日誌

2022年3月の記事一覧

3月☆つくし組

いよいよつくし組で過ごすのも終わりが近づいてきました

つくし組で過ごした最後の月の様子をご覧ください。

まずは、砂利駐車場での様子!桃の花が咲いていてきれいだねキラキラ

先生の笛の音が聞こえると、みんなで「待て待て~」と追いかけっこ!

次は、園庭での様子!

ご飯を作ったり、お友達とすべり台を滑って、楽しいな~!

 雪が降った日は、みんなで雪合戦のスタート!!

 

いっぱい体を動かした後は、美味しいお弁当給食・食事

つくし組になり、たくさんのことができるようになりました!

楽しかったつくし組!つくし組のみんな楽しい思い出をありがとう♡

☆卒園式☆

3月19日(土)

みずはし保育園第11回の卒園式の様子です。

23名のお友だちが卒園を迎えました。

今日はバッチリとお洋服もきまっています。

「カッコイイハートかわいいハート

大きくなったな~と思ったのと同時に少し寂しくなりました…ちょっと早いかな(笑)

先生たちの手作りコサージュをつけてもらいました!!

 

次はお写真タ~イムキラキラにっこりキラキラ

お写真タイムが終わるといよいよ本番スタート!

緊張した表情の子どもたち笑う練習通りうまくいきますように…星

園長先生から「保育証書」をいただきます。

お家の人へ感謝の気持ちを伝えました!!

みんな頑張って自分で考えて伝えることができました花丸

練習通り…それ以上のステキな卒園式になりました興奮・ヤッター!

さくら組のお友だち!今まで元気に保育園に来てくれてありがとうハート

小学校へ行っても頑張れ!!そして、保育園のこと、先生のこと忘れないでね星

 

 

☆お別れ会☆~たんぽぽ・ゆり・さくら~

3月15日

とってもきれいな飾りつけ☆彡これも子どもたちが頑張って作りました!

さくら組が入場してくるのを待ち構えていますイベント

その頃さくら組さんは……ワクワクした表情を見せながら、ホールに向かっていました( *´艸`)

それでは、さくら組さんの入場です星

きれいな花のアーチの下を通り大きな拍手の中、入場しました。

お別れ会の主役は、『さくら組』

ですが…さくら組からもたんぽぽ組・ゆり組に向けて組体操を披露してくれました!!

太鼓の音に合わせて移動したり、技を決めたりなどとってもかっこいい姿を見せてくれました。

「何を見せてくれるのかな~」と、たんぽぽ・ゆりは楽しみな様子♡

さくら組は少し緊張しているのかな…♡

「ノン、ノン!!ほくそ笑む・ニヤリ太鼓の音が鳴ったら、顔つきが変わりましたキラキラ

大技のピラミッドを成功させましたヾ(≧▽≦)ノ

さくら組さん、かっこいい姿を見せてくれてありがとう。

次はゆり組の番。

お別れ会に向けて一生懸命作った写真立てをプレゼント3ツ星

「僕たち(私たち)の気持ちを受け取ってください♡!!」

さくら組さんの目の前に立ち、プレゼントを渡す準備をするゆり組のお友だち。ちょっと緊張しているのかな(笑)

プレゼントをもらったさくら組は嬉しそう(^_-)-☆

ゆり組はここで終わりではありません。「小学校に行くさくら組さんを応援したい!」と気持ちが大きくなり、

応援団に大変身☆彡

「フレッフレッ、さくら!フレッフレッ、さくらお知らせ

さくら組さんにエールを送ることができました星

そして、たんぽぽ組からもプレゼント☆きれいに塗られた文字を掲げ、メッセージを贈りました。

想いが伝わってよかったね♡

さくら組が退場。これまでたくさんかっこいい姿を見せてくれたさくら組さん。ありがとう。

感極まって、泣いてしまう子たちが続出戸惑う・えっそれだけ、たくさんの思い出があったんだね。

さくら組さん、小学校に行っても頑張ってね!あとはゆり組とたんぽぽ組にお任せあれ3ツ星

 

 

☆おわかれ遠足☆

待ちに待った!おわかれ遠足~音楽

朝からウキウキで登園してきました興奮・ヤッター!

出発早々「あと何分でつく~?」(笑)

バスの中では友だちや先生と話をしながら盛り上がっていましたにっこり

 

なかがわ水遊園に到着~キラキラ

入場すると真っ先に大きい水槽にみんな釘付けです!

この背中をご覧ください(笑)。お魚さんたちに夢中です音楽

 

さすが!さくら組!!エスカレーターだって下りられます笑う

魚に触ることができました!!おさかなに夢中…PART2ハート

トンネルのところでは、なんと、ダイバーさんが水槽をお掃除中音楽こちらでは、魚よりもダイバーさんに夢中の子どもたちでした音楽手を振ると振りかえしてくれました!優しいハート

なかがわ水遊園には、魚だけではなく、鳥やナマケモノだっているんですよ~ピース

是非行ってみてくださいね~ニヒヒ

次は…芝生にあるアスレチックであそびました\(^o^)/

そして~おうちの人が作ってくれたお弁当タ~イムキラキラ

いつもおいしいお弁当ありがとうハート

とても楽しいおわかれ遠足でした花丸

ひとつひとつ行事が終わり、もうすぐ卒園…さびいしいな泣く

 

☆交通指導☆

さくら組では、3月4日(金)就学前の交通指導を行いました。交通安全指導員さんにも一緒に歩いていただきました。

始めに…指導員さんのお話を聞きました。

交通ルールを再確認して、いざ出発~!!

さくら組になるとこんなに手を真っ直ぐにあげて横断することができるんですね~笑う

左右確認もバッチリキラキラ

123号線を歩いちゃいました喜ぶ・デレ

横断歩道にも挑戦!信号がかわらないうちに…と少し焦ってしまいました苦笑い

押しボタンもしっかり押すことができました笑う

無事に保育園まで帰ってくることができましたキラキラ

小学生になれそうですね音楽

交通ルールを守って大切な『命』を守ろう!!