日誌

活動の様子

プール開きをしました☆彡

6月12日 プール開きをしました。

 

さくら組・ゆり組・たんぽぽ組はホールに集まって、園長先生のお話を聞いた後にスライドショーを見て約束を確認しました重要

 

クイズに答えながら一つひとつ丁寧に約束を確認しましたキラキラ

水の神様にご挨拶をする「二礼二拍手一礼」のやり方を園長先生に教えていただきました。

 

その後はプールの前に集合3ツ星もも組・つくし組・すみれ組も集まりました!!

テープカットに興味津々の子ども達キラキラ

 

水の神様にお清めのお酒・塩・かつお節花丸

『みんなが安全に楽しく、水あそびができますように☆彡』

しっかりと神様にお願いできましたね星これからのプールあそびを存分に楽しもうねピース

 

さくら組のみ一足先に足だけ入水汗・焦る天気も良くて、水温バッチリ◎気持ちよかったね了解

 

プールあそびができるのもパパたちの力があったからですキラキラ大きなプールを力持ちのお父さんたちが運んでくださりました!!

おかげさまであっという間に完成!!ご協力ありがとうございました。

☆食育講話☆

6月5日(水)、食育講話が行われました。

食べ物とみんなの身体の大切なお話です。

どんな話か興味津々(^^♪

始めは…野菜あてクイズ~3ツ星

第一問:みずはし保育園のお味噌汁に入っているこのお野菜な~んだ?

 

正解は…『にら』でーす!!

 

第2問:何のお野菜のお花でしょう~?

 

「むずかしいね~、なんだろうね~」

正解は…『じゃがいも』でした!!

 

続きまして…『ウンチのおはなし』

食べ物は、食道→胃→小腸→大腸をとおりまーす喜ぶ・デレ

 

お野菜も好き嫌いせずに食べるといいバナナうんちが出てきます!

今度、自分のうんちがどんなうんちか見てみよう!

 

最後はまるバツクイズです!

クイズは当たったかな~?

楽しく食べ物のことについて知ることができましたにっこり

給食協会のみなさん、ありがとうございました。

いつも美味しい給食ありがとうございますハート

♡5月・もも組の様子♡

入園して2か月が経ちましたキラキラ

さらにパワーアップした可愛い子どもたちの姿をご覧くださいにっこり

 

まずは、外あそび!

砂場ではシャベルを持ってペンペン叩いたり、砂を触ったり握ったり…キラキラ

芝生ではハイハイしたり、手についた芝を見つめたり…ハート

砂や芝の感触を味わいながらお友だちと楽しく遊んでいますイベント

 

砂利駐車場では、砂利の上をよちよち歩いたり、ゴツゴツした大きな木の幹に恐る恐る触ろうとしたり…3ツ星

興味津々で積極的に触りに行くお友だちもいます興奮・ヤッター!

大きな木の木陰では過ごしやすく、ニッコリ笑顔のご機嫌さんです喜ぶ・デレ

 

お次は室内あそび!

はらぺこあおむしのベビージムが大好き星手を伸ばして触ろうとしたり、手が届くとブンブン振り回したり、カラフルなおもちゃを見つめたり…楽しそうな姿に毎日癒されている先生たちですハート(笑)

 

初めてのトンネルあそびは、長~いトンネルにびっくりして遠くからじっと見つめていました(笑)

先生がやってみると安心と分かって、どんどん入っていく子どもたちでした(笑)

 

大きな鏡もおっかなびっくり重要

少しずつ鏡の上にハイハイしていけました花丸

鏡に映る自分の姿を見つけると、にっこり興奮・ヤッター!

その姿を見て私たちもにっこりハート(笑)

 

ソフトマットの階段にも挑戦です!

 

ボールや風船あそびも大好きです!

 

木製楽器も興味津々!音が鳴るたびに嬉しくて先生とアイコンタクト音楽

中はどうなっているんだろうとじっくり覗き込みます(笑)

 

おもちゃであそんだり、絵本を読んだり…喜ぶ・デレ

 

みんな大好き、給食の時間です!

スプーンやフォークを持って頑張って口へ運んでいますキラキラ

モグモグおいしそうに食べていますよ~ニヒヒ

 

ミルクもゴクゴク飲んで、ぐっすりスヤスヤキラキラ

おねんねタイムです夜

 

来月は、どんな成長した姿を見せてくれるかなハート

お楽しみにお待ちください(^_-)-☆

 

 

 

 

☆親子遠足☆

5月31日(金)、たんぽぽぽ・ゆり・さくら組は親子遠足『アクアワールド茨城県大洗水族館』に行きました。

朝から雨が降っていましたが、気持ちを切り替えて元気よく出発~!!

たんぽぽ組は初めての遠足音楽大型バスに大喜び喜ぶ・デレ

途中、笠間PAでトイレ休憩3ツ星

お家の人と手をつないで横断することができましたにっこり

バスの中では、おやつタイムやクイズなどを楽しみながら過ごしましたイベント

 

あっという間に到着~バス園内は自由行動です興奮・ヤッター!

やくそくやマナーを守り、楽しく過ごすことができました興奮・ヤッター!キラキラ

事故や怪我もなく無事に帰ってくることができました!!

保護者の皆様、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

 

 

☆つくし組の様子☆~5月~

5月のつくし組の様子ですキラキラ

5月は雨の日が多かったような気がしますね汗・焦る

雨の日は室内あそびをしました!

まずはトンネルくぐり☆彡なんだか秘密基地みたいでトンネルの中がたまり場になります(笑)

続いては新聞あそび音楽ビリビリにして、ぐしゃぐしゃにして、パラパラ~と散らかすことができるのは子どもにとっては魅力的ですよねキラキラ家ではできないことを保育園で全力で楽しんでいます!(笑)

他にも大型マグネットブロックやボールプール、シールあそびを楽しみました花丸

ままごとあそびでは「モグモグ」「美味しい!」「「カンパーイ!」と食べる真似ややりとりが上手なつくし組のお友だちですハート

天気は良い日はみんなが大好きな外あそびを存分に楽しみましたピース

いっぱい食べて、いっぱいあそんで、大きくなろうね☆彡

すみれ組☆5月号☆

すみれ組!5月の様子です!星

まずはお外あそびから!

花壇にはダンゴムシやアリ、幼虫などの魅力的な生き物がいっぱい!!!

