日誌

活動の様子

✿卒園式✿

3月23日(土)
みずはし保育園・第8回目の卒園式です絵文字:笑顔
22名全員参加で出席することができました絵文字:良くできました OK

園長先生の話も姿勢よく聞いています絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

ひとりずつお別れの言葉を言ったり、歌「思い出のアルバム」「ゆめわかば」を歌う子どもたちに頼もしさを感じました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

あんなに小さかった子どもたちも今では何でも挑戦したり頑張ったり、お友だちにも優しくできるお兄さん・お姉さんに成長しました絵文字:キラキラ

小学校に行っても元気で頑張ってね(*^_^*)

☆お別れ遠足☆

さくら組でSL乗車(久下田駅~七井駅)と益子北公園へ行ってきました絵文字:音楽
間近で見るSLに、子どもたちは大興奮でした絵文字:笑顔


広~い益子北公園では、みんな大はしゃぎ絵文字:笑顔
アスレチックに挑戦したり、長いローラー滑り台は何度も滑っていました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

天気も良くて遠足日和でした絵文字:良くできました OK
また一つ楽しい思い出が増えたね(^O^)/絵文字:ハート

思い出のアルバム たんぽぽ組

 お箸を使って上手に食べられるようになったね。 風呂敷結びも一人でできるようになったね。トイレの心配もなくなった…自分でできることいっぱい。
みんな…おおきくなったね☆
 たんぽぽ組に進級した春 さくらの前で集合写真を撮ったね。子どもの日の集会も楽しかったね。みんなかわいい♥


草履もいつのまにか 簡単に履けるようになったね。
運動遊びが大好きなみんなは、運動会のまり入れも楽しみにしてたんだよね。年中・年長さんには かなわないけど一生懸命だったね。


毎月の交通指導もがんばりました!!


友だちと遊んで笑ってケンカして…仲直りして…みんなおおきくなったね。



いっぱい遊んで 食べて おひるねして 大きくなったたんぽぽ組


ゆり組に進級する日を心待ちにしています(^O^)/

☆ぼくたちにもできるよ☆


 すみれさんで少しブームになったこと・・・。それは、花壇の草むしり!!
お兄さん・お姉さんが植えたチューリップの芽が伸びてきているのを先生たちと見ていたときに、A君が草むしりを始めたのがきっかけです。おうちでもお手伝いでやったことがあるようで、黙々と草をとる姿に、周りの友達も次々とバケツを取りに行き・・・。




4月からはいよいよ階段を上がって幼児棟での生活が始まります。
上履きも履きますよ。
みずはし保育園の上履きはナント!「草履」なのです。
「靴」とは違い履き方に「コツ」が必要です。
みんなで練習してみました。
つま先をトントン」みんな思ったより上手にはけました。
階段も上手に登れました。











 いろんなことができるようになったすみれさん♪ たんぽぽ組さんになるのがたのしみだね☆

さくら組☆大掃除&おいしい給食

いよいよ卒園式までカウントダウンが始まりました絵文字:泣く
今日は天気も良く、大掃除日和絵文字:笑顔
一年間お世話になった保育室の大掃除をしました絵文字:キラキラ

窓や押し入れのレールもみんなできれいに磨きます絵文字:笑顔


もちろん床の雑巾がけも忘れずに絵文字:重要

子どもたちの頑張りで、とてもきれいになりました絵文字:良くできました OK

そして、今日はさくら組のみんなで考え、1か月前から楽しみにしていたリクエスト給食の日です絵文字:笑顔
ピカピカになった保育室で食べる給食は最高でした(^O^)/

献立…豚肉の生姜焼き丼・ひじきのサラダ・スープ・ミックスゼリー

つくし組・・ぱんださん

3月も残り少なくなってきました!
9月からパンダ組さんとして10人が仲良く過ごしてきました。
お散歩は、先生やお友達と手を繋いで歩くこともできるようになってきました♪

砂利駐車では、いろいろな物を見つけ探索しています(^^♪


子どもたちは、竜のひげの中の「ねこ玉」が大好きで探しています!

お部屋遊びでは、お人形さんが大好き!!

今、流行りの「イクメン」です(#^^#)





室内鉄棒で、筋力アップ中・・・(#^.^#)

トイレトレーニングの頑張っています!



