日誌

活動の様子

つんつんつくし組♪

少しずつ暑さが和らぎ、時折吹く風が心地よく感じる季節になりました!

熱中症予防の観点からなかなか戸外での活動が出来ない日々が続いていましたが、やっとお外に出られるように!

つくし組の子どもたちはお外あそびに全力です!!急ぎ

お外あそびの準備万端!ピース

「うーん!!怒る」となりながらも靴下も頑張って履こうとしています花丸

カエルやダンゴムシを見つけるのが得意なつくしさんキラキラ

「み~つけた!!興奮・ヤッター!

マグネットの電車に乗って「レッツゴー!!急ぎ

ブロックで作ったかさかな?きのこかな??ニヒヒ

星つくしさんのもぐもぐタイム星

良い食べっぷりですねハート

いつもお弁当準備ありがとうございます!

 

☆9月さくら組☆

9月も暑かったですね我慢

暑い中でも元気いっぱいのさくら組さんの様子をご覧ください星

 

新車、始めましたキラキラ イエーイ!初めてだけど、すぐに乗りこなしていますピース

 

久しぶりのサッカー教室、頑張っていますにっこり

 

LRT展示作品、皆で協力して作りました王冠

 

 いろんなことに挑戦して頑張っているさくら組さん。もうすぐ運動会とおいも堀、秋の活動も楽しんでいこうねハート

 

9月☆すみれ組

朝晩と涼しくなってきて秋らしさがでてきましたね!

秋といったら、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋ですね!

今回は芸術の秋をメインに子どもたちの様子をお見せします美術・図工

まずはひも通しやワミーであそびました!想像を膨らませながら色々な形や遊び方を考えていました!

ひも通しやワミーでも様々な作品を作っていました!

次は粘土あそびです!子どもの魔法の手にかかれば、粘土だって美味しいハンバーグや可愛い生き物など

何にでも変身しちゃいます!

「先生、キリンさん作ってー!」「先生、プリンセス作ってー!」などちょっと難しいリクエストが…

先生も魔法の手ほしいです!!!衝撃・ガーン衝撃・ガーン衝撃・ガーン

シール貼りをしました!手先を上手に使って丸の中にシールを貼っていました!

 

お次は製作です!クレヨンで描いたり、絵の具で塗ったりしました美術・図工

初めての筆での絵の具ぬりぬりに挑戦!上手に筆を持って塗ることができました!

将来素敵なアーティスト誕生の予感?!興奮・ヤッター!

芸術の秋をメインに載せましたが、ちょっとだけ食欲の秋もお見せしちゃいます給食・食事

やっぱりみんな大好きお弁当!ハート

「芸術の秋特集(ちょっぴり食欲も)」でした!3ツ星

 

 

9月 たんぽぽ組

 朝晩が涼しくなり、少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。

外であそぶことができるようになり、嬉しそうな子どもたちです(^^♪

そんなたんぽぽ組の9月の様子をちょっとだけお見せします星

 

 星製作星

自分で選んだビーズをペットボトルに入れています。

星やアメの形のビーズを見て「グミみた~い!」、「なんかいい匂いしない?」

好きな形のビーズを選んでどんどん入れていきます(*^-^*)

運動会で使いますので、お楽しみにキラキラ

 

星家庭弁当の日星

はじめてレジャーシートを使って食べました!

遠足気分でうきうきの子ども達キラキラいつもよりおいしく感じましたハート

ご用意いただき、ありがとうございました。

園外保育でお弁当を食べるのを楽しみにしています!

また楽しく食べようね(^_-)-☆

 

すみれ組☆8月の様子☆

8月も暑い日が続きましたね衝撃・ガーン猛暑でなかなか水あそびや戸外あそびができず、室内あそびが中心でした。

暑い中でもすみれ組の子ども達は元気いっぱいで、毎日お部屋では賑やかな笑い声が響いていました興奮・ヤッター!キラキラ

室内あそびでは、こんなことをして遊びました。ご覧ください~キラキラ

星新聞あそび星

「私たちかわいいでしょハート今からポーズ決めよう!せーの。どんなポーズにする?私はラプンツェルがいいなキラキラOK了解私はどうしようかなにっこり

「先生~。◯◯ちゃんと同じもの作って~ニヒヒ

星粘土あそび星

初めての粘土遊び。「なんか固いね。なかなかちぎれない~興奮・ヤッター!

 

「粘土道具も上手に使ってみたよにっこり

星椅子取りゲーム・ブロック遊び星

「今から椅子取りゲーム。今日は一番になれるかな。みんなでハイポーズピース

「頑張れ~。私も座りたかった我慢

「今日は僕が一番になったよ王冠

「みんなで車でお出かけ~バス「」

「見て。かっこいい車でしょ~にっこり

星ままごとあそび星

「私たちがお料理作るね家庭科・調理

「火加減は僕に任せてニヒヒ

「洗い物は私たち笑う

「赤ちゃん添い寝しないと寝ないの興奮・ヤッター!よしよし、トントン。」

小さいお父さんお母さん。お料理に洗い物、赤ちゃんのお世話大変だったね興奮・ヤッター!お疲れ様ハート

遊んだ後の休憩も大切。「おもしろかったねにっこり

星玉入れ星

運動会で行う玉入れの練習をしました。一生懸命かごに玉を入れたり先生と一緒に数えたり片付けも上手にできました。

9月は運動会の練習や気温の変化で体調も崩しやすく、また疲れも出てくると思います。早寝早起きを心がけ、毎日元気に登園できるようにしていきましょうキラキラキラキラ