日誌

活動の様子

11月 お楽しみ集会

園長先生のお話は何かな?
今月歌「山の音楽家」「大きなくりの木の下で」をみんなで歌いました。

今月の出しもの(^_-)-☆はペーパーマジックです。
「黄色い丸からでてくるものはなあに?」「ひよこ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
次々に変わる絵にくぎ付けです。みんな元気にこたえてくれました。



「ぼくたちも楽しんだよ♪」

♪たんぽぽ組、お当番始めました♪

お当番活動を始めたたんぽぽ組!!
毎日お当番発表を楽しみにしている子どもたち♪♪♪
当番さんは食事やおやつの時の挨拶のリードをします。
「いただきます!」
始めは小さな声でしたが、今では自信をもってできるようになりました。




配膳のお手つだもします。




色々なお手伝いをお願いしたいと思います(^_-)-☆
みんな~よろしくね\(^o^)/

♪お楽しみ集会♪

毎月全員ホールに集まりお楽しみ集会をしています。絵文字:笑顔
今月の集会の様子をお知らせします。
まず初めは園長先生のお話です絵文字:キラキラ


お次は…リトミック絵文字:音楽
ピアノの音をよ~く聞いて体を動かします絵文字:笑顔


最後はお楽しみ…先生の出し物です絵文字:キラキラ


紙皿がクルクル~と変身したり
箱の中身を当てっこしたり絵文字:重要

子どもたちは身を乗り出して夢中で見ていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ



来月は何かな?お楽しみに!(^^)!

早く芽を出せチューリップ!

ゆり組でチューリップの球根を植えました!絵文字:笑顔
園長先生に植え方を教えてもらいました。

①球根のとがった方が頭、丸い方がおしり。見て触って確認する。
②とがった方を上に向けて穴に入れる。
③優しく優しく土の布団をかぶせてあげる。




一人で何個も植えてくれた子もいました!!
「早くお花咲かないかな~」って花壇を見に行くのが日課になりました絵文字:笑顔
春が来るのが待ち遠しいね~絵文字:泣く絵文字:泣く絵文字:泣く

もも組家庭教育学級

  みずはし保育園の「家庭教育学級」今年度ラストをかざるのは、もも組さんでした。
お母さんと一緒に登園していつもの通りクラスの先生に受け入れてもらうと…泣かずに離れられた子ども達でした。えらいですね☺先生たちはその姿に感動しました。
  まずは、お母さんたちに、看護師から「この時期の誤嚥・誤飲で気を付けたいこと」の講話を聴いてもらいました。



お土産の「ラグビーボール」で遊んだり一緒にダンスしたり…散歩で拾った木の実を入れた「マラカス」をつくって遊びました。締めくくりの写真は、みんなカメラに向かって…真顔でもかわいいもも組さんでした☺

マイ・チャレンジ

 11月13日(水)~15日(金)の3日間、芳賀中学校2年生6名がきてくれました絵文字:キラキラ
 ようこそ絵文字:笑顔みずはし保育園へ絵文字:良くできました OK
 子ども達は朝からソワソワ絵文字:急ぎ「中学生のお兄さんとお姉さん、まだこないの~」
 「早く一緒にあそびたい!!」「何時にくるの~」待ち遠しいです絵文字:笑顔

「待ってました♪よろしくお願いします」「かけっこしよう」「おにっごっっこしよう」みんな楽しそうです絵文字:笑顔
子どもとあそぶだけではありませんよ絵文字:ニヤリ
子ども達のお昼寝の時間は製作で草を作ったり、クリスマスツリーの飾りつけもします絵文字:笑顔お掃除やステージの設置もありがとうございました(*^-^*)

「楽しかったです♪」と感想がありました絵文字:笑顔
 お兄さん、お姉さんが帰る時は子ども達は寂しそうでした‥。「もう帰っちゃうの
 ?」「もっとあそびたかった~」
 また、保育園にあそびにきてくださいね絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔

すみれ組 どんぐりころころ

「どんぐりころころ どんぶりこ~♪」
すみれ組からは元気な歌声が聞こえてきます。
園庭ではカシの木の下で「どんぐりあるかなー」、「どんぐり落ちてこーい!」とどんぐり探しに夢中です。
子どもたちを魅了しているどんぐり…
お散歩をしながら探しに行ってきました(*^-^*)

拾ったどんぐりを持ってニコニコです(*^^)v

先生が持っている袋に入れて保育園にお持ち帰り。

お土産にお家に持って帰りました。
また拾いに行こうね☆

井頭公園へ!レッツラゴー!☆

ゆり組とさくら組で井頭公園に行ってきました(⌒∇⌒)
園長先生とたんぽぽ組に見送られて出発!

ゆり組は初めての園外保育で初めてのバス!!!
みんな大きなバスに目を輝かせ、バスが走り出すと「おぉ~!」と興奮!!✨


初めは井頭公園を散歩しました絵文字:急ぎ
「カモがいる!」「大きな池!」と友達と見つけたものを言い合い合戦(笑)


途中どんぐり拾いをしました(^^)


夢中で拾って拾って拾って・・・
見て下さい!この素敵な笑顔!!!
どんぐりだって子ども達にとっては最高の宝物☆彡



芝生の広場でもあそびました絵文字:急ぎ
こちらは再びどんぐりや葉っぱ拾い!
大きなどんぐりや小さなどんぐりがいっぱいでどれにしようか迷っちゃう♡



こちらは芝生で鬼ごっこやだるまさんがころんだ!
元気に友達と走り回って転がって笑って(*^-^*)


影であそんでポーズを決めちゃったりして♡
さて、どれがだれでしょう?

いっぱいあそんでいっぱいどんぐりを拾って満足そうな子ども達でした(´▽`)

保護者会環境整備協力⑤

予定していた10/25は悪天候のため、10/31と11/7にご協力いただきました。

ビオトープ周辺や園庭の除草
普段なかなか手が回らないフェンス回りの掃き掃除
日没が早くなりましたが手元が見えなくなるまでやってくださいました。

チューリップを植える花壇の土も耕していただきました。
今年は天候に左右され、予定した日にできないグループもありましたが、日程を調整していただきご参加をいただきました。
来年の春にはチューリップが入園、進級をお祝いしてくれるでしょう。
本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします絵文字:笑顔

ようこそ(^_-)-☆みずはし保育園へ

 10月23日 小学校との交流会が行われました。保育園と小学校で交流を重ねることで、小学校入学を楽しみにスタートできるようにと考えています。
さくら組の年長児さんだけでなく、みずはし保育園全クラスでお出迎え(^_-)-☆

「ようこそ、みずはし保育園へ!!」お互い挨拶をして交流会スタート!!
一年生は音読や「パプリカ」のダンスをみせてくれました。その後、戸外あそびを楽しみました。


楽しい時間はあっという間、ここでさくら組から一年生にありがとうの気持ちを込めてメダルのプレゼントです。
      (⋈◍>◡<◍)。✧♡


「もう帰っちゃうの?」「小学校へ帰るんだって。」
「小学校…。いいな、楽しそう。」
 芳賀南小学校の一年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。そして、卒園生の子ども達、先生たちは大きく成長した姿をみることができて嬉しかったです。

すみれ組 家庭教育学級

10/18(金) 早朝は雨がぱらつき、午前中はあいにくの曇り空…
本当は公園でパパやママと一緒に思いっきりあそびたかったのですが、保育園で行いました(*^-^*)
まずはリトミック♪
パパやママが見ていて緊張気味です(^▽^;)

トランポリンや平均台、鉄棒にまり入れ
ホールがミニ遊園地に変身です!

いっぱいあそぶぞ~!

た~くさんあそんだ後はお弁当タイム☆
みんなで「いただきま~す!」

楽しかったね(^^♪
保護者の皆様大変お世話になりました。

★つくし1組~家庭教育学級★

10月17日☆益子町北公園に行ってきました絵文字:音楽
とってもいい天気で外であそぶには最高の一日になりました絵文字:キラキラ


お父さん・お母さんと一緒に遊べて、とっても良い笑顔です絵文字:良くできました OK


そして今年はラグビーで盛り上がっていますね絵文字:重要
子どもたちにも手のひらサイズのラグビーボールをプレゼント絵文字:キラキラ
初めは大切に持っていましたが…(笑)
投げたり転がしたり蹴ったりして楽しんでいました絵文字:笑顔



最後はみんなでハイポーズ(*^^)v

♪つくし2組(親子ふれあいあそび♪ 

10月17日(木)つくし組の親子で益子北運動公園に行ってきました!
天気も良く、親子でたくさん体を動かし楽しみました(^^♪
今、ブームであるラグビーボールを一人一個ずつ渡すと、親子であそぶ姿は、本物のラガーマンのようでした(笑)



親子で楽しんでいる姿には癒されました(^_-)-☆
パパやママも童心にかえってあそぶ姿は子どもたちを笑顔にしてくれました!!


