日誌

活動の様子

いっぱい動くと体がポカポカするねっ!

  毎週木曜日は「うんどうの日」となっているみずはし保育園。
毎日全身をつかって元気いっぱい遊ぶ子ども達ですが、木曜日は「運動」を意識し活動することをねらいとしている日なのです\(^o^)/
さくら組の子どもた就学にに向けて体操服を持参し、活動前後に着替えるとにしました。
★ホールへ移動!!
風呂敷包みした体操着を頭の上にのせて移動 「忍者に変身~」

★あっという間に着替えられました。
今日のうんどう遊びは「ソフトフープでぴょんぴょんぴょん」\(^o^)/
その前に、準備体操(*^_^*)


柔軟な身体になりました(^^♪
さて、運動遊びはこれでおしまい。衣服に着替えた後は…
1年間の折り紙製作です。作品の表紙を見えないようにして…さあ何が始まるかというと

「かるたとり」ではなくこれだ~れの?? 折り紙作品集!」ゲームです!!
ひらがなに興味関心をもってきた子ども達。先生の合図で製作をゲット!名まえをみてお友達に渡すゲームです。「なつかしい~ 」なんて言いながら作品を月ごとにまとめました。

ふくはうち!②

つくし組さんやもも組さん達が鬼と戦っているころ…
ホールでは、
すみれ組 たんぽぽ組 ゆり組 さくら組は、元気いっぱい 豆まきのうたをうたい、
体を動かし、準備万端!
いざ出陣!

みんなで作った特製豆入れの中には
たくさんの豆が入りました!
       





これで準備おっけー!

と‥
そのとき‥

たすけてー!!!!!!!!


先生が みどり鬼につかまっちゃった!
結構強いの、、、みどり鬼さんの力…
なかなか逃げられなかった…



そっ…そうだよね、怖いよネ。
先生から離れられなくなっちゃった。



さくら組さん、頼もしい!!!!!!
おには-そと!!!!!



初「豆デビュ~」の すみれ組。
小さな体で立派に戦いました!!!!!



「いかない‐‐‐‐‐‐‐!!!!!!!!」



「ぅわっ!!!友だちと先生が!!!!!!」
豆でやっつけようとしている後姿が素敵!!!!!



「大変!!!豆がなくなった!!!!!」
致し方なく…えいっ!!!
考えます。



「ぅわぁぁぁぁぁぁ‐‐‐‐‐‐‐‐‐!!!!!!!!」
たんぽぽ組さんも懸命に戦います!!!!


あお鬼さんったら、
さくら組さんのカッコイイ鬼さんを見つけたらしいです。
あお鬼さん、肉食系です。

園庭に子どもたちが少ないと思いませんか?
この頃、子どもたちはと言うと…
靴箱の陰に隠れたり、トイレに逃げ込んだり、給食室まで逃げていった子もいるようでした。
みんな、自分を守ろうと必死(笑)
思いもよらない子どもたちの行動に、私たちはコッソリ笑ってしまいました。

いつの間にか…
あか鬼 現る!!!
大変!園長先生が!!!!!!!




「えんちょうせんせいをかえして!」



だけど‥やっぱりこわい~!



園長先生が絵本コーナーから出てきた隙に
「えんちょうせんせい たすけて~」
と、絵本コーナーに逃げ込む すみれ組でした。




こわくて涙が出ちゃったけど、お友だちと一緒に頑張ったよ!
と ゆりぐみさん*

みんなが頑張って豆をまいたり、
「おには-そと!!!」と
大きな声で叫んだおかげで、


鬼たちは、とうとう鬼が島へと帰って行きました。




ゆり組さんが、残った豆を最後までまいてくれました!

「ふくはーうち☆」




ももぐみ☆


つくし組☆


すみれ組☆


たんぽぽ組☆


ゆり組☆


さくら組☆

ふくはうち!① 

2/3(金)節分★
豆まきをしました!

おっ‥おに‥
あっちにも‥こっちにも‥


オロオロ‥ (-"-)


「せんせ~い!ぼくたちだよぉ~!」

よっ‥よかった‥
みんなだったのね‥ホッ


こわぁ~いお面が出来たね*

記念に一枚!

さ、集会を始めよう!



園長先生が、節分にまつわるお話をしてくれました☆

これから園庭で、鬼退治に挑み 福をよぶ子どもたちに、
まずは、体の中に住んでいる鬼を退治しよう!
と、園長先生が おまじないをかけた豆を頂きました。



「3つ」「4つ」「5つ」「6つ」
歳の数を頂きました。



ポリポリ‥



ポリポリ‥



ポリポリ‥

そのころ…

つくし組さんのお部屋に

「あおおに」が…



「みどりおに」が…


現る!

ぎゃーーーーー!!!!!
つくし組と もも組は、ボールが豆の代わり!
えい!


だけど‥コワクテ ボールガ ナゲラレナイ‥
センセイ‥タスケテ‥



ツレテイカナイデヨ-----!



コナイデ‥




ぅわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
(おには-そと!!!)

つくし組さんに大きな声で嫌がられた鬼さん達は
もも組さんのお部屋へ‥


「かわいいな~。ワシとお出かけしない?」
と誘う みどりおに。


「いやだ!」絵文字:泣く



「だっこしちゃおう!どうだい?」
「‥そんなにあばれるなよ~」


ギャ‐‐‐‐‐‐‐!!!!!!!!
(おには-そと!!!!!)

もも組さんにも大きな声で嫌がられてしまった鬼さんたちなのでした。

いかのおすし

1/30(月)不審者侵入避難訓練を行いました。

先生の呼びかけで、上手に避難できました。

ホールにて園長先生のお話を聞きました。
「こんなに怖い事があったんだよ~!」と、
今まであった出来事を子どもたちは‥‥‥



真剣に聞き入っていました。



道を歩く時は「トマト」のお約束。
火事になったら「おかしも」のお約束。
があるように、怖い人から命を守るために、
「いかのおすし」のお約束があります。

最後は、
「いかのおすし」のお約束をしました。

カッコイイさくら組さんにも手伝ってもらいました。

もも組さんや、つくし組さんも、さくら組のお兄さんに釘付け絵文字:ハート絵文字:ハート



さくら組さんに続いて
イカない」
らない」
おごえでさけぶ」
ぐにげる」
らせる」
みんなで声に出して覚えました!

☆総合避難訓練☆

1月総合避難訓練を行いました。
保育中の火災発生の想定でした。先生たちの話をよく聞き、落ち着いて避難することができました。



消防署の方たちが来てくれたので、大喜びの子どもたち‼消防車にも大興奮(^O^)


実際に水を出して見せてくれました。


その後は消防署と一緒に記念撮影☆




最後は先生たちが頑張ります‼
水消火器を使って練習です。




子どもたちは大きな声で応援してくれました。
消防署の方々、ご協力ありがとうございました。

★今日のつくし組さん★


 1/23(月) 
  おひさまの暖かい日差しを浴びながら、つくし組さんは皆で手をつないでお散歩に行ってきました♪
 お友だちや先生と手をつないで上手に歩けるようになった子ども達♡
 




 たくさん歩いておなかすいた~(*^_^*)  ご飯もいっぱい食べるよ♪

☆初めてのサッカー教室☆

1月12日、ゆり組はじめてのサッカー教室です♪
天川先生、今日からよろしくお願いします。青空も応援してくれます。
まず準備運動から
体を動かして体をあためます!!










今日はボールと仲良しになりましょう。
投げたボールをキャッチしましょう。
ボールに逃げられ「できな~い」
「あきらめないで!」と先生は応援してくれます。
「やればできる絵文字:笑顔」だんだんボールと仲良しになってきました。




これはもっと難しいぞ絵文字:困った 冷汗
次のサッカー教室までに練習するぞ~(^O^)/


一月のお楽しみ集会(*^_^*)

初めてのお楽しみ集会に全クラス参加しました♪
最初は、園長先生のお話しです。


今月の歌は「ゆき」「くまのこ」を元気に歌いました♪     もも組さんも参加して楽しみました♪
 

 

先生の出し物は「大きくなったら何になる?」のお話です(*^_^*)

おたまじゃくし → ヘビ?→ くじら? 正解は「カエル」です
お化けの赤ちゃん→ 雪だるま? → オニ? → 正解は大きなお化けです


イモムシ→大きなイモムシ?→おイモ?→正解はちょうちょです。
ヒヨコ → 大きなヒヨコ→ キリン?→ 正解はニワトリです。



最後は、赤ちゃん組の「もも組」→「つくし組」→「すみれ組」 さくら組さんは4月には立派な一年生になります
→「たんぽぽ組」→「ゆり組」→「さくら組」と大きくなります♪

さくら組さんは4月には一年生になります
 

最後は、「一年生になったら」の歌を元気に全員で歌いました\(^o^)/

今週のさくら組!(^^)!

 新年に入って気持ち新たにスタートしたさくら組(^^♪
元気いっぱい絵文字:四人やる気に満ち溢れた子どもたちの様子をご覧ください絵文字:良くできました OK
1月10日(火)
☆きゅうしょくとうばん はじめました☆
バンダナ、エプロンの身支度もあっという間にできました!!さあ、配膳スタート!!


「どう?このくらい??」お友達に、聞きながら量を加減して盛り付けます
「あったかいからきをつけてね」と優しい言葉をそえて…♡

「いつもおいしい給食だけど、今日はいつも以上においしいな(^_^)」

1月12日(木) 相撲大会 みずはし場所


迫力ある とりくみ☆ 子どもたちの歓声が大空にひびきわたりました!!
1月13日(金) 栃木SCサッカー教室
今年度2回目の教室(^_^)v
この日を楽しみにしていた子どもたち。コーチの指導をよく聞いて実践!



