカになりました。

雑巾洗いにも挑戦!
春になったら「たんぽぽ組」。
出来ることが増え、心も体も大きく成長しました。
新年からは進級にに向け1・2組さんが合体し24名のパワー全開で元気に活動していきます。どうぞ、よろしくお願いします。

☆令和2年しめくくり☆

たんぽぽ・ゆり・さくら組は園長先生から年末年始の過ごし方についてお話がありました。

交通安全、防犯、十二支のお話を聞きました。プロジェクターを使ってのお話だったので、分かりやすく、真剣に聞いていました。




怪我や事故に気をつけて楽しいお休みを過ごしてね!!

お話のあとは…
子どもたちの大好きな外あそび♪♪♪





今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を…絵文字:キラキラ

最後に、さくら組のお友達が来年の干支のものまねをしてくれました!(笑)

来年は丑年!
素敵な一年になりますように…☆

すみれ2組12月の様子♪

12月も寒さに負けず散歩や砂利駐車場でたくさん遊びました!
お散歩に行くと足元にはどんぐりがいっぱい!!子どもたちはどんぐり拾いに夢中(^^♪



砂利駐車場ではみんな大好き「ネコダマ」
リュウノヒゲをかき分けて「どこかな~?」手のひらいっぱいに集めていました!


1月の雪だるま製作をしました(#^.^#)
プチプチのスタンプを押すとまるで雪のよう❅




12月25日大掃除をしました。みんなで一斉に「よーいどん!」

ピカピカになっていくと気持ちがいい!掃除って楽しいね(*^^*)


お部屋がピカピカきれいになり、新年を迎える準備完了!
今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^_^)/

はっぴょうかいpart3 さくら組

 劇「うらしまたろう」
さくら組の見どころは、ひとり一人の良さが発揮できる劇となりました。
三回目となる「はっぴょうかい」ですが、毎年子ども達だってドキドキはするものです(#^.^#)
待機中のさくら組。緊張しちゃうよね?そうでもない?

舞台に移動。いよいよ出番がやってきました(^_-)-☆
「緊張するなあ。」「みんな、心をひとつに演じましょう」団結の輪。さすがです!!


さあ、劇「うらしまたろう」が始まりました。
みなさんがご存じのお話とはちょっと違ったポップでキュートな笑いありのお話です。

竜宮城のシーンでは、それぞれの得意分野を発揮絵文字:重要

ナレーター



ハンドベルや組体操、ダンスを発表。「どう?すごいでしょう?僕たち」って聞こえてきませんか?子ども達の自信をもって発表する姿は素晴らしい。そして何よりも先生と子ども達は笑って、時には笑ってまた笑って 楽しみながら練習をしてきたんですから。




見事!!組体操もばっちり決まったね。
最後のシーン。玉手箱をあけたらおじいさんになっちゃった。


最後の発表会、自分の役を演じ、そしてアドリブも難なくやってのけちゃう素晴らしいさくら組に拍手!! 頑張ったね!!

はっぴょうかいpart2 ゆり組

ゆり組の発表は劇「おおかみと七ひきのこやぎ」
絵本から飛び出してきた元気でゆかいなおおかみとやぎたち。
「次はぼくたちの番だね。」「ドキドキだね」
待機している様子です。

「はじまるの?」「はじまるね」「準備はいいですか?」「ちょっと待って、心の準備が( ;∀;)」なんてうちに幕が開きました。
ゆり組さん、堂々としていてかっこいい!

「みてみて!こんなことできるよ」お話の中でソフトフープでケンパ―したり、ブロックを両足ジャンプ、平均台を渡るなどできるようになったことを発表しました。

子ども達の好きなことを盛りだくさんに取り入れた劇。一言では言い表せない一生モノの劇になりましたね。

はっぴょうかい PART1たんぽぽ組

 12月19日
例年「おゆうぎかい」として行ってきましたが感染症対策のため「はっぴょうかい」として劇(げきあそび)の発表を行いました。
開催直前になりやむを得ず「無観客開催」となってしまいました。
「挑戦」「失敗」「工夫」「話し合い」「譲り合い」など活動の中での学びの集大成をくみ取っていただければ幸いです。
後日芳賀チャンネルで放送があります。

たんぽぽ組 劇あそび「さんびきのやぎの がらがらどん」
舞台裏の様子です。
衣装に着替えた子ども達は、初めての発表会にドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


舞台にあがった子ども達の背中・・・
「だいじょうぶ!いつもの感じでいいんだよ」と先生。
さあ、幕があきました(#^^#)スタートです!!

トロルから逃げ切った小さいやぎのがらがらどん♪
ゆっくり橋を渡っていきます。最後は元気よくジャ~ンプ☆彡

次は中くらいのやぎのがらがらどん♪
バランスをとりながら橋を渡ることに成功☆彡 「やったね!」

最後は大きなやぎのがらがらどん♪
トロルとの戦いは「大相撲大会」
どちらも負けず劣らず見事な戦いぶりでした。

最後に大きいヤギのがらがらどんも橋を渡ります。
仲間同士協力して渡りきりました(^_-)-☆「やったね」

背景や小道具など子ども達が製作として作り上げ、普段活動の中でおこなっている平均台やリトミックを取り入れた劇あそび。これでお話は お・し・ま・い(^_-)-☆
楽しかった~♪。

ゆり組 クリスマス会

12月23日
今年は、クラスごとのクリスマス会です。
ゆり組のクリスマス会です。
パネルシアターやクリスマスソングでクリスマスの雰囲気になりました♪

歌いながら歩いて……

出会った友達とタッチタッチタッチ!

おなじみのあのゲームも今日はひと味違います。
フルーツバスケット~クリスマスver.~✨
サンタクロース、トナカイ、クリスマスツリーから選んで帽子に貼ったら準備完了!

「サンタさん!」、「トナカイ!」、「ツリー!」
全員動くときは?フルーツバスケット?
いえいえ「メリークリスマス!」

たくさんあそびました。
最後に園長先生がサンタさんから預かったプレゼントを持って来てくれました。
中身が気になるけれどお家に帰ってからのお楽しみ。
何がもらえたかな?

給食はクリスマスのスペシャルメニュー!おいしかったね(*^^*)

みんなで作った飾りの前で、はいチーズ(*^^)v

☆メリークリスマス~さくら組編~☆

メリークリスマス♪
クリスマス会を行いました!!
今年度は各クラスに分かれ、楽しみました(^-^)
さくら組はちょっとお部屋が狭いので、ホールを貸し切りました絵文字:キラキラ
まずは、飾りつけから始めました☆


軽トラックの荷台に乗って大きいまさんがスペシャルゲストで来てくれました~絵文字:ハート
そして隣には子どもたちが作ったステンドグラスのクリスマスツリー♪
風船やキラキラモールを子どもたちが飾ってくれました!!

とてもにぎやかになったホールで『沈没ゲーム』に挑戦!
ルールの説明を聞きます絵文字:キラキラ
『ここは海の中…サメ役の先生から食べられないように逃げて!助かる方法はただ一つ☆島のマットの上に逃げること絵文字:キラキラ
「沈没だ~」の合図で逃げます!!



大喜びの子どもたち♪
盛り上がりました~\(^o^)/
つづきまして…
ダンスタイム♪『ジングルベル』と『赤鼻のトナカイ』をみんなで踊りました(^^♪






ノリノリで踊る子どもたち\(^o^)/
最後には~

『メリークリスマス!』でクラッカーをならしました!!上手にできました☆
ステキな思い出がまたできました(^-^)


給食もクリスマス絵文字:ハート

たくさんおかわりして、あっという間になくなっちゃいました(^^♪

ミニサンタさんがやってきた!? たんぽぽ組

 たんぽぽ組のクリスマス会(#^.^#)この日を楽しみにしていた子ども達は、ツリー、サンタクロース製作をして準備をしてきました。手作り感があふれるツリー、
あたたかいでしょ。トップスターが絵文字:星キラリ絵文字:星と光っています絵文字:星

サンタクロースの顔もいろんな表情をしています。作った子ども達の顔に似ているのは気のせいかな??

サンタさんと同じ帽子をかぶって
さあ、目をあけてごらん絵文字:星ミニサンタに変身!!
本物のサンタさんを探しに出発だ!

どこにいるかな?


「鈴の音が聞こえる~」「どこどこ??」
みんながサンタさんを探している間、サンタクロースはたんぽぽ組の部屋にいたずらをしました。いちごやしゅりけん、ハートなどいろんな形の折り紙をかくしちゃった(^_-)-☆
「みんな、サンタさんがいたずらしたみたい。みんなで探そう」
宝探しゲームがはじまりました絵文字:星


お宝をみつけるたびに子ども達の瞳はキラリン絵文字:星
「サンタさん、こんなに隠したんだね。いたずら好きだね」


この後は、サンタクロースのかわりに園長先生がクリスマスプレゼントを一人ひとりに渡してくれました。サンタクロースからのメッセージも読んでくれました。
給食献立もクリスマス気分

☆もも組クリスマス会☆


12/23

♪きょ~はたのしいクリスマス~♪ ということで、もも組さんもささやかながらお部屋でクリスマス会をしました☆
BGMを聴きながらおやつを食べたり歌をうたってから、恥ずかしがり屋のサンタさんにかわり、園長先生からプレゼントをいただきました(*^-^*)


BGMを聴きながらおやつをモグモグ☆   歌もはりきっちゃう♪


 なんか緊張するなぁ…            何が入っているかな~?