※~※~美味しいお弁当をおしゃべりしながら食べました※~※

2組全員で「はい!ポーズ!!」

みずはし保育園!第9回運動会!

みずはし保育園!第9回運動会が開催されました!
見てください!!このたくましい姿を!!!



遊戯、まり入れ、リレー、綱引きは定番ですね♪
真剣な顔、強気な顔、悔しい顔、笑った顔と様々な顔が見られました絵文字:良くできました OK
みんなの汗はキラキラ輝いています絵文字:星





保護者の皆さんもたくさんの競技に参加していただきありがとうございました!





一年生も来てくれました!大きくなりました!

皆様のご協力とご参加ありがとうございました!(^^)!

☆たんぽぽ組のなんちゃっておいもほり☆


ゆり・さくら組がさつま芋掘りの日!!
たんぽぽ組は見学させてもらおうと追いかけました♪

ところが…
残念ながら、間に合いませんでした(>_<)
でも、せっかくなので♪





「みんなで、さつまいもが残ってないか探してみよう!!」
「おー!!」
小さなおいもを見つけました。
「大丈夫、大丈夫」ちゃんと たんぽぽ組さんが掘る分を残しておいてくれましたよ。
長靴をはいてみんなで来ようね。お芋さん大きくなって待っててくれるよ絵文字:笑顔

やっと会えたね!さつまいも(^^)/ ゆり・さくら組

10月9日 ゆり・さくら組でさつまいも掘りに出かけました(^^♪。畑は、つるがの~びのび、もじゃもじゃの葉っぱだらけ( ;∀;)土は全く見えません。
さあ、さつまいもと子ども達の綱引き合戦スタート!!


土がみえてきたぞ!! 



みえてきたぞ!!さつまいも。「おおきいさつまいもゲット!!」
「でた!大きいさつまいも(^_-)-☆」 「やっと会えたね。さつまいも」
つるを引っ張って、みんなでさつまいもを掘りおこしてやっと会えたね、さつまいも。次回のさつまいも掘りも楽しみだな(^_-)-☆

環境整備④

 
 9月27日(金)17:00~
今回は今年度4回目です絵文字:笑顔
参加ご協力、ありがとうございました絵文字:キラキラこの時期にしては涼しかったですが、日が
暮れるのが早くなりましたね☆

今回はビオトープ周辺、以上児棟園庭フェンスの草取りをやっていただきました絵文字:ちょっと濃い

みなさん手早く、暗くなる前にあっという間にきれいにしていただきました(*^-^*)
ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

 次回は10月25日(金)16:00~ 今年度最後です(*'ω'*)
 4回目までに参加できなかった保護者の方もご協力よろしくお願いします絵文字:良くできました OK

十五夜集会

9月13日
今日は中秋の名月
ホールに集まり「お月見会」をしました。

ススキに月見団子、栗や柿、りんご、梨、そしてさくら組が育てたサツマイモをお供えして準備完了!

「どうしてお月見をするの?」
先生から十五夜についてのおはなしを聞きました。
今月のうたは『十五夜さん』と『とんぼのめがね』です。
「とんぼのめがねは水色めがね~♪」 何が見えるのかな?(^^♪

今日の出し物「十五夜」のマグネットシアターです。
お月様が変身する度に子どもたちからは「えぇーっ!?」と声が上がっていました。

今年の十五夜は終わってしまいましたが、十三夜があります!
今年は10月11日です。
親子できれいな月を眺めてみませんか?

☆さくら組園外保育☆

 9月6日
真岡市総合運動公園へ園外保育に行ってきました♪
前日までは涼しかったのに、この日は晴れて気温も上昇!日陰で休憩と水分補給をしながらたくさんあそんできました(*^-^*)














暑かったけど、「もっとあそびたい!」と子ども達。楽しかったね♪

♬もも組さんの残暑の過ごし方♪

 風が涼しくなってきた8月の後半に、久しぶりにお散歩に出かけました☻砂利駐車場まで先生とお友だちと手をつないで歩いてみました。体力がついてきて、ずいぶん歩くことが上手になってきました!0歳児のお友だちも散歩カーで出掛けることにも慣れてきました。



(^^♪お外あそびの後は、温シャワーでさっぱりします。「早くシャワーの順番来ないかな」と…裸ん坊さんでまってます。
みんなで一緒にボールあそびをたのしんでまーす(^^♪(^^

すみれ組 ホールあそび

「雨降ってるね」、「お外行けないね」と残念そうな子どもたち。
そんな日はホールでたくさん体を動かそう(^^♪
☆フラフープ☆

☆ボールプール☆

☆平均台☆
そーっとそーっと…

平均台からジャーンプ!!

走って跳んで投げて回して…たくさん体を動かしました!
楽しかったね♡

☆交通指導~マロニエ号~☆

 8/27
 マロニエ号が来園し、たんぽぽ・ゆり・さくら組さんが指導員さんから交通ルールについて学びました。








 映画やパネルシアターなど使って子ども達に分かりやすく、横断の仕方や信号の見方など教えてくれました。また、<5つの交通ルールの約束> 1.走らない 2.一人で歩かない 3.ふざけない 4.変な人について行かない 5.歩道を歩こう を皆で確認しました。 マロニエ号の指導員さん、分かりやすく教えていただきありがとうございました(*^-^*) 皆さんも、交通ルールは守りましょうね!

環境整備③

 環境整備~part3~ 朝早くからありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

 8月31日(土)8:00~環境整備を行いました。
 今回は除草・プール片付け(この前、出してもらったばかりだったような絵文字:泣く)です。
 朝は曇り空だったのですが、時々太陽が顔をだし、暑くなってしまいました(*_*)
 暑い中、ご協力ありがとうございました(*^-^*)





 あっという間にきれい✨になりました絵文字:笑顔
 手早くてさすがですね(^^♪
 次回は9月27日(金)17:00~です(^O^)/ よろしくお願いします絵文字:笑顔

♪つくし・2組☆楽しかった夏!!

暑かった夏も終わり暦の上では秋・・(^^♪
7月・8月と楽しく過ごした様子をお届けしま~す☆




※保育参加にきてくれたママも先生にへ~しん!!
子どもたちも興味津々・・とっても上手でした\(^o^)/


♫・・♪・・製作でシール貼り・・小さいシールも剥がせるようになったよ!!
パパ・ママ先生にもお手伝いしてもらいながら・・・(#^.^#)




※・・※・・※・ボールプールや大型ブロックで室内あそび・・※・・※・・※


☆・・★・・☆・・★・・石ころクレヨンでお絵かき・・★・・☆・・★・・☆

 ☆・・☆・・スタンプあそびも大好き・・☆・・☆




♪~♫~♪~と~くに見えるのはもも組さん~♪~♫~♪

※・・・・※・・・・ママ先生と何かみつけたよ・・・・※・・・・※


一組さんといっしょにお人形あそび・・初めてなので興奮ぎみ!!


*~*~ちゃんと布団でねよう・・(-_-)zzz・・*~*~




4月からたくさんあそんだ仲間!!
9月は1組と2組のクラス再編成をします。
クラスが変わっても隣同士・・・また、たくさんあそぼうね(●^o^●)

プール、だ~いすき☆つくし1組

8月も残りわずかですが、まだまだ暑い日が続いていますι(´Д`υ)アツィー絵文字:晴れ
初めは恐る恐るプールに入っていたお友だちも今ではすっかりプールあそびが大好きになりました絵文字:良くできました OK
大好きなプールに入れて子どもたちはとっても嬉しそうです絵文字:笑顔


顔に水がかかっても大丈夫になりました絵文字:良くできました OK
今では水でっぽうも使いこなしていますよ~絵文字:笑顔絵文字:キラキラ



今年のプールもあと1週間ですが…たくさん入れるといいですね絵文字:笑顔絵文字:ハート
太陽さーん絵文字:晴れよろしくね~(^_-)-☆

これぞ夏の楽しみ!!