声を掛け合いボールをつないでシュート!!「みんな、うまくなったね!」とコーチから褒められ自信がついた子どもたちです!(^^)!
絵文字:笑顔栃木SCのコーチ、楽しくてワクワクする時間を ありがとうございました。
さて、来週はさくら組さん 何をするのかな(^_^)楽しみだねっ!!

2017ねん 元気にスタート!!

 新年絵文字:キラキラ あけまして おめでとうございます絵文字:キラキラ
みずはし保育園の子どもたちも新しい年にむかって酉年だけに飛びます☆飛びます☆
    
太鼓橋や鬼ごっこ…体を動かすとポカポカするね♡ 書初めも挑戦しました。

お正月ならではの遊びも楽しみました。 凧を作りました。

さあ、グラウンドに行って凧上げをしましょうヽ(^o^)丿

          やったね!凧上げ 大成功!!

絵文字:晴れ ことしもよろしくおねがいします絵文字:晴れ

今年最後の集会 そしてごあいさつ

 12月28日 交通指導・防犯についての集会です。
園長先生からの大切なお話が始まりました。

絵文字:会議交通指導では「と・ま・と」の約束を確認!
「と・ま・と」の「と」は   とまれ
「と・ま・と」の「ま」は   まつ
「と・ま・と」の「と」は   とびださない
絵文字:会議防犯では4つのやくそくをみんなで読み上げました絵文字:良くできました OK

      つぎは‥ 年末のごあいさつ

今年の干支は「さる」  来年は‥「とり」です。絵カードを使ってお話してくれました。
2歳児すみれ組さんもよく聞いていました。さいごに「お正月」の歌をうたい、締めくくりました。

今年もあと、3日。 子どもたちの活動の様子をブログをとおしてご覧になっていただけだしょうか(*^_^*)
来年もホットで明るい話題をお届けしま~す♡よいお年をお迎えください。        

メリークリスマス!!

12月22日 ちょっぴりはやい絵文字:星クリスマス絵文字:星
いろんな行事があるけれど、子どもたちが一番楽しみにしている会です(*^_^*)
「サンタさん、迷わないで来られるかな?」 そんな時絵文字:キラキラ♪リン・リン・リン♪絵文字:キラキラ鈴の音が…

「メリークリスマース!!」サンタさん登場(^^♪
絵文字:二人「サンタさんは何が好きですか?」
絵文字:三人「サンタさんは何にのってきたのですか?」など質問をしました。


                                           もも組



                          絵文字:星クリスマス会食絵文字:星






サンタさん、ありがとう~!!また来てね♡

もも組さん成長しました(*^_^*)

今年もたくさんあそびました♪
ベビーカーで散歩にいっていたお友だちも手をつないで歩いています



旧園舎跡地ではいろいろな発見がありました♪




お庭でフォークダンス・・・やってみたいなぁ~(*^_^*)


お部屋では、お歌やリトミックを楽しみます♪


給食の前の準備のお手伝いも大好きです(^O^)


絵本は座ってみています♪



フェンスの向こうに何が見えるかなぁ~?




今年もお世話になりました(^O^)
来年もたくさんあそびましょうね( ^^)

お遊戯会★


12/17 
 
 ホールにて、すみれ組(2歳児)からの参加でしたが、どのクラスも衣装も発表もとても素晴らしくて、ステキなお遊戯会になりました♡
 席の移動・衣装準備などご協力いただき、ありがとうございました(*^_^*)


          <たんぽぽ・ゆり・さくら組>
 

              <すみれ組>


              <すみれ組>


               <さくら組>


               <ゆり組>


              <すみれ組>


              <たんぽぽ組>


                <ゆり組>


               <ゆり組>


               <さくら組>


                <さくら組>


              <たんぽぽ組>


               <ゆり組>  
        

               <ゆり組>


              <さくら組>  
    
  
                <さくら組>


               <たんぽぽ組>


              <たんぽぽ組>


                <ゆり組>


                 <さくら組>

☆ゆり組の挑戦☆

12月2日
チューリップの球根植えに挑戦!!
色々な色のチューリップがあり、自分の好きな色を選び、植えました。
穴は先生がお手伝い♪♪♪












きれいなチューリップが花壇にた~くさんさきますように…☆
楽しみだな~(*^_^*)

あったかくてあま~いプレゼント

「はがまるくん、こんにちは(*^_^*)待ってたよ」と園長先生。
そんな言葉に「そんなにボクに会いたかったの?」とはがまるくん。
園長先生「さあ、こちらへどうぞ」 
「みずはし保育園の子どもたちは毎日階段を昇り降りしてるんですね。体力つくな~(^^♪」とはがまるくん。

子どもたちが、何かを感じた様子絵文字:泣く
「誰か来たぁ?」

「ボクで~す絵文字:晴れはがまるくんです!今日は「やきとり富さん」の焼き芋をもってきたよ」




0・1・2歳児さんもはがまるくんに会えてビックリ・ドッキリうれしいな(*^_^*) 
「ところで、はがまるくん、あまーくてあったかい ”や”のつくものは?はやく食べたいな」
と、おねだり。エヘヘ   


絵文字:晴れ絵文字:晴れはがまるくんもすきだけど、やきいももだーいすき絵文字:晴れ絵文字:晴れ




「あまくておいしいね」こども達は大満足(*^_^*)
やきとり富さん、御馳走様でした☆ そしてはがまるくんありがとう☆

フォークダンス交流会

11月22日
フォークダンス愛好会「FD まい夢」の皆さんが来園しました。
今年はたんぽぽさんから参加です。
素敵な衣装と踊りに子どもたちの目は釘づけ絵文字:キラキラ
さすが、子ども達!!動きをすぐに覚えました。
先生達もノリノリ絵文字:笑顔♪♪
「ヤクシッ!!」の掛け声に合わせてノリノリで踊りました。
「FDマイ夢」さん☆ありがとうございました絵文字:笑顔
次回の交流会も楽しみにしています。







寒い冬にホットな話(*^_^*) ゆり・さくら組

子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんに会える日を楽しみにしていた日。それは…「老人クラブ交流会」(*^_^*)

おじいちゃん・おばあちゃんこんにちは(*^_^*)
ごあいさつからスタートです!!そして、ミニ運動会「まり入れ競争」

おばあちゃん元気いっぱいだね(^^♪  ぼくたちも負けないぞ! たくさん動いたあとは、「肩たたきリレー」です(^^♪
                                  ほっこりあたたかい気持ちになりました♡
子どもたちが収穫したサツマイモを老人クラブの方が「サツマイモスティック」にしてくれました。
みんなで「いただきまーす」

ミニ運動会をしたり、肩たたきリレーをしたり、サツマイモスティックをたべたりと嬉しすぎて、みんな笑顔でvサイン
寒い冬にホットな話(*^_^*)これでお~しまい♪

今日のつくし組♡


 12月1日
きょうは、給食の様子をお知らせします。
 つくし組さんは今日も元気いっぱいです!!
 朝から雨がたくさん降って大好きなお散歩には行けませんでしたが、お部屋でたくさん遊びお腹がぺっぺこ。今日もおいしい給食をもりもり食べました☆
自分の席に座って上手に食べられるようになりました。

 
 いつもおいしい給食ありがとうございます♡ いっぱい食べて大きくな~れ!!

マジックショー★


 11/17 
 11月のお楽しみ集会は、子どもたちの大好きなマジックショー♪
 マイチャレンジの中学生と一緒に楽しい時間を過ごしました(*^_^*) 



中学生 マイチャレンジ

11月16日~18日
今年もお兄さんが3人、お姉さんが6人来ました。絵文字:一人
1歳児つくし組~5歳児さくら組に入ってもらい、子ども達とたくさん遊んでくれました絵文字:星
ホールのステージ設置、ビオトープの掃除、除草などの仕事も頑張ってやってくれました絵文字:笑顔
おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会も楽しかったですね♪♪
4人対40人の「まり入れ」子どもたちも段々とコツをつかんで僅差の勝負でした。
「保育園は遊んでばかりじゃない」「先生は大変なんだ(@_@)」「子どもがカワイイ」と感想もさまざまでした。
3日間、ありがとうございました。


あきまつり

11月11日(金)絵文字:キラキラ
あいにくの雨で、外でのゲームはできませんでした絵文字:小雨
しかーし絵文字:重要
初めての取り組みのバザーは大盛況絵文字:笑顔
作品展示、運動会のDVD鑑賞は、ゆっくりと楽しめました絵文字:良くできました OK







けんちん汁、からあげ、もやしサラダ、スイートポテト…

美味しかったですね~ 絵文字:笑顔



保護者の皆様、お忙しい中 ご参加いただき ありがとうございました 絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ

☆園外保育 第2弾☆

 ゆり・さくら組で…真岡市総合運動公園に行ってきました~♪
心配していたお天気ですが…なんと出発直前に雨があがりました~!!!
子どもたちの願いが空に届いたのかな?(^○^)
遊ぶ前に雨で濡れた遊具をみんなで拭きました。





遊具のあまりの大きさに始めはドキドキしていましたが、気づいた時には友だちと一緒に夢中であそんでいました。特に長いローラー滑り台が人気でした(*^_^*)















たくさんあそんだあとは、お楽しみのお弁当~♪おうちの人が作ってくれたお弁当はとってもおいしかったです(^_^)v






とっても楽しかった公園!!また行きたいな☆

家庭教育学級すみれ組★*

10月26日(水)家庭教育学級
おうちの人と「益子北運動公園」に行きました絵文字:昼
少しずつ晴れ間が見え、日中は汗ばむ陽気になりました絵文字:晴れ



つくし組の時と同じ公園ですが、
「去年と全然違う絵文字:重要
という声が多く聞かれました。
我が子の成長を感じながらの
触れ合いの時間になったようです絵文字:星絵文字:星







忙しそうにあっちへ‥こっちへ‥と走りまわり、
色々なあそびをしたり、挑戦をしてみたり‥
おうちの人や先生たちは追い付くのに必死でした絵文字:笑顔絵文字:笑顔
なにより、子どもたちやおうちの人たちの
幸せいっぱい胸いっぱい❤*
な表情に、先生たちも、
幸せいっぱい胸いっぱい❤*
になりました絵文字:女性

つづいて‥ お弁当の時間絵文字:遠足絵文字:キラキラ




おうちの人と食べる「おべんとう絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ
絵文字:キラキラ笑顔絵文字:笑顔が光ります絵文字:キラキラ


保護者の皆様、お忙しい中 ご参加頂きまして
ありがとうございました。
楽しい思い出が また一つ増えました★*.