「今日もいるかな?」と探すのが日課になっています音楽

みんなが気になるメダカの水槽!「ちゃんといるかな」「メダカさん元気かな」と気にかけています了解

みんな大好き砂遊び!「今日は何作ろうかな」「カレー作ったよ!」「アイス作ったよ!」と

先生たちにたくさん渡してくれます!

ボルダリングやはんとう棒、橋の外側を歩くなどのスリルがこれまた楽しい!!

「登れた!」「渡れた!」というキラキラした笑顔を見せてくれますキラキラ

お部屋で椅子取りゲームをしました!急ぎ素早く椅子に座るのって難しい汗・焦る

グルグルと回るのが楽しくて、座ることを忘れてルンルンで歩き続けちゃったりして(笑)

お人形やおままごとあそびも大好き!みんな赤ちゃんをおんぶしたり、お買い物に行ったり、

ご飯作ったりで大忙し汗・焦る

「かんぱーい!」「おいしいねハート」「ねんねするよ~」って楽しそうな声があちこちから聞こえてきますピース

ボールあそびもしました!「鬼やバイキンマンをやっつけろ!」とイラストに向かって投げたり

カゴや入れ物に入れたりして楽しみました音楽

5月もたくさんあそびました!

6月はどんなあそびをしようかな?ハート

☆苗植えしました☆

 今年度から保育園の駐車場わきに新しく畑ができましたにっこり 保育園の近くなので、苗の成長が間近でみることができますね星

 

畑の大切な下準備。 ありがとうございました笑う

 

苗植え、頑張るぞー!!

 

僕たちも大きくなったら畑やるの楽しみだなあハート さくらさん頑張ってね!

 

今度は茄子とピーマンの苗を植える穴を掘ったよニヒヒ

 

先生たちが植えるのをじ~っと見つめながら…美味しくなあれ、美味しくなあれと魔法をかけましたキラキラキラキラキラキラ

 

魔法もかけたので、きっと美味しく育つと思いますにっこり収穫まで水をあげたり観察しに行こうね星

保護者の皆さま、長靴・軍手の用意ありがとうございました。

 

 

もも組☆4月の様子

先日のクラス懇談会では、大変お世話になりました。

新年度が始まり、初めは不安そうな表情を見せていた子ども達…

1か月が経ち、今ではたくさん笑顔を見せてくれるようになってきました!

 

可愛い子ども達の様子をご覧くださいハート

 

 

晴れお散歩大好き晴れ

 

気持ちよさそうにスヤスヤお昼寝中…にっこり

 

 

星初めての芝生にドキドキ星

これはなんだろう…

不思議そうな表情で見つめています笑う

 

 

天気の悪い日は室内あそび曇り

 

 

お友だちにも興味津々笑う

 

 

 そのおもちゃほしいなぁ…

はいっ!どうぞ!

 

 

これはどうやって遊ぶんだろう…

あっ!音が鳴った!

 

 

いないいない…

ばあっ!

 

 

しましまのお洋服でおそろいコーデ星

 

 

大好きなおやつの時間キラキラ

手を消毒して…

 

いただきます!

 

早くちょうだい~!

手を伸ばして待ちきれないお友だち興奮・ヤッター!

 

 

給食も大きな口を開けてモリモリ食べるよ!

 

 

ぼくも負けずにたくさんミルク飲むぞ~!

自分で哺乳瓶を上手に持って飲んでいます花丸

 

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、ぐんぐん大きくなろうね星

これからの子ども達の成長がとても楽しみですハート

一年間よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

すみれ組になったよ!

先日はお忙しい中、クラス懇談会に参加していただき、ありがとうございました。

保護者の方の楽しい話を聞くことができて、

とても嬉しかったですキラキラ

新年度が始まって、1か月が経ちました。

4月の子ども達の様子をのぞいてみましょう音楽

 

電車になって園内散歩星

どこのお部屋に行こうかな~にっこり

自分で帽子や靴下頑張ってますピース

お外の準備が終わった子は、電車になって待っています。

並ぶの上手でしょにっこり

 戸外遊び星

新聞紙遊びノート・レポート

ちぎるの楽しいね~笑う

お弁当の日ハート

お忙しい中お弁当を作ってくださり、ありがとうございましたキラキラ

おいしかったねハート

 

毎日元気いっぱいのすみれ組さんにっこり

たくさん食べて、たくさん遊んで楽しく過ごそうねハート

一年間よろしくお願いしますキラキラ

はじまりました!つんつんつくし組

先日のクラス懇談会ではお忙しい中お集まりいただきありがとうございました!

皆さんの趣味や家庭でのおもしろ話を聞かせていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

さて、つくし組がスタートして1か月がたちました!

元気いっぱいつくし組の様子をお届けしたいと思います♪

つくしきっずはお外が大好き!♡散策を楽しんでいますにっこり 

 

雨が降った日には室内あそび!

音楽を慣らすとノリノリで踊り出します(笑)

ままごとや車のおもちゃがお気に入り♡

ボールプールで泳いじゃう!キラキラ

お人形と一緒にごろーんzZZ...

4月のお弁当の日!

お忙しい中お弁当を作ってくださりありがとうございますハート

大きなお口で「あぁ美味しかった!家庭科・調理

たくさんあそんでおおきくなるぞー‼つんつんつくし組♪♪

一年間よろしくお願いいたしますピース

 

 

☆ゆり組クラス懇談会+4月の様子☆

4月17日ゆり組のクラス懇談会が行われました。

園やクラスからのお願いなど真剣に聞いてくださり、ありがとうございました!

自己紹介では、保護者の方の趣味など楽しいお話が聞くことができて嬉しかったです

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

星4月の様子星

サッカー教室初日。

初めはさくら組のサッカー教室を見学にっこり

 

「次は僕たちの番だ!」と喜んでいましたピース

 

 

水分補給は大切!

 

いよいよ試合開始お知らせ

コートの端から端までたくさん走りました急ぎ

ゴールは絶対守るぞ!!!

 

少しずつボールにも慣れてきました王冠

 

さくら組とお花見をしながら外でお弁当給食・食事

お父さん、お母さんお弁当作ってくれてありがとうハート

 

 新しい玩具を買ってもらいました!

なんと台が光るんですキラキラ

みんな光る台やいろいろな形のピースに興味津々星

色々な色、形で様々なものを作りました花丸

 

「何に見える?」

友だちと工夫して様々な形を作り上げていました!

最後は形に合わせてお片付け了解

一年間よろしくお願いします!