                     これは私の物よ☆






 早くあそびたいな♪ まだ~?




大好きなボールプールでもあそべて、楽しかったよ♡

つくし組☆クリスマス会☆

みずはし保育園にもサンタクロースが来てくれました!(^^)!
つくし組のお部屋にはクリスマスツリーと大きな靴下を飾って準備万端!
靴下にプレゼントを入れてくれることを心待ちにしていました絵文字:ハート
そして廊下には製作で作った靴下も飾り「ここにもプレゼント入れてくれるかな」と
待っていました(^^♪


サンタクロースの絵本はよく見て、よく聞いていました!
そしてそして・・・「もしかしたらみんなのところにもプレゼントを届けてくれたかもしれないね!靴下見てみよっか!」と聞くと「うん!!」と元気にお返事♪
靴下を確認すると・・・なんと・・・プレゼントが入っていました!!
子ども達も「わー!!」と大興奮絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート
手を伸ばして早くちょうだいアピールをしていました(笑)



サンタさんからのプレゼントは先生から受け取りました。
「ありがとう」と言ったりお辞儀をしたりするこがでましたきました!(^^)!


ププレゼントを持ってみんなでパシャリ絵文字:星

サンタさん素敵なプレゼントをありがとう(^^)/

すみれ組★クリスマス会★

すみれ組さんに、あわてんぼうのサンタクロースがきました!!

朝のうたやリトミックを終わるとクリスマスパーティーの始まりで~す(^_-)-☆

最初に、三匹のこぶたの手あそびです絵文字:笑顔

♬「コンコンくしゃん」♪のペープサート(#^^#)

次は・・・4色のマットであそび・・・体をたくさん動かしました!


さぁ~みんなの大好きな「おでん」の手あそび・・・
そしてエプロンシアターの「三匹のこぶた」・・みんな真剣に見ていました!



あれっ?! 
なんか鈴の音が聞こえているよ「♬シャンシャンシャ~ン♪」


廊下を見ると、な・な・なんと大きなプレゼントが置いてありました!(^^)!

わぁ~!!!!
こどもたちは大喜びで飛び跳ねちゃいました!!!
そして一人ずつ先生からプレゼントをもらいました。


給食もクリスマスメニューでした絵文字:良くできました OK
みんなで美味しくいただきました絵文字:ハート





みんなで♬「Merry~Xmas」♬

12月☆つくし組☆

ほとんどの方が子どもの頃に見たことがある、もしくはたくさん集めたであろう
「ねこだま!!」

子ども達はこれが大好き♡
リュウノヒゲの葉をかき分けて夢中で探しています!(^^)!




たくさん集めて両手にいっぱい!!手におさまらずポケットにもいっぱい!!
キラキラした瑠璃色の玉が子ども達には宝石のように見えるようです(^^♪
そして、12月16日は2020年最後のお弁当の日でした!






ねこだま集めに夢中になって保育園に戻ろうとしなかった子も
「今日お弁当だよ!」と声をかけると「お弁当!!」と喜んで保育園に戻りました(笑)
いつも美味しいお弁当をありがとうございます♪

すみれ1組11月の様子♪

 北風が吹き肌寒さを感じる季節になりましたが、「早くお外であそぼう!」と元気一杯の子ども達です。(^^♪今月も室内外と活発に活動している様子を現場よりお届けします。


          
 「かけっこしたい!」のリクエストで合同で、笛の合図で一斉にスタートです。
「楽しいなー もう1回!」と走るの大好きです。「一緒にあそぼ―!」と友だちを誘い、落ち葉や木の実集め・小石などで、あそびを工夫して楽しんでます。(^^♪
カバさんのご飯もみんなでお腹いっぱい食べさせくれます。砂あそびでは、いろいろな器を用意して、ケーキやアイス・ご飯など見立てあそびが本格的になってきました!

「総合避難訓練」では、消防車や放水の様子を身を乗り出して見ることが出来ました。






風邪の予防に【うがい】を始めました!
クラスだよりを参考にして頂きチャレンジしてください。

12月の製作活動は、「はじき絵」をしました。白のクレヨンでハートや丸・線を描いて好きな絵の具を選び筆で塗りました。「きれいー」と言って、オリジナルのマスクを作りました。展示していますので、リースと併せて親子でご覧ください。

すみれ2組11月の様子♪

11月はたくさんお散歩に行きました
砂利駐車場では、たくさんの枯れ葉があり、子どもたちも大喜び!!


何か楽しそうな会話が聞こえています(#^.^#)

落ち葉はとっても気持ちい~ぃ絵文字:笑顔

リトミックとっても上手になりました(^_-)-☆

うがいを始めました・・・☆
最初にブクブクうがいをしてからガラガラうがいです。


11月の製作とリース作りをしました!


これからもたくさん子どもたちはいろいろなことにチャレンジしていきます
温かく見守っていきたいと思います(^^)/~~~

総合避難訓練

11月18日(水)
総合避難訓練がありました。消防士さんと消防車が来て避難訓練の様子を見ていただきました。
全クラス無事に避難した後、園長先生と消防士さんの話を聞きました。みんなしっかり聞いています!

がんばったご褒美に放水を見せてくれました。すごい迫力(^^)/

消火器の使い方を教えていただき、先生たちが実際にやってみました。
「先生がんばれー!!」と子どもたちから声援が!

消防車と一緒に記念撮影✨

芳賀分署のみなさん、ご協力ありがとうごさいました。

やってみたい❕がいっぱい たんぽぽ組

 12月に「はっぴょうかい」 があります(^_-)-☆子ども達は発表の日をワクワクしながら過ごしています。劇につかう小道具や壁画はみんなで協力してつくることにしました。子ども達の「やってみたい」の心が一つになった瞬間です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「やってみたい」があふれ出ている子ども達の姿をご覧ください↓


「なんか、川みたいだよねえ~」    「そうだね~。川描いてるんだもんね~」

「ザリガニいたら面白いね」      「えー?じゃあ描いちゃう?」

「トトロ~トトロ~♪」 「トロル、トロル~♪」歌もうたっちゃうよ(#^.^#)

「このー木 何の木 きになる木~♪」先生も歌いました。子ども達「・・・」
「みたこともない木ですから~♪」とは返ってきませんでした。

「黄緑と緑どっちが好き?」「ん?」「ここまだ塗ってないよ」「ねえ、どっちが好き?」



新聞紙をビリビリに切って、牛乳パックに詰めていきます。何ができるかな?
舞台の上での練習風景《おまけ》


やってみたいパート2~戸外編~
風がいたずらをして園庭は落ち葉でいっぱい。落ち葉掃きをしていると子ども達が集まりだしました。

「ねえねえ、葉っぱ集めてあげるからかして」(箒使いたいのよね)
「大丈夫。疲れてないよ」         (僕だって箒使いたいんだよ)

ビオトープの中もきれいにしてくれました。
「ねえ、なんか動いてるよ」何かを見つけたようです。

「なに、なに見せて。僕ならわかるかもしれない」

小さな虫を見つけたみたいです。ここで落ち葉掃きは終了しましたが、子ども達の「やってみたい」はいろんな姿でみられるようになりました。大切に育てたいものですね。

☆11月のもも組さん☆


 11月も、もも組さんは元気いっぱいです(*^-^*)


落ち葉のシャワー楽しいな♪

先生とお友だちと手もつなげるよ♡





パンダさんにつかまって…♪


お歌の時間には、黄色い線に立って歌います(*^-^*) 可愛いでしょ⁈♡



ママのお弁当おいしいよ♪

 友だちにも興味が出てきて、仲良く手を繋いじゃいます☆

毎日、こんな風に楽しんでいるもも組さんでした♪

園外保育 ~わんぱく公園~

11/13にゆり組・さくら組でわんぱく公園に行ってきました!
今年度2回目の園外保育をとっても楽しみにしていました(*^-^*)
バスに乗って出発!!

前回よりも少し長い時間だったけれど、バスの中は楽しそうな声で大盛り上がり。
あっという間に到着しました☆
駐車場から公園まではちょっと遠い…でもがんばって歩きました!

遊具を前にあそびたくてウズウズ…荷物を置いたらさっそくあそんじゃおう!!

たくさんあそんだ後はお待ちかねのお弁当タイム♪
おうちの人が作ってくれた自慢のお弁当を見せてくれました。
どれもとってもおいしそう(^^)

帰ってきた後すぐに「先生、次は遠足いつ行くの?」
早くも次の園外保育を心待ちにしています(笑)
楽しかったね(*^^)v

ゆり組 チューリップの球根を植えました

園庭の花壇には環境整備の際に保護者の方が植えてくださったビオラの花が咲いています。
そこにチューリップが仲間入りします!ゆり組が球根を植えました(*^-^*)
まず最初に園長先生に球根の植え方を聞きました。
スクリーンとプロジェクターに興味津々!