お着替えも自分で頑張ってやるようになりました!(^^)!

シールあそびは、大好き!!
室内でのシールあそびも、自分で剥がせるようになりました。



子どもだちの成長は、先生たちの喜びでもあり毎日は楽しい日々でした。
これからも子どもだちは、さらに成長続けますので暖かく見守ってくださいね!
お世話になりました。そして、ありがとうございました(^^)/~~~

☆ありがとう☆

ゆり組、最後の大そうじです♪朝からはりきる子どもたち!!


今年度3回目絵文字:キラキラ
手慣れたものです♪
洋服までキレイに畳んでました(^_^)











みんなで競争です♪



窓や廊下もキレイにします絵文字:キラキラ



キレイになった~(^O^)/
       
「ピカピカになったからツルツルすべる~♪」と大満足の子どもたち絵文字:ハート
最後はみんなで…
       
「ありがと~」とお部屋にお礼を言いました☆
もうすぐさくら組♪楽しみだね!!
よくできました絵文字:良くできました OK

☆おわかれ会☆

3月14日、さくら組とのおわかれ会がありました。
おわかれ会の司会です!!よろしくお願いします♪
       
みずはし保育園のさくら組です絵文字:キラキラ


小さい子もお兄さん、お姉さんに「ありがとう」の気持ちを伝えます☆


園長先生の話を聞きます。


先生とクイズで楽しみます♪



続きまして…みずはし劇団(笑)によります、『ありときりぎりす』です!!








先生たちの迫真の演技に子どもたちは目が離せなかったようです絵文字:ハート
みずはし保育園には、女優さんがたくさんいるんですね~!!(笑)

次は、ゆり組から歌のサプライズ♪
『夢をかなえてさくら組』どこかで聴いたことありませんか?替え歌作っちゃいました~(^O^)/
さくら組を驚かせちゃおう大作戦!こっそり練習していたんです(^o^)


サプライズ、大成功~絵文字:ハート

さくら組から感謝の気持ちを伝えます!
       

最後は、ゆり組からプレゼントを渡します♪


プレゼントは喜んでもらえたかな?
今まで、優しくしてくれてありがとう絵文字:ハート色々教えてくれてありがとう絵文字:ハート
小学校へ行っても頑張ってね!!いつでも、あそびにおいで~(^O^)/

☆粘土あそびも楽しいね☆


 3月のある日・・・。朝から雨が降っていたので、粘土遊びをしたすみれさん♪
ぺたぺたこねこねだけでなく、今回はじゃじゃーん!へらの登場!!









細かくしたりママの包丁のようにザクザク切ったり・・・それぞれ自分なりの楽しみ方があるようです(*^_^*)  「せんせ~、またやりた~い!」とにこにこの子どもたち♪楽しかったね。

☆ひなまつり集会☆

3月3日はひなまつり✿日曜日なので、保育園では1日にお祝いをしました(^○^)
今年は7段飾りのお雛様が登場しました。
ホールの階段がひな壇に早変わりです。

おひな様を見ながら、園長先生の話を聞きました。
「桃の花」「ぼんぼり」「金の屏風」「内裏雛」「官女」「五人囃子」「右大臣」「左大臣」ひな人形の話を興味津々で聞いていました。
あかりをつけましょ♪~
実物を見なが歌う「うれしいひなまつり」は格別でした。

次に、各クラスのおひな様の発表です♪




年齢ごとにできることもそれぞれ違い、ステキなおひな様が完成しました(^・^)




最後はおひな様と一緒に写真を撮りました。




昨年いただいた「つるしびな」が花をそえてくれました。
給食も「ひなまつりメニュー」!!

うわーキレイ絵文字:キラキラ
デザートのゼリーは、なんと3色になってました♪

釣りの醍醐味しってるかい??たんぽぽ組

  みずはし保育園の正門から入ると目の前にあるビオトープヽ(^o^)丿
子ども達は、水面に浮かんだ葉っぱを魚に見立て釣り遊びを楽しむ姿がしばしば見られます。
 釣りの醍醐味しってるかい??

そんなしぶ~い言葉を先生は言ってみた!(^^)!
子ども達は「……」
それなら‥釣りやろう!!ということでやってみた絵文字:星
釣ざおを見た子ども達 「本物だあ~」と大喜び。

池の中には、元気な魚たちが泳いでいます!(^^)!