 

☆4月のさくら組☆

 さくら組さんに進級して、あっという間に1ヶ月がたちますにっこり

毎日元気いっぱいに過ごす、子どもたちの様子をご覧ください星

 

 

 

ゆり組さんと一緒に外でお弁当食べましたハート

 

英語であそぼうの時は、なぜかシャイボーイがいっぱいになるさくらさんニヒヒ

 

クラス懇談会、大変お世話になりました。

 

大好きなサッカー教室笑う 女の子も頑張っています3ツ星

 

 

じゃじゃーんキラキラキラキラ新しい玩具を買っていただきました笑う

子どもたちも興味津々3ツ星

 

 

これからも、いろんな事にチャレンジしていこうねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組 4月

新年度が始まってもうすぐ1か月が過ぎようとしています。

たんぽぽ組は元気いっぱいの18名でスタートしました星

4月の様子をちょっとだけお見せします!

 

星外あそび星

みんな外あそびがだ~い好き!!

元気に走り回ったり、ブランコに乗ったり、虫を探したり、おままごとをしたり、ビオトープであそんだり…

たくさんあそんでいますキラキラ

 

星散歩星

お友達と手をつないでグランド周辺をお散歩ピース

 

星家庭弁当の日星

おいしかったね(*^-^*)

お父さん、お母さん、おいしいお弁当ありがとうございました。

 

元気いっぱいの子どもたちと一緒に楽しい1年にしていきたいと思います音楽

よろしくお願いいたします!

こどもの日集会

4/26 一足早くこどもの日集会を行いましたイベント

園長先生のお話を聞いた後はみんなで『こいのぼり』の歌を歌いました音楽

 

そしてお待ちかねのまり入れとこいのぼりくぐり!

まり入れはさくら組、ゆり組、たんぽぽ組の順に挑戦です!

待っているお友達からは「がんばれ~!」と大きな声援が聞こえましたお知らせ

どのクラスもたくさん入ったね花丸

まりのお片付けはすみれ組ががんばってくれましたキラキラ

 

こいのぼりくぐりで使ったこいのぼりは、たんぽぽ組、ゆり組、さくら組のみんなで飾りつけをしました(^^♪

みんな上手にくぐっていましたキラキラ

 

最後に各クラスの記念写真ですキラキラ

 

☆始業式☆

 みずはし保育園も新年度がスタートしました。子どもたちも一つ大きいクラスに進級して、ドキドキの初日…。

たんぽぽ組・ゆり組・さくら組の3クラスで始業式を行いましたにっこり

 

 

新園長先生からのお話を聞きました。

 新しいお友だちお祝いいっぱいあそぼうねキラキラ

職員紹介☆

年長 さくら組ハート

年中 ゆり組ハート

年少 たんぽぽ組ハート

事務室 ばら組

おうたも元気いっぱいうたいます花丸

今年度もよろしくお願いします3ツ星

 

もも組  3月の様子

グラウンドのしだれ桜のつぼみが少しずつ大きくなってきました。

春はもうすぐそこですね。

4月に6名でスタートしたもも組は14名に!たくさんのお友達が増えました音楽

 

いっぱいあそんでぐんぐん大きくなったもも組さん。

3月の様子をちょっとだけお見せしますキラキラ

 

星室内あそび星

 

星砂利駐車場へのお散歩星

 

星お弁当星

 

最後にかわいらしい「ぎゅ~ハート」をお届けハート

「ぎゅ~」と言うと近くのお友達とハグキラキラ

かわいいでしょ?

最後になりましたが、今年度1年間大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いします!

☆卒園式☆

3月23日(土)卒園式を行いました。

あいにくのお天気で…集合写真は室内で行いました。

集合写真撮影後、式が始まりました。

卒園証書授与並びに記念品贈呈キラキラ

証書をもらった後は、お家の人に感謝の気持ちを伝えましたにっこり

おわかれの言葉や歌はとっても上手にでき、感動しました(>_<)

お別れは寂しいけれど、いつまでも保育園のことを忘れないでね!

たくさんの思い出をありがとうハート

 

 

☆さくら組のおわかれ遠足☆

悪天候のため、延期していたおわかれ遠足に行ってきました興奮・ヤッター!

今年は『ツインリンクもてぎ』まで行きましたキラキラとても楽しみにしていて、晴れますように…とお友だちがてるてる坊主を作ってきてくれました喜ぶ・デレそのおかげか、遠足当日は天気に恵まれ絶好の遠足日和イベント

さっそく、バスに乗って出発~星

ツインリンクもてぎに到着~キラキラ

はじめは…『巨大ネットの森SUMIKA』

 

いろいろな仕掛けがあるネットの森でたくさんあそびました興奮・ヤッター!館内が暗いためか、怖がっている子もいました泣く

ヘビに見つからないようにゴールを目指すという面白いコーナーもありました!見つからなかったか、最後に判定してもらいます星何度も挑戦する子どもたち!素早い子どもたちについていけない先生でした~!(笑)

こちらの館内は5本指靴下は入れないので、ご家族でお出かけする際は気をつけてくださいね!(笑)

 

次は~『おさんぼでんでん』と『ぶんぶんスクーター』ですイベント

事前にどちらか好きな方を選び乗りました~♪

上手に乗れると…

カードをもらうことができましたピース

 

そろそろお腹がすいてきたので、お家の人が作ってくれたお弁当タイ~ムハート

保育園最後のお弁当ということでお家の人からお手紙が…興奮・ヤッター!

とっても嬉しそうに読んでいました!

 

最後は…『迷宮森殿ITADAKI』に挑戦キラキラ

みんなで力を合わせて頑張るぞ~!!

虫がリアル過ぎて涙を流してしまう子もいました!それもぜ~んぶステキな思い出ハート

スタンプを全部集められたのは4グループ中、一つだけキラキラカードを交換してとお願いしたら「だめだよ」と断られてしまいました!(笑)

一日大満足の子どもたち♪

迷路をクリアできなかった子は「お家の人に連れてきてもらう」とお話していましたにっこり

最後の遠足楽しかったね(^^)/

 

 

 

☆3月のつくし組☆

 早いもので、もうすぐつくし組さんでの保育も終わりを迎えます喜ぶ・デレ

お話も上手になり、自分でできることが増えた子どもたちの姿を見ていると、本当にうれしい気持ちになりますハート

 

見てー!かっこいいでしょ星

 

 

 いつも朝早くから美味しいお弁当の用意をしてくれてありがとうハートすみれ組さんでもいっぱい食べるよハート

 

 

☆わくわくきっずデー☆

 延期されていたわくわくきっずデーが、3月12日に開催されましたにっこり

すみれ組・たんぽぽ組・ゆり組・さくら組さんが6つのグループに分かれてチームを作り、一緒にうんどうあそびを楽しみました星

 

 

お兄さん・お姉さんと手を繋いでハート

各グループで「がんばるぞー!」と気合を入れてから準備体操で体をほぐします笑う

 

さくら組・ゆり組さんがサポートしてくれました星

やり終わったら先生からスタンプを押してもらいます花丸

水分補給&休憩をはさみながら、楽しい時間を過ごしました!