「とがっている方を上にして植えるよ」
実際に球根を見ながら「どっちが上かな?」

植え方をばっちり覚えた後は花壇へ移動!
球根をもらって植えていきます(*^^)
穴に入れたら優しく土をかけてあげます。

最後に水を撒いておしまいです!

「みんながさくらさんになったら咲くよ」
「え?さくらさん?」、「すごーい!!」
咲くのが楽しみだね✿

つくし組☆11月

お外あそびが大好きなつくし組さんです!
今は落ち葉が大ブーム!
足で踏んで「カサカサ」と鳴る音を楽しんだり、集めて上に投げて撒いたりしています(^^♪



お外には宝物がいっぱい!
枝、実、葉、石は子ども達にとってとても魅力的絵文字:星
落ち葉の下、草の中、土の中とあちこち探して探して探して・・・
「これは違う」と気に入らないものははじき、やっとの思いで心惹かれるものを手にしています(笑)


☆園外保育☆

お待たせしました~絵文字:キラキラ遅くなってしまってごめんなさい…絵文字:泣く
10月30日(金)
ゆり・さくら組で真岡市総合運動公園に行ってきました!!
ゆり組さんはバスでの園外保育デビューです(^^♪おうちの人がいなくても大丈夫だったかな?
さくら組さんは『先輩』できるかな?(笑)

保育園を出発する前に、園長先生の話を聞きました。
バスに乗って出発~♪たんぽぽ組さんがお見送りしてくれました!!


バスの中は、公園が楽しみで大盛り上がりの子どもたち♪
公園に着くと荷物を置いてさっそくあそんじゃいました\(^o^)/
















体を思いきり動かしてあそんだあとは…
もうひとつのお楽しみ絵文字:ハートおうちの人が作ってくれたお弁当タ~イム(^^♪





おうちの人が作ってくれたお弁当は最高~(^_-)-☆
いつもありがとうございます!!
11月13日(園外保育~わんぱく公園編~)もよろしくお願いします絵文字:ハート

ゆり組集合~♪


さくら組集合~♪

バスでの園外保育デビューのゆり組さんでしたが、おうちの人がいなくてもとても楽しそうでした(^-^)
さくら組さんもしっかり『先輩』していました(笑)
また次もみんなで楽しもう~♪

すみれ1組のスポーツ・食欲の秋

 すみれ1組の子ども達は、令和2年の秋を満喫しています!
食欲も出てきてよく食べ、室内外元気に体を動かして遊んだり、約50分程度の長距離散歩にもチャレンジしています。今回はそんな活動の様子をお知らせしまーす!✋

 秋晴の青空の下、新鮮な空気を吸いながら先生や友だちと話したり歌をうたって散歩を楽しんでいます。
坂道・デコボコ道・・・地域の皆さんと挨拶を交わし合ったり、川の流れる音を聞いたり・・・と自然に触れ長い道のりも歩けるほどの体力もついてきました。 
先生たちもいい運動になっています!

平均台にしがみついて「忍者」のように橋渡りに挑戦しました。
みんな上手に渡れました。
「まり入れごっこ」ではかごに入れようとがんばりました。 
 
「十三夜」に飾られた野菜や果物の名前を知ったり、触れてみました。
ご家庭では「十五夜」・「十三夜」ときれいな月を眺めてみましたか?

大胆に絵の具遊びを楽しみました。「11月の製作活動」です。

「かめれおんせん」の絵本「せんせいーこれなあに?」と興味津々です。
読書の秋の時間です!

袖口をまくり上げ、水の出し方や手の洗い方など、丁寧に出来るようになってきました。できること増えてきました。


お弁当の日
「いただきます」の挨拶と同時に、シーンと静まり夢中でお弁当箱にむかっています。
朝早くからお弁当作りありがとうございます。食欲の秋の時間です。

♪すみれ組家庭教育学級♪

延期になって待ちに待った、家庭教育学級「宇都宮動物園」・・・すみれ組全員が保護者の皆さんのご協力の下、実施することが出来ました。 朝一番の「ねこ園長」ちょっとお澄ましでお出迎えしてくれました。












★お弁当は皆さんでいただきました(#^^#)








・・すみれ1組・・・「ハイ!ポーズ!」


・・すみれ2組・・「ハイ!チーズ!」

楽しかった時間も「あっ!!」という間に・・・(T_T)
子どもたちのたくさんの笑顔が見られてよかったです!!
保護者の皆さまも大変お疲れさまでした。

♬すみれ2組・・10月の様子♬

すみれ組に進級してちょうど半年が経ちました!
いろいろなことが出来るようになり成長した子どもたちです絵文字:笑顔
★室内あそび・・・ボールを上手に投げられるようになりました!(^^)!

★11月の製作中です・・絵具ってちょっと変な感じと言いながら楽しんでました(笑)

・・きのこ~どこに貼ろうかな?

お散歩です・・2列に並んで出かけます絵文字:急ぎ
・・散歩中に猫さんを見つけました(=^・^=)

・・交通ルールを守りながら「右・左・右・・車の音は・・」と確認して渡ります。

★手洗い・・自動ハンドソープできれいに洗います!

★給食です・・ソーシャルディスタンスを保ちながら
  ですが・・子どもたちは楽しく食べています(笑)
食べた後はスプーンセットやおしぼりを自分でお片付けしています(^^♪

★十三夜さん・・・お供え物を見に行きました。
           いろいろなお野菜を触ってみました!!


★お弁当の日・・朝から楽しみにしていたお弁当を美味しくいただきました(^_^)


10月は終わってしまいましが・・
11月にはリベンジの「宇都宮動物園」が待っています(^^♪
今度こそ行けますように・(^^♪

つくし組☆家庭教育学級

10/28    (^^♪
益子北運動公園で遊びました!
みんなの楽しみな思いが太陽に届いたようで最高の天気でした!絵文字:晴れ絵文字:晴れ絵文字:晴れ






美味しいお弁当もいっぱい食べました!
外で食べる手作り弁当は普段の何倍も美味しいですね絵文字:ハート







親子で楽しい時間を過ごすことができました(^^)絵文字:ハート
保護者の皆様ありがとうございました!

☆もも組家庭教育学級☆

 10/21
 保育園のホールで、もも組さんの家庭教育学級が行われました。
看護師による話を聞いてもらった後は、親子でリトミック&ふれあいあそび♪





 残念ながらお休みになってしまったお友だちもいましたが、おみやげのボール気に入ってくれたかなぁ☆
 保護者の皆さま、お忙しい中大変お世話になりました。楽しいひと時が過ごせたでしょうか(*^-^*)

たんぽぽ組の『できるようになったこと』

 たんぽぽ組のできるようになったことをご覧あれ♪
まずは給食のおかわり!!自分の物は自分でやるもん✨


ほら、できたでしょ☆
次は、「おもいやり♡」

赤ちゃんを優しく抱くことだってできるし、床なんかに置かないもん!!(笑)
そしてそして…ブロック職人!何でも作れるもん✨
いつも先生たちは驚かされています( ゚Д゚)
お散歩だって2列できれいに並べるもん✨

最後は、ついに…ついに…大型遊具…解・禁!!!





「おーい、約束守ってあそんでいるか~?」(笑)
 運動会で絆が深まったたんぽぽ組はみんなで仲良くあそんでいます♪楽しそうにあそぶ姿を見て「先生たちもいーれーてー♡」と思わず言ってしまいます(笑)
          次はお遊戯会に向けて頑張るぞ~!!!

☆いもほり☆

10月14日
ゆり・さくら組でいもほりに行ってきました~\(^o^)/
朝からやる気満々の子どもたち(^^♪「頑張るゾ~♪」


いもほりの前にマルチをはがして準備します!!
お手伝いをお願いしたら一緒にやってくれました(^-^)とても助かりました♪

土がかたいので先生にやわらかくしてもらいました!
顔に土がついても平気です。みんな夢中で掘っていました。



今年は大豊作です\(^o^)/




ここで特別ゲスト!たんぽぽ組がお手伝いに来てくれました♪

お兄さん・お姉さんを発揮し、ますますパワーアップ!!
たんぽぽ組も楽しそうに掘っていました。お手伝い、ありがとう☆

保育園に戻ってから選別を行いました!!


たくさんのさつま芋を力を合わせて分けていました(^-^)
選別する姿が八百屋さんのようでした(笑)
お土産で持ち帰ったさつま芋は早速食卓に載ったようです。
「甘かったよ(^-^)」天ぷらで食べた子が教えてくれました。

ミニ運動会


もも組・つくし組・すみれ組でミニ運動会をしました!
まず初めはもも組によるかけっこです!

一生懸命な可愛らしい姿に先生たちは心を奪われました♡

次につくし組のかけっこをご覧ください!


「よういどん」で先生たちが待っているゴールまで一直線!!よく頑張りました絵文字:良くできました OK

さあ、次はすみれ組です!