暑い日が続いていますが、子ども達にとってはこの暑さがないといけないんです。
だって暑くなくっちゃ大大大大大好きなプールができない!!!( ̄ロ ̄lll)
だからこの暑さがなくっちゃダメなんだ!!!!!
そんなプールが好きなゆり組さんのプールあそびについて載せます♡

水着に着替えた子ども達はパワーアップ!!!!!
大きな声で「1,2,3,4」「5,6,7,8」と体操すれば
さらにパワーアップ!!!!!絵文字:星

いざ入水!!
ワニ歩きでプールをお散歩しています。
小さな輪っかだってワニに変身したら簡単にくぐれますよ(^^♪

顔に水がかかったってへっちゃらです!
自分で頭から水をかぶりに行く子もいます!
「きゃー」「うひゃー」と言いながらも子ども達の顔は最高の笑顔なんです(≧▽≦)

プールから出ると「プールって最高だよね~絵文字:ハート」なーんて声が聞こえました(笑)
さらにさらに、、、、、
先生が「プールに入って暑さを吹き飛ばそう!」って言ったら
「吹き飛ばしたら暑いの飛んでいっちゃうからプールに入れない!だめだめ!」って言われちゃいました(__)
なので皆さん暑いの嫌かもしれませんが、子ども達の夏の楽しみのために
太陽さんにはもうひと頑張りしていただきたいと思います!
「太陽さーん!暑い日差しをお願いしまーす!」
以上、ゆり組のプール事情でした!(^^)!

いきがいサロン交流会&かき氷屋さん

 8月6日「いきがいサロン交流会」が行われました。
今年も「はがウクレレ愛好会」の皆さんが来てくださいました。
前半はウクレレ愛好会と子どもたちのコラボです。
ウクレレとスチールギターの伴奏で、生きがいサロンの皆さんと一緒に歌いました。子どもたちの可愛い歌声と笑顔でサロンの皆さんも(#^.^#)
後半は愛好会のになさんの「懐メロ」鑑賞で過ごしていただきました。



お昼寝が終わると・・・
今年も来ました(^^♪かき氷屋さん!!
たんぽぽ・ゆり・さくら組の子ども達は大喜び(*^-^*)

いちご味にメロン味、レモンにブルーハワイ(*^-^*)今度は何味を選ぼうかな??かき氷屋さん、美味しいかき氷ありがとう。またお願いします♥

☆なつまつり☆

遅くなってしまいました…(>_<)
7/26(金)なつまつりを行いました。
おみこしを担いだり、縁日ごっこをしたり、盆踊りを踊りました♪
お家の人や友だちと一緒に楽しそうに参加していました!!






























とてもステキな夏の思い出ができました♪♪♪
また来年が楽しみだね(^_-)-☆

もも組(0・1歳児)春から夏にかけて!

 4月長袖シャツに長ズボンでハイハイ・よちよち歩きの1歳児。ベッドで手足をバタバタして微笑んでいた0歳児も…早4ヵ月・・・今では半袖シャツ・半ズボンで意のままに歩き「待て待て~」と追いかけるのですが…追いつかないほどのハイペースで小走りの1歳児。
0歳児さんも、寝返り・ずり這・お座り・つかまり立ち…順調に成長中です。保育園の先生のお顔も覚えニッコリ絵文字:笑顔 笑顔に癒されています。



7/26[なつまつり」は、夏の暑い日差しの下で、保育園の全園児作成のお神輿を元気に「わっしょいわっしょい」と掛け声で盛り上がりましたね!

やった!プールあそびだぁ(^^)/

 久しぶりにお日様が顔をだした今日、子ども達が楽しみに待っていたプールあそびができました。
今週の26日に予定されている「なつまつり」に披露するお神輿を担ぐ練習をしたたんぽぽ・ゆり・さくら組の子ども達(^_-)-☆汗をかいた後のプールってなんて気持ちがいいのでしょう( ^)o(^ ) 子ども達の表情をみてください!!



プールの後は、おいしい給食をモリモリ食べてぐっすりお昼寝タイム。
プールで沢山あそんで、おいしい給食で栄養満点!!みずはしっ子は、すくすく育っています(^^♪ 次のプール、楽しみだな♡

環境整備Ⅱ


  7月19日(金)17:00~環境整備Ⅱがありました。
 天候が不安定で心配されましたが、ご参加ご協力ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 1回目、2回目と参加できなかった方は、8月、9月、10月のいずれかにご協力お願い
 します絵文字:笑顔
 今回は駐車場斜面とビオトープ周辺の除草です絵文字:笑顔



すっかりきれいになりました絵文字:キラキラありがとうございました絵文字:笑顔
なつまつりも楽しみです絵文字:笑顔

 次回は8月31日(土)8:00~主にプールの片付けになります。プール片付け‥早いですね(*_*)よろしくお願いします絵文字:ちょっと濃い

☆交通指導☆

7/16
 今日のゆり組・さくら組さんの交通指導は、町の交通教育指導員さんに来ていただき、飛び出し・右側歩行・左右確認に気を付け安全な歩き方と横断の仕方を学びました。








ゆり組さん・さくら組さん皆真剣な表情ですね(*^^*)
チャイルドシートやシートベルトは、大切な命を守るものです。短い距離でも必ずつけましょう!!

☆たんぽぽぐみ~その2~☆

子どもたちに初めて洗濯物干しのお手伝いをお願いしてみました!!

真剣な表情で干す子どもたち♪♪♪上手に干すことができました絵文字:キラキラ
お手伝いありがとう絵文字:ハート

7月26日(金)のなつまつりに向け、おみこしをそめました。


みんなで力を合わせてそめました。手足・顔などに絵の具をつけながら頑張りました!とても楽しかったようで「また、やりた~い\(^o^)/」と言っていました絵文字:笑顔
どんなおみこしになるかお楽しみに~絵文字:ハート

☆たなばた集会☆

7月5日
7月5日 一足早く七夕祭りを行いました。
「ささのはさらさら のきばにゆれる♪~」
子どもたちが作った七夕飾りをみながら行いました(^O^)



園長先生の話を聞き、「ふね」や「たなばたさま」の歌をうたいました♪♪♪


ホールで「織姫と彦星」のパネルシアターを見ました。


最後は七夕飾りの前で記念撮影♪




みんなのお願いが天まで届きますように・・・。

つくし2組6月の様子☆

6月は梅雨の季節・・・元気なつくし2組さんは外遊びが大好き!!

皆で何をみているのかな?


朝のあいさつは、パペットで名前を呼ぶと元気に「はぁ~い!!」と手を挙げてくれます(^^♪

自分の番がくるのが待ち遠しくて・・・(笑)


7月製作つくり・・金魚さんのスタンプでペッタン・ペッタン・ペッタン!



お友達がやっている間、じ~っと見てます(^^)/~~~

☆~☆~☆~☆ 楽しみのプールが始まりました ☆~☆~☆

初めは、不安で泣く姿もみられましたが、慣れてくると元気にあそび始めました(^^♪


温シャワーの雨に「ウヒャー~!!!」と大騒ぎ(^_-)-☆

夏はこれがら・・たくさんプールあそびを楽しみま~す(#^.^#)

すみれ組 水あそび

梅雨で天気が悪い日が続いていますが、晴れ間をぬって水あそびをしました(*^-^*)
今年度初めての水あそびに子どもたちは大喜び!
男の子と女の子に分かれてあそびました。
☆男の子チーム☆

♪女の子チーム♪

少し怖がっている子もいましたが、少しずつ慣れていきたいと思います。
たくさんプールであそぼうね!!

☆歯みがきデビュー☆

いよいよたんぽぽ組も歯みがきが始まりました~♪
先生の真似をしてやってみました。(^O^)



キレイにみがいて、虫歯にまけないぞ!!
おとうさん、おかあさん寝る前の歯みがきは仕上げをお願いします。

家庭教育学級 さくら組(^^♪

6月28日(金)家庭教育学級がおこなわれました。今回は「親子クッキング」です☆
メニューは…
絵文字:晴れカレーライス
絵文字:晴れサラダ
絵文字:晴れデザートの三品です。
身支度を整えます。三角巾も自分たちで結びます。♪仕上げはおかあさん♪
必要な材料は何か、いくつ必要かを掲示したポスターをみて子ども達がとりに行きます。「ぼくは、人参取りに行くね」「わたしは、たまご」グループで話し合って係を決めたようです。準備はOK!それでは、調理スタート絵文字:星

みんなの笑顔をみればわかるでしょ絵文字:笑顔味のほうは… 絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星絵文字:星星五つ!!愛情たっぷりの隠し味がポイントかな(^^)/
 保護者の皆様、大変お世話になりました。さくら組のみなさん、今度はおうちの人に作ってあげてね(^_-)-☆
 

家庭教育学級後~ゆり編~☆

親子レクリエーション「うちわ作り♪」を行いました(^^)/
お父さん、お母さんと一緒に登園できて嬉しそうなゆり組さん♪
今回のテーマは「浴衣」です!!
普段、見たことも触ったこともない教材や素材のものがいっぱい並び、どれにしようかまよっちゃう絵文字:笑顔

お父さんやお母さんと一緒に切ったり貼ったりと集中して作ってます!
お父さんやお母さんの方が子ども達より楽しんだりして…(笑)




お父さん、お母さんと力を合わせて世界に一つだけのうちわが完成しました絵文字:ハート
お父さん、お母さんの発想はとっても素敵でした!
完成したうちわを持ってみんなでパシャリ