 

あおチーム

 

あかチーム

 

きいろチーム

 

みどりチーム

 

ピンクチーム

 

オレンジチーム

 

がんばったご褒美ももらって、大満足でしたハート

 

 

 

 

園外保育~たんぽぽ組・ゆり組~

 3月15日 園外保育がありました。さくら組はお別れ遠足。

お見送りをしてくれているのはさくら組(^_-)-☆たんぽぽ、ゆり組はひと足おさきに出発しました。

 さあ、出発急ぎ

 かしのもり公園に到着('ω')ノ  みんな元気いっぱい星たくさんあそびました(*^^)v

 

 お弁当タイム。レジャーシートをしいていただきますの準備はOK

たくさんあそんで、おいしいお弁当も食べて笑顔いっぱいキラキラ

星たんぽぽ組星

星ゆり組星

またみんなで遠足行こうね!

ありがとう(#^.^#) さくら組さん

3月13日(水)もうすぐ卒園するさくら組さんのお別れ会がありました。

今まで一緒にあそんでくれたり、いろんなことを教えてくれたさくら組さんに

感謝の気持ちを込めて会の準備をしてきました。

 部屋で待機しているたさくら組、にこにこ笑顔です(*^^)v 

 

 

たんぽぽ組の手作りアーチ、素敵でしょ(#^.^#)

お兄さん、お姉さんの背の高さに合わせるために一生懸命背伸びするたんぽぽ組 、かわいいっ(*´▽`*)

園長先生からのお話です。子ども達は真剣に聞いています。

「園長先生、ぼくたち・わたしたちに大切なことを教えてくれてありがとう。」さくら組より

今までの思い出がたくさんある分、悲しさも大きくなってしまい涙ぐむ子も・・・

 たんぽぽ組、ゆり組にインタビューしましたお知らせ

会えなくなるのは悲しいな、たくさんあそんでくれてありがとうなど

素直な気持ちを表現していました。

ありがとうの気持ちをこめた歌とフォトフレームのプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハートありがとうハートさくらぐみさん

 さくら組からは「ありがとうの花」の合奏、プレゼントがありました。

会はまだまだ続きます音楽戸外でじゃんけん列車を楽しみました。

もう一度   

 午後は「おやつバイキング」

 笑顔と涙がいっぱいのお別れ会となりました。

心も体もおおきく育ったさくら組のみなさん!ありがとうハート

 

すみれ組の様子☆彡

最近のすみれ組の様子を紹介します♪

星草履の練習星

自分たちで草履を履くことができるようになってきました。あと少しでたんぽぽ組!!もう少し練習して足踏みまでできるようにしちゃうゾ!!階段やスロープの上り下りは難なくできるようになってきましたキラキラ

~園長先生にも履いている姿を見てもらいました☆たくさん褒めてもらったね花丸

草履の出し入れだって自分たちでできるよピース

星はさみを使った製作星

先生に手を添えてもらいながら一生懸命取り組みました!!上手に切れたねキラキラ

星2月上旬・雪が降った翌日にみんなで雪合戦をしました星

星マットあそびも楽しかったね星

星作品バック作り星

年度末に今までの作品を入れてお持ち帰りしますので、その日までお楽しみに音楽

 

あっという間の一年間。進級当初は「先生やって~」と言っていたみんなが、今では「自分でやる」と言うまで大きく成長しましたね。

残りわずかのすみれ組の生活を存分に楽しもうねハート

全員集合!ひなまつり(^^)/

3月1日、一足早く保育園ではひなまつり集会を行いました

ホールにもも組さんからさくら組さんまで全員集合!

初めに園長先生のお話です。

ひなまつりの由来や人形に込められた意味などを話していただきました(^^)/

「うれしいひなまつり」の歌のピアノ伴奏は?

「私が弾きます!」「いえ、私が弾きます!!」

なんだか先生たちはやる気満々(笑)

ちょっと待った!「ここは私が!!」

ということで、弾いてくださったのは園長先生でした(^^♪

園長先生、素敵な演奏ありがとうございましたハート

続いて製作紹介キラキラ

小さいクラスのお友達の製作は先生たちから紹介してもらいました!

たんぽぽ組、ゆり組、さくら組は代表の子に作品を紹介してもらいました3ツ星

「ここが難しかったけど頑張りました」・・・。

ちょっぴり緊張していましたが、しっかり答えることが出来ていました花丸

待ちに待った「おたのしみ」!

星「きせかえひな人形」星

スペシャルゲストのおだいりさまとおひなさまピース

忙しくて着替えるのを忘れちゃったみたい汗・焦る

みんなで着替えさせよう!ということで、おきがえターイム星

どんどん着替えていくよー急ぎ

「ちがうよ!ちがう!!ちがうってばー!」と大盛り上がりでした星

みんなのおかげですてきなおだいりさまとおひなさまに変身することが出来ました(^^)/

 ひなまつり全員集合!で楽しい時間を過ごすことが出来ましたキラキラキラキラ

給食はひなまつりスペシャルメニューキラキラキラキラニヒヒ

 

ひらめき集合写真ひらめき

もも組

つくし組

すみれ組

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組

 

不審者侵入総合避難訓練

2月22日

今月は、真岡警察署のスクールサポーターさんと西水沼駐在所のおまわりさんに来ていただきました。

注意不審者が保育園に侵入!!注意

おまわりさんと一緒にさすまたで不審者を捕まえました。

不審者侵入!「あいことば」のアナウンスで

子ども達は先生のお話を聞いてしっかりとお部屋に避難できました花丸

その後、たんぽぽ組、ゆり組、さくら組はホールでスクールサポーターさんやおまわりさんの話を聞きました。

みんな真剣にお話を聞くことができました。

 

ロールプレイ

「公園であそんでいる時に知らない人から声をかけられたました」

「いやだ!」「行かない!」しっかりと答えられました。

 最後に記念撮影キラキラ

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組

♪・お楽しみ集会・♪

今月のお楽しみ集会の様子です!(^^)! 