直線ではなくカーブのあるトラックを半周しました!さすがお兄さん、お姉さんは一味違いますね!!

続きまして各クラスによる競技です!
もも組はミッキーのお面をつけ、引き車に乗ってお散歩♪

ゴールをしたら園長先生からメダルのご褒美をいただきました(^^)

つくし組は玉入れに挑戦!アンパンマンのお面をつけてバイキンマンをやっつけろ!

つくし組アンパンマン達のおかげでバイキンマンは「バイバイキーン」と帰っていきました!

最後はすみれ組による大玉ころがし!
二チームに分かれて二人一組で大玉を転がし相手チームにバトンパス!

以上児のお兄さん、お姉さんに大きな拍手をもらい、ハイタッチ!

みんなよく頑張りました!ミニ運動会大成功です絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

つくし組☆10月☆

 秋が深まり朝夕は少し冷え込むようになりましたね。でもつくし組は元気いっぱい!外遊びが大好きです(^^)
「よーいドン」と誰かが言うとみんな一斉に走り出します。
グラウンドには笑い声が響いています♪



いっぱい走った後はちょっと休憩(;´Д`)
一息つきながら落ち葉や栃の実、枝など自然探し!!
両手いっぱいに持ったり友達と見せ合ったり(^^♪



みつけた落ち葉やどんぐりは宝物です。

環境整備⑤

 10月16日(金)環境整備⑤を行いました絵文字:笑顔
先週に行うはずが…台風でしたね絵文字:絶望今回は環境整備日和でした絵文字:笑顔

チューリップの球根を植えます絵文字:笑顔

ビオトープ周辺の草取りです絵文字:うれし泣き

ビオラを植えます❁
今年度も環境整備にご協力いただきありがとうございました絵文字:笑顔
園庭もすっかりきれいになりました絵文字:笑顔
花壇のあいている所は、ゆり組さんがチューリップの球根を植える予定です絵文字:笑顔
お楽しみに絵文字:キラキラ

☆10月のもも組さん☆


 10月に入り、涼しい日もありますがもも組さんは元気に戸外あそびを楽しんでいます♪友だちへの興味や関わりも出てきて、同じ場所で過ごすのが嬉しいようです(*^-^*)


10数えるのを待ってから、あそぶよ☆









 指先を使うあそびが上手になってきました。新しく入ったお友だちにブロックを持ってきてあげたり泣いていたら頭をなでなでしたり…。日々成長しているもも組さん☆毎日にぎやかで楽しいです♪

2020年「十五夜さん」

令和2年度の「十五夜さん」は、秋の実りを大胆にお飾りをしました。「この果物は?」「この葉っぱのお野菜はなあに?」などゆっくりと眺めて楽しみました。さくら組さんが苗を植え育てた、「サツマイモ」の収穫が楽しみです。感謝をして頂きたいと思います!





     さくら組                ゆり組         

                                
                                                         たんぽぽ組 
          
                  すみれ組 
         
                 つくし組
         
                  もも組
         
「十五夜さん」のお飾りの前から【満月】が秋の夜空に瞬いていました。時間を忘れてうっとりをしばし眺め家路へと降園した親子を見送りました。
皆さんはこの美しいお月様を親子で見ることが出来ましたか❔

第10回 みずはし保育園運動会

晴天に恵まれた10/3(土) 第10回目となる運動会が開催されました。
今年度はたんぽぽ組、ゆり組、さくら組の参加となりました。
もも組、つくし組、すみれ組の参加がなくちょっぴり寂しいですが、子どもたちは本番をとっても楽しみにしていました!
行進も整列もビシッと決まっています!!

ディズニー体操

かけっこ

ゆり組・さくら組の4色リレー「ゴールはどこだ?」

たんぽぽ組遊戯「がむしゃら行進曲」

ゆり組遊戯「スターマーカー」

さくら組遊戯「紅蓮華」

たんぽぽ組親子競技「大玉コロコロ」

ゆり組親子競技「ゆけっ!ゆり組タイフーン」

さくら組親子競技「みずはし保育園カップ2020」

最後は毎年恒例「365歩のマーチ」

ご褒美にキラキラのメダルをもらってとっても嬉しそうでした✨
保護者の皆様、親子競技へのご参加、また、感染症対策へのご理解とご協力ありがとうございました。

すみれ1組…9月の様子

9月初めは暑い日もありましたが、太陽の日差しも柔らかくなり涼しくなってきましたね。すみれ1組さんは、夏の疲れもほとんど見せることなく、元気に過ごしています。

          
進級して早や半年が経ち、靴を履くことも素早くなり、「1・2・3・・・」と数えると何をしてあそぼうか決めているようで、一斉に目的の場所に走り出だしています。


                    
粘土ベラを使って、切ることもうまくなり、丸めたりちぎってみたりと夢中になってこねて伸ばして楽しんでいます。少し腕を上げて来ました。

9月の製作で、これは、サツマイモ畑の土を描いているところです。


ちぎった折り紙を貼った「サツマイモ」やクレヨンでで塗った芋の葉を貼って完成。


          
洗濯バサミをシャツやズボンに付けてオシャレしてます!
                      
新聞紙をビリビリと豪快に破いて楽しんでいます!指先を使うあそびもいろいろ体験してます。


          
散歩に出掛けると、みずはし保育園の周りは秋の自然がいっぱいです。イガイガの栗を見つけたり柿等・・・以上児さんのデッキから「すみれくみ」に戻るところです。階段の上り下りも上手になってきました。来年が楽しみです。☻



給食も「いたたきます」と大きな声でご挨拶をしてたくさん食べています。
苦手な物も保育園だと食べていますよ。褒めてあげてくださいね。

           
これは、「台風」を想定した避難訓練の様子です。強い風に飛ばされないように先生の近くに集まり「カメ」さんのポーズをして身を守る練習です。
ではこの辺で・次回をお楽しみに!

ゆり組 家庭教育学級

9/18 宇都宮動物園で家庭教育学級がありました。
先に行ったさくら組、たんぽぽ組を羨ましそうに見ていた子ども達。
「動物園いつ行くの?」、「さくらさんとたんぽぽさんいいな~」と楽しみにしていました。
動物園に入るとテンションマックス!
先生の話を聞いた後は…スタンプラリーです!
象と写真を撮り、チェックポイントのきりんとなかよしランドを目指します。

スタンプを集めてごほうびシールゲット☆

遊園地も満喫しました(^^)/

待ちに待ったお弁当タイム。
保育園の給食もおいしいけれど、お父さん・お母さんと一緒に食べるお弁当は格別です(^^♪

保護者の皆様のご協力のおかげでとっても楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。

すみれ2組・・9月の様子♬

すみれ組さんになって半年が過ぎ大きく成長した子供たちは仲間を作ってあそぶようになりました(^^♪
アリの巣の観察やダンゴムシ探し、自分で見つけたものを友だちに見せあうようになりました!



グラウンド西側の栃ノ木の大きな葉っぱやどんぐりなど興味深々でした絵文字:うーん 苦笑


一組さんとも仲良し・・・「なにがあるの?」「虫がいるんだよ~!!」
「みせてか~みせて!!」と会話がはずみます(^.^)/~~~


※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※

給食です・・スプーン・フォークをケースから出して並べます絵文字:一人
みんなで「いただきま~す」をした後は、ご飯→お味噌汁→おかずの順番で食べ始めます。まだ、順番に食べるのは難しいけど頑張っています!(^^)!


※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・

天気の悪い日には、大好きな粘土あそび・・ヘラなど使って切ったり、上手です!



※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・・※・
♬お弁当の日・・「美味しい~」の声が響きます(^_-)-☆
もちろんデザートは最後のお楽しみです。


子どもたちはお弁当が大好き!!また美味しいお弁当よろしくね(#^^#)

すみれ組・・おいも堀り見学&かけっこ♬

さくら、ゆり組が植えた畑のさつまいもを見に行きました!
畑までは道路を歩きます。交通ルールを守りながら二列に並んでLet‘s go~絵文字:急ぎ

十五夜に供えるサツマイモを頼まれました。
先生がサツマイモ掘り始めると興味深々な様子・・(^.^)/~~~


「センセイがんばれ~!!」絵文字:お知らせ

とても大きなサツマイモが掘れました(^.^)/~~~


ミニ運動会に向けて、初めてグラウンドのトラックで走りました!(^^)!
名前を呼ばれて「はーい」と返事をして「ヨーイドン!!」笛の合図で・・
トラックのカーブが難しかったけど頑張りました!!

みんな真剣に走ってます!!