☆初めてのプール~つくし1組☆

先日、プールあそびをしました絵文字:笑顔
今年初めてのプールでしたが、水着に着替えると子ども達は大喜び絵文字:笑顔絵文字:音楽


おもちゃで水をすくったり温シャワーを浴びたり…絵文字:キラキラ
とても気持ち良さそうにお友だちと遊んでいました絵文字:笑顔絵文字:ハート


また晴れた日に入ろうね(^^♪

第一回環境整備 そしてプールびらき

6月21日「プールびらき」がおこなわれました。
子ども達が安全にそして水あそびが楽しめるように、みんなで安全祈願絵文字:重要をしました。
清酒、かつおぶし、塩でお清め(*^-^*) テープカットも済ませ…もちろん、水の神様にお願いするばかりではいけませんね。とっても大切な絵文字:星プールでのやくそく絵文字:星も確認しました。

みんなが楽しみにしているプール(#^.^#)このプールを設置してくれたのは、力持ちのお父さん達!!第一回環境整備で協力していただきました(^_-)-☆
筋肉パワー百万馬力であっという間に設置完了!!みんなのために頑張ってくれたお父さん達に感謝ですね。

プールあそびや水あそび、どろんこあそび…夏のあそびを思いっきり楽しんでいきたいと思います(^_-)-☆そして、保護者の皆様、環境整備のご協力ありがとうございました。

☆家庭教育学級~たんぽぽ編~☆

6月14日(金)
家庭教育学級たんぽぽ組親子活動活動の様子をお知らせします。♪
今日は弟や妹がいてもパパ、ママを独り占めです。お家の人と一緒なので、嬉しそうにです。
ホールに集合し、お家の人の前でかっこよく並べるところを見せました絵文字:キラキラ園長先生の話も上手に聞くことができました(*^^)
『朝のうた』『かえるのうた』も元気に歌えました。




歌の後は、しっぽ取りゲームです♪
みんな上手にできます。実はお家の人と一緒にできることを楽しみに練習してきました。



とても楽しそうに園庭を走り回っていました。
たくさんしっぽが取れると嬉しそうでした。
お家の人は恥ずかしかったのかな~(*^▽^*)次は一緒に走り回りましょうね(^_-)-☆
しっぽ取りゲームで体を動かした後は…うちわ製作です☆
色々な材料の中から好きな物を使って作ります♪





お家の人と力を合わせて、ステキなうちわが完成しました。
色々なアイデアに驚かされました(^O^)今後の参考にさせてください!!(笑)
うちわを見せてくださ~い♪♪♪







最後はみんなで…
                       

昼食は親子給食です。メニューはハヤシライスでした♪


保護者のみなさま、お忙しいところ参加していただき、ありがとうございました(^O^)
子どもたちもとても楽しそうでした!!これからもよろしくお願いします☆

親子遠足(^_-)-☆ たんぽぽ・ゆり・さくら組

5月31日(金) 楽しみにしていた親子遠足(^_-)-☆行き先は「那須どうぶつ王国」です。たんぽぽ組は、はじめての親子遠足絵文字:一人「タイヤ、おおきいね~」大型バスをみて大興奮。さあ、出発です絵文字:晴れ
途中、「友愛の森」にてトイレ休憩です。今日は、交通指導も兼ねているので親子で交通ルールを再確認。左右を確認して渡ります。

バスの中では先生たちはガイドさんに変身します(^^♪
車内では、動物クイズ・鳴き声クイズや影絵ゲームを楽しみました。
目的地に到着です。クラスごとに集合写真をパチリ絵文字:星絵文字:星みんないい笑顔です絵文字:良くできました OK


アスレチックであそんだり、大好きなお父さんお母さんとお弁当を食べたり楽しい思い出がたくさんできたね。また、動物に直接触れることで発見や驚きを経験できたね。動物の気持ちになって考えることもできたかな(^^)/
保護者の皆様、一日大変お世話になりました。

♪つくし2組・5月の様子♪

つくし2組の子どもたちもクラスのお友だちと楽しく遊ぶ姿が多くみられるようになりました!
天気の良い日は、すみれ組さんとお散歩に出かけたり、お庭で仲良くあそびます!(^^)!




☆ラブラブ♡ベンチ・・・うふっ(#^.^#)   ☆お兄さんたちに負けないぞ!!   


日差しが強い日は、日陰になってくれる・・大きな木です(^_-)-☆

フェンス越しに見えるのは何かな?・・・・機械で畑を耕しています(笑)


ダンゴ虫を見つけるのが上手になりそうです!!

石でトントン叩くと、鳴り響く音に夢中な子どもたち・・\(^o^)/


♪♪ リトミックが大好きな子どもたち ♪♪



今日の給食のメニューは、だ~好きな・・『ビビンバ丼』 !!

♫ お弁当に日は、子たちの食の進みも格別・・・ ♫


つくし2組の可愛い仲間たち・・・全員集合!!!

すみれ組 製作の様子・家庭弁当の日

いつも元気いっぱいのすみれ組さん。
お外であそぶのが大好きですが、今日は製作あそびの様子をお伝えします。

「ぺ~ったん!」、「ここに貼るの?」とお話ししながら楽しそうに貼っていました。
完成した作品はすみれ組の壁に貼ってあるので、ぜひご覧くださいね(^^)/

5/30はたんぽぽ組、ゆり組、さくら組のお兄さん、お姉さんたちの遠足の日。
「バス乗りたーい!」、「いいなー」と羨ましそう…
でも今日はすみれ組さんにもお楽しみが!
それは…お母さんが作ってくれたお弁当(^^♪
登園した時から「お弁当は?」、「ママ作ってくれた!」とお弁当の時間が待ち遠しい様子(*^-^*)
外あそびから帰ってきて、トイレに行って、手を洗ってお待ちかねのお弁当の時間です!
「いただきます!!」

とってもおいしそうに食べていました。
おいしいお弁当を作ってくれたお母さん、ありがとうございました♡

ゆり組♪ぞうきんがけ~はじめました~♪

4月から「ぞうきんがけ」を始めました!!!!!!!!!!!!
給食後は床掃除をしてからお昼寝の布団を敷きます。
先生と数人がやり始めると「僕も!」「私も!」とみんな興味深々絵文字:笑顔
「みんなでやってみよう!」ということになり日課になりました。
「僕のほうが速いよ!」「いや、私のが速い!」なんて競争しながら頑張っています!
「まだやりたい」「もういっかいやってもいい?」と雑巾を手放したがらない子も、、、(笑)




ぞうきんがけは裸足で行いますよね?
裸足のときは草履はきれいに並べていますよ!!!絵文字:笑顔
バラバラになっていると気が付いた子が並べてくれることもあります!

5月のお楽しみ集会☆

5月のお楽しみ集会を行いました!
お話を上手に聞いていますよ絵文字:良くできました OK

5月の歌は「ありさんのおはなし」と「たかくなれひくくなれ」です!
「たかくなれひくくなれ」ではカメさんになりきっています!!
お顔をふせて準備はバッチリ絵文字:良くできました OK    

最後にお顔をあげて決めポーズもバッチリ絵文字:良くできました OK

クイズでは大きな声で答えていました!

☆たんぽぽ組☆


最近のたんぽぽ組の様子をお知らせします。
幼児と棟での生活にも慣れてきました。
「先生、写真撮って~!!」カメラをに向かって
色々なポーズをとってくれました(^^♪



粘土あそび中も…








また色々な表情の子どもたちをのせていきますので、お楽しみに~(^_-)-☆

☆はじめての英語☆

お待たせしました~(^O^)/
たんぽぽ組、今年度初めてのブログです♪
今回は、『はじめての英語であそぼう!』の様子です。
朝から「今日は英語だ~!」と楽しみにしていた子どもたち☆
実際に始まると…先生の前で緊張していた子どもたち。絵文字:キラキラ元気いっぱい絵文字:キラキラで有名なたんぽぽ組、固まってしまいました(笑)。


みんなの大好きな絵本を読んでもらうと、少しずつ緊張がほぐれてきたようです!
絵本の力ってすごいですね♪


その後、ジャスティン先生とお話をしました☆
自己紹介に挑戦!!




緊張しましたが、お話できるととっても嬉しそうでした(^_-)-☆
最後にみんなで歌をうたいました♪


これからの英語であそぼうが楽しみです!!