すみれ組の「楽しいこと」コレクション★*

すみれさんのその後・・・

▽△▽△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△△▽△▽△▽△

8/30 雨の日絵文字:小雨
ボールプールであそびました絵文字:女性

みんなで大はしゃぎ絵文字:四人


もも組さんにも優しい すみれ組さん絵文字:良くできました OK




▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

9/21 お弁当の日絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ
いつも、おうちの人特製弁当❤* を 楽しみにしています♪
会話にも笑顔にも可愛い花が満開になります絵文字:星


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

10/7 秋日和絵文字:晴れ
テラスでお弁当絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ
ポカポカ陽気で 日影は涼しい中、気持ちよくお弁当を食べました*



▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

10/17 トランポリン&お人形あそび&粘土あそび&製作あそび絵文字:星
久しぶりのトランポリンに喜びの声が上がります絵文字:重要 




すみれ組保育園にようこそ~絵文字:ハート


やっぱり大すきな「粘土あそび」のリクエストがありました*
ケースをお弁当箱にして、お弁当やクッキーを作ってくれます。
今では、登園後すぐ「粘土あそび」を
リクエストする子が増えているほど大すきなあそびです。


今回の絵の具あそびは「はじき絵」
作品名「かぼちゃおばけさん」
クレヨンと絵の具、それぞれ3色選ぶ子どもたち。
個性的な作品に仕上がり、先生たちを楽しませてくれました♪







▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

10/18 さんぽ

さくら組さん&ゆり組さんが「さつま芋掘り」をしている 様子を見せてもらいました絵文字:重要
掘りたての さつま芋をジックリ見たり触れたりしました。

給食でさつま芋が出ると、
「さくらさんが作ってくれたおいもなんだよ」
「ゆりさんとさくらさんがほったおいもだ」などと、
嬉しそうに食べるすみれ組です絵文字:キラキラ
さくら組さん ゆり組さん、美味しいさつま芋ありがとうございます。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

10/20 さんぽ&外あそび絵文字:晴れ

おっ!何かを発見!!!

石の上を歩く「てんとうむし」を見つけました。
歩いている中発見するなんて‥すごい絵文字:重要

バッタやトンボ、チョウも近くで見ることが出来ました。

パンダチームとキリンチームに整列する事も自然とできるようになってきました絵文字:犬絵文字:猫
カッコイイです絵文字:良くできました OK

園に戻り、園庭であそびました。


この頃は、ぱんだちゃんのお世話に励む子どもたちも多いです。
友だちと一緒にごはんをつくって食べさせてあげたり‥

「あっ‥うん◎がでちゃった」
と、優しくお世話をする子も❤


▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

これまでの「楽しいことコレクション」でした★*
続きまして、家庭教育学級の様子をお届けします絵文字:昼

☆ドキドキ♪おいもほり☆

     ゆり組  いもほりデビューです!!
さくら組さんも一緒にお手伝いをしてくれることになりました。さっすがさくら組さん♪畑に到着するとさっそく「つる」をとってくれました。様になってます(^○^)ゆり組さんも挑戦です!!











   こんなにたくさんとれました~♪♪♪
保育園に帰ろうと声をかけても最後まで一生懸命さがしていました☆
      さくら組さんありがとう(^_^)/

もも組の9月・10月の様子

9月・10月は、日陰のある広場で、たくさんあそびました♪
旧園舎跡地の駐車場は、安全な子どもたちの遊び場になっています。

大きな木が日陰を作ってくれるのでベビーカーに乗っている
赤ちゃんにも最適(^^♪





先生が何かを見つけると子どもたちも気になるようです!
もも組の赤ちゃんはの人気者です(*^。^*)


日陰で一休み・・・ZZZ




子どもたちが乗ってきた車の点検をしているようです・・笑




実習生のお姉さんが給食の前に絵本を読んでくれました。



気持ちの良い散歩の季節になりました♪





お友だちと枯葉を枝にさして『どうぞ』と先生の所にもってきてくれます。


おいしい給食食べている間は、ぼくたちは遊んでまっています(^^♪

もも組家庭教育学級

10月28日(金)にもも組の家庭教育が行われました(*^。^*)
いつものように朝の歌やリトミックを親子でしました♪

最初に自己紹介をしました。


その後、ホールにて親子ふれあい遊びをしました(*^。^*)


  


























最後は看護師から乳幼児の誤飲・誤嚥についてのお話がありました。
みなさん資料を見ながら真剣に聞いていました。


参加ありがとうございました(^^♪

☆ドキドキ♪りんごがり☆

ゆり・さくら組でりんごがりに行きました!!

でもその前にちょっと寄り道…♪♪♪
かしの森公園に行きました。
保育園にはないたくさんの遊具で、お友だちと一緒に思いきりあそびました。








また行きたな♪

次はお楽しみのりんごがり~♪♪
りんごの名前やとり方を教えてもらい、挑戦です!!










自分でとったりんごの味はどうだったかな~?
浅川りんご園さんありがとうございました。

めざすは栃木SC?? さくら組

10月21日(金) 「栃木SC」のコーチが来園。サッカーの指導をしてくれました。

コーチの話を聞いて…さあスタートです(*^_^*)

三角コーンにぶつからないようにドリブル、そしてシュート!!


最後に行った試合は男の子も女の子も本気!!
「もっとやりたい」そんな言葉も聞こえてきました(*^_^*)
コーチのおかげで一歩前進(^_^)v ドリブルもうまくなりました☆
栃木SCお二人のコーチ、ありがとうございました。

つくし組家庭教育学級☆


 10月14日(金)
 益子北運動公園で親子レクリエーションを行いました♪
 お弁当を持って青空の中、たくさん遊んできました(*^_^*)
 
 
















   

 今日は大好きなおうちの人をひとりじめできました(*^_^*)
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

かきごおり店 開店で~す☆

 みずはし保育園のかくれた名店☆「かき氷屋さん」(^_^)v 
今年も開店しましたよ絵文字:晴れ
子どもたちが かき氷が食べた~い♡と念じると…
「かきごおり はじめました~」といきなり開店するのです。不思議な不思議なかき氷やさん☆
開店と同時にお店は大繁盛絵文字:良くできました OKはじめのお客さんはさくら組でした。


 いっただきまーす絵文字:晴れ



今度はいつ開店するかな。楽しみ~。

道の駅もてぎに出発!! ゆり・さくら組

10月7日 園外保育で「道の駅もてぎ」に行ってきました。
出掛ける前に、園長先生から公共のマナーや交通ルールについてお話をいただきました。

みずはし保育園から目的地までは約30分ほどで到着。
みんなでアイスクリームを食べました。味ですか?子どもたちの顔をみればわかるでしょ(*^_^*)


そのあとは‥とにかく あそぶ・アソブ・遊ぶ!!


そして、楽しみにしていたお弁当の時間です。みんなそろって「いただきます!!」
朝早くから作ってくれたおうちのひとに「いただきます」の声届いたかな♡


こんなにすばらしい景色を眺めながらのお弁当は格別!!
次の園外保育はどこかな~楽しみにまつ先生たち♡??子どもたちでした(*^_^*)

平成28年度 うんどうかいスタートヽ(^o^)丿

10月2日 青空のもと第6回 「みずはし保育園運動会」が行われました絵文字:晴れ
一生懸命頑張る気持ちが子どもたちの身体と表情から溢れ出ています!!
開会式 年長児さんが「誓いのことば」を宣言!!

準備運動もバッチリヽ(^o^)丿

0歳児親子競技「 ミッキー&ミニーcandy carry 」
あま~いキャンデイをパパ・ママと一緒に運びました☆
1歳児親子競技「それいけ!アンパンマン」 
どんなカードをひいたかな?

2歳児遊戯「ドレミファアンパンマン♪」  かわいらしいアンパンマンが勢ぞろい♡

3歳児遊戯「 めざせスーパーニャントマン」 
手作りジバニャンのお面をかぶってポーズはバッチリ絵文字:星

4歳児親子競技「台風ゆり号 上陸!」 さやわかな風が吹きましたヽ(^o^)丿

3・4・5歳児クラス対抗 まりいれ みんな本気!!

4・5歳児 きりん・ぱんだ組対抗綱引き わっしょいわっしょい負けないぞ絵文字:重要

4色リレー「☆4色☆GO!」4歳児から5歳児へバトンをつなぎました。

「大玉コロリン」 おじいちゃん、おばあちゃんの参加種目です(*^_^*)

保護者競技「南北戦争2016」 普段とちがった姿のお父さん・お母さんに子どもたちも大興奮でしたヽ(^o^)丿
「お父さん、お母さんがんばれ~」

5歳児親子リレー「世界一やさしい競技」親から子へバトンタッチ絵文字:良くできました OK

閉会式「おわりのことば」「万歳三唱」年長児さんが元気にあいさつ絵文字:笑顔

青空に負けないくらい、ピッカピカの笑顔があふれた運動会になりました。

今日まで 練習のなかでみんなで形をつくったり、最後まであきらめずに走る、力をあわせて頑張るなどの普段の遊びだけでは補えないことを体験できました。
保護者の皆様、会場に来てくださったみなさん大変お世話になりました。

さよなら ”かぶすけ”

カブトムシの”かぶすけ”は7月半ばにたんぽぽ組の一員となりました。
毎日「かぶすけ おはよう」「きょうも元気?」と声をかけかわいがってきました。
例年飼ってきたカブトムシの中で一番長命でした。居心地が良かったのかもしれまでん絵文字:笑顔
でもこのままでは「お嫁さんがみつからなくてかわいそう」ということで生まれ故郷に帰すことにしました。

一人ずつお別れのあいさつ。今まで触れなかった子も勇気を出して触ってみました。


”さよなら”元気でね

お月見集会

9月15日の午後に、お月見集会をしました☆

すすきやお供え物をして、十五夜さんのお話を
園長先生がお話をしてくれました!(^^)!