今月の歌は「チョコレート」「くまのこちゃん」です。(^^♪

当番の先生の出し物です。

エプロンシアター「みずはしバージョンにんじんさんはなぜあかい」

LRTに乗って「ベルさくらの湯」へ行きました。

歌の伴奏は「さんぽ」動物今月はアルトサックスの登場です。

みんなアルトサックスに興味津々です音楽

※~※~楽しいひと時を過ごしました~※~※

 

 

 

☆2月のつくし組さん☆

 2月は節分があり、散歩で鬼さんに遭遇しばらく怖がっていたお子さんもいましたが、来年はどうなるか楽しみですね(*^-^*)

今月も元気いっぱいの子どもたちの様子をご覧ください星

 散歩で鬼さんに遭遇する前の子どもたちにっこり

 

 

 

CDでアンパンマンの曲を流すと…みんな近くに集まってノリノリに踊る姿も笑う

 

 

早く外であそびたいなハート

 

ハートハート大好きなお弁当タイムハートハート

 

 もうすぐすみれ組さんになるのを楽しみにしている子どもたち星 着替えやタオルの片づけなど、自分で出来ることを先生たちと頑張っていますにっこり

 

もも組 1月の様子

寒かった1月…雪

もも組さんはお部屋の中でたくさんあそびました!

その様子をちょっぴりご紹介しますキラキラ

 

星絵本の読み聞かせ星

子ども達は絵本の読み聞かせがだ~い好きハート

笑ったり先生の動きを真似したりしながら楽しそうに見てくれます!

 

星おままごと星

スプーンやフォーク、食器のおもちゃを使っておままごと。

お皿に食べ物を乗せて先生やお友だちに「ど~ど!(どうぞ)」

お友だちとのやり取りも増えてきました(*^ ^*)

 

星ボールプール星

たくさんのボールに興味津々!

寝転がってみたり泳ぐように動いてみたり…

 

星トンネルくぐり星

ハイハイで上手に通り抜けています(^^)/

トンネルの中ですれ違うのもお手の物☆

 

星スタンプあそび星

先生と一緒にスタンプをぽんぽん!

自分1人でできるお友だちもいます(^^♪

上手にできたね♪

 

最後に…雪が降ってきたので廊下で観察中ひらめき

でも見ていたのは雪ではなく、デッキを工事していた業者の方々のようでした(笑)

おには~そと!ふくは~うち!

2月2日豆まきをしました!

朝からそわそわしていた子どもたちですが、この日のために作ったお面と三方を持って準備オッケーキラキラ

いろいろな鬼さんが集合星

まずは園長先生のお話。みんなの心の中には「おこりんぼ鬼」「あまえんぼ鬼」「なきむし鬼」といろいろな鬼がいます。その鬼たちををやっつけられるでしょうか?!

 

歌「豆まき」も大きな声で歌い、三方に豆を入れたら準備はバッチリ了解

緊張する子、「鬼をやっつけるぞ!!!」と意気込む子と様々です。

お話が終わったら、すぐさま安全ゾーンに避難急ぎ

鬼たちが来るのを待ちます。

赤鬼先頭に青鬼、緑鬼がやってきました。

 

「おには~そと!ふくは~うち!」

 つくし組もフェンス越しから見学。お兄さん、お姉さんたち頑張ってる・・・

 

大変!園長先生が!

みんなで助けるぞ!!!

逃げていく鬼さんたち

「やったー!やっつけたね!」

怖かったけど頑張ったね花丸

星すみれ組星

星たんぽぽ組星

星ゆり組星

星さくら組星

おやつは鬼のパンケーキでしたピース

 どの顔の鬼がいいかな?(笑)

頑張っている!!!たんぽぽ組

寒い冬も元気いっぱいに身体を動かすたんぽぽ組!

まずは準備体操から!

次はマラソンお知らせ

最後まで諦めずに走り切ります急ぎ

園庭では、縄跳びや鉄棒に挑戦王冠

前回りや逆上がりもできたり?!

そしてこの頃頑張っているのは風呂敷包み星

部屋に戻ると手洗い、うがいをしっかりして着替えます

これからも元気いっぱい!ゆり組への進級に向けて頑張るぞピース

☆1月のさくら組☆

1月から小学校入学へ向けて、お昼寝がなくなりましたにっこり

眠そうな表情をみせる子もなく、ホールでひらがなの練習をしたりグラウンドで元気に走り回っています興奮・ヤッター!

そして!もう一つキラキラ子どもたちが楽しみにしていた給食当番ですイベント

当番を始める前に5グループに分かれ、決まったらグループ名も決めました!

『ピチューグループ』からスタート♪エプロン・三角巾(バンダナ)・マスクをつけます!

エプロンをつけるのが難しい子は、スタイリストさんが登場キラキラ(笑)寄り添ってお手伝いしてくれます喜ぶ・デレ

いよいよ配膳です♪

みんな上手に盛り付けていました興奮・ヤッター!

お当番さんが盛りつけてくれた給食をみんなでもらいにいきます喜ぶ・デレ

ここぼさずにテーブルまで運ぶことができました☆

次の週は『ピノグループ』です♪ちなみにグループ名は、アイスの名前だそうですニヒヒ

お当番、よくできましたキラキラ

 

1月24日(水)

とちぎSCのサッカー教室がありました!

久しぶりのサッカー教室に大喜びの子どもたち♪

寒さに負けず、体いっぱい動かしてボールを追いかけましたにっこり

始めに、ボールと仲良しになる為に動かしていきます!

ドリブルしながらカラーコーンをタッチしていきます!