☆さくら組バスに乗って☆

5/15
さくら組になって初めての園外保育。バスに乗って、町の情報館と「友遊はが」に行ってきました♪
大型絵本の読み聞かせの様子です。その後、館内を見学しました。蔵書数にびっくりしていた子ども達(^_-)-☆
☆情報館前で☆

☆友ゆうはが☆天気もばっちり最高です♪





情報館の後は、たっぷりと遊んできました♪今度はアイスも食べたいね(*^-^*)

☆こいのぼりの前で☆


後日、天気の良い日に集合写真を撮りました♪

☆もも組☆

☆つくし1組☆

☆つくし2組☆

☆すみれ組☆

☆たんぽぽ組☆

☆ゆり組☆

☆さくら組☆

 みんなにこにこ大きくな~れ♪

つくし☆1組

5月になり、平成から令和へと変わりましたね絵文字:キラキラ
皆さんは長~い大型連休いかがお過ごしでしたか絵文字:笑顔

子どもたちは今日も元気いっぱいに過ごしています!(^^)!

まずは製作の様子です☆
好きな色の画用紙を選ぶとクレヨンで自由に描きます。


「クルクル~」「トントントントン」と言いながらとっても楽しそう絵文字:笑顔絵文字:ハート



何が出来上がるでしょうか絵文字:笑顔完成をお楽しみに~絵文字:キラキラ

お次はみんなが大好きな散歩の時間です絵文字:重要
いろんな形の石を集めたり☆


大好きなアリの行列にも夢中になっていますよ~☆

☆子どもの日の集会☆

4/26
 この日は朝からあいにくの雨となり、ホールでの集会となりました。
園長先生の弾くアコーディオンの素敵な音色にくぎ付けの子どもたち☆
玉入れやこいのぼりくぐりも楽しかったね♪







 小さなお友だちもこいのぼりくぐれたよ♪ みんなすくすく大きくな~れ(*^-^*)

♪ つくし2組 ・ 4月のようす ♪

GWがいかがお過ごしでしたか?
新年度が始まり、一か月が経ちました。おうちの人と離れることが不安でいっぱいだった子どもたち・・・!日ごとに慣れ散歩に出かけたり、砂利駐車場での探索あそび、室内での運動遊び、園庭で異年齢児との交流など楽しく過ごしていました(*^。^*)

☆1組さんは、2組さんとの区別がわかるように帽子を反対にかぶり白色の帽子になってます!


☆園庭では、姉弟での交流もバッチリ(^_-)-☆
☆玄関の犬さんにこっそり会いにいってます!


☆砂利駐車場では、バランスをとりながら上手に走ったりしています

 
☆二人で、たんぽぽの花を見つけました・・好奇で「触ってみよ~っと!!」

 
☆この側溝の蓋を石で叩く遊びが大好き(●^o^●)

 
☆「ねぇ~なんか見えるよ?」 「あっ!!ほんとだ!」 と心で会話しています(笑)

 
☆ミニフラフープ・跳び箱が大好き!!先生と一緒に「ジャ~ップ!!」



☆家庭弁当の日・・・幸せな時間♡


☆ 桜満開・・・・「ハイ! ポーズ」(^^♪

よろしくね☆すみれ組

新年度がスタートして1カ月が経とうとしています。あっという間の1カ月でした。新しく入園したお友達も少しずつ保育園に慣れてきたようです(^^♪
みんなで外あそび!楽しいね!!

お散歩にも行きました。お友達と手をつないで歩く練習中です!

元気いっぱいのすみれ組さんの様子を載せていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします(^^)/

☆さくら組サッカー教室☆

 さくら組さんに進級して初のサッカー教室☆コーチの姿が見えると「あ、コーチ来たよ!」「先生、ビブス着てもいい?」と、わくわく楽しみにしているのがわかります(*^_^*)







水分補給をしながら、鬼ごっこ・ボールタッチ・シュート練習・試合と、最後まで飽きることなく頑張りました☆コーチ大好きさくら組さん、ルールも少しずつ覚えて頑張ろうね!!

よろしくね♥ ゆり・さくら組

 新年度がスタートして一週間ちょっと(^_^)年中・年長組は行事や活動で一緒に取り組む活動が増えてきます。そこで、今日はお弁当の日だったので「なかよくしようね会」をしました。
 昨年度から、レジャーシートを敷いてお弁当を食べているゆり組の子どもたち。上手にシートを敷いて、履物もきちんとそろえていますね!(^^)!お弁当包みも自分でできるよ!!




さくら組は・・・・さすがです☆あっという間に準備完了!!



あれれ??ちょっとまって!今日は「なかよくしようね会」だったはず!!ゆり組とさくら組一緒に食べてる姿がありませんね(T_T)/~~~
左がさくら組 右がゆり組壁が自由自在に動いてオープンスペースになるんですよ~♥
気になるこの距離感絵文字:冷や汗お互い恥ずかしいみたい(^_-)-☆でも、あっという間に仲良しになるよ☆彡 助け合ってなんでもチャレンジしていこうね☆彡

進級式 たんぽぽ・ゆり・さくら組

新年度スタートしました!!今年度初のブログは…進級式の様子です(^O^)/
園舎前の「シダレザクラ」今年も みごとに咲きました絵文字:晴れ

たんぽぽ・ゆり・さくら組の子どもたちがホールに集合しました。
みずはし保育園に新しいお友だちが仲間入り!よろしくお願いします絵文字:ハート

「今年もなかよく、元気に過ごしましょう!」
園長先生のお話もよく聞けました。
「ちゅーりっぷ」「むすんでひらいて」をうたいました。姿勢もバッチリ決まっています。


やわらかな春の日差しのなか、子どもたちは元気いっぱいあそんでいます。

多くの場面で、いきいきした子どもたちの姿をこれからも発信していきたいと思います。
今年度もよろしくおねがいいたします。

✿卒園式✿

3月23日(土)
みずはし保育園・第8回目の卒園式です絵文字:笑顔
22名全員参加で出席することができました絵文字:良くできました OK

園長先生の話も姿勢よく聞いています絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

ひとりずつお別れの言葉を言ったり、歌「思い出のアルバム」「ゆめわかば」を歌う子どもたちに頼もしさを感じました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

あんなに小さかった子どもたちも今では何でも挑戦したり頑張ったり、お友だちにも優しくできるお兄さん・お姉さんに成長しました絵文字:キラキラ

小学校に行っても元気で頑張ってね(*^_^*)

☆お別れ遠足☆

さくら組でSL乗車(久下田駅~七井駅)と益子北公園へ行ってきました絵文字:音楽
間近で見るSLに、子どもたちは大興奮でした絵文字:笑顔


広~い益子北公園では、みんな大はしゃぎ絵文字:笑顔
アスレチックに挑戦したり、長いローラー滑り台は何度も滑っていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

天気も良くて遠足日和でした絵文字:良くできました OK
また一つ楽しい思い出が増えたね(^O^)/絵文字:ハート

思い出のアルバム たんぽぽ組

 お箸を使って上手に食べられるようになったね。 風呂敷結びも一人でできるようになったね。トイレの心配もなくなった…自分でできることいっぱい。
みんな…おおきくなったね☆
 たんぽぽ組に進級した春 さくらの前で集合写真を撮ったね。子どもの日の集会も楽しかったね。みんなかわいい♥


草履もいつのまにか 簡単に履けるようになったね。
運動遊びが大好きなみんなは、運動会のまり入れも楽しみにしてたんだよね。年中・年長さんには かなわないけど一生懸命だったね。


毎月の交通指導もがんばりました!!


友だちと遊んで笑ってケンカして…仲直りして…みんなおおきくなったね。



いっぱい遊んで 食べて おひるねして 大きくなったたんぽぽ組


ゆり組に進級する日を心待ちにしています(^O^)/

☆ぼくたちにもできるよ☆


 すみれさんで少しブームになったこと・・・。それは、花壇の草むしり!!
お兄さん・お姉さんが植えたチューリップの芽が伸びてきているのを先生たちと見ていたときに、A君が草むしりを始めたのがきっかけです。おうちでもお手伝いでやったことがあるようで、黙々と草をとる姿に、周りの友達も次々とバケツを取りに行き・・・。




4月からはいよいよ階段を上がって幼児棟での生活が始まります。
上履きも履きますよ。
みずはし保育園の上履きはナント!「草履」なのです。
「靴」とは違い履き方に「コツ」が必要です。
みんなで練習してみました。
つま先をトントン」みんな思ったより上手にはけました。
階段も上手に登れました。











 いろんなことができるようになったすみれさん♪ たんぽぽ組さんになるのがたのしみだね☆

さくら組☆大掃除&おいしい給食

いよいよ卒園式までカウントダウンが始まりました絵文字:泣く
今日は天気も良く、大掃除日和絵文字:笑顔
一年間お世話になった保育室の大掃除をしました絵文字:キラキラ

窓や押し入れのレールもみんなできれいに磨きます絵文字:笑顔


もちろん床の雑巾がけも忘れずに絵文字:重要

子どもたちの頑張りで、とてもきれいになりました絵文字:良くできました OK

そして、今日はさくら組のみんなで考え、1か月前から楽しみにしていたリクエスト給食の日です絵文字:笑顔
ピカピカになった保育室で食べる給食は最高でした(^O^)/

献立…豚肉の生姜焼き丼・ひじきのサラダ・スープ・ミックスゼリー

つくし組・・ぱんださん

3月も残り少なくなってきました!
9月からパンダ組さんとして10人が仲良く過ごしてきました。
お散歩は、先生やお友達と手を繋いで歩くこともできるようになってきました♪

砂利駐車では、いろいろな物を見つけ探索しています(^^♪


子どもたちは、竜のひげの中の「ねこ玉」が大好きで探しています!