先生がやってみるからみててね絵文字:お知らせ そおっと池の中に針を落として‥

粘り強く、そして辛抱(・_・;) 辛抱 辛抱 沈黙が続き辛抱 
本当に釣れるのかな(-_-メ)というちょっとした気まずい雰囲気‥ それでも辛抱


こんな感じで、それではみんなでやってみよう!!


粘り強く、そして辛抱強く‥釣りを楽しむ子ども達


釣り体験をして釣りの醍醐味を感じたようです(*^_^*)

食育講話


 2月19日 食育講話がありました絵文字:うーん 苦笑たんぽぽ・ゆり・さくら組の参加です絵文字:良くできました OK
講師は日本栄養給食協会の栄養士さんです。いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士さんも今日は先生です絵文字:鉛筆(^_-)-☆

 ひみつのはこクイズ絵文字:お知らせこれ、な~んだ絵文字:うーん 苦笑            答え「ねぎ」

これは、給食でも食べるね絵文字:笑顔                答え「菜の花❁」


 小腸って長いんだね(*^-^*)
 こんなに長いのが体の中にあるってびっくりだね絵文字:重要
絵文字:マル絵文字:バツクイズは大盛り上がり絵文字:笑顔みんなわかったかな絵文字:メガネ

 「力になるもの」「からだの調子をよくするもの」「血や肉となるもの」
 バランスよくたくさん食べて、いっぱいあそんで、元気な体を作るぞ~(^^)/

不審者侵入避難訓練

 2月15日 
保育活動の中で訓練として年5回計画されています。
今回は「総合訓練」です。真岡警察署のご協力をいただいて行いました。
今回は予告なしの訓練です。
 戸外遊び中に南非常口から不審者が侵入 


異変に気づいた先生が対応している間に、他の先生が園児を安全な場所へ誘導します。

園児の点呼・ケガはないかを確認。安全が確認されるまで、ホールで静かに待機します。
みんな落ち着いて先生の話を聞いて避難することができました。




知らない人について「いか」ない
知らない人の車に「の」らない
「お」おきな声で叫ぶ
「す」ぐ逃げる
大人の人に
し」らせる
DVDや指導員さんのお話を聞いて「いかのおすし」のことばをみんなで確認しました。
最後に「たすけてー」と大きな声を出す練習もしました。

非常時にも、場に応じた判断で子どもたちを避難誘導する指導や危険予測など、子ども達だけでなく先生達もご指導いただきました。
おまわりさん・指導員さん大変お世話になりました。

☆豆まき集会☆

 2/1

 子ども達が待ちに待った? 豆まき集会が行われました(*^_^*)
もも組・つくし組はお部屋で、すみれ組・たんぽぽ組・ゆり組・さくら組は手作りのお面をしてホールに集まりました。豆を食べてパワーアップをしてから、園庭で鬼との対決でしたが・・・。




こんなに近くに・・・・
大変!園長先生が・・・・・
みんなで力を合わせて鬼をやっつけろ!
鬼は外へ逃げていきました。よかった・・・。



来年も来るかな・・・。





怖かったけど、みんなで力を合わせて園長先生を助けることができてよかったね!!

ちびっこフェスティバル☆

ちびっこフェスティバルを行いました!
1/23はたんぽぽ組、ゆり組、さくら組の発表です!




お兄さんお姉さんの発表を見て、一緒に踊ったり歌ったり絵文字:笑顔
「すごーい!!」絵文字:星絵文字:星絵文字:星


1/31はもも組、つくし組、すみれ組の発表です!
初めて大勢の前での発表にドキドキしたことでしょう絵文字:ハート
とても可愛らしい姿に注目!小さいクラスからみると成長が感じられます。




どのクラスもとっても上手にできました!
「もう一回やりたい!」「楽しかった!」
「早く大きくなりたいな!」
小さい子はお兄さんお姉さんの発表にうっとり絵文字:笑顔
「カワイイ!」
お兄さんお姉さんたちは
小さい子の発表を優しく見守っていました。
「おゆうぎかい」とは違いお互いの成長の刺激になりました。

1月 おたのしみ集会

1月30日 おたのしみ集会がありました。
園長先生からのお話を聞きました。
1月はもうすぐ行ってしまいます。
2月は逃げていきます
3月は去ってしまいます。わかるかな?