コーチの話をよく聞いて、楽しそうに参加していましたニヒヒ

最後は試合!男の子と女の子に分かれて行いました♪

とても寒い日でしたが、コーチたちが面白くて笑い声の絶えないサッカー教室になりました☆

ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

 

 

☆1月のつくし組☆

 新しい年が始まって、あっという間に1月も終わりに近づいていますね☆ 今年も元気いっぱいなつくし組さんを

よろしくお願いします(*^-^*)

 

氷がたくさん! 冷たいけどカップに入れたりザクザク踏んで感触を楽しんでいます星

 

雪が降った~雪 雪に触るのが初めての子もキラキラだんだんと手が冷たくなってきて、ジンジンする~心配・うーん 

 

 

 つくし組さんの弟や妹達を乗せてあそんでくれる、優しいお兄さん・お姉さんハート

 

 つくし組さんでの活動ももう少しにっこり すみれ組さんになるのを楽しみにしている様子も見られますイベント

もうすぐ節分…今は完成した鬼のお面を見て喜んでいる子どもたちですほくそ笑む・ニヤリ

 

ボールはともだち⁈ーゆり組サッカー教室ー

1月11日ゆり組、初めてのサッカー教室を行いました。

ついにゆりさんもサッカーデビュー!!前日から気合十分な子どもたち急ぎ

「いってきま~す!!ニヒヒ

グラウンドに到着しました急ぎ

まずはコーチのお名前を聞いて「よろしくおねがいします」のご挨拶花丸

 

ウォーミングアップは鬼ごっこ急ぎ

鬼ごっこならお手の物ピース楽しみながら身体を温めることが出来ました!

お次はさっそくボールの出番です期待・ワクワク

「おぉ~」コーチのお手本すごいなぁ星

ぼくたちも負けてない!レッツトライ!!

ちょっと手も使っちゃおっと(笑)汗・焦る

 

次の練習は、ボールを蹴ってカラーコーンに当てるゲームです

レベル1にクリアしたらレベル2という風に距離がどんどん伸びていきます!

コーチにコツも教えてもらいながらレベルアップ!!合格

先生もチャレンジしてみましたが、なかなか難しいんです汗・焦る

こんな長い距離に挑戦する子もいましたよ!

最後は試合をしました了解

コーチにだって負けないぞひらめき

サッカーのルールはまだ難しいけどボールを追いかけることが楽しいんだ3ツ星

ボールにあそばれちゃったり、ラグビーになっちゃったり・・・いろいろありますが汗・焦る

少しづつボールと友達になっていきたいと思います王冠

ゆり組ファイト‼ハート

 

祝!2024!☆お楽しみ集会☆

お祝い新年が明けました晴れ今年もよろしくお願いします!

1/8長いお休みもあっという間に終わり、元気に登園してきたみずはし保育園の子どもたちです花丸

新年のご挨拶もかねて、お楽しみ集会を開きました!

まずはじめに、園長先生のお話です。

園長先生と新年の挨拶を交わしました!

辰年ということで活力旺盛になって大きく成長しましょう!

次にお歌をうたいました星元気いっぱいの声で新しい年がスタート!

新年ということでお正月のあそびをみんなに紹介!

まずは凧!「みたことある」「やったことある」と言う声が多かったです!

次にコマ回し!残念ながら先生は失敗…そこでコマ回しの達人を呼びました!

その名は・・・事務長さん!!!

事務長さんが紐を引くとクルクルと回るコマ!みんな「おー!すごーい!!」と大きな拍手が!花丸

3つ目は羽子板です!

先生達、なんとか4回は続けられました!!!!!!

そして最後は福笑い興奮・ヤッター!

まずは先生がお手本を見せます!→→→→→→→→→→こんなお顔になりました(笑)

そして、さくら組さんから2名のお友だちが福笑いをやってくれました!

                       どんなお顔ができたかな

「面白いお顔!」とみんなを笑顔にしてくれました!

2024みずはし保育園は笑顔のスタートとなりました興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

 

 

12月のすみれ組の様子をお届けします☆

毎日、「今日は外あそびする?」と聞いてくるほど、外あそびが大大大好きなすみれ組のお友だちキラキラ

帽子を被り、靴下を履き、上着を着て…準備完了!!

『シャボン玉やって~』との声があり、シャボン玉を飛ばすと嬉しそうに追いかける姿がハート

夢中になって走っていたら、すってんころりん汗・焦る

寒い日が続き、園庭に氷が…!!「キラキラしてる3ツ星」「宝石みたい」と大喜び音楽

「僕のこと、呼んだかい?」

☆ウルトラマン参上☆

夕方の室内あそびも仲良くあそんでいます星

すみれ組のお友だちが好きなおもちゃは…ソフトマットとブロックかな?(笑)

時には寝転がって、床暖で体を温めます(笑)

 

今年も楽しい事ばかりだったね!来年も笑顔あふれる年になりますように☆彡

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

12月のつくし組さん☆

 今年も残りわずかとなりました。朝目覚めても布団から出たくないと葛藤しているのは、大人だけでしょうか…(笑)

子ども達は寒さにも負けず元気いっぱいですにっこり

洗濯ばさみキラキラ上手にできたよ星     みんな集中してあそんでいますね驚く・ビックリ

ソフト大型ブロックも、いろんな形にして楽しんでいますハート

あ、あれは何だろう…。  ねえ、僕も触っていい?   じゃじゃーん、氷だよ笑う いや~ん、冷たい!

 

      サンタさんを待っている間に…ハートこの後は、お待ちかねのサンタさんが登場しました星

 

美味しいクリスマスメニューを堪能しましたハート

 

今年もご協力ありがとうございました。年明け元気なつくし組さんと会えるのを楽しみにしていますにっこり

よいお年をお迎えください。

 

 

メリークリスマス 2023

12月22日(金)ちょっぴりはやい星クリスマス会星が行われました。クリスマス会は他国から来た行事を理解したり、海外の文化について学ぶ機会にもなります。

 先生たちは子どもたちと楽しむことを一番に、そして幅広く興味がもてるような年齢に応じた会の活動内容や環境設定等、工夫がされたクリスマス会となりました。

光り輝くキラキライルミネーションキラキラサンタさん、みずはし保育園はここですよ(^_-)-☆目印になるかな?

 

ツリーの飾りつけ担当はさくら組です!(^^)!

「サンタさん、今年は来てくれるかな?」サンタさんが来てくれることを願って‥星

そっと子ども達をみているのは?もしかしてサンタさん?!

「久しぶりの保育園。ドキドキするなあ」とサンタさん。

んん?鏡の前で身だしなみを整えているのですね(*'▽')お茶目なサンタさんです。

「ちょっとベルトがきついなあ。」

最初に向かったのは0歳児もも組 星メリークリスマス星

サンタさんに慣れてきたのか、距離が縮まりますハート

最後にはタッチできましたにっこり

1歳児つくし組 「このおじさんはいい人なの?」疑いのまなざしでみている子ども達。ですが、プレゼントをみると「やっぱりサンタさんだキラキラ」と大喜びでした。

 「おまたせ~」サンタさんも徐々にテンションが高くなります(^_-)-☆

「メリークリスマス」と大きな声で出迎えてくれたのは、2歳児すみれ組。

子ども達の表情をみればわかるでしょ(#^.^#)大興奮でした!