お部屋遊びでは、お人形さんが大好き!!

今、流行りの「イクメン」です(#^^#)





室内鉄棒で、筋力アップ中・・・(#^.^#)

トイレトレーニングの頑張っています!



お着替えも自分で頑張ってやるようになりました!(^^)!

シールあそびは、大好き!!
室内でのシールあそびも、自分で剥がせるようになりました。



子どもだちの成長は、先生たちの喜びでもあり毎日は楽しい日々でした。
これからも子どもだちは、さらに成長続けますので暖かく見守ってくださいね!
お世話になりました。そして、ありがとうございました(^^)/~~~

☆ありがとう☆

ゆり組、最後の大そうじです♪朝からはりきる子どもたち!!


今年度3回目絵文字:キラキラ
手慣れたものです♪
洋服までキレイに畳んでました(^_^)











みんなで競争です♪



窓や廊下もキレイにします絵文字:キラキラ



キレイになった~(^O^)/
       
「ピカピカになったからツルツルすべる~♪」と大満足の子どもたち絵文字:ハート
最後はみんなで…
       
「ありがと~」とお部屋にお礼を言いました☆
もうすぐさくら組♪楽しみだね!!
よくできました絵文字:良くできました OK

☆おわかれ会☆

3月14日、さくら組とのおわかれ会がありました。
おわかれ会の司会です!!よろしくお願いします♪
       
みずはし保育園のさくら組です絵文字:キラキラ


小さい子もお兄さん、お姉さんに「ありがとう」の気持ちを伝えます☆


園長先生の話を聞きます。


先生とクイズで楽しみます♪



続きまして…みずはし劇団(笑)によります、『ありときりぎりす』です!!








先生たちの迫真の演技に子どもたちは目が離せなかったようです絵文字:ハート
みずはし保育園には、女優さんがたくさんいるんですね~!!(笑)

次は、ゆり組から歌のサプライズ♪
『夢をかなえてさくら組』どこかで聴いたことありませんか?替え歌作っちゃいました~(^O^)/
さくら組を驚かせちゃおう大作戦!こっそり練習していたんです(^o^)


サプライズ、大成功~絵文字:ハート

さくら組から感謝の気持ちを伝えます!
       

最後は、ゆり組からプレゼントを渡します♪


プレゼントは喜んでもらえたかな?
今まで、優しくしてくれてありがとう絵文字:ハート色々教えてくれてありがとう絵文字:ハート
小学校へ行っても頑張ってね!!いつでも、あそびにおいで~(^O^)/

☆粘土あそびも楽しいね☆


 3月のある日・・・。朝から雨が降っていたので、粘土遊びをしたすみれさん♪
ぺたぺたこねこねだけでなく、今回はじゃじゃーん!へらの登場!!









細かくしたりママの包丁のようにザクザク切ったり・・・それぞれ自分なりの楽しみ方があるようです(*^_^*)  「せんせ~、またやりた~い!」とにこにこの子どもたち♪楽しかったね。

☆ひなまつり集会☆

3月3日はひなまつり✿日曜日なので、保育園では1日にお祝いをしました(^○^)
今年は7段飾りのお雛様が登場しました。
ホールの階段がひな壇に早変わりです。

おひな様を見ながら、園長先生の話を聞きました。
「桃の花」「ぼんぼり」「金の屏風」「内裏雛」「官女」「五人囃子」「右大臣」「左大臣」ひな人形の話を興味津々で聞いていました。
あかりをつけましょ♪~
実物を見なが歌う「うれしいひなまつり」は格別でした。

次に、各クラスのおひな様の発表です♪




年齢ごとにできることもそれぞれ違い、ステキなおひな様が完成しました(^・^)




最後はおひな様と一緒に写真を撮りました。




昨年いただいた「つるしびな」が花をそえてくれました。
給食も「ひなまつりメニュー」!!

うわーキレイ絵文字:キラキラ
デザートのゼリーは、なんと3色になってました♪

釣りの醍醐味しってるかい??たんぽぽ組

  みずはし保育園の正門から入ると目の前にあるビオトープヽ(^o^)丿
子ども達は、水面に浮かんだ葉っぱを魚に見立て釣り遊びを楽しむ姿がしばしば見られます。
 釣りの醍醐味しってるかい??

そんなしぶ~い言葉を先生は言ってみた!(^^)!
子ども達は「……」
それなら‥釣りやろう!!ということでやってみた絵文字:星
釣ざおを見た子ども達 「本物だあ~」と大喜び。

池の中には、元気な魚たちが泳いでいます!(^^)!

先生がやってみるからみててね絵文字:お知らせ そおっと池の中に針を落として‥

粘り強く、そして辛抱(・_・;) 辛抱 辛抱 沈黙が続き辛抱 
本当に釣れるのかな(-_-メ)というちょっとした気まずい雰囲気‥ それでも辛抱


こんな感じで、それではみんなでやってみよう!!


粘り強く、そして辛抱強く‥釣りを楽しむ子ども達


釣り体験をして釣りの醍醐味を感じたようです(*^_^*)

食育講話


 2月19日 食育講話がありました絵文字:うーん 苦笑たんぽぽ・ゆり・さくら組の参加です絵文字:良くできました OK
講師は日本栄養給食協会の栄養士さんです。いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士さんも今日は先生です絵文字:鉛筆(^_-)-☆

 ひみつのはこクイズ絵文字:お知らせこれ、な~んだ絵文字:うーん 苦笑            答え「ねぎ」

これは、給食でも食べるね絵文字:笑顔                答え「菜の花❁」


 小腸って長いんだね(*^-^*)
 こんなに長いのが体の中にあるってびっくりだね絵文字:重要
絵文字:マル絵文字:バツクイズは大盛り上がり絵文字:笑顔みんなわかったかな絵文字:メガネ

 「力になるもの」「からだの調子をよくするもの」「血や肉となるもの」
 バランスよくたくさん食べて、いっぱいあそんで、元気な体を作るぞ~(^^)/

不審者侵入避難訓練

 2月15日 
保育活動の中で訓練として年5回計画されています。
今回は「総合訓練」です。真岡警察署のご協力をいただいて行いました。
今回は予告なしの訓練です。
 戸外遊び中に南非常口から不審者が侵入 


異変に気づいた先生が対応している間に、他の先生が園児を安全な場所へ誘導します。

園児の点呼・ケガはないかを確認。安全が確認されるまで、ホールで静かに待機します。
みんな落ち着いて先生の話を聞いて避難することができました。




知らない人について「いか」ない
知らない人の車に「の」らない
「お」おきな声で叫ぶ
「す」ぐ逃げる
大人の人に
し」らせる
DVDや指導員さんのお話を聞いて「いかのおすし」のことばをみんなで確認しました。
最後に「たすけてー」と大きな声を出す練習もしました。

非常時にも、場に応じた判断で子どもたちを避難誘導する指導や危険予測など、子ども達だけでなく先生達もご指導いただきました。
おまわりさん・指導員さん大変お世話になりました。

☆豆まき集会☆

 2/1

 子ども達が待ちに待った? 豆まき集会が行われました(*^_^*)
もも組・つくし組はお部屋で、すみれ組・たんぽぽ組・ゆり組・さくら組は手作りのお面をしてホールに集まりました。豆を食べてパワーアップをしてから、園庭で鬼との対決でしたが・・・。




こんなに近くに・・・・
大変!園長先生が・・・・・
みんなで力を合わせて鬼をやっつけろ!
鬼は外へ逃げていきました。よかった・・・。



来年も来るかな・・・。





怖かったけど、みんなで力を合わせて園長先生を助けることができてよかったね!!

ちびっこフェスティバル☆

ちびっこフェスティバルを行いました!
1/23はたんぽぽ組、ゆり組、さくら組の発表です!