何故かゴールの前で立ち止まる姿が・・・(笑)

頑張った後はみんなで「バンザーイ!!」をしました。

ミニ運動会に向けてこれからも頑張って練習しま~す(^_-)-☆

最高!!楽しかった(#^.^#) たんぽぽ組

 9月11日たんぽぽ組の家庭教育学級がありました(^_-)-☆
入場ゲートを入ってみるとお城が見えました。そう、ここは「うつのみや動物園」
お父さん、お母さんも幼少期に一度は来園したことのある動物園。懐かしさを感じつつ今日は子ども達と一緒(^_-)-☆

うつのみや動物園の ねこ園長にごあいさつ!(^^)!「今日は、たんぽぽ組が来たよ。よろしくね!」

先生から日程説明です!(^^)!みなさんよく聞いてくれています。


みんなで集合写真をパチリ!!
動物さん待っててね(^^♪今から行くよスタンプラリー楽しむぞ絵文字:星レッツゴー絵文字:星絵文字:星

首をなが~くして待っていたのはキリンさん

餌やり体験
「はいどーぞ」ちょっとドキドキしました。


「つぎは、どこへいこうかな~」

「お母さん!ゾウさんに会いたいな」
「ゾウさんお鼻がなーがいね♪ぶーらり・ぶーらり・ぶーらりこ♪」

「カバさんのお口はおおきいね」「おにぎり・りんご食べちゃったかな?」

「アイアイ~アイアイ~おさるさんだよ♪」

「なかよしランドはどうかな?行ってみよう!」

なかよしランドに到着





ミニカーに乗ったり、手作りお弁当を食べて子ども達は大満足でした


「ソーシャルデイスタンス…距離はとりつつも親子の絆は離れていなかったニャー
あたたかい姿が見られたニャー」
(^_-)-☆保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

☆砂場も気持ちいいね☆

 
 9月に入って久しぶりに園庭であそんだもも組さん♪
 砂の感触が気持ち良かったのか、座り込んで楽しんでいました(*^-^*)






おまけ…♡
先生大好きよ♡ お話聞いて♪


こんなかわいい子供たちの姿に、毎日癒されている先生達です☆

イエーイ!最高!

9月8日  つくし組です
何が最高かって?
水あそび♡泥あそびに決まってるでしょ♡
こんな楽しいあそびは他にない!ってくらい楽しみました♪

靴下や衣類を見て衝撃を受けたお母さんがいたかもしれませんね、、、
本当にご理解ありがとうございます(_ _)
この写真を見て楽しんでいるなら良かったと思っていただけたら幸いです。






全身びしょぬれ泥んこまみれになり最高にダイナミックにあそんだ日でした。
先生たちも「もう、、、ある意味最高、、、まあいっか!」と一緒に楽しんじゃいました(笑)

滑り台の上からの写真です
この角度は良い写真が撮れると思い「おーい!」「やっほー!」「つくし組さーん!」と何度も大きな声で呼んだのですが、あそびに夢中になって誰一人上を見てくれませんでした(T_T)
暑い日がまだ続きそうなので水あそびはもっとやりたいな~

☆家庭教育学級ーさくらー☆

9月1日(火)宇都宮動物園にやってきました~(^^♪
今年度は、行事が中止になってしまったり、出かけることが少ない為、とても楽しみにしていました!!朝からテンション高めの子どもたちです(^_-)-☆
ねこ園長のお出迎え~☆
   


キリンの舌はとっても長い…エサをあげる時、少し驚いていました!







『キリン』と『なかよしらんど』でスタンプをもらうなど、スタンプラリーも楽しみました♪『なかよしらんど』では、馬にも乗りました!!






宇都宮動物園には他にも色々な動物がいます♪
興味のある方は是非お出かけください!!


色々な乗り物にも挑戦!!
















お弁当も食べました(^^♪










※問題です※
キリンが大好きで、ずっと見つめ合っているこの先生たちはだれでしょうか?
     
分かった人はさくら組担任まで…(^-^)

とっても楽しい一日でした\(^o^)/
保護者の皆様、お忙しい中参加いただきありがとうございました絵文字:キラキラ

♬8月のすみれ2組さんの様子♬

8月はたくさんプールに入ることができました!(^^)!
水にも慣れてきて怖がることもなくなってきました!


順番を待っているときや、プールにはいれないお友だちは水あそび(^^♪


9月の「トンボ」の製作中・・・トンボの羽に大・小のシールを貼ります。
小さなシールをなかなか剥がせなく悪戦苦闘してます(-_-メ)


月刊誌の時間・・・先生の話を聞きながらページをめっくていきます。


みんなで食べる給食はとっても美味しい~なぁ~(#^^#)
給食の後は、夢の中へ・・・zzz

すみれ2組さん・・これからもたくさん食べて、あそんで大きくなっていきま~ず(^_-)-☆

環境整備④

 9月5日(土)8:00~
涼しいと思われた…はずでしたが、絵文字:晴れ暑かったですね絵文字:うーん 苦笑
今回はプール片付けと草取りです。
お父さんの参加が多く、助かりました絵文字:笑顔

今年はプール置き場に屋根ががつきました。プールはまた来年ですね。


園庭の草取りもみなさんでやっていただき、すっかりきれいになりました絵文字:キラキラ
朝早くからご協力いただきありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
次回は10月9日(金)16:00~です。最後になります。
よろしくお願いします絵文字:笑顔

みずあそび劇場 たんぽぽ・ゆり・さくら組

  雨が降った後の庭の水たまり
       絵文字:会議どうしてそこへ行くのですか…?
大人の皆さん、子ども達にそんな言葉をかけたことのありませんか?
      絵文字:笑顔「たのしいにきまってるでしょ」これが子ども達のこたえ
それならやってしまおう!!
外遊びが劇的に楽しくなる絵文字:キラキラマジック絵文字:キラキラさあ、おもいっきりあそぼう絵文字:晴れ









そして本物志向のたんぽぽ組 お料理するときは本物の鍋やフライパンで調理(^_-)-☆



子ども達が大好きなみずあそび!!
上から横から斜めから下からいろんな角度で子ども達を見守っていましたが、みーんな笑顔絵文字:良くできました OK
満足度100% 気分爽快!心も体も潤いました(^_-)-☆
また、明日から運動会練習がんばろうね絵文字:星

8月のすみれ1組さんの様子

8月は驚くほどに、毎日暑かったですね!暑さに負けず元気な「すみれ1組」さんの様子を現場よりお届けします。

「女の子チーム」と「男の子チーム」に分かれて楽しみました。
水に慣れてきて「楽しい―明日も入る?」とプールあそびを満喫しました。

8月の月刊絵本は「たこじゃらえんのえんそく」。とても気に入りよく見ていました。
「黄色のスイカおいしいー」よく食べました
9月の製作は「トンボ」です。只今展示中!
たっぷり遊んで、ご飯を食べるとぐっすり夢の中へ・・・だんだんと寝相が変わります(^^♪
暑い日に、サプライズの「かき氷」最高!

☆さいごのプールの日☆

8月31日…今日で今年度のプールはおしまい絵文字:泣く
毎日楽しみにしていたのに…残念絵文字:笑顔
♪もも組♪


♪つくし組♪


♪すみれ組♪


♪たんぽぽ組♪



♪さくら組♪



楽しかったね(^-^)
来年はもっとたくさんプールに入れますように…絵文字:キラキラ

ゆり組 8月の様子

暑かった8月ももう終わり…
子どもたちは大好きなプールであそぶことができなくなってしまい残念そうです…また来年あそぼうね。
プールでの水あそびも楽しかったけれど、同じくらい楽しみにしていたのが園庭での泥んこあそび(^^♪
水着で園庭に出て泥んこになってあそびました。

ホールでもあそびました(^^)/
ソフトフープをジャンプジャンプ!!
踏まないように気をつけて!

たくさんあそんだね。
まだ暑い日が続くようなので気をつけながらいっぱいあそぼうと思います!

☆その後の花たち…☆

花壇へのお引っ越しが終わった、さくら組の花たち絵文字:ハート
こんなに大きくなりました!!


子どもたちも張り切って水をあげています☆


もっと大きくな~れ\(^o^)/

子どもたちが大好きなかき氷タイム♪


今日のかき氷は…メロン味♪
舌が緑色!!嬉しくてみんなで見せあいました!!

次はいつ食べられるかな~♪

☆まもる号☆

保育園に『まもる号』がやってきました!!
防犯について学びました。

始めに園長先生、防犯協会の方からお話を聞きました。
子どもたちのこの表情☆真剣に聞いていました。



しんちゃんも来てくれて一緒にお勉強です(^^♪

怖がらずに一緒にお勉強できました!!