 「出るタイミングを狙っているんだよ」ですって。ノリノリのサンタさん音楽

3歳児たんぽぽ組は積極的ニヒヒプレゼントをおねだりしていました。

 絶好調のサンタさん。気分も上がってます(*^^)v

「待ってたかーい?サンタだよ」4歳児ゆり組です。

クリスマス福笑いやゲームをしてサンタさんが来るのを待っていました。

「超超超楽しかった」と子ども達も大満足。

 最後に5歳児さくら組。

サンタさんに「私の家にもきてくださいハート」「好きな色はなんですか」「今日はここまで何で来たのですか」など話も盛り上がりました(*^^)v

ちなみにサンタさん、LRTに乗ってきたとのこと。乗り心地抜群キラキラだそうです。

雪 クリスマスメニュー雪

3ツ星もも組3ツ星

 3ツ星つくし組3ツ星

 3ツ星すみれ組3ツ星

 王冠たんぽぽ組王冠

雪ゆり組雪

 

星さくら組星

「子ども達の驚きと嬉しさの表情がたまらなくうれしかったよキラキラ来年もみんなに会えるのを楽しみにしているよ。ホッホッホー」サンタより

 

発表会2023 さくら組

 最後の発表会となるさくら組。

劇「ゆめのいろってどんないろ?」

 舞台裏パート3

先生たちも力が入ります(^^)/ 衣装に着替えた子どもたち。気持ちも切り替えたような表情キラキラ

遊戯 BTS「Dinamite」 さすがキラキラこの言葉以外思いつきますか?! 観覧者をハートハートにした子ども達。

遊戯 Eーgirls「おどるポンポコリン」かわいすぎる興奮・ヤッター! 

 

3ツ星やりきったぞ3ツ星という達成感でいっぱいでしたね。

さくら組のみんな、君たちの色は虹色だ!それぞれの色があつまって輝いた瞬間でしたねキラキラ

保護者のみなさま、温かい拍手ハート盛り上げる拍手イベントありがとうございました。

発表会2023 ゆり組

  発表会2回目のゆり組にっこり2回目でも舞台に上がる前はちょっぴりドキドキの様子でしたが・・・

本番に強い( ゚Д゚)!素敵な遊戯をみせてくれましたキラキラ

遊戯 全力キング

遊戯 アザトカワイイ 

 舞台の裏側パート2

先生たちは「きつくない?大丈夫?」リボンの位置の確認など細心の注意をはらいます。 (*^-^*)いつも通りに発表できるように言葉かけもしています(#^^#) 

おうちの人が待っている舞台へレッツ・ゴー!

「ともだちほしいな おおかみくん」心温まる絵本を劇にしました。

 

劇を通して子どもたちに伝えたいこと、先生の気持ちは届いたことでしょう。

保護者の皆様、あたたかい拍手ありがとうございました。

発表会2023 たんぽぽ組

12月16日発表会が行われました。発表会初のたんぽぽ組からご覧くださいにっこり

遊戯 「GOOD  LUCKY」

遊戯「トリコ」

 舞台の裏側もお見せしましょう!

いつもはエプロン姿の先生達。今日は全員黒い服装。「子どもが主役ですキラキラ

子ども達の着替えを手伝いながら子どもたちに「かわいいキラキラ似合うよ」など言葉のシャワーが飛び交います(*^-^*)

テンションアゲアゲ王冠上

 

さあ、準備はオッケー了解

劇あそび「10ぴきのこぶたとおおかみ」スタート

 

 

初めての発表会、役になりきって楽しく笑顔でできたたんぽぽ組に拍手!

保護者の皆様、あたたかい拍手ありがとうございました。

☆つくし組の様子☆

例年より暖かい11月でしたが、急に寒くなってきて朝晩はこたつが恋しくなりましたね。

それでもつくし組さんは毎日元気いっぱい!お話も上手になってきていますにっこり

 

かわいい背中part1ハート

今日はパーティーイベント

 

 

かわいい背中part2ハート

ボランティアのお姉さんとあそんでもらったよ笑う

何の実でしょうか⁈驚く・ビックリ

 

木の実や葉っぱを競い合って探して、両手いっぱいに持っている姿がかわいいつくし組さんですハート

 

☆園外保育☆ さくら・ゆり・たんぽぽ組

11/22延期になっていた園外保育です.

青空で遠足日和晴れ

たんぽぽ組は園外保育デビュー!ゆり組、さくら組も

バスの中では、お友だちや先生と話したり、歌を歌ったりして楽しく過ごしましたバス

 

 

いよいよ真岡ハイトラ運動公園に到着急ぎ

さあ、たくさんあそぶぞーピース

たんぽぽ組は少し小さな遊具であそびました!

 

ゆり組、さくら組は大きな遊具であそびました!

 

ドングリ拾いもしたよピース

楽しみにしていたお弁当タイム給食・食事

 

 

美味しいお弁当ありがとう星

星集合写真星

たんぽぽ組

 

ゆり組

さくら組

保育園に着いたらあっという間にみんなぐっすりお辞儀

楽しい一日だったねキラキラ

11月7日~おたのしみ集会~

今回は、たんぽぽ組・ゆり組・さくら組のお友だちが、参加しました‼

いよいよ、おたのしみ集会の始まりです!

今回は、風邪予防をテーマで、「手洗いの仕方」を主任先生からお話をいただきました。

みんな真剣な表情でお話を聞きながら、時には笑いながら手洗いの一つ一つの工程を丁寧にやっていました。

家庭での手洗いの良い習慣になると思います‼ 家族で楽しみながらやってみてくださいね‼

今月の歌「大きな栗の木の下で」や「あめチョコさん」をホール内に響きわたる大きな声で大合唱で歌い踊りました!