お兄さんお姉さんの発表を見て、一緒に踊ったり歌ったり絵文字:笑顔
「すごーい!!」絵文字:星絵文字:星絵文字:星


1/31はもも組、つくし組、すみれ組の発表です!
初めて大勢の前での発表にドキドキしたことでしょう絵文字:ハート
とても可愛らしい姿に注目!小さいクラスからみると成長が感じられます。




どのクラスもとっても上手にできました!
「もう一回やりたい!」「楽しかった!」
「早く大きくなりたいな!」
小さい子はお兄さんお姉さんの発表にうっとり絵文字:笑顔
「カワイイ!」
お兄さんお姉さんたちは
小さい子の発表を優しく見守っていました。
「おゆうぎかい」とは違いお互いの成長の刺激になりました。

1月 おたのしみ集会

1月30日 おたのしみ集会がありました。
園長先生からのお話を聞きました。
1月はもうすぐ行ってしまいます。
2月は逃げていきます
3月は去ってしまいます。わかるかな?

3月が終わると入学、進級です。みんなお話を聞くのが上手になりましたね絵文字:笑顔
タペストリーシアター「くまたくんのバースディー」をみんなで鑑賞しました。

☆総合避難訓練☆

1月25日(金)
想定は保育中の火災発生です。
消防士さんに1年間の成果を見ていただきました。


避難完了!全員無事です。
「火遊びは絶対してはいけません!」消防士さんの話を真剣に聞きました。

上手に避難できたご褒美に放水を見せてくれました。

「うわーきれい!」大きな虹ができました。

消防車見学絵文字:キラキラ
消防車のお腹の中ははどうなってるの?




「カンカン ウーウー!」は火事  「ウーウー!」はレスキュー
サイレンの音も聞かせてもらいました。
「ウーン重いぞ」空気ボンベと消防服で約20キログラム。年長さんくらいあるね!
この格好で火のそばに近づくんだよ。消防士さんって凄いですね☆

最後は先生たちの消火訓練です!
子どもたちが大きな声援をおくってくれました(^O^)/


最後に消防車と一緒に写真を撮りました。


芳賀分署の皆さん、ご協力ありがとうございました(^○^)

あの日のために…作戦会議! たんぽぽ組

あの日のために作戦会議がおこなわれました。
先生も子どもたちも真剣です。
今回の会議は 「毎年やってくる鬼を本気で二度と来ないようにするにはどうすればいいか」
長時間におよぶ熱い会議の内容報告します!!
その1  自分たちがイメージした鬼のお面をつくって驚かせる作戦!
今回は、見本がなくさまざまな素材で自由にイメージして作ることにしました。



その2 「歯をみがいて健康な体をつくる」
力をいれるには歯を食いしばる!ご飯をたくさん食べるなどからこんな話がでましたヽ(^o^)丿

その3 最終的には‥現在風呂敷包みを練習中のたんぽぽ組。
風呂敷包みを一生懸命練習している子どもたちの姿にヒントがかくされています(^○^)
A: 逃げる絵文字:冷や汗自分の身は自分で守る
B:きびだんごを食べて立ち向かう絵文字:星

逃げるための荷造りなのか、きびだんごを中にいれて戦う準備をしているのか…続く

つくし組(きりん)

寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!
散歩に行くとグラウンドでかけっこをしています。
グラウンドが見えると子どもたちから「よーいドンする?」と聞かれることも。
みんなで「よーい…ドン!!」

すべり台では階段を上ると「お~い!」、「やっほー!」と先生やお友達に手を振ってくれます(^^)/

砂あそびも大好き!

「見て見て!」、「できた!」
先生がお手伝いしなくても登れるようになってきました。
お話しも上手になってきて、たくさんお話ししてくれます(^^♪

できることが増えてきましたね。
今年はどんなことができるようになるのかな?

☆サッカー教室デビュー☆


1月10日
さくら組さんからバトンをもらい、初めてのサッカー教室を行いました。
最初にコーチとご挨拶♪♪♪早く仲良くなりたいな絵文字:笑顔
              

コーチの話をよく聞いてスタートです!
まずは、鬼ごっこで体を動かします絵文字:笑顔


次は、ボールタッチ♪
ボールと仲良くなろう~(^O^)/


ドリブルにも挑戦!!
手は使わないように…(笑)





最後は、試合にも挑戦です。
一生懸命ボールを追いかけました。


「楽しかった(^○^)」「さあ!これから頑張るぞ絵文字:キラキラ

平成最後のお遊戯会

  
12月22日におこなわれたお遊戯会。子どもたちが楽しんで演じる姿、元気に踊る姿をごらんください。
園長先生からのあいさつから始まり、さくら組の鍵盤ハーモニカ奏へ♪

 たんぽぽ組 劇「創作版・どうぞのいす」





ゆり組「さるとかに」




さくら組「ありときりぎりす」



たんぽぽ組 ゆうぎ


ゆり組 ゆうぎ


さくら組 ゆうぎ



保護者の皆様、ご来場いただきありがとうございました。

☆終業式☆

2018年も本日が最後となりました!!
そこで、たんぽぽ組・ゆり組・さくら組は終業式に参加です絵文字:笑顔

園長先生の話も、真剣に聞く子どもたちです絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


最後は、園長先生と当番の先生によるスライドショー「十二支のおはなし」です絵文字:キラキラ
来年はいのしし年ですね絵文字:重要

今年もあとわずかになりました絵文字:笑顔
一年間、大変お世話になりました絵文字:ハート
また、来年お会いしましょう(^O^)/絵文字:キラキラ

※さくら組の2018年最後の給食の様子です絵文字:笑顔
  いつもとは違ってパーティースタイルでした!(^^)!

☆だいすきお弁当☆


12/21
 先日のお弁当の日、朝から待ちきれないすみれ組さん♪









 大きくなったので、食べる量も増えてきてすぐに食べ終えてしまう子も・・・。作ってくれたおうちの人に、「ありがとう♪」言えたかな・・・(*^_^*)

つくし組(ぱんだ)元気いっぱい!!

今年も早いもので、あとと3日!
みんな日々成長しています(*^。^*)
お散歩に行くと、可愛い犬や猫たちに挨拶をしたり
空にヘリコプターを見つけると手を振ったりしています!


園庭あそびでは、つくし組(きりん)さんたちや、すみれ組
さんともたくさんあそんでいます♪♪










保育参加にきたママともたくさん遊びました。

カメラを向けると「ニヤッ!」と笑顔を見せてくれrます(^^♪


お友だちと遊ぶことも楽しんでいます\(^o^)/



みどり帽子のお兄さんに、「これ なぁ~に?」と聞いているようです!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!
来年も、たくさん遊んで大きくなろうね~(^_-)-☆

☆ゆり組のおおそうじ☆

ゆり組恒例、年末のおおそうじをしました~絵文字:笑顔
まずは、おどうぐ箱や衣装ケースの整理整頓絵文字:キラキラ


次にロッカーをキレイにします絵文字:笑顔


きれいにして新しい年を迎えましょう絵文字:重要

窓もキレイにしちゃいます♪♪♪


最後はみんなの大好きな床掃除!!
毎日給食後に雑巾がけをしているので、様になってます☆


掃除が終わると「すべる~」とキレイになったことを実感できたようです!(^^)!
お部屋さん、ありがとう☆また来年もよろしくね絵文字:ハート

サンタクロースが来日!!

12/25は子どもたちにとってワクワクが止まらない日ですね絵文字:ハート
登園すると「サンタクロースがプレゼント持ってきてくれた!!」「〇〇もらったの!!」とプレゼントの話で大盛り上がりしていました絵文字:笑顔
そんな中、行われたクリスマス会!鈴の音が聞こえると「え!!サンタクロース来るの?!」「会えるの?!」とまたまた大盛り上がり絵文字:笑顔サンタクロースの登場に大興奮する子どもたち!
サンタクロースと園長先生のお話しを真剣に聞いている子どもたちです。
すごく真剣です。1ミリたりともサンタクロースから目を離しません絵文字:笑顔


プレゼントをもらいました!サンタクロースが本物か確かめるようにタッチをしたりハグをしたり!
サンタクロースは外国の方なのでプレゼントをもらったら「Thank you!」と挨拶できました絵文字:メガネ





クラスごとに記念撮影絵文字:星
プレゼントと一緒にハイ、チーズ絵文字:笑顔




サンタクロースのお見送りをすると「夢みたい!」「昨日は会えなかったから嬉しい!」と帰ったあとも興奮が冷めない子どもたちでした絵文字:笑顔
サンタさん素敵なプレゼントを絵文字:ハートありがとう絵文字:ハート

☆最後のサッカー教室☆

12月になりさくら組のサッカー教室も最後の日となりました!!
始まりの鬼ごっこから子どもたちは元気いっぱいです絵文字:笑顔

お次はゴールに向かってドリブルシュート!!


最後はみんな大好きゲーム(試合)の時間です絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
初めの挨拶もきちんと行います!