ここからはゆり組のお兄さんとお姉さんのお手本絵文字:キラキラ
ちょっぴり緊張気味の子どもたち!こちらにもドキドキが伝わってきそうです☆


みんなで『石』になりました。
とっても上手な石で、大人が持ち上げようとしましたが…動きませんでした(笑)
お手伝いありがとうございました\(^o^)/

次はいよいよさくら組のお兄さんとお姉さんです♪
カッコイイところ見せちゃいます(^_-)-☆


色々な誘惑が…
でもそこはさくら組絵文字:キラキラ大きな声で「嫌だ!」と言うことができました(^-^)




4つの約束を守って、『いのち』を守ります絵文字:キラキラ
まもる号のみなさん、ありがとうございました。\(^o^)/

環境整備③

保護者会事業環境整備
今回は3回目です。
8月20日(木)日が傾き少し涼しくなった夕方5時開始です。絵文字:笑顔
今回は花壇の土入れ、園舎周りの草取りです。(^^)/
土運びは力仕事です絵文字:急ぎさすがお父さん絵文字:キラキラ
大きな土の山もあっという間に片付いてしまいました。

 ビオトープ周辺もすっかりきれいになりました絵文字:笑顔
 暑い中、ご協力ありがとうございました(*^_^*)

☆おやさい いただきました☆

さくら組の保護者の方からなすとピーマンをいただきました♪
    
ありがとうございます\(^o^)/
野菜は少し苦手なんだ(>_<)
さわって・・・匂いをかいで・・・
「匂いから苦い!」
でも「みて、みて~」

「ひげ!!」(笑)。
せっかくだから描いてみよう~(^o^)/

「形は?」「おおきさは?」絵描きさんのようなこの構え絵文字:キラキラカッコイイ~(笑)







みんなが絵を描いていると…『こんにちは~』とお客様絵文字:ハート(よくみてください)
    

ピーマンの中から出てきました♪みんなの楽しそうな声に誘われたのかな?
外に逃がしてあげました。

☆8月のもも組さん☆


 毎日暑いですね。そんな日はプールあそび♪ プールに入れない日も、室内でフロアカーや型はめなど、元気に過ごしています(*^-^*)



  ☆フロアカーも楽しいね☆順番だよ♪

  ☆型はめも上手にできるよ☆      ☆ころころ転がしてみるね☆

                  ☆袋に野菜・果物の詰め放題、始めました☆

 もも組さんも、指先を使ったあそびやできることが増えてきました♪新しいお友だちに笑いかけてあげるなど、ちょっぴりお兄さん&お姉さんな面も見られます☆

8月☆つくし組☆

待ちに待ったプールあそびがやっとできて大満足の子ども達です!
初めは水が怖くて泣いていた子も今では頭からかぶってもへっちゃら!(^^)!
元気いっぱいの子ども達は水着に着替えるとさらにパワーアップします(笑)







あつ~い夏がまだまだ続くからプールあそびもいっぱいできる(^^♪
心も汗もさっぱりです♪

☆交通指導☆

マロニエ号がみずはし保育園にやってきました!!
交通安全について教えてもらいました。


『三匹のこぶた』のお話を通して、分かりやすく交通安全を教えてくれたので、落ち着いて話を聞いていました。真剣な表情の子どもたちです(^^♪


みんなで一緒に横断の仕方に挑戦!
普段の交通指導でも行っているのでとっても上手にできました♪


信号機や道路の歩き方についても学びました。
今日のことを思い出しながら、実際に歩いてみたいと思います☆

         
映画もみました!
みんなの好きなキャラクターが出てきたので、真剣にみていました。
これで交通ルールはバッチリだね(^_-)-☆
最後はマロニエ号の方達にご挨拶…
         『ありがとうございました\(^o^)/』

☆おおそうじ☆

さくら組、大掃除に挑戦!!張り切っていってみよう~(^^♪
始めに衣装ケースやお道具箱の整理整頓♬






とても上手に洋服を畳んでいたので、「しまむらかサンキで働けるんじゃない?」と声をかけると「ベルモールがいい」と言っていました!(笑)



次はロッカー!!
ロッカーの中に入ってしまいそうな勢いで雑巾で拭いていました☆(笑)

          
最後はみんなで床を雑巾がけ(^^♪普段からやっているので、一番大好き\(^o^)/
ピッカピカになったお部屋で食べた給食はとても美味しかったです絵文字:笑顔

☆花壇へのお引っ越し☆さくら組

種まきポットにに蒔いた花の種。天気が悪く思うように育ってくれませんでしたが、何とか育ち、窮屈になってきたので花壇にお引っ越ししました。\(^o^)/


「チョキで優しくはさんで、ひっくり返して…」園長先生に教えてもらいながら植えました(^^♪
優しい手つき、真剣な表情で取り組んでいました☆

名札も引っ越しました。
大きくなってね絵文字:キラキラ

♬ミニなつまつり・・すみれ組♬

絵文字:三人すみれ組さんも、「なつまつり」をちょっぴり味わいました(^_-)-☆
最初は・・・かき氷・・いちご・メロン・ブルーハワイ・レモン味を
「つめたぁ~い!!」「ベロが赤くなっちゃう!」なんて言いながら美味しく
いただきました(#^^#)

「おいしいねっ!!」「ねぇ~なに味?」「わたしはいちご・・!」

「おいしいよね!」「うん・美味しい~!」あちらこちらで聞こえてきます!

先生たちも一緒に食べました・・・「先生のカップは大きくていいなぁ~!」との声も(笑)

ヨーヨー釣りもやりました絵文字:ハート
棒にくっつけて好きな柄を選びます!

ぼくは・・ウッディがいいなぁ~(^^♪

短い時間でしたが有意義な「なつまつり」を楽しみました絵文字:良くできました OK

わーおっ!!暑いぜ  たんぽぽ組

なつ、ナツ、夏!!
先生、子どもたちは何と言っているでしょうか?写真から想像してみてください。
目で感じましょう(^_-)-☆










       風・音・声・
写真から感じる子どもたちの生活いかがですか(^^♪
文章がないブログたまにはいいでしょう!(^^)!

なつまつり

7/31になつまつりを行いました。
今年は新型コロナウイルスの感染防止対策として子ども達のみの参加となりました。
会場の飾りつけに興味津々のすみれ組(*^-^*)

お店屋さんごっこの店員さんはさくら組です!
法被を着て準備万端!いよいよ開店です(^^)/

「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と元気な声が響きます。
「①番はこっちだよ」、「③番はあっち」等とたんぽぽ組やゆり組に教えてあげる様子も見られました。
さすがはさくら組、お兄さん・お姉さんですね。

相談室前にはかき氷屋さんがオープン!
かき氷おいしいね(*^^)v

最後はたんぽぽ組、ゆり組、さくら組でなつまつり音頭を踊りました。
自分たちで作ったうちわを持ってノリノリです(^^♪

例年とは違う形となりましたが、自分たちですすめたなつまつり。楽しかったね。

すみれ2組・・7月の様子♬

梅雨も明けて夏がやってきました!(^^)!
8月の製作は「ひまわり」です。
色紙をちぎって作りました。
ちょっと難しかったようですが頑張りました絵文字:笑顔

すてきなひまわりがたくさん咲きました。(^_-)-☆


大型ブロックで何を作ろうかなぁ~!!


7月は雨が多かったので「今日は何してあそぼうかな?」との問いかけに
ねんど~!!!!!」と全員一致の声・・(笑)



雨上がりの次に日の砂場は大洪水・・・でも子どもたちは大喜びでした!(^^)!

絵文字:笑顔やっぱりビオープが大好き!!

絵文字:晴れ8月はたくさんプールに入れますように・・・絵文字:二人

雨・曇の日…いつも元気なすみれ1組さん

 雨天が続いていますが「すみれ1組」さんは、朝から大きな声で「せんせーいおはよう!」と元気いっぱいです。先生たちも、蒸し暑さで元気を奪われそうになるところ、子ども達から元気パワーをいただいています。
7月は、梅雨が明けず室内での活動が多くなりました。
 
製作あそび:紙皿に一生懸命にクレヨンで色を塗っています。
粘土あそび:粘土ベラを使って「切れるねー」と嬉しそうに使っています。「おいしいもの」を作っているようです。時々先生たちは味見をする係になります。☻
「これモグラだね」…絵本をみてお話をしてくれます。
                   月に1回の大好きなお弁当の日。
「ママのお弁当おいしいー」と言いながら、モリモリ食べる姿がとってもかわいいです。ごちそうさまでした。            
 
「さくら組さんおじゃまします」
雨が多く大好きな散歩に行けないときは幼児棟に探検に出かけます。
                
ホールで仲良くボール運びゲーム…
「たーのしい!」「もう一回やりたーい!」
 
いろいろな遊びができるようになりました。次回もお楽しみに!!       

ゆり組 フルーツバスケット

天気が悪い日が続いていてなかなかプールに入れない日々…
お部屋の中でフルーツバスケットをしました(^^♪
まずは自分で果物の絵を描きました。

帽子に貼ったらゲームスタートです!

