日誌

2016年6月の記事一覧

梅雨の晴れ間は

15日にプール開きをしたにもかかわらず、梅雨空が続き入れませんでしたが、今日はやっと入れました。
つくし組
水温は少し高めです。
最初はおっかなびっくりでしたが出る頃には「もっとはいりた~い!」

すみれ組
少し大きなプールです。

ゆり、さくら組
今年もたくさん遊べるといいな(*^_^*)


たんぽぽ組は ちょっと風邪気味さんが多いので、今日はプールはお休みにしました。ビオトープやポンプを使って、たっぷり水遊びをしました。おたまじゃくしたちも、たくさん水が流れてきたのでびっっりしたことでしょう(@_@)

~家庭教育学級☆ゆり組編~

やってきました~!!
6月24日  全員集合(^O^)/
みんな楽しみにしていました(*^_^*)
「きょうはおうちのひとと なつまつりに使うちわを作りましょう。」
「真っ白いうちわを世界で一本だけのうちわに変身させます。」
子どもたちも、おうちの人も先生のお話しっかり聞いてから始めます。

まずは、材料選び~♪

親子で力を合わせて作ります!!








お部屋の中を行ったり来たりしながら、楽しそうに作っていました!!
いつの間にかお家の人の方が夢中になっていたり…(笑)
初めての挑戦でしたが、とってもステキなうちわが完成しました~♪♪♪
なつまつりの盆踊りの時に発表しますので、おたのしみに~\(^o^)/
うちわ作りの後は、みんな大好き給食の時間♪
今日のメニューはカレーライスです!!グループに分かれて楽しく食べました☆




おかわりもしてお腹いっぱ~い(^○^)
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。子どもたちも、とっても楽しそうでした☆

よくばりな いちにち☆

今日は、曇り空*
すみれ組さんは、久しぶりに散歩へ出掛けました♪

坂道コース☆


カタツムリや草花を探しながら、坂道をテクテク‥

「カタツムリさん、いないね‥」
「あっ、オタマタクシ‥いなくなったった‥」

その時‥

ピョンピョンと沢山の可愛い「あかちゃんカエル」を発見☆

クローバーの中であそぶ 赤ちゃんカエルを覗き込み、大興奮(笑)

「あっちにいるよ」「あっちいちゃった‥」
「〇〇ちゃんのところにいったよ!」
つぶやきも可愛い★

カエルちゃん達と一緒にピョンピョンとジャンプ!!
カエルちゃん達をのぼらないだろうか‥と不安な先生たちでした(笑)

そして‥


「ねぇ~せんせ~い、粘土あそびしようよ~」と、何度も何度も(笑)
可愛くリクエストをする子どもたちの声に応え、散歩の後は粘土あそび♪

最近、粘土あそびにハマっている すみれ組さん *^ ^* 
なんと!! 今週、今回が3度目の粘土あそびなのです(笑)

‥夢中です (・ ・)*


(左)こねこねこねこね‥ ねこ☆
(右)「みて~ミミズ」 真ん丸ミミズの出来上がり☆


夢中‥(笑) 小さくちぎって丸めた粘土を真剣に積み重ねています*


「バナナ~」★‥皮しかない(笑)食べちゃったのかな?(笑)


今日は、「散歩」と「粘土あそび」という、よくばりで楽しい一日を過ごしたすみれ組さんでした *^_^*

雨の日は・・・

散歩、水遊び、砂場、外で遊ぶことが大好きな「みずはしっ子」ですが今日は朝からあいにくの「雨」
保育室やホールで体を動かして遊びました。

たんぽぽ組
新聞紙で遊びました。
「お布団」「雪?」・・・。最後はどうなったのでしょう?


つくし組
部屋いっぱいにボールを広げて遊びました。



明日は晴れるといいな・・・(*^_^*)

空飛ぶおたまじゃくし!?

 砂場遊びやジャングルジムゲーム…子どもたちは戸外あそびが大好き。



そんな中…
「せんせい~おたまじゃくしがとんでる~」
子どもたちの指差す方を見上げると…ohhhh!!! tadpole?
ヘリコプターがおたまじゃくしにみえたようです(^_^)

こどもらしい感性に思わず先生ものってしまい「おたまじゃくしだー」と叫ぶ(^_^)
※右 さくら組の仲間「おたまちゃんかぞく」

今年もみずはし保育園のビオトープにかえるの家族が増えました。おたまじゃくしがげんきにおよいでいるので、送迎のときに空ではなく、水の中をそーっとのぞいてみてくださいね(^_^)