お供え物のリンゴを手に取って「Apple」と英語も教えてくれました。



十五夜さんのリトミックをしてをみんなで楽しくし過ごしました♪





ミニ・パネルシアターで、15日 お誕生日のさくら組の、
のあちゃんに登場してもらいました(*^。^*)



みんなでお祝いをしました・・・ちょっぴり緊張気味の可愛い女の子です(^^♪

この日の夜は天気が悪くて、満月は見られませんでした・・・(-"-)

雑巾リレー!? さくら組

 活動で使っているホールの掃除をしました絵文字:星
こんなときでも楽しみながらやってしまうのが「さくら組」絵文字:笑顔
雑巾リレースタート!!

給食後、雑巾がけをしている子どもたち。腰つきも違います絵文字:良くできました OK
バンダナだって自分で縛れるようになりましたヽ(^o^)丿

最後はなぜか絵文字:星「体操ごっこ」絵文字:星

運動会が待ち遠しいですヽ(^o^)丿

保護者会「環境整備Ⅳ」

今年最後の環境整備にご協力いただきましてありがとうございました。
園長先生のお話を聞いて作業開始です・・・ヽ(^o^)丿


年お世話になったプールのかたづけは、パパさんたちにお願いしました♪


力持ちのパパさんたち・・・とてもカッコいぃ~でした(*^_^*)


☆来年までオヤスミなさい・・・ZZZ



ママさんたも暑い中がんばってくれました(*^_^*)







☆早朝からありがとうございました。おかげさまできれいになりました.。(^O^)

もも組さんの7・8月の様子

暑~い夏もそろそろ終わり、虫たちの声が聞こえるようになりました。
楽しかった七夕さま♪
プールや保育参加にきてくれたパパさんたち!
楽しい思い出がたくさんできました(*^。^*)


子たちは真剣にみています・・パパさんありがとうございました♪


プールも慣れて楽しく遊べるようになりました☆







パパさんたち読み聞かせがプロ並みです・・・(笑)

ボールあそびもたくさんしました!!




お友だちと仲良く遊ぶ姿も多くなりました(^_-)-☆
・・・・ロバさ大~好き!!



給食のお手伝いは大好き!

テーブル拭きは、わたしにまかせて・・・(^^♪



☆ 7月と8月の可愛い~Nyu Face です!(^^)! ☆
よろしくお願いします・・・! 

ハワイの風を感じよう♪ たんぽぽ・ゆり・さくら組

9月6日 (火) ウクレレサロン交流会がありました。

ひょうたん型の丸みのある楽器に子どもたちは興味深々。

ウクレレのやさしい音にあわせて「うみ」「大きな栗の木の下で」「犬のおまわりさん」などをうたいました。

おじいちゃん・おばあちゃんにも拍手をいただきました。

☆たんぽぽ組の人気者☆


8月26日
かぶとむしの『かぶすけ』です。かぶすけがたんぽぽ組に来て早3週間・・・
かわいい~♡なでなで~♡
クラスの人気者!!




これからもたくさんの思い出を作っていこうね♡

きれいになって うれしいゾウ! さくら組

 0・1・2歳クラスの園庭で子どもたちの遊ぶ姿を見守っていてくれたゾウさん。
今度は、3・4・5歳児クラス園庭にお引越し絵文字:星
しかし、子どもたちと長年遊んでいたせいかゾウさんの体は‥真っ黒絵文字:泣く
ここで、さくら組クリーニング部隊登場絵文字:キラキラ です。

「足が汚れてるね」
「爪がのびてるから切ってもらってね」…清潔検査まで!?
「歯磨きしてあげなきゃ、虫歯になるよ」ゾウさんへの言葉かけ
さくら組の子どもたちはやさしいです絵文字:良くできました OK子どもたちの頑張りで
絵文字:星こんなにきれいになりました絵文字:星
一生懸命きれいにしようとする子どもたちの姿に先生は「感動したゾウ」エヘッ(^_^)

「きれいになってうれしいゾウ」といっているようですね絵文字:一人

「みんなありがとう。お礼にぼくの体でウォータースライダーやっていいよ絵文字:晴れ」とゾウさん。


ゾウさん大活躍ヽ(^o^)丿


スライダーを楽しんだ後は、プール遊び。
ゾウさんの体を洗って一汗かいたあとのプールは最高!!
おや?何か聞こえましたか?「ぼくも入りたいゾウ」なんてねヽ(^o^)丿

☆はじめてのおでかけ☆

8月24日(水)、楽しみにしていた情報館へ行きました♪
ゆり組だけでおでかけするのは、これがはじめて!!ドキドキ~(^○^)

元気いっぱいのゆり組さん♪
「静かにする」おやくそく守れるかな?

初めてで、戸惑っている子もいましたが、自分で好きな絵本を選び、読んでいました。









最後は大型紙芝居をみんなで読みました。


情報会館のみなさん、ありがとうございました。
              

芳賀分署まで歩き、消防車を見せてもらいました。               


              
優しいお兄さんたち、消防車を出して見せてくれてありがとうございましたヽ(^o^)丿

保護者会「環境整備事業Ⅲ」

8月10日
今回は3回目です。
フェンス外側、園庭の草取り作業をしていただきました。
前日よりは日差しが和らぎましたが暑い中本当にありがとうございました。

駐車場の土手はなぜかオジギソウがたくさん??
どうやら花壇の土を移動したときに昨年植えた種がこぼれて混じっていたようです。
面白いので、植えましたがトゲがあり繁殖力が旺盛なのでオジギソウの地植えはNGのようです。
これ以上増やさないように集中して抜いていただきました。

いのちを守るには…

 保育園では毎月交通指導・避難訓練を実施しています。
8月3日・5日の2日間 マロニエ号(交通安全教室)・まもる号(防犯教室)の先生が来園しました。
子どもたちの真剣な様子をご覧ください。
8月3日 マロニエ号「交通安全教室」


5つのやくそくを確認しました。
はしらない・ひとりであるかない・ふざけない・へんなひとについていかない・ほどうをあるこう
8月5日 まもる号「防犯教室」

園長先生からの大切なお話の後に
4つのやくそくを まもる号の先生方と確認しました。



「おもちゃをあげるから こっちへ おいで」
そんな誘惑にも絶対にのりません! 大きな声で助けを呼ぶ!
「たすけてー」と叫びます。
連れて行かれそうになったら…石になる

最後に まもる号の先生と「4つのやくそくを」守る指切りげんまんをしました。
見て聞いて、自分たちでやってみる…。命を守るためにどうすべきか学んだ大切な時間になりました。

わっしょい わっしょい おまつりだ(^_^)

7月29日(金) 

みずはし保育園絵文字:晴れなつまつり絵文字:晴れが開催されました。
うちわに御神輿、手作り感満載のなつまつり♡
では、子どもたちの絵文字:キラキラ祭り絵文字:キラキラを満喫する様子をご覧ください!(^^)!

おかいものごっこのスタートです



ボーリングに的あてゲームも楽しみました(^○^)

手作りうちわを手に盆踊り♪「月夜のポンチャラリン」「アラレちゃん音頭」を踊りました(^○^)

みんなの笑顔がたくさん見ることができて、ひまわりもにっこり絵文字:一人してました。「夏を満喫する」なんて言いますが、みずはし保育園の子どもたちも夏をたぁっ~ぷり満喫したようです。
保護者の皆様、役員さん大変お世話になりました。

見上げる先は…

7月21日 もくようび 絵文字:くもり
さくら組には、おやつの後のお楽しみがあります(*^_^*)
それは…
植物の観察です!! (これは一週間前のひまわりです。)
みんなの背の高さまで大きくなったひまわり。
日に日に大きくなります(*^_^*)

百日草は… さくら組の女の子のようにかわいらしく、そして男の子のように元気に、先生たちのようにたくましく育っています。(^^♪

植物についての会話もはずみます。
花びらのかたち、葉っぱのにおい、どうして同じ茎からいろんな色の花が咲くのか?
見て、感じて、疑問におもって… 研究者のようです(^^♪
そして今日のひまわりは…
子どもたちが見上げる先は

咲きそうなひまわり絵文字:晴れ 「もうちょっと待っててね」ひまわりが言ってます絵文字:良くできました OK

ここで一句
「ひまわりに いつの間にか 背を抜かれ」
さくら組の植物観察&背比べは続く…

保護者会「環境整備事業Ⅱ」

7月15日(金)16:00~
前回は花壇整備、プールの組み立てをしていただきました。
植えていただいた、マリーゴールド、マツバボタンの株が大きくなり咲き誇っています。
土を入れ替えていただいたおかげで、子どもたちが育てている草花もすくすく育っています。
種から育てたひまわりは、日ごとに伸びて子どもたちの背丈を超えてまだまだ大きくなりそうです。

今回は、園庭と駐車場、フェンス周りの草取りをしていただきました。
絵文字:小雨時折小雨がぱらつきましたが「大丈夫」やりましょう!
そんなパワーに圧倒され,降り始めた雨も止んでしまいました。
大人の力はすごいです。
1時間足らずできれいになってしまいました。

お父さん、おかあさん、そしておじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。
次回は8月10日(水)16:00~です。
よろしくお願いします絵文字:笑顔

6月のもも組さん

梅雨の遊び・・・!(^^)!