3月が終わると入学、進級です。みんなお話を聞くのが上手になりましたね絵文字:笑顔
タペストリーシアター「くまたくんのバースディー」をみんなで鑑賞しました。

☆総合避難訓練☆

1月25日(金)
想定は保育中の火災発生です。
消防士さんに1年間の成果を見ていただきました。


避難完了!全員無事です。
「火遊びは絶対してはいけません!」消防士さんの話を真剣に聞きました。

上手に避難できたご褒美に放水を見せてくれました。

「うわーきれい!」大きな虹ができました。

消防車見学絵文字:キラキラ
消防車のお腹の中ははどうなってるの?




「カンカン ウーウー!」は火事  「ウーウー!」はレスキュー
サイレンの音も聞かせてもらいました。
「ウーン重いぞ」空気ボンベと消防服で約20キログラム。年長さんくらいあるね!
この格好で火のそばに近づくんだよ。消防士さんって凄いですね☆

最後は先生たちの消火訓練です!
子どもたちが大きな声援をおくってくれました(^O^)/


最後に消防車と一緒に写真を撮りました。


芳賀分署の皆さん、ご協力ありがとうございました(^○^)

あの日のために…作戦会議! たんぽぽ組

あの日のために作戦会議がおこなわれました。
先生も子どもたちも真剣です。
今回の会議は 「毎年やってくる鬼を本気で二度と来ないようにするにはどうすればいいか」
長時間におよぶ熱い会議の内容報告します!!
その1  自分たちがイメージした鬼のお面をつくって驚かせる作戦!
今回は、見本がなくさまざまな素材で自由にイメージして作ることにしました。



その2 「歯をみがいて健康な体をつくる」
力をいれるには歯を食いしばる!ご飯をたくさん食べるなどからこんな話がでましたヽ(^o^)丿

その3 最終的には‥現在風呂敷包みを練習中のたんぽぽ組。
風呂敷包みを一生懸命練習している子どもたちの姿にヒントがかくされています(^○^)
A: 逃げる絵文字:冷や汗自分の身は自分で守る
B:きびだんごを食べて立ち向かう絵文字:星

逃げるための荷造りなのか、きびだんごを中にいれて戦う準備をしているのか…続く

つくし組(きりん)

寒さが厳しくなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!
散歩に行くとグラウンドでかけっこをしています。
グラウンドが見えると子どもたちから「よーいドンする?」と聞かれることも。
みんなで「よーい…ドン!!」

すべり台では階段を上ると「お~い!」、「やっほー!」と先生やお友達に手を振ってくれます(^^)/

砂あそびも大好き!

「見て見て!」、「できた!」
先生がお手伝いしなくても登れるようになってきました。
お話しも上手になってきて、たくさんお話ししてくれます(^^♪

できることが増えてきましたね。
今年はどんなことができるようになるのかな?

☆サッカー教室デビュー☆


1月10日
さくら組さんからバトンをもらい、初めてのサッカー教室を行いました。
最初にコーチとご挨拶♪♪♪早く仲良くなりたいな絵文字:笑顔
              

コーチの話をよく聞いてスタートです!
まずは、鬼ごっこで体を動かします絵文字:笑顔


次は、ボールタッチ♪
ボールと仲良くなろう~(^O^)/


ドリブルにも挑戦!!
手は使わないように…(笑)





最後は、試合にも挑戦です。
一生懸命ボールを追いかけました。


「楽しかった(^○^)」「さあ!これから頑張るぞ絵文字:キラキラ

平成最後のお遊戯会

  
12月22日におこなわれたお遊戯会。子どもたちが楽しんで演じる姿、元気に踊る姿をごらんください。
園長先生からのあいさつから始まり、さくら組の鍵盤ハーモニカ奏へ♪