次は、子どもたちが楽しみにしていた、先生の出し物コーナーです(*^-^*)

今回は「おおきなカブ」のエプロンシアターです‼

先生と一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」といいながら、カブを引き抜こうとする姿も見られましたよ‼

エプロンのポケットから、大きなカブが出てきた時は大歓声でした‼(*^-^*)

みんなの笑顔・笑い声をたくさん聞くことができ、担当の先生たちもホッとしました。

次回は、どんな楽しい出し物に出会えるか・・・お楽しみに!(*^-^*)

総合避難訓練

 

 11月1日、総合避難訓練を行いました。

ジリリリリリ…サイレンが鳴ると、先生の近くにすぐに集まることが出来ました花丸

つくしさんは先生と歩いて移動急ぎがんばれあと少しキラキラ

 ももさんはベビーカーや避難者に乗ってキラキラ

無事に避難することができました花丸

 すみれさんからさくらさんも避難完了星

話を聞く姿勢もとってもかっこいいですねにっこり

 園長先生、消防署の方からお話をいただきました。

命を守る大切な訓練!真剣に取り組むことが出来ました合格

続いては放水を見学星星

「虹が出てる!!キラキラ」「雨が降ってるみたいだ小雨

 今度は先生たちの出番星水消火器訓練です!

無事消火に成功ピースみんな応援ありがとうハート

 最後は消防車の前で写真撮影虫眼鏡

もも組

 つくし組

 すみれ組

 たんぽぽ組

 ゆり組

 さくら組

消防車を間近で見ることができ、とっても貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ましたキラキラ

消防署の皆さん、お時間を作っていただきありがとうございました。

動物園にレッツゴー!!~すみれ組家庭教育学級~

10月27日、宇都宮動物園に親子で集合!

現地についてドキドキワクワクする子どもたちハート顔はめパネルから顔を出しているのは誰でしょう?(笑)

「キリンさんいたね!」「ゾウさん大きかったね」「餌あげられたよ!」などと動物に触れ合うことができて、終始目をキラキラさせていましたねキラキラ

ペンギン・キリン・なかよしランドの3か所でスタンプラリーもしました星

エサをあげるのが怖い子たちもお父さん・お母さんと一緒なら一緒にあげることができたね花丸

先生もキリンにエサをあげてみたよピース

馬に乗ったり、遊園地で乗り物に乗ったり、たくさん遊ぶことができてよかったね音楽

お弁当も美味しかったね遠足

 みずはし保育園以外にも来園者もたくさんいて、エサをいっぱい食べた動物たちは嬉しい反面少しお疲れのよう…?(笑)

集合写真もバッチリだねピース

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました星

「ライオンいたよね!」「エサあげられたよ!」「また行きたいね!」と思い出をたくさんお話してくれますハートおうちの方と一緒に行くことができて嬉しかったようですキラキラ

みんなの笑顔で先生も自然と笑顔になりましたハートまた行こうね~!!!

☆つくし組家庭教育学級☆

10月24日(火)

益子北公園に集合にっこり

暑いくらいの晴天の中、パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんとたくさん遊んできましたハート

 

 

芝生をLRTが走ります電車

運動会の再現です。フリーパスで何回も乗車していました興奮・ヤッター!

 

輪投げやボーリングもやったよ星

 

 

いっぱいあそんだら、美味しいお弁当の時間です笑う

 

 お忙しい中、参加していただきありがとうございましたにっこりたくさんの笑顔あふれる日になって、先生たちも嬉しい気持ちになりましたハート

 

 

 

 

☆園外保育~SL乗車・益子北公園~☆

10月20日(木)

この日を楽しみにしていた子どもたち♪天気にも恵まれ、いざ!しゅっぱ~つ(^^)/

 

久下田駅から乗りました!

「改札口からは出ないで待ちましょう!」と言われてもやっぱり待ち遠しい。ジリジリと前へ…(笑)

他の電車もみることができました。車掌さんやお客さんに手を振ってみると、優しく振りかえしてくれましたにっこり

「きたー!」 音楽  SLは「煙」「音」「臭い」で分かります。

車内では、友だちや先生とお話したり、乗り降りする他の幼稚園や保育園のお友達に手を振ったり、楽しく過ごすことができました!

 七井駅でSLを降りバスで益子北公園にとうちゃ~く!!

SL乗車中から「お腹すいた~」

遊ぶ前に腹ごしらえです。はじめにお弁当を食べました☆

「いただきま~す」今日もおいしいお弁当ありがとうございます。

 

「ごちそうさまでした」

「さあ!遊ぼうにっこり

とても楽しい一日でした!

帰りのバスの中では、疲れてしまったのか、寝てしまう子が多かったですzzzz・・・・

ステキな思い出ができましたキラキラ

10月 もも組の様子

秋が深まりお外でもお部屋の中でも過ごしやすくなってきました。

深まる秋の活動の様子を少しだけお伝えします!

 星お散歩星

もも組は現在生後6か月から1歳6か月のお友達が11名います。

歩けるようになった子は先生と手をつないで歩きます(*^-^*)

避難車や4人乗りのベビーカーに乗って行く子もいます星

気持ちよさそうに眠っている子もいますね(^^♪

 

星室内あそび星

スズランテープのカーテンがお気に入りハート

 くぐったり、引っ張たり、隠れたり…

先でこちょこちょしようとするとくすぐったそうにしています(*´艸`)

 

星読み聞かせ星

 大型絵本で大盛り上がり!

先生が「だ~る~ま~さ~ん~が~?」と言うと一緒に体を動かします。

 

 たくさんあそんで楽しかったね。

少しずつ寒くなりますが、これからも元気いっぱいあそぼうねキラキラ

9月 お楽しみ集会

10月17日(火)

ホールに全員集合星

もも組、つくし組、すみれ組の小さなお友達も集まってくれました!

さくら組のお兄さん、お姉さんたちは背筋を伸ばして椅子にピシッと座っていますね花丸

季節の歌『とんぼのめがね』、『ぱんだちゃん』からスタートです音楽

みんな大きな声で上手に歌っていました!

 

今月の出し物はパネルシアター:『もくもく雲のレストラン』

「これなぁ~んだ?」という先生のクイズに「はぁ~い!!」と元気な返事をしてくれました(^^)/

身を乗り出して見ていますね(^^♪

楽しかったね星

次回もお楽しみに!

毎日楽しいことばかり♪~すみれ組~

汗がだらだら流していた夏が終わり、心地よい風が吹く秋へと変わりましたねにっこり

さて、毎日にぎやかな声が聞こえるすみれ組を覗いてみましょう了解

 星大好きな外あそび星

星シールあそび星

星「ドングリ」「栗」一歩園を出ると宝物がいっぱい星音楽

『きれいなドングリだ』『色がきれいだね』などとお気に入りのドングリや栗を集めていましたハート

毎日楽しいことがいっぱい!!思う存分あそんでたくさん思い出ができるといいな~キラキラ