ボールのプールって楽しいね♪


階段のぼりやカード遊びって楽しいね!

 

階段マットの上だって歩けるよ♪





ボールだって投げられるよ・・・(*^。^*)




もも組さん・つくし組さんのお部屋をオープンにして自由遊び!


お手伝いは、任せて・・・\(^o^)/


子どもたちは、自分たちで遊びをみつけるのが上手になりました。

☆おみこしづくり!その2☆

ゆり組のおみこしのテーマを発表しま~す♪
     『はなび』でーす!
いことで、今回は先日、夜空をイメージしてそめた段ボールに絵の具で色をつけてみました☆







好きな色の絵の具でピシャッ♪はじめは恐る恐るの子どもたちでしたが、少しずつダイナミックに…(笑)いろいろなところに飛ばしていました(^○^)
花火に近づいてきたかな?子どもたちからは、評判が良いです(^_^)v

ステキなおみこしになりそうな予感…絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート







情報館へレッツゴー!!~さくら組~

7月6日 
芳賀町の情報館へ出かけました。
まず企画展「とちぎのカエルとサンショウウオ」を見学しました。



たくさんのカエルの種類や鳴き声に興味深々。
そして図書館へ…

読みたい絵本を持ってきて、読書タイム絵文字:重要
なによんでるのかな~
今日の予定は盛りだくさん!!バスの行方は‥ 友遊はが絵文字:星絵文字:星
七夕飾りをみに行きました。短冊の前でパチリ絵文字:映画

サイクリングを楽しむ~

絵文字:ノート絵文字:鉛筆情報館のみなさんお世話になりました。
あの絵本のつづき、読みに行きたいと思います絵文字:良くできました OK
今度は、家族と行こうかな絵文字:晴れさくら組より

ガリガリガリガリかきごおり♪

かき氷の手あそびが大好きな すみれ組さん☆
シロップのリクエストが次々と…*^ ^* 
 次は「メロン」次は「いちご」次は「ぶどう」…と続き…毎回 何度もおかわりしてしまうのでお腹の調子が心配に ・_・;

と いうわけで、短冊は 大好きな「かきごおり」にしました絵文字:二人絵文字:キラキラ
自分たちでかき氷が作れる!と、大喜び☆★*
シロップを自分たちで選んで たんぽスタンプで色をつけました♪
「いちご」「メロン」「レモン」「ブルーハワイ」
どれにしようかな〜…迷っちゃう!



かき氷の上にのせるフルーツもお料理しました♪
先生と一緒に、ハサミ体験☆


好きな色の紙テープでをチョキチョキ★
「ぶどう」「グレープフルーツ」「みかん」「さくらんぼ」「いちご」の出来上がり絵文字:良くできました OK

シロップをかけた かき氷に、フルーツを のり で盛り付けました♪



水玉キラキラのお皿にのせて‥



かき氷の出来上がり!!



本番は、笹の葉に飾りました☆
願い事が、天の神様に届きますように絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート

本日、大切にお持ち帰りしました絵文字:三人
みんなの大好きなかき氷絵文字:ハートいつまでも溶けませんように…*^ ^* 

☆おみこしづくり☆

なつまつりに向けて…『おみこしづくり、始めました』♪♪♪

まずは、大きな段ボールを絵の具で塗ります(^○^)
絵の具を使う時、いつもは筆を使いますが、今回は手でやってみました☆


不思議な感触に大喜び\(^o^)/
手に絵の具をつける時は、ドッキドキ♡
でも慣れてくると何だかはまってしまいました☆
顔にも絵の具が…!!


どんなおみこしができるかな~(*^_^*)

                               

おうちのひと、おようふくよごしちゃってごめんなさい(>_<)
                                              ☆ゆり組より☆

おみこしづくりがんばります!!

さくらぐみのにっき~家庭教育学級より~

 6月29日 すいようび(絵文字:くもり絵文字:晴れ絵文字:鉛筆
たのしみにしていたんだ。
だって きょうは おとうさん、おかあさんと「うちわ」をつくったり、きゅうしょくをたべるんだよ。
でも、どきどきしちゃうことがあるんだ。それはね‥かかりのしごと!!
「れんらく」・「じゅんび」・「かたづけ」・「きゅうしょく」のしごとだよ。
いつもやっているはずなのになぁ?どきどき。    みんなでいいことをおもいついたんだ!
              絵文字:星いつもどおりにやる絵文字:星ってね
いつもどおりにできたかって?そ・れ・は‥絵文字:笑顔
それでは 活動の様子をどうぞごらんください。 
れんらくががり
「おはようございます。いまから さくら組家庭教育学級をはじめます。」
うちわづくりです






色々な素材を使って工夫して仕上げていく子どもたち‥
おとうさん、おかあさんもたくさんアイデアを出してくれました。
楽しい時間ってあっという間ですね。
次の活動へと入る準備です。
じゅんび・かたづけ係がホールをきれいにしてくれました。

がんばったご褒美に園長先生がパネルシアターをみせてくださいました。
おおきくなったらね♪」
とんぼさんは大きくなったらジャンボジェット機に
アリさんはSLに   わたあめさんは・・・?
展開の先を予想できるようになったさくら組。おおきくなったんだね♪

きゅしょく係登場。楽しみにしていたこの時間ヽ(^o^)丿
みずはし保育園の給食は、とってもおいしいんです。絵文字:星おとしたほっぺは数知れず(*^_^*)  みんなで「いただきます」


「ごちそうさま」のごあいさつも元気にできました。

絵文字:ノート絵文字:鉛筆うまくできるか どきどきだったけど いつもどおりに できちゃった。
      うれしいきもちと もっとやってみたいきもちと いろんなきもちでいっぱいになった。
おとうさん、おかあさん きょうは とってもたのしかったね。
  保護者の皆様、お世話になりました。7月29日のさくら組最後の「なつまつり」は手作りうちわをもって子どもたちとはじけましょう!!

~家庭教育学級~ たんぽぽ組


★7月1日(金)★

「あと〇日寝たらおうちの人とうちわ作るんだよね?」
たんぽぽ組のお友だちが毎日毎日とても楽しみにしていました。
最初に日程説明
上手に話を聞けるようになりました(*^_^*)

なつまつりのうちわの製作です。
まず材料選びです。たくさんあって迷っちゃう~


「これ貼ってみる?」「上手に切れたね」親子の会話がはずみます。
「これはいらない!」「こっちがいいよ~!」と討論している親子も・・・(笑)





出来上がりも親子それぞれ上手に仕上がりました。
7月29日の「なつまつり」が楽しみですね。晴れるよいいなあ~

そしてスペシャルゲストの園長先生の登場!
パネルシアターに子どもたちも保護者の方も釘付けです。


いよいよお楽しみ「給食タイム!」みんなで食べるとおいしいね。



おいしい給食を食べお腹もいっぱいになりました。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちの笑顔がいっぱい見ることができて先生たちもとっても楽しかったです。

梅雨の晴れ間は

15日にプール開きをしたにもかかわらず、梅雨空が続き入れませんでしたが、今日はやっと入れました。
つくし組
水温は少し高めです。
最初はおっかなびっくりでしたが出る頃には「もっとはいりた~い!」

すみれ組
少し大きなプールです。

ゆり、さくら組
今年もたくさん遊べるといいな(*^_^*)


たんぽぽ組は ちょっと風邪気味さんが多いので、今日はプールはお休みにしました。ビオトープやポンプを使って、たっぷり水遊びをしました。おたまじゃくしたちも、たくさん水が流れてきたのでびっっりしたことでしょう(@_@)

~家庭教育学級☆ゆり組編~

やってきました~!!
6月24日  全員集合(^O^)/
みんな楽しみにしていました(*^_^*)
「きょうはおうちのひとと なつまつりに使うちわを作りましょう。」
「真っ白いうちわを世界で一本だけのうちわに変身させます。」
子どもたちも、おうちの人も先生のお話しっかり聞いてから始めます。

まずは、材料選び~♪

親子で力を合わせて作ります!!








お部屋の中を行ったり来たりしながら、楽しそうに作っていました!!
いつの間にかお家の人の方が夢中になっていたり…(笑)
初めての挑戦でしたが、とってもステキなうちわが完成しました~♪♪♪
なつまつりの盆踊りの時に発表しますので、おたのしみに~\(^o^)/
うちわ作りの後は、みんな大好き給食の時間♪
今日のメニューはカレーライスです!!グループに分かれて楽しく食べました☆




おかわりもしてお腹いっぱ~い(^○^)
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。子どもたちも、とっても楽しそうでした☆

よくばりな いちにち☆

今日は、曇り空*
すみれ組さんは、久しぶりに散歩へ出掛けました♪

坂道コース☆


カタツムリや草花を探しながら、坂道をテクテク‥

「カタツムリさん、いないね‥」
「あっ、オタマタクシ‥いなくなったった‥」

その時‥

ピョンピョンと沢山の可愛い「あかちゃんカエル」を発見☆

クローバーの中であそぶ 赤ちゃんカエルを覗き込み、大興奮(笑)

「あっちにいるよ」「あっちいちゃった‥」
「〇〇ちゃんのところにいったよ!」
つぶやきも可愛い★

カエルちゃん達と一緒にピョンピョンとジャンプ!!
カエルちゃん達をのぼらないだろうか‥と不安な先生たちでした(笑)

そして‥


「ねぇ~せんせ~い、粘土あそびしようよ~」と、何度も何度も(笑)
可愛くリクエストをする子どもたちの声に応え、散歩の後は粘土あそび♪

最近、粘土あそびにハマっている すみれ組さん *^ ^* 
なんと!! 今週、今回が3度目の粘土あそびなのです(笑)

‥夢中です (・ ・)*


(左)こねこねこねこね‥ ねこ☆
(右)「みて~ミミズ」 真ん丸ミミズの出来上がり☆


夢中‥(笑) 小さくちぎって丸めた粘土を真剣に積み重ねています*


「バナナ~」★‥皮しかない(笑)食べちゃったのかな?(笑)


今日は、「散歩」と「粘土あそび」という、よくばりで楽しい一日を過ごしたすみれ組さんでした *^_^*

雨の日は・・・

散歩、水遊び、砂場、外で遊ぶことが大好きな「みずはしっ子」ですが今日は朝からあいにくの「雨」
保育室やホールで体を動かして遊びました。

たんぽぽ組
新聞紙で遊びました。
「お布団」「雪?」・・・。最後はどうなったのでしょう?