 たんぽぽ組 劇「創作版・どうぞのいす」





ゆり組「さるとかに」




さくら組「ありときりぎりす」



たんぽぽ組 ゆうぎ


ゆり組 ゆうぎ


さくら組 ゆうぎ



保護者の皆様、ご来場いただきありがとうございました。

☆終業式☆

2018年も本日が最後となりました!!
そこで、たんぽぽ組・ゆり組・さくら組は終業式に参加です絵文字:笑顔

園長先生の話も、真剣に聞く子どもたちです絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


最後は、園長先生と当番の先生によるスライドショー「十二支のおはなし」です絵文字:キラキラ
来年はいのしし年ですね絵文字:重要

今年もあとわずかになりました絵文字:笑顔
一年間、大変お世話になりました絵文字:ハート
また、来年お会いしましょう(^O^)/絵文字:キラキラ

※さくら組の2018年最後の給食の様子です絵文字:笑顔
  いつもとは違ってパーティースタイルでした!(^^)!

☆だいすきお弁当☆


12/21
 先日のお弁当の日、朝から待ちきれないすみれ組さん♪









 大きくなったので、食べる量も増えてきてすぐに食べ終えてしまう子も・・・。作ってくれたおうちの人に、「ありがとう♪」言えたかな・・・(*^_^*)

つくし組(ぱんだ)元気いっぱい!!

今年も早いもので、あとと3日!
みんな日々成長しています(*^。^*)
お散歩に行くと、可愛い犬や猫たちに挨拶をしたり
空にヘリコプターを見つけると手を振ったりしています!


園庭あそびでは、つくし組(きりん)さんたちや、すみれ組
さんともたくさんあそんでいます♪♪










保育参加にきたママともたくさん遊びました。

カメラを向けると「ニヤッ!」と笑顔を見せてくれrます(^^♪


お友だちと遊ぶことも楽しんでいます\(^o^)/



みどり帽子のお兄さんに、「これ なぁ~に?」と聞いているようです!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!
来年も、たくさん遊んで大きくなろうね~(^_-)-☆

☆ゆり組のおおそうじ☆

ゆり組恒例、年末のおおそうじをしました~絵文字:笑顔
まずは、おどうぐ箱や衣装ケースの整理整頓絵文字:キラキラ


次にロッカーをキレイにします絵文字:笑顔


きれいにして新しい年を迎えましょう絵文字:重要

窓もキレイにしちゃいます♪♪♪


最後はみんなの大好きな床掃除!!
毎日給食後に雑巾がけをしているので、様になってます☆


掃除が終わると「すべる~」とキレイになったことを実感できたようです!(^^)!
お部屋さん、ありがとう☆また来年もよろしくね絵文字:ハート

サンタクロースが来日!!

12/25は子どもたちにとってワクワクが止まらない日ですね絵文字:ハート
登園すると「サンタクロースがプレゼント持ってきてくれた!!」「〇〇もらったの!!」とプレゼントの話で大盛り上がりしていました絵文字:笑顔
そんな中、行われたクリスマス会!鈴の音が聞こえると「え!!サンタクロース来るの?!」「会えるの?!」とまたまた大盛り上がり絵文字:笑顔サンタクロースの登場に大興奮する子どもたち!
サンタクロースと園長先生のお話しを真剣に聞いている子どもたちです。
すごく真剣です。1ミリたりともサンタクロースから目を離しません絵文字:笑顔


プレゼントをもらいました!サンタクロースが本物か確かめるようにタッチをしたりハグをしたり!
サンタクロースは外国の方なのでプレゼントをもらったら「Thank you!」と挨拶できました絵文字:メガネ





クラスごとに記念撮影絵文字:星
プレゼントと一緒にハイ、チーズ絵文字:笑顔




サンタクロースのお見送りをすると「夢みたい!」「昨日は会えなかったから嬉しい!」と帰ったあとも興奮が冷めない子どもたちでした絵文字:笑顔
サンタさん素敵なプレゼントを絵文字:ハートありがとう絵文字:ハート

☆最後のサッカー教室☆

12月になりさくら組のサッカー教室も最後の日となりました!!
始まりの鬼ごっこから子どもたちは元気いっぱいです絵文字:笑顔

お次はゴールに向かってドリブルシュート!!


最後はみんな大好きゲーム(試合)の時間です絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
初めの挨拶もきちんと行います!