「もう1回!」、「もっとやりたい!」雨の日のひと時を楽しみました♪ またやろうね(*^-^*)
果物たちはロッカーにくっついて出番を待っています。

環境整備②

 7月22日(水)保護者会主催の「環境整備②」にご協力いただきました絵文字:笑顔
 雨が心配でしたが、いざ環境整備の時間になると…絵文字:晴れ
 花壇の土の整備や園庭の除草を行っていただきました。

たい肥を混ぜて硬い土を耕していただきました。お父さんの手にかかると硬かった花壇の土もフワフワになりました。



草取りもしていただきました。
おかげさまで園庭がきれいになりました絵文字:キラキラ
 ご協力ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 次回は8月20日(木)17:00~です絵文字:笑顔よろしくお願いします(*^_^*)

7月☆つくし組☆

8月の製作は「アサガオ」です!
ビー玉を転がしたり両面テープをはがして貼ったりしました☆





完成すると拍手をして喜んでいました絵文字:笑顔
クレヨンで描いたり、シールを貼ったりすることが大好きなつくし組さんです♪
次は何ができるのかお楽しみに~♪

梅雨の晴れ間に

 7月20日 久しぶりに太陽が顔をだして暑くなりました絵文字:晴れ
 「今日はプール入れる?」「今日は暑いから入れるよ~」「やった~~♪」
 待ちに待ったプールあそびに目がキラキラ✨
 さて、みんなどんなふうにあそんでいるかな絵文字:メガネ
 始めは…もも組♪

初めてのプールにドキドキ!!
少しずつ水とお友だちになろう~\(^o^)/


初めてのプールにちょっぴり驚いてしまったつくし組さん☆固まってます絵文字:笑顔(笑)
少しずつ慣れてくると好きなおもちゃを使ってあそぶことができました!!

続きましてすみれ組~(^^♪

体が大きくなってきたので、プールがすぐに定員になってしまいます!!(笑)
お友だちと順番に入り、楽しみました\(^o^)/

次はたんぽぽ組♪

大好きな水たまりも思いきり遊べます絵文字:笑顔
ダイナミックに泥んこあそびを楽しみました絵文字:キラキラ

次はゆり組~!!

2つのグループに分かれてあそびました(^-^)
水鉄砲のおもちゃが大人気でした♪

最後はさくら組~☆

ワニになりきってみました!!(笑)
水鉄砲を使った戦いは凄かったです(^_-)-☆
「また入りたい」と次のプールをとても楽しみに待つ子どもたち!
「あ~し~た天気にな~れ!!」

☆7月のもも組さん☆


 雨降りや曇りの日が続きましたが、もも組さんの様子をお届けします♪

自分で持ってスタンプ押すよ(*^-^*) ぺったんぺったん☆


何か視線を感じるなぁ…。        


ロバさんとも仲良し♪


初めてのプール☆最初は泣いたりしたけど…


やっぱりプールは楽しいね♪


 風邪をひいてなかなかプールに入れないお友だちもいますが、シャワーをしたり室内で体を動かして無理なく過ごしています♪

★~星に願いを~★

  7月7日 今日は★たなばた★ですね(^_-)-☆
今年も子どもたちが制作したかわいらしい、素敵な短冊・飾りができました☆彡



さくら組の部屋をのぞいてみることにしましょう!(^^)!
これはブラックシアターですね★素敵な演出に子どもたちもワクワクしながら観ています。楽しみながら「たなばた」の由来を学んだようです。

つぎは、ホールをみてみましょう!!たんぽぽ組がいましたよ(^_-)-☆
「ラッキー★スターを探せ」ゲームをしました。バケツを一人ひとつ持ち、たくさんの星を集めるゲームです。とは言いません‼なんと数ある星の中に一つだけシールが貼ってある星があるのです。運試し?さあ、ラッキースター、誰がゲットするかな?


給食は、天の川をイメージしたそうめん、空に輝く星のフルーツポンチと
サラダ、そしてみんなの願いがずっしりと入った星形コロッケです。最高級のおいしい給食でした(^_-)-☆

絵文字:星       絵文字:星        絵文字:星         絵文字:星        絵文字:星






★みんなの願いが叶いますように★

すみれ組・・室内運動あそび

雨の日が続いているので室内で体をたくさん動かししています♪
エプロンシアターの「おおきなかぶ」を見ました!
全員の掛け声で♬「うんこらしょ!どっこいしょ!」と大きなかぶは抜けました!!

ま~るくなってリトミックです!!「かえるのうたが・・・」リズムに合わせて手や
体を動かします♬



みんな運動神経抜群のすみれ組さんです(^^♪
先生の援助のもと前転の練習です!!



一人でもできちゃうます!!!

最後はマットの上で「ジャンプ・!ジャンプ!・ジャンプ!」



体を動かすってとても楽しいようで楽しい声が部屋中に響き渡っていました!

すみれ組 ★初!!プールあそび★

今日は、プール開きをしてして初めてプールに入りました!(^^)!
プールの水は少しお湯を入れたので冷たくなく楽しくあそびました!!
部屋から二列に並んで「さぁ~出発!!!」
クラスだよりの題名のように「ドキドキ・わくわく」「どきどき・ワクワク」です。


準備運動をします!「1・2・3・4・・・」先生の笛の合図とともに体を動かします!


プールに入る前の体の消毒です(^^♪


新しいプールの登場に大興奮の子どもたち(^_-)-☆園長先生の温シャワーも最高~!!

水でっぽうやバケツなどで水遊びを楽しみました。





プールに入れない友だちも水あそびをしました!

「ドキドキ・わくわく」のプールあそび!(^^)!
とても楽しかったようです。午後のお昼寝はぐっすり眠っていましたzzz!

♪すみれ2組 初めての粘土遊び&給食風景

梅雨に入り室内あそびが多くなりました(^_-)-☆
初めての粘土あそびに大興奮の子どもたち!!
粘土をこねたり、丸めたりと自由にあそびはじめます!(^^)!


子どもたちはとても真剣です!上手に粘土板の上で作ってます(^^♪

餃子やさくらんぼ(先生作・・笑)を真似して作り始めました!


7月の製作つくり・・・!(^^)!
自分のクレヨンをきちんと目の前に置いてかき氷のカップ作りです!


今日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライスでした!!
付け合わせの、サラダスパゲティも大~すき!!
自分のフォークをケースから出して食べ始めます!



カレーライスはスプーンに変えていただきます(^_-)-☆


カレーライスは人気メニューのひとつです。もちろん完食でした (#^^#)

6月「雨の日」「晴れの日」すみれ1組さん

 太陽がまぶしく暑ーい日は、風通しの良い場所で、元気いっぱい過ごしたり、雨の日は室内で初めての「粘土あそび」をやりました。自分の「粘土や粘土板」であそべることにテンションが上がっている子ども達です。

「アリが木に上っていくね。」「見てみて~ダンゴムシ。」「ミミズがうごいてる~」と夢中になって探索あそびをしています。先生たちは虫を怖がってはいられません(笑)
園庭では、「はんとうぼう」に挑戦しています。「たかくのぼれたよー」としっかりとつかまり晴れやかな笑顔を見せてくれます。2列で歩く練習していまーす。

とっても良い姿勢で「粘土あそび」集中して取り組んでいますね。何が出来るか毎回楽しみなんです。

 「かき氷」製作中で、ただ今、折り紙をちぎってのりで貼っていまーす。

 これは、「かき氷」を入れるカップをデザインしているところです。
7月には涼しげで美味しそうな「かき氷の作品を展示しますので、お楽しみに!

 「かえるのうた」や「おたまじゃくし」・・・リトミックも様になってきました。
7月は子ども達が楽しみにしているプールあそびが出来ることを願ってます。

☆雨の日のサッカー教室☆

サッカー教室の日に雨が降っていたので、ホールで行いました。
始めに子どもたちも大好きな鬼ごっこです♪


「キャー!!」と大きな声を出して大盛り上がり\(^o^)/

次は2人組になり、片足でビブスを使って引っ張り合い、動いてしまった方が負けというゲームです!


激しい戦いから、かわいい戦いが繰り広げられているいました(^^♪

次はソフトループを使います。指定された色は踏まないように歩きました。
分かいるのに踏んでしまい、悔しがる子もいました。





とても楽しそうに取り組んでいたので、サッカー以外でもまたやってみたいと思います(^^♪

次はボールを使い、ボールタッチや横に動かす練習をしました。


終わる頃には汗をたっぷりかいていました!!
雨の日でも楽しく体を動かすことができました。

❊たんぽぽ組のルーティン❊

たんぽぽ組のルーティンを紹介します♪
まず登園して部屋に入ったら、一日過ごしやすいように自分の荷物準備をします。
出席ノートにシールを貼って…コップを出して…手拭きタオルと汚れ物バックを掛けて…
着替えを衣装ケースにしまって…やることたくさん!!


朝の活動で歌ったり踊ったり、名前を呼ばれて返事をしたり、最近は日付の確認をしています。そのあとは、製作活動や外で体を動かしてあそんでいます。







いっぱい遊んだ後は、みんなが大好きな給食の時間♡
~お話をしながら楽しく食べています~
給食の後は歯磨きをしてお昼寝…zzz
お昼寝をしたら3時のお・や・つ
おやつを食べたら帰る準備をします。

タオルをしまって…草履をしまって…帰りの準備もやることたくさん!!
荷物準備が終わったら、絵本の時間。

そのあとは帰りの歌をうたいます♪

お母さん・お父さんたちが迎えに来るまで遊んで待っています☆

これがたんぽぽ組のルーティン。何でも自分の力で頑張ってるもん!!
                        
                       "休みの日はゆっくり休んでね♬“

☆6月のもも組☆

 
 6月のもも組さんも、やっぱり元気です♪






 
 
 マットでの運動あそびも、最初は怖くてできなくても楽しそうにあそぶ友だちの姿を見ていたら…あ~らできちゃった♡ 子どもたちの成長には、先生達もビックリ!!