つくし組
部屋いっぱいにボールを広げて遊びました。



明日は晴れるといいな・・・(*^_^*)

空飛ぶおたまじゃくし!?

 砂場遊びやジャングルジムゲーム…子どもたちは戸外あそびが大好き。



そんな中…
「せんせい~おたまじゃくしがとんでる~」
子どもたちの指差す方を見上げると…ohhhh!!! tadpole?
ヘリコプターがおたまじゃくしにみえたようです(^_^)

こどもらしい感性に思わず先生ものってしまい「おたまじゃくしだー」と叫ぶ(^_^)
※右 さくら組の仲間「おたまちゃんかぞく」

今年もみずはし保育園のビオトープにかえるの家族が増えました。おたまじゃくしがげんきにおよいでいるので、送迎のときに空ではなく、水の中をそーっとのぞいてみてくださいね(^_^)

今日のさくら組

東の杜公園の植栽イベントに参加しました。
昨日の梅雨空とは一変して良い天気になりました。歩くこと約20分、元気な「みずはしっ子」はこのくらい平気です。
公園の職員の方が準備を整えて待っていてくれました。
「一番底に石を入れないと水がたまって根っこが腐っちゃうんだよ」公園のおじさんのお話を聞くのも真剣です。
「土も3種類しっかり混ぜてね」
「ポットから苗を出したら少し根っこをほぐしてあげてね」
保育園でも苗の植え替えをしたばかりなので植えるのはお手の物です。


一息入れてプレートをつくりました。

自分のプランターにプレートをさして完成です。

「お花が元気に育っているか見に来てくださいね」(公園のみなさんより)


もも組さんの5月の様子(^^♪

もも組さんは、お散歩が大好き!
旧園舎跡地は大きな木が日陰を作ってくれます!(^^)!


あ~気持ちがいいなぁ~!!


アリさんみ~つけた\(^o^)/

  はい!ポーズ(●^o^●)

  
もしも~し・・・!(^^)!     はいは~い・・・・!(^^)!


ときどきつくし組さんへあそびにいきます☆

ボールの雨が降ってるよ~\(^o^)/

給食の前には必ず絵本を読みます♪

とても上手に見たり、聞いたり出来るようになりました。

4月の製作です(可愛い手形のちゅうりっぷ)

5月の製作です(足型のこいのぼり)

ありがとうございました(*^_^*)

6月4日(土)
保護者会による第1回環境整備協力事業が行われました。
今回の作業はプールの設置及び「花壇整備です。
力自慢のお父さんたちにかかると、重いプールもあっという間に完成してしまいました。


今年は花壇の土の入れ替えをしました。一輪車、スコップ、ならし棒と手際よく道具を使いこちらもあっという間に完成してしまいました。


年4回にわけて草取り作業、プールの出し入れ、等保護者会の皆様にご協力をいたいています。
ご協力いただいたお父さん、お母さん、そしておじいちゃん、ありがとうございました。
次回のグループは7月15日(金)PM4時~です。よろしくお願いします。

はやく芽をだせ♪花のたね(^^♪

  種まきから2週間がたちました(*^_^*)
「はやく芽をだせ!かきのタネ♫」と歌う子ども達。どこかできいたことのあるセリフ??
花のタネでしょ?と言いたいところですが(^^♪

子どもたちが毎日忘れずに「大きくなる魔法の水」(^_^)をあげていたせいか…
すくすくと順調に成長しております!!

子どもたちは「昨日よりおおきくなってるよ」と大喜び!!
「ぼく・わたしがまいた種がいちばんおおきくなってるな」とみんなが言っております:-)
「ひまわりは おおきくなるのがはやいね…」
戸外遊びをしていた子どもたちが何やら考え出した様子…

草むしりが始まりました。子どもたちに尋ねたところ…
「せんせい、だってねぇ草に栄養とられちゃったら大きくならないでしょ?だから草をとるの」
「ねっこごととらないと栄養とられるぞ」
だそうです。ひとりの子から始まった草むしりが2人3人と増えていきました。
ポットのまわりだけきれいに草をとり遊びを再開((+_+))子どもは正直です(^_^)

植物に興味をもち、世話をするなかでこどもたちの心にもあたたかい芽がほっこり顔をだしたようです。

つぎのページは?

さくら組さん、つくえに向かって何をしているのでしょうか?



5月の月刊誌「のびる じどうしゃ」をみています。
男の子はもちろん、表紙の自動車にくぎ付けの子ども達。
先生と一緒にお話の世界にはいります。ページをめくるたびに
「すごーい」「こんなにのびるの?」「お父さんと見たことあるよ」などいろんな声が聞こえます。

「ここに人がいるよ」「えっ?どこどこ?」「〇〇ちゃんの あ だね」
同じページを開いていても、気になるところ、感じるところはひとり一人ちがいます(*^_^*) 
「読み聞かせ」とはまた違う発見や感動があります。

世界にひとつだけの花!かな?

5月13日 さくら組の子ども達が「種まき」に挑戦(^^♪
百日草・ひまわり・サルビア・ヘリクリサムの4種類から好きな花をひとつ選んでまくことにしました。
ポットに土をいれて、種のお布団を準備  「ふわふわのお布団ができたよ~」


人差し指で真ん中におへそをつくろう! 「おへそ、でーきた!」

さあ、自分で選んだ種をまきましょう! 「おへそのゴマみたい エヘヘ(^^♪」
「芽がでますように」と願いが込められたポットを力を合わせてわっしょいわっしょいと運びます。
水やりは当番のお仕事のひとつに加わりました。 
「だいじょうぶかな」「のどかわかないかな?」とその場を離れなかった子ども達。
かわいらしい芽が出る日が待ち遠しいです。
みんなでまいた花の種(^^♪ 「世界にひとつだけの花」咲くといいね♡

こいのぼり集会

4月27日
「子どもの日」は保育園がお休みなので一足早く「こいのぼり集会」をしました。
ピアノでもないオルガンでもない???
園長先生が不思議な楽器を持って登場!
「アコーディオン」のお話に皆興味シンシン???
「♫やねよりたかい こいのぼり~」伴奏に合わせて元気に歌って始まり始まり~


まりいれもやってみました(*^_^*)たんぽぽ組さんは初めてですが・・・楽しそうなので、入らなくてもよしとしましょう(笑)

いよいよ、このぼりくぐりです(^^♪「黒がいい~」「赤いのにする~」


もも組

つくし組

すみれ組

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組

みんなすくすくと大きくなぁれ\(^o^)/

ももぐみさんの一日(*^_^*)

新年度を迎えて一か月が過ぎようとしています。
保育園生活になれなかった子どもたちも少しずつ慣れてきました(*^_^*)
天気の良い日は、お散歩にいきます♪



桜の花が落ちていたので、手にとってみました♪



ピンクのぼうしが可愛い~桜の花のようです(^^♪


お部屋では、ハイハイやお座りで自由に遊びます!(^^)!



ちょっと遠くまでお散歩・・・!!

きれいな菜の花の前で「ハ~イ・ポーズ!」


マット階段で筋トレ・・・



おいしい離乳食いただきま~す!!!

遠くから「ぼくも早く食べたいなぁ~!」って見ています・・・・・!



モグモグモグモグ・・・!カミカミカミカミ・・・!


ぼくも早く食べたいよ~!ちょっと手をのばしちゃお~っと・・・笑

食べた後は、ミルクを飲んで・・・「おやすみなさい」zzz・・

☆春をたくさんみつけたよ☆

☆4月12日☆
散歩日和になりました。
出掛ける前にお約束。
「右側を歩きましょう。」「車がきたらしっかり止まって待待ちましょう。」など道路を歩くときのなどのお約束をしてから「しゅっぱーつ!」道路はお友だちと手をつないで歩きました。
「こんにちは!」畑のおじさんにもしっかりご挨拶ができました。
「畑に入っていいよ!」とおじさんのご厚意に子どもたちは大喜び。
あぜ道にはには、「つくし」「たんぽぽ」「なずな」「よもぎ」・・・
たくさんの「春」を発見。袋に入れておみやげにしました。
   
「つくしあったよ~♪」


畑の中の「菜の花」は根こそぎ収穫?しました。


「みてみて~♪」

おじさんありがとうございました。

☆ゆり組のお花見パーティー☆

4月6日
水橋運動場のシダレザクラヲを知っていますか?
今年は南側の樫の木が手入れされ一段ときれいに見えました。
園庭からもよく見えます。
お庭にテーブルと椅子を出して、お花見パーティーをしました。


牛乳で『かんぱ~い♪』



桜も満開、笑顔も満開です。
外で食べる給食はとってもおいしかったね(*^_^*)また食べようね♪

絵本の世界??

平成28年度がスタートしました。
大きいお兄さんや、お姉さんたちは1日に始業式を行いました。園長先生と二つの約束をしました。「お話はしっかり聞きましょう」「自分の荷物は自分で持って歩きましょう」
幼児棟の一段高いお部屋になった新たんぽぽ組さんおんぶや抱っこをしないではさっそくお約束を守っていました。
もちろん年中、年長組のお兄さん、お姉さんも張り切っています。
そして0.1.2歳の小さいクラスには13人のおともだちが入りまた。さくらの木下をベビーカーやおんぶでお散歩をしてきました。
4月8日 
年長さんはお花見を兼ねて散歩に出発(*^_^*)

満開の桜。「きれ~い」「みて、みて!花びらのかたち ハートだよ」「いいにおい」
五感を通して四季を感じる子ども達…
「花さかじいさん」っていうお話知ってる?この話しから先生・さくら組の子どもたちはお話の世界へ迷い込んだ?

