日誌

2017年12月の記事一覧

終業式 たんぽぽ・ゆり・さくら組

☆終業式☆
園長先生からの年末年始の過ごし方、お正月についてお話をいただきました!(^^)!
お正月ならではの遊び、古くから伝わっているものの話を真剣に聞いている子どもたち。

映像と先生の語りでスライドショー「十二支のおはなし」を楽しみました。

干支の由来について知ることができた子どもたちは、「ぼくは、たつどしだ。」「わたしは、へびどしよ」「来年は戌だね」と話をふくらませていました!(^^)!
そのあとは、外遊び!!寒さ知らずの元気っ子!!



みずはしっ子は、今年も元気いっぱい過ごすことができました。保護者の皆様、地域のみなさん、ブログをご覧にいただいているみなさん(^O^)/今年もお世話になりました。
来年も子どもたちのいきいきした姿、笑顔を配信していきたいと思います。良いお年をお迎えください。

もも組☆11月~12月)の様子

11月・・・・外でたくさんあそびました!!
そして可愛いお友だちが三人も増えました(=^・^=)

あんよも上手になりました(^^♪


ひとつ大きいお兄さん・お姉さんと一緒・・うれしいな~(*^。^*)



11月の製作・・・可愛い~手形のミノムシさん!!


12月・・・ちょっぴりお外は寒いので・・・(#^.^#)
お部屋で、すべり台やお人形さんあそびをしました。



お友だちとちょっぴり遊べるようになりました!(^^)!


手作りおべんとう~大好き・・・モグモグモグ・・!!
美味しくてほっぺが、リスさん状態・・・(笑)



12月の製作・・足型のサンタとトナカイさん・・可愛い~♡


今年ものこりわずか・・子どもたちの成長ぶりに驚かされる毎日でした。
明日からお休みに入りますが、来年も元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
良いお年を・・・・(^_-)-☆

いざ!!情報館へ♪♪


 ゆり組です絵文字:笑顔
 12月27日(水)芳賀町の情報館に行ってきました絵文字:笑顔小さいお友だちも利用できるようにと「あかちゃんタイム」に合わせてお邪魔しました。
・読んだ本は元に返す・走らない・お友だちと順番に借りるなど、お約束を守って楽しみましょう絵文字:良くできました OK

何の本にしようかな?

ぼく、この本にしようかな絵文字:うれし泣き

好きな本を選び、真剣に読書タイム絵文字:ノート
「先生~これ読んで~」と、読んでほしい本や大型絵本、紙芝居などリクエストも多数でした絵文字:キラキラ

すっかり読書タイムを満喫しました絵文字:ハート
情報館を満喫した後は…交通指導も兼ねて、芳賀分署まで歩きます絵文字:のっぺり
信号をよく見て渡ったら、消防車と救急車が見えてきましたよ絵文字:救急車
車庫から出していただき、中を見せてくれました絵文字:笑顔

芳賀分署の隊員のみなさん、ありがとうございました絵文字:笑顔
情報館も本がいっぱいあって楽しかったです絵文字:笑顔絵文字:キラキラありがとうございました(^o^)今度は、おうちの人と来たいな絵文字:笑顔



さくら組の大掃除!!

12月27日 さくら組は一年の感謝をこめて自分たちが使った保育室や道具・おもちゃの大掃除をしました絵文字:笑顔
今日は卒園生のボランティアの2名も一緒に手伝ってくれました☆
雑巾がけは、給食後に毎日おこなっているのでみんな得意です。
「ことしのよごれ~ことしのうちに~」(聞いたことあるな??)とうたいながら掃除♪





きれいに掃除して、おなかもペコペコ。今日の給食は野菜らーめん!!
一生懸命お掃除したから、らーめんも一段と美味しく感じるね!
***給食中の会話***
「おうちの人は、毎日掃除してすごいなー」「僕もこれから手伝おう」子どもたちは何か感じたようでした。
毎日、掃除したり・食事やお洗濯をしているおうちの人に感謝する気持ちももてたようです。

楽しかったね☆おゆうぎ会


平成29年度 「おゆうぎかい」 が行われました(^_-)-☆
オープニング「ジングルベル」「ABCのうた」から開幕です。
2歳児クラスから年長組までの子ども達が日々の活動の楽しんで深めてきたものを歌にダンス、そして体操や劇、合奏で披露しました。
子ども達のいきいき☆ワクワクしている姿をご覧ください。





保護者の皆さんにあたたかい拍手をもらい、子ども達はさらに自信がついたようです。