夢中でボールを追いかけます絵文字:良くできました OK
友だちとぶつかったりつまづいて転んでも泣きません!(^^)!
すぐに立ち上がり元気に走り出す子どもたち絵文字:良くできました OK
心も体もたくましくなりました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


サッカーを教えてくれたイデア真岡のコーチのみなさん、
一年間大変お世話になりました(^_^)

1月からは、ゆり組さんにバトンタッチです絵文字:笑顔
ゆり組さん、頑張ってね~(^O^)/

自然のおもちゃ箱 たんぽぽ組

 朝夕の寒さも厳しくなってきましたね。戸外遊び中、子ども達は氷を発見し、「すごーい。ピカピカしてる。でもつめたい(*'ω'*)」と冬の自然現象に大はしゃぎ。
と、いうことで今回は冬の自然で伸び伸び遊び(*^-^*)子ども達の探求心や想像力が育っている姿をお見せしましょう!!
落ち葉をつかって3分クッキング。鍋やフライパンを見てください!本物志向の子ども達。

葉っぱを船にみたててビオトープに浮かべます

さくら組のお兄さんと一緒に家作り!!葉っぱの形、色、ちがった葉っぱをきれいに飾りつけ(*^-^*)

自分の影をつかって「かお」をつくっています絵文字:一人 モミジの葉は「まつげ」なんですって絵文字:ハート

こちらはタイヤを並べて何してるのかな?タイヤの中に落ち葉を入れて…温泉?
ちがうの??正解は電車なんですって。みんなで、どこへ行くのかな?

その近くでさくら組さんは こんな素敵なお城をつくっていました。物語に出てきそうなお城ですね!!

自然から自分で探して触って、考えながら遊びを発見していくなかで、好奇心アップ↑ますます遊びの幅が広がっていきそうな予感です!!

もも組さんの日常…日々成長中!!

寝返り→ハイハイや伝い歩きのお友だちも歩くようになったり、ミルク→自分でご飯を食べるように…と日々成長中のもも組さんの様子をまとめてお知らせしていきます。どうぞお楽しみください

春、園庭で外気欲・・・気持ちいいな☆
お楽しみ集会にちょっとだけ参加しました。
先生の出し物に注目しています。

保育参加で、おかあさんといっしょで、嬉しそう・・・(T_T)/~~~
木陰で一休み・・・
お散歩、気持ちいいね。

8月、新しいお友だちが、仲間入りでーす。
 
モグモグ…おやつタイム。
コップで、麦茶を飲めるようになっつたの~

て と 手 と テ?? たんぽぽ組

 こんにちは。今日は、たんぽぽ組の手に注目してみましょう(^O^)/
遊ぶ手、作る手、仲よくする手…いろんな手!(^^)!
粘土で細かいものも作れるようになったね。 ハサミはどうかな?

おゆうぎ会に向けて自分たちの役のお面つくり!(^^)!
イメージしたものをかたちにする手




たんぽぽ組の部屋の外をみると… 「せんせい~手があるよ」と子どもたち。手のかたちの葉っぱだね。
みんなの手で木を作ってみよう!!

絵の具をまぜる手 筆を動かす手  みんなの手

みんなの手がたの葉っぱ…素敵な木ができたね。


お箸でご飯を食べる手…

ケンカをしたときに仲直りの握手をする手 だいすきなおとうさん・おかあさんをぎゅーっとする手  いろんな手 手ってすごいね。みんなの手に拍手だね絵文字:星

☆園外保育~キューロク館~☆

11月22日、ゆり・さくら組で園外保育~キューロク館~に行きました(^_^)v
「キューロク館に行くぞ~!!」「オ~♪♪」


キューロク館に到着~(^○^)


始めに、青い列車を見せてもらいました。中にも入らせてもらいました絵文字:笑顔



SLも見せてもらいました。興味津々でみていました絵文字:キラキラ
SLバックに記念撮影絵文字:ハート


お弁当は保育園に戻ってから食べました!!







ちょっと寒かったけど、楽しかったね(^O^)/
おいしいお弁当もありがと~絵文字:ハート

防火パレード

11月17日(土)に防火パレードに参加してきました。
パレード前にはみんなで「ハイ、ポーズ絵文字:笑顔絵文字:キラキラ


とてもいい天気でパレード日和になりました!!





消防車やはしご車も見られて子どもたちは大喜び絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
ご参加いただきました保護者の皆様、お世話になりました(^o^)

11月のお楽しみ集会

11月のお楽しみ集会を行いました。

まずは今月の歌 「きりんさん」と「山の音楽家」を歌いました♪

とっても上手です(*^-^*)

園長先生のお話しも背中をぴんっ!と伸ばして、かっこいい姿勢で聞くことができていました✨

先生の出し物「足跡だ~れ?」
「誰の足跡かな?」と聞くと、「うさぎ!」、「くま!」等と次々に正解が出てきます。
みんな楽しそうに見てくれました(^^♪

素敵なお楽しみ集会になりました。

☆うがいはじめました☆


 11/19
 今月に入って始まったすみれ組さんのうがいの練習☆ 最初はがらがらができずぶくぶくになっていた子も少しずつ上手になってきました♪

まずは手をきれいに洗って・・・
















 みんな真剣です(*^_^*) これからも、しかっり手洗いうがいをして風邪バイキンをやっつけるぞ~!!

☆さいごのいもほり☆

ゆり・さくら組で、最後のいもほりに行きました!!今回はマイチャレンジで来ている中学生のお兄さんたちも一緒です♪力強い助っ人です(^○^)






3回目なので、慣れたものです!(笑)さつまいもがどの辺にあるか、分かっている様子でした(*^_^*)

「うんとこしょ~」と言いながら、一生懸命引っ張っていました☆




大きなおいもがたくさんとれました(^_^)v
お兄さんたち、お手伝いしてくれてありがとう♪♪♪

お楽しみ集会(10月)

先月延期になった10月の「お楽しみ集会」を、本日行いました♪

リトミック「パンダちゃん」と「おおきなくりのきのしたで」♪
気づくとうたっている子ども達絵文字:笑顔小さいクラスのおともだちも上手です絵文字:良くできました OK


先生の出し物「手洗い・うがいのペープサート」…風邪予防に手洗い・うがいの仕方を先生の話をよく聞いてやっていましたよ。

楽しい時間もあっという間に、過ぎてしまいました(^^♪

☆チューリップ☆

11月8日、ゆり組さんがチューリップの球根を植えました!!
何故か人気の色は「むらさき」♪
「むらさき」あったかな~?
「あかがいい~」2番人気は『赤』でした☆








翌日、「もう咲いたかな?」と花壇を見に行く子どもたち(^_^)
年長組になるころは「咲いた 咲いた♪」
何色の花が咲くか楽しみですね(^o^)
これからみんなで見守っていきたいと思います絵文字:ハート

10月のつくし組(きりんさん)


つくし組のきりんグループはみんな2歳になりました。
お友達とも上手に手をつないでお散歩ができるようになりました。
10月はいろいろなところにに出かけました。
どんぐりを拾い行ったり

ショベルカーを見たり

紫色の木の実を見つけたり

落ち葉や杉の実であそんだり

お兄さん、お姉さん達が来ると「おーい!」「やっほー!」と言いながら手を振ります(^^♪

園庭ではボルダリングが大人気!
先生がお手伝いしなくても登れる子もいます。

元気いっぱいです!
たくさんあそんで大きくなろうね(*^-^*)

もも組家庭教育学級

もも組さん、親子で楽しい時間を過ごしました(*^_^*) 
最初は、ホールで保護者のみで、看護師からの「誤嚥・誤飲・転倒」のお話です! 

チャイルドビジョンをつけて子どもの視野を体験しました。
「目の高さ、見える角度」大人が見ている世界とは違いますね。
 
 



















楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました(#^.^#) 
お忙し中、ご参加頂きありがとうございました。

親子遠足 たんぽぽ・ゆり・さくら組

11月2日(金) 親子遠足に行ってきました。今年度の行先は…
 絵文字:星日立市かみね動物園絵文字:星です。 みんなこの日を楽しみにしていました(^_^)
天気にも恵まれ、お日様もみんなもにっこり笑顔絵文字:三人絵文字:三人
バス絵文字:バスの中では、歌をうたったり、ゲームや自己紹介など楽しいことが盛りだくさん絵文字:重要


あっという間に到着です(^O^)/
動物園の入口には、本物そっくりのゴリラがお出迎え絵文字:急ぎ
入場後、各クラス集合写真をとって自由行動です。






日本昔話や、世界名作劇場に登場する動物達を目の当たりにして大興奮の子ども達でした



親子遠足では、子どもが親と触れ合う時間を楽しむことが一番の目的ですが、公共の施設、道路を使うことでマナーを身につける目的もあります。
保護者の皆様、朝早くから一日お世話になりました。