「枯れ木に花を咲かせましょう」っておじいさんが咲かせた木かな? 
「そうだよ。だってさくらが咲く前は、木の枝だけだったもん」
近所の白い飼い犬を見た子ども達「おじいさんが飼っていたシロじゃない?」

竹藪を発見!「なんか光ってるよ」「ももたろう?」「えっ?かぐや姫じゃない?」
子ども達の想像力は無限大です(^^♪  保育園に到着~
さあ、お花見会の始まりです。「いただきます(*^_^*)」正座で食べる姿!かっこいいですね。

心もお腹(*^_^*)も満足した子ども達。そのあとのお昼寝、眠りにつくのはあっという間でした。
物語の続きは…夢の中でのお・た・の・し・み(*^_^*) 

さようなら保育園

3月19日
卒園式を行いました。
朝から雨でした。「恵みの雨」で祝福してくれたのでしょう。
「どんな花を咲かすのか?それは僕らが決めていく♪~」
恒例の「ゆめ若葉」を力強く歌い式が終了。緊張のなかにも和やかな式となりました。
式の様子は芳賀チャンネルで4月11日から放送される予定です。



3月31日
実は卒園式の後もさくら組さんは登園していました。そして今日は本当に最後の日です
さくらも咲き始め青空のもと園庭で思い切り遊びました。みずはし保育園はやっぱり青空が似合います。


そして最後の給食


大好きなラーメンでした。ごちそう様でした。
今年の卒園生は芳賀南小学校をはじめ7校に分かれます。みんな元気でね(*^_^*)

つくし組さんの大掃除(*^_^*)

一年間、みんなと楽しくすごしたお部屋をきれいにしました!

ぞうきんがけって楽しいね~(*^。^*)

たくさんうたったピアノさんもきれいにしなくっちゃ!!

きれいになったお部屋に「ありがとうございました!
みんなで手をつないで「いってきま~す!!」
「あっ!!仲良しさんのまつぼっくり発見~!(^^)!」


きれいな花だね♪

しかし・・・清掃車が通ると花どころじゃありません・・・笑

保育園に戻り、鉄棒の練習です。ぶらさがりも上手になりました☆

みんなで食べるとおいしいね~(*^。^*)
「さようなら」の歌で一日の終わりです!

0.1.2歳児のお弁当の日

毎月一回、手作りお弁当の日を紹介します♪

子どもたちは、朝からワクワクしながらこの時間を楽しみにしています

とっても可愛い~お弁当を発見したので紹介しますね(*^。^*)

お友だちに「みて~みて~」と嬉しそうに言っていました。

すみれ組さんの楽しいお弁当の様子です(#^.^#)

お弁当みて~ママが作ったの!   イエ~!!

みんなで食べるとおいしいね・・・☆

つくし組さんのお弁当の時間はとても静かです(笑)

きちんと座ってモクモク食べています。

食べるのに専念したいので、撮らないで!!!

もも組さんのお弁当の時間は、にぎやかです(^^♪

あたしは、おなかいっぱ~い・・・(笑)

ママのお弁当が、いちばん大~好き!(*^。^*)
子どもたちのために、朝早くからありがとうございました。

豆まき集会パート2

豆まき集会パート2
みずはし保育園にやってきた鬼たちは‥大暴れ

子どもたちは負けずに、「鬼は外~」 「福は内~」と大きな声を出して鬼に立ち向かいましたよ!
鬼たちはというと<<<
「いたい、いたい助けてくれ~」と逃げていきました♪ 
こわーい鬼たちに立ち向かった強くたくましい子どもたち★お面をかぶりパチリ!!
もも組0歳児 ・ つくし組1歳児

すみれ組2歳児 ・ たんぽぽ組3歳児

ゆり組4歳児 ・ さくら組5歳児

鬼たちが逃げたあと
「せんせい~。鬼さんもう来ない?ちょっとだけこわかった」
と言っていたかわいい子どもたちなのでした(^.^)  

こわ~い鬼がやってきた!?

今日は、豆まき集会!小さい鬼の集団が……
安心してください☆子ども達ですよ(^^♪

「これから春がはじまり、幸せな一年になるよう願いを込める」
「悪いものとされた鬼を追い払う」など節分についてのお話を聞きました。
           その頃…
こわーい?鬼がやってきたっ!!
「オッ、オニだあ~~」
「先生たすけてえ~」
 豆まき集会 第2弾に続く…

0・1・2歳児の製作

※もも組さんの一月の製作※

大きな輪のスタンプをペタペタペタペタ・・・・!
大きな羽子板の出来上がり・・可愛いね♪



ホールではマット運動までしちゃいます・・・上手でしょ!!

部屋では、手作りおもちゃで遊んだり
お座りやハイハイの練習です(*^。^*)


☆つくし組の一月の製作☆

書初め?!をしてみました・・・(笑)
みんなとても上手に書きました♪


芸術品のできあがり☆
ぼくたち、わたしたち。才能があるでしょ!!・・・(#^.^#)


洗濯バサミで指先の練習中・・!    床暖はあったかいなぁ~!!


お友だちと遊ぶのが大好き!!  小さい子の面倒もみちゃいます☆



バランスボールのように・・・・・(笑)


手の平に絵の具をつけてもらい、製作中・・(^^♪


お友だちのやっている様子を、よ~く観察しています☆

♪すみれ組さんの一月の製作♪

たくさんのやっこさんがお部屋を飛んでま~す☆


折り紙をちぎり、のりを自分でつけて貼りましたペタッ!!

海洋センターに行ってきました!

 1月29日(金)
さくら組が海洋センターに行ってきました。

水を得た魚のようですね‥みんなとっても楽しそうヽ(^o^)丿 

プールの後は‥さらにお楽しみが(^u^)

おうちの人からおこづかいをもらって 自動販売機でチャリ~ン(*^_^*)好きなジュースを買いました。
いっぱい泳いで‥自分たちで好きな飲み物を買って‥みんなで飲んだジュースの味は格別だったことでしょう。保育園生活もあと少し‥またひとつ思い出が出来ました(*^_^*)

もも・つくし・すみれ組さん

 

わぁ~だぁ~!!





ってつめたぁ~い!!おいしいもの作ろうね(#^.^#)

お友だちと仲間を作って遊べるようになったよ!





かき氷はいかが?  この辺の氷が美味しいかも((*^_^*)


鬼ごっこ?笑い声が聞こえてきました☆


もも組さん・・滑りだいも上手にのぼれるよ!(^^)!


つくし組さん、お部屋に入る前には先生と一緒にマラソンします(^^♪


すみれ組さん・・・元気よく「ただいま~!!



たくさん歩いてきたよ!!
雪合戦もしてきたんだぁ~(^^♪


あ~お腹がすいたぁ~!!
今日の給食なんだろうね♪




早くお部屋に入って食べようね(#^.^#)

冬の交通指導

 雪道や凍った道を実際に歩き、危険を知り、注意して歩く指導を行いました。


「おっとっと」 「つるつるすべっっちゃう~」 
雪道は歩きにくいですが、実地を通して歩く練習(^^♪  
そのあとは…お楽しみ☆ 冬ならではの雪遊び☆


冬の自然現象をみつけて楽しむたんぽぽ組さんでした(*^_^*)

総合避難訓練

1月13日(水)総合避難訓練
命の大切さや防災に関する意識や態度を身に着けていくめに毎月計画、実施しています。
今回は総合避難訓練ということで、芳賀分署の消防士の方々からご指導いただきました。

先生達も消火器の取り扱いの指導を受けました。

訓練のあとは、消防自動車の見学です。消防車の前でパチリ(^^♪




消防士さんからのご指導で、子ども達はさらに安全に関する意識も高まったようです。

待ってました(*^_^*)栃木SC!

1月8日に栃木SCの方々が、来園しました。
子どもたちに、サッカーの指導をしてくださいました(*^_^*)

みんなの瞳、キラキラしてますね!

練習、そして試合をした後は… 給食です(*^_^*) 
「腹が減っては戦ができぬ~」なんちゃって。


栃木SCのお兄さん、ありがとうございました(^^♪

お参りに行ってきました

1月8日 天満宮までお参りに行ってきました。


                「願掛けなで牛」に…
「かけっこが早くなりますように」(*^_^*)
「なわとびが上手くなりますように」と願いをこめてナデナデ ナデナデ♡
「みずはし保育園のお友達が元気いっぱい楽しく過ごせますように」とお参りしました。

ゆり組☆サッカー教室☆デビュー

 楽しみにしていた「サッカー教室」(*^_^*)子ども達は大興奮!!
コーチの話を聞いて…さあ、始めますよ。

ぱんだ・きりんチームに分かれてスタート


ゆり組さんからさくら組さんにバトンタッチ。 さくら組さん最後のサッカー教室(^^♪  

Jリーガーのような身のこなし☆さすが年長児です。
めざせ!Jリーガー&なでしこジャパン!!

あけましておめでとうございます(^^♪

2016年 新年のスタートです☆
恒例のサンサンタイムもスタート!!子どもたちも笑顔で走り出す~♪(*^_^*

まずは準備体操   そして…走り出す子ども達

サンサンタイムの後は… 子どもたちの大好きな時間「戸外遊び」
縄跳びに挑戦!


ヘビだぞ~渡れるかな?
体を動かした後は、室内にて… 年長児は「ザ・書初め」


今年の干支 「さる」 
年中児の子どもたちは…はさみ・のりを使って…何ができるのかな?