6月☆つくし組☆

暑い日が続いたときにみんなで砂、水、泥あそびをしました!
「水をバシャバシャ!」「コップに入れてジュースのできあがり!」
「砂を入れすぎて水がなくなった!」「砂場が黒くなったぞ!」
砂、水、泥ってなんて素敵なんだろうと思いました(*´▽`*)
夢中になってあそんだ子ども達の姿をご覧あれ絵文字:ハート



「あー楽しかった!」「水って面白い」と感じ、もう少しでプールが待っていると思った矢先・・・プールびらきも終わり、明日からプールに入れるぞと思っていたら・・・雨が続いてしまいました(´;ω;`)
そこでボールプールをやることにしました!



水には入れないけど、満足してくれました(^^♪
「お日様!早くお顔見せてねー!」

第一回環境整備&プールびらき

待ちに待った「プールびらき」がおこなわれました。
安全に楽しく水あそびが楽しめるようにみんなで安全祈願しました☆
テープカットを済ませ、水の神様にお願いをしました。清酒・かつおぶし・塩でお清め。
お願いだけではなく、「プールの約束」を確認しました☆彡プールを楽しみにする子どもたちの目はキラキラ輝いていました✨




  ~真剣に話を聞いていました(^▽^)~

楽しみにしているプールを設置してくれたのは、力持ちのお父さんたち!!あっという間にプールが完成しました。お父さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。



プールあそびや水あそび、泥んこあそび夏のあそびを思う存分、楽しんでいきたいと思います♪そして、保護者の皆様、プール設置のご協力ありがとうございました。

♪えいごであそぼう♪ たんぽぽ・ゆり・さくら組

 新年度になり、はじめての「えいごであそぼう」です(^_-)-☆
講師の先生と「はじめまして」のごあいさつ。
絵本から犬のスポットくんが登場!!「What's your  name?」
さくら組のおにいさん、緊張した様子ですがしっかりこたえています(^^♪

続きまして、ゆり組の子どもたちの様子です。なんだか楽しそう(^^)/

最後はたんぽぽ組。初の「えいごであそぼう」に少々緊張している様子です(*´▽`*)


異文化に触れたり、英語に親しみがもてるように…!(^^)!!(^^)!
さあ、みんな
「えいごであそぼう!!」

☆5月のもも組さん☆


 暑い日も多くなってきましたが、もも組さんも毎日元気にあそんでいます♪

 天気の良い日は外で遊びます♪

 かばさん仲良くしようね♪

 お~い、アリさん!!

 先生のお手伝いだよ☆

 美味しいご飯いっぱい食べるよ♪

 ご飯をいっぱい食べるようになったり、歩けるようになったり毎日が新しい発見です☆

ゆり組 雑巾がけ

給食を食べてトイレに行った後…ゆり組さんは雑巾がけに挑戦しています!
友達と一緒に よーい…ドン!

タタタタターっと軽快な足音で走り抜けていきます(^^♪
「難しいよ~」とちょっぴり苦手な子もいますが、ゆっくりやれば大丈夫。
友達とぶつからないように気を付けて~!

だんだん上手になってきました。
少しずつがんばっていこうね!(^^)!

製作あそび楽しいな!(すみれ1組)

 クレヨンやスタンプ・小さなシールをつまんで貼ったりと一人で出来るできることが増えてきました。真剣な様子をお知らせします。




     
スタンプあそび、たのしいな~。みんな真剣に取り組んでいます。                                      

          
 
クレヨンケースを上手に重ねて「カタツムリの殻」のグルグル描きにチャレンジしているのです。
自分の好きな色を選び、夢中なお姿です。

面テープを剥がして…「ここに貼るんだあ~」と製作あそび3日目の様子です
          
         
                                                                          
 
完成です。送迎時にお子さんと見てくだいね
       


グラウンドで、「すみれ1組号」電車ごっこを楽しみました。
「♪シュッシュッ ♪ポッポー」「ガタン ゴトン ガタン ゴトン」みんな安全運転です。   
        
 
「おたまじゃくし!大きくなっているかな~」と散歩コースのお楽しみポイントです。
「もっと近くで見たいな~」と覗き込む姿が可愛い子ども達です。              

すみれ2組♪楽しい製作♬

6月の製作をしました(^^♪
テーブルごとにきちんと座って制作中~(#^.^#)




☆完成した「あじさい・カタツムリ」はすみれ組廊下のギャラリーに
展示してあります(^_-)-☆



月刊誌を読んでもらったあとは、自分の絵本を一ページずつ丁寧にめくっていました!


み~んなが同じ絵本ってなんだか嬉しそうで会話が弾んでいました(^_-)-☆

5月のつくし組の様子(^^)/

つくし組の好きなあそびをご紹介します!!
パート1「すべり台」

パート2「砂あそび」


パート3「こんなこともやってるよ」


お友だちとも仲良し絵文字:ハート
一緒にあそぶことを楽しんでいます(^^♪

☆5月のたんぽぽ組の様子☆

 外遊びが大好きなたんぽぽ組!でも、製作になると「スイッチオン!!」
しっかり集中して取り組んでいます。子どもたちの様々な発想に驚かされてばかりです(゚Д゚;)



 「先生~これ数字の6みたいだね~」と折り紙がくるんっ!となっているのを見て
指をさす子・・・!!少しずつ数字に興味を持つ子が増えてきたようです♪

 製作を頑張ったら、大好きな外遊び☆ままごとをしたり虫探しを楽しんでいます♪




 先生たちとかけっこ!みんな早くて先生はバテバテ~(;'∀')(笑)





 たまには園周辺を散歩に出かけます♪綿毛や花を見かけると足を止め、「きれいだね~」「かわいい~」と口にする子どもたち。そんな姿を見て先生たちはキュン♡としています(笑)


 お友だちの手は離さず、仲良く手をつないで園に帰ります(^▽^)/日々成長する子どもたち。先生たちもみんなと一緒に成長していきたいな~☆

☆さつまいも☆

さつま芋の苗を植えました!!
朝から楽しみに登園♪「早く行きたーい!」と張り切っていました(^-^)

先生に苗の植え方を教えてもらい、さっそく挑戦です!!








お布団と枕を忘れずに…(笑)絵文字:キラキラ
最後まで一生懸命植えてくれました。
さつまいもさん、早くおおきくなあれ~\(^o^)/

すみれ組・カバさん、ライオンさんに大興奮!!

お庭に新しい仲間が増えました(^_-)-☆

※大きな口を開けた笑顔のカバさんです!!


※とっても優しい顔のライオンさんです(^^♪

園庭に出ると子どもたちはすぐにかばさんとライオンさんにまっしぐら!


ライオンさんも人気者(#^.^#)

一人ぼっちだったパンダさん  君のこと忘れてないよ絵文字:笑顔
仲間ができてよかったね!(^^)!


ビオトープに水が流れ始めました☆


子どもたちはスコップを持って働き始めました(笑)


すみれ1・2組はいつも仲良し、友だち同士協力し合ってあそぶ姿が多くみられるようになってきました(^^♪
これからも1・2組合同のブログもアップしますのでお楽しみに~!!

つくし組レッツスターティン


令和2年度つくし組が始まりました!
新しい先生やお部屋に慣れず泣いちゃうかな?と心配だった先生たちの予想を裏切り
元気にスタートすることができました(*´▽`*)
初めての写真は桜の木の前で絵文字:キラキラ

あそぶことが大好きなみんなですが、おもちゃや遊具ではなくあちこちに行って
探索することが好きなんです!散歩は特に大大大好き!♡
友だちや先生と手をつないだり避難者に乗ったりし、「今日はどこに行くのかな♪」と旅にでるようなドキドキわくわくな気分(^^♪


これからつくし組の様子をたくさん載せていきたいと思いますので、
お見逃しなくーーー!!!

ゆり組 4月の様子

新年度が始まってもうすぐ1か月。
ゆり組の4月の様子をお伝えします(^_-)-☆

まずは家庭弁当の日!
ママが作ってくれたお弁当、とってもおいしそうでした(^^♪

雨の日はホールで運動あそび!
平均台やマット、鉄棒…たくさん体を動かしました。

お散歩で春の自然を探しに行きました!(^^)!
何が見つかるかな~?

たくさんあそんだね!
1年間よろしくお願いします!

☆さくらぐみのせいさく☆

さくら組、製作やってみました~♪
自分たちで折り紙をちぎり、何に見えるかイメージを膨らまし、絵を描いてみました☆
友だちと楽しそうに取り組んでいました(^-^)








子どもたちの想像力に驚かされました‼
色々な活動をまたアップしていきますので、お楽しみに~(^^♪

☆サッカー教室☆

サッカー教室がはじまりました‼

コーチに挨拶をして話を聞きます(^-^)
新さくら組をよろしくお願いします♪










最後はサッカーボールを使ったリレー!大盛り上がりでした(^_-)-☆











しばらくの間サッカー教室はお休みになってしまいますが、自主練をしてまたできる日を楽しみにしています(^o^)/