日誌

2017年5月の記事一覧

5月・もも組♫(室内あそび)

室内あそび風景です(*^_^*)
ボールあそびが大好き!
ボールを転がすと目で追ったり、つかまえに行ったり!

ま~るくなってあそびました(*^。^*)


目の前のボールに向かってよーい ドン!!


まだまだ一人遊びですが、気持ちは一つです♪


ハイ!ポーズ(^^♪




背中合わせでも仲良しさん♪


お座りが上手になった・・・わ・た・し!


ぼく・・・立てたよ!!        外で何してんのかなぁ?


絵本とボール どっちにしようかな?



5月のもも組さん・・・全員集合・・・!

室内では、自由に遊べるように絵本やボール、三角ジムなどたくさん用意しています。
ともだちが遊ぶ姿を見て真似してみたり、目に映るものに好奇心いっぱいの子どもたちです。
子どもたちの成長がたのしみです(*^。^*)

種まきしたよ さくら組

5月16日絵文字:晴れ
園庭の花壇にマリーゴールド・ひまわりの種をまきました。
園長先生にやり方を聞いて… スタート絵文字:星ひとさし指で穴をあけて タネをいれます(*^_^*)
ちなみに、青々とした葉をみせているのはチューリップ。花が終わり球根に栄養を蓄えています。子ども達が年中の時に育てたものです。


お次は柔らかい土をやさしくかけます。(*^_^*)


水と栄養の土とおひさまの光と…大きく育つようにみんなの愛情絵文字:ハートたっぷり注いでいくからね。
そのまえに、ぼくたち・私たちも給食で栄養つけなきゃ!!と給食タイム(^_-)-☆

今回まいたひまわりのタネは、昨年度さくら組が育てたひまわりのタネです絵文字:ハート絵文字:ハート懐かしいですね^^♪
こうやって次年度に引き継いでその年の花を咲かせる…なんだか素敵ですね絵文字:晴れ
(ひまわりと背くらべ絵文字:星昨年度のさくら組)

大好きな外遊び♪


連休明け、ある日のすみれ組さん☆

 今日もとってもいい天気♪皆で元気に外遊び~!!


今日は何つくろうかな~?




                  皆で仲良くしゅっぱ~つ♪

おさきに~☆

別な日・・・
散歩では全員田んぼをのぞきこみ、おたまじゃくしがいないか子どもたちも真剣!残念ながら見つからず、次の散歩の楽しみにとっておくことにしました♪ 次回は散歩の様子も載せたいと思います☆
そして、帰り道にいたトカゲさんに思わず「きゃ~!!」と絶叫したのは、子どもたちではなくK先生でした・・(笑)

水あそびしちゃった♪



つくし組とちゅうりっぷ組で砂場で水あそびをしちゃいました絵文字:笑顔
みんな集まって夢中です絵文字:ハート 


「きゃー!」「わー!」とおおはしゃぎです絵文字:急ぎ
暑い日にはまたやろうねっ!!絵文字:笑顔

ときどき活動の様子をアップします。
次回をお楽しみに~(^_^)/

今週のさくら組(*^_^*)

5月10日(水)絵文字:小雨
ホールで体操ごっこを楽しみました。
ちびっこ忍者に変身してバランスを取りながら平均台を歩きます(*^_^*)

ソフトフープでは「池に落ちないように気をつけてね!!」とお友達を応援する姿も(^^♪


体操ごっこを楽しんだ後は、部屋へもどり「折り紙遊び」絵文字:ハート
何を折るのかな?


かたつむりの完成(^^♪
5月11日(木)絵文字:晴れみんな大好きなサッカー教室
今日はおひさまがにっこり顔をみせてくれました。


「コーチみたいになりたいなみんな夢中になってボールをおいかけます(*^_^*)水分補給も忘れずに!!
運動したり、季節の折り紙を折ったり…毎日楽しんでいるさくら組です絵文字:星