「絵馬」をつくりました(^^ 
0,1,2歳児の子どもたちは、おひさまの光をいっぱいに浴びて遊びます(*^_^*) 


砂場では子どもたちはいろんな職業に大変身します。
ケーキ屋さん・建設現場のお兄さん(*^_^*)


今年もよろしくおねがいします(*^_^*)

メリークリスマスヽ(^o^)丿

12月25日(金)
子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会ヽ(^o^)丿
みずはし保育園にもサンタさんが‥‥     やってきた\(゜ロ\)

「つくし組・すみれ組さん メリークリスマス☆」 
ちょっぴりドキドキ♡ でもちゃんと「ありがとう」が言えました。

「ゆり組・たんぽぽ組さん メリークリスマス☆」
今年も来てくれてありがとう♡ そんな気持ちをこめての「ありがとう」が言えました。

さくら組さん‥‥あれれ? サンタさん? はがまるくん?? 
みんなで輪になって♪クリスマスソング♪にあわせて踊りマシタ(*^_^*)

もも組・つくし組  メリークリスマスヽ(^o^)丿

すみれ組・たんぽぽ組 メリークリスマスヽ(^o^)丿

ゆり組・さくら組 メリークリスマスヽ(^o^)
とっても楽しいクリスマス会でした。サンタさん、はがまるくん、来年もきてね(*^_^*)待ってるよ
まだまだ終わりませんよ‥
12月28日 月曜日 「交通指導」がありました。

子どもたちは真剣(-_-メ)園長先生も真剣です。
年末年始の安全防犯について話を聞きました。
今年も残りわずかですね。大変お世話になりました。来年も子どもたちの元気な様子を届けたいと思います。
みなさん、よいお年をおむかえください(^.^)

おゆうぎかい

12月19日(土)
おゆうぎ会を行いました。お父さんお母さんに素敵な笑顔を見ていただきました。
一部をご紹介します。








初めて舞台に立ったすみれさん、最後のおゆうぎ会のさくらさん。みんな一生懸命発表できました。

「はがまるくん」からのプレゼント

12月8日(火)
「はがまるくん」からおいしい焼き芋が届きました。
お昼寝のあとに「はがまるくん」登場!
小さいおともだちはちょっとびっくり(@_@)

「はがまるくん」はみずはし保育園のおともだちに会えてうれ しくて思わずジャンプしてしまいました。



大きいおともだちもびっくりしましたが、ちゃんと焼き芋のお礼が言えました。
さくら組さんは一人ずつ握手してもらいました。



焼き芋とってもおいしかったです。ごちそう様でした(*^_^*)

老人クラブ交流会

老人クラブ交流会を行いました。
 
おじいちゃん・おばあちゃんとミニうんどうかいを楽しみました。
  
円になって肩たたき(*^_^*)「おじいちゃん、おばあちゃん気持ちいい?」ほっこりあたたかい気持ちになりました♡
 
最後は園で収穫したサツマイモをいただきました。
  

りんご狩りに行ってきたよ(*^_^*)

10月16日 (金曜日) 年中・年長児合同で、りんご狩りに行きました(*^_^*)

りんごのとり方を教えてもらっています。 みんなの真剣な顏、みてください☆

真っ赤に実った大きなりんごを一人二個ずつ取りました。

 
 






「どれにしようかな~」 
「み~んなおいしそうに見えて 迷っちゃう(>_<)」

 
 
 
帰りのバスの中では、赤ちゃんを抱っこするように優しくりんごを持つ子ども達でした(*^_^*)

浅川りんご園さん、大変お世話になりました。

☆交通指導☆

10月15日、石川指導員さんによる交通指導がありました。

始めに、園庭で話を聞きました。
 
交通ルールを守って旧園舎跡まで歩きました。みんな真剣です(*^_^*)
   

楽しんだね(^^)/ うんどうかい♥

平成27年度 第5回 うんどうかい!!スタートです(^◇^)
「楽しいうんどうかい」をスローガンに子どもたちは練習してきました。
 

子どもたちもお父さん、お母さんも元気いっぱい!笑顔いっぱい(*^_^*)楽しみました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
 
   
 
 
 
 
 

☆たんぽぽのさんぽ☆

10月7日、ゆり・さくら組が園外保育!!お留守番のたんぽぽ組は散歩へ出発~♪♪♪

 
風がとっても強くて先生の帽子が飛ばされてしまいました。それを見た子どもたちは大笑いでした(^_^)v

「トトロがさしてた傘だ~!!」

  
「からすうりみ~つけた!!」

  
  
どんぐりや栗、まつぼっくりも拾いました。子どもたちは真剣(*^_^*)「保育園に戻るよ~」と声をかけてもなかなか帰ろうとしませんでした☆(笑)

  
  

保育園に戻り、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べました!!

初めてのホールでランチタイム♪♪♪
  

第4回奉仕作業無事終了!

保護者の皆様、朝早くから、暑い中大変お世話になりました(*^_^*)
 さ~て・・がんばるぞ~!!
 
斜面の草むしりはちょっぴり大変です(-_-メ)         花壇の中もきれいになりましたヽ(^o^)丿

・・・・力持ちのお父さんたちは、プールの片づけを頑張りました・・・
 
重いプールも軽々と持ってしまうパパさんたち・・!!

さすがです!
 来年までオヤスミなさい(-_-)zzz
今年度は4グループでご協力いただきました。

1回目 6月20日(土) プール設置、草取り、花植え

2回目 7月10日(金) 草取り

3回目 8月11日(火) 草取り

4回目 9月12日(土) プール片づけ、草取り

土曜日、平日それぞれ都合の良い日に出ていただきました。ご協力ありがとうございました。

雨の日の・もも・つくし・すみれ組♪


すみれ組さんはブロックで、いろいろな形に組み立てます!

先生も手伝ってすごいものつくちゃうぞ~(#^.^#)

つくし組は、新聞紙を破ったり・丸めたり・長~く棒状にして剣までつくちゃいました!

新聞紙の紙ふぶきには、子どもたちも大喜び(*^_^*)

もも組さんは、読書?をしたり、車にも乗っちゃいます…笑

先週のつくし組のようす(*^_^*)

 こどもだちがみつけました(^_^)
 うんどうかいの練習です♪ がんばるぞ~!!
 よ~いドン!!
 ばくが1番になちゃうぞ!!
 ぼくも負けないぞ!!
 きな木は、子どもたちの日傘になってくれます(^_^)
 セミの抜け殻・・・み~つけた!!
 バッチにもなっちゃった!!
 ロッククライミングになちゃいます!

☆マロニエ号がやってきた☆

8月26日

今月の交通指導は、マロニエ号が来てくれました。

マロニエ号は、子どもたちを交通事故から守るため県内の幼稚園・保育園を巡回しています。
 
 
 

みんなで『やくそく』を守って道路を歩いたり、渡りましょう!!

☆なつまつり☆

7月24日(金)

待ちに待ったなつまつりです。午後よりあいにくのお天気のため、室内にて行いました。
 
 
 
 
 

きりんチームとぱんだチームに分かれてゲームと縁日ごっこを行いました。

「ころころボーリング」ボールを強く転がしたり、弱く転がしたりしながらこわ~いおおかみさんを倒せたかな?

「まとあて」くまちゃんの口の中に上手にボールを入れられたかな?

「わなげ」線から足がはみ出ないように慎重にわなげする姿が見られました。
 
 
 
 
 

雨が上がったため、園庭にて盆踊りができました。浴衣や甚平、おめんなどなつまつりっぽくていいですね。

今年は、「踊れ・ドラ・ドラえもん音頭」「月夜のポンチャラリン」の2曲です。

みんな大好きドラえもん!アップテンポな元気がいい曲のため、練習時から楽しく踊ることができました。

毎年恒例の「月夜のポンチャラリン」のジャンプジャンプしながら汗だくになって楽しく踊れました。

役員さんをはじめ保護者の方々準備から片づけまでご協力頂きましてありがとうございました。おかげさまで子どもたちにとって素敵な夏の思い出になったことと思います。
 
 
 
 
 
 

後日、おみこしを担ぎました。芳賀チャンネルの撮影もありみんな元気よく担ぐことができました。

頑張って作ったおみこしと一緒にハイポーズ!!

☆七夕集会☆

7月7日(火)

七夕集会でした!デッキには、色とりどりの短冊や七夕飾りがとってもきれいでしたね。

集会は、つくしぐみにていつもと違う雰囲気の中行いました。

まずは、お決まりの園長先生のお話です。笹を持って「さらさら~♪」と揺れる音を聞かせてくれました。涼しげでとっても風流ですね。

今月の歌は、もちろん「たなばたさま」のお歌です!難しい歌詞ですが、しっかりと覚えた子どもたちに先生たちはビックリ!!

そして、先生たちの出し物は「ブラックシアター」というパネルとブラックライトを使った出し物でした。大きなクラスのおともだちも小さなクラスのおたもだちも、ぴかぴか光るパネルにくぎ付けでした。

短冊と一緒のハイポーズ!!
 
 
ゆり・さくら組の作品は、ゆうゆう芳賀に展示しました。みなさん足を運んで頂けたようですね♡ありがとうございました。
 
 
みんなの願いがお空に届きますよーに♪

プールデビュー‥しました(^_^)v

 
 
もも組(0歳児クラス)プールデビューです♡

つくし組(1歳児クラス)みんなで水あそび とっても楽しそう。

 

すみれ組(2歳児) カメラにむかってポーズ(^^)vサイン

 

たんぽぽ組(3歳児)先生の話を聞いています

プールのやくそく「おさない・とびこまない・はしらない」(^o^)

こちらはゆり組(4歳児)わにさん泳ぎでスーイスイ。
 

次回は、さくら組(5歳児)を紹介します。お楽しみに(*^_^*)