日誌

2022年10月の記事一覧

総合避難訓練 part2

避難訓練の最後は、消防車の前で記念撮影!虫眼鏡

もも組

つくし組

ちゅーりっぷ組

すみれ組

ひまわり組

ばら組

さくら組

素敵な時間が過ごせましたキラキラ

消防署の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

SL遠足☆さくら組☆

10/20 待ちに待ったSL遠足急ぎ

バスに乗って真岡駅までレッツゴー!!!

真岡駅に到着バス「SLどこだ~~~??」頑張って階段を上る子どもたち。SLのことを思えば、そんなのへっちゃら音楽

SLに乗車するまでに時間があったので、「キューロク館」を見学しました3ツ星

みんなで「ハイ、チーズピース

いよいよ、乗車です(ドキドキワクワクハート

七井駅に到着(^^)/

「SLって音も匂いもすごーい!!」「かっこいい~!」と大興奮でしたキラキラ

バスに乗り換えて「益子北公園」までバス

まずはお弁当いただきまーす家庭科・調理

美味しいお弁当を食べたら、なんだか眠くなってきた…ZZZ

みんなでひなたぼっこ晴れ

いやいや!せっかく公園来たんだから…「あそぶぞーーー!!」

Q,「さて、これは誰でしょう?(笑)」お子さんと考えてみてください♪

 

貴重な経験ができたね花丸またひとつ思い出ができました(*^▽^*)

朝からお弁当を作ってくださり、ありがとうございました遠足

総合避難訓練

10月19日、総合避難訓練が行われました。

お外あそびをしていると、、、

ジリリリリリリリ…火災を知らせるサイレンが!

子どもたちは危険を察知‼すぐに先生の元に集まります。

煙を吸わないように口を手で覆いながら歩く子の姿もキラキラ

グラウンドに避難した後は、園長先生、消防署の方からのお話です。

避難訓練は「命を守ること!」真剣に取り組む子どもたちにお褒めの言葉をいただきました。

お話を聞くときの真剣な表情!かっこいいですね星

次は、先生たちによる消火訓練!

消火活動のポイントひらめき

①まずは周囲の人に知らせること

②火の気が感じられる距離まで近づくこと

近づいて、、近づいて、、、消火‼

続いて、放水を見せていただきました!

まだかなまだかな…3、2、1…

「お空に天井に届きそうキラキラ」素敵な言葉が聞こえてきました花丸

子どもたちの目が輝いています

☆つくし組&ちゅうりっぷ組家庭教育学級☆

10/21(金)

さわやかな秋晴れの中、益子北運動公園で家庭教育学級が行われました。「公園であそぼう!」のテーマで、おうちの人とたくさんあそんでから待ちに待ったお弁当タイム♡

 

 

 

たくさんの笑顔に囲まれて、とっても楽しい時間が過ごせました(*^_^*)

お忙しい中参加してくださった保護者の皆さま、大変お世話になりました。

10月お楽しみ集会☆

10/18

お楽しみ集会を行いました!

担当の先生です。よろしくお願いします!

出し物は「マジック」です。

黄色が付いた水が透明になりました驚く・ビックリ

みんな集中して見てくれました!!!