夢中でボールを追いかけます絵文字:良くできました OK
友だちとぶつかったりつまづいて転んでも泣きません!(^^)!
すぐに立ち上がり元気に走り出す子どもたち絵文字:良くできました OK
心も体もたくましくなりました絵文字:笑顔絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


サッカーを教えてくれたイデア真岡のコーチのみなさん、
一年間大変お世話になりました(^_^)

1月からは、ゆり組さんにバトンタッチです絵文字:笑顔
ゆり組さん、頑張ってね~(^O^)/

自然のおもちゃ箱 たんぽぽ組

 朝夕の寒さも厳しくなってきましたね。戸外遊び中、子ども達は氷を発見し、「すごーい。ピカピカしてる。でもつめたい(*'ω'*)」と冬の自然現象に大はしゃぎ。
と、いうことで今回は冬の自然で伸び伸び遊び(*^-^*)子ども達の探求心や想像力が育っている姿をお見せしましょう!!
落ち葉をつかって3分クッキング。鍋やフライパンを見てください!本物志向の子ども達。

葉っぱを船にみたててビオトープに浮かべます

さくら組のお兄さんと一緒に家作り!!葉っぱの形、色、ちがった葉っぱをきれいに飾りつけ(*^-^*)

自分の影をつかって「かお」をつくっています絵文字:一人 モミジの葉は「まつげ」なんですって絵文字:ハート

こちらはタイヤを並べて何してるのかな?タイヤの中に落ち葉を入れて…温泉?
ちがうの??正解は電車なんですって。みんなで、どこへ行くのかな?

その近くでさくら組さんは こんな素敵なお城をつくっていました。物語に出てきそうなお城ですね!!

自然から自分で探して触って、考えながら遊びを発見していくなかで、好奇心アップ↑ますます遊びの幅が広がっていきそうな予感です!!

もも組さんの日常…日々成長中!!

寝返り→ハイハイや伝い歩きのお友だちも歩くようになったり、ミルク→自分でご飯を食べるように…と日々成長中のもも組さんの様子をまとめてお知らせしていきます。どうぞお楽しみください

春、園庭で外気欲・・・気持ちいいな☆
お楽しみ集会にちょっとだけ参加しました。
先生の出し物に注目しています。

保育参加で、おかあさんといっしょで、嬉しそう・・・(T_T)/~~~
木陰で一休み・・・
お散歩、気持ちいいね。

8月、新しいお友だちが、仲間入りでーす。
 
モグモグ…おやつタイム。
コップで、麦茶を飲めるようになっつたの~

て と 手 と テ?? たんぽぽ組

 こんにちは。今日は、たんぽぽ組の手に注目してみましょう(^O^)/
遊ぶ手、作る手、仲よくする手…いろんな手!(^^)!
粘土で細かいものも作れるようになったね。 ハサミはどうかな?

おゆうぎ会に向けて自分たちの役のお面つくり!(^^)!
イメージしたものをかたちにする手




たんぽぽ組の部屋の外をみると… 「せんせい~手があるよ」と子どもたち。手のかたちの葉っぱだね。
みんなの手で木を作ってみよう!!

絵の具をまぜる手 筆を動かす手  みんなの手

みんなの手がたの葉っぱ…素敵な木ができたね。


お箸でご飯を食べる手…

ケンカをしたときに仲直りの握手をする手 だいすきなおとうさん・おかあさんをぎゅーっとする手  いろんな手 手ってすごいね。みんなの手に拍手だね絵文字:星

☆園外保育~キューロク館~☆

11月22日、ゆり・さくら組で園外保育~キューロク館~に行きました(^_^)v
「キューロク館に行くぞ~!!」「オ~♪♪」


キューロク館に到着~(^○^)


始めに、青い列車を見せてもらいました。中にも入らせてもらいました絵文字:笑顔



SLも見せてもらいました。興味津々でみていました絵文字:キラキラ
SLバックに記念撮影絵文字:ハート


お弁当は保育園に戻ってから食べました!!







ちょっと寒かったけど、楽しかったね(^O^)/
おいしいお弁当もありがと~絵文字:ハート

防火パレード

11月17日(土)に防火パレードに参加してきました。
パレード前にはみんなで「ハイ、ポーズ絵文字:笑顔絵文字:キラキラ


とてもいい天気でパレード日和になりました!!





消防車やはしご車も見られて子どもたちは大喜び絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
ご参加いただきました保護者の皆様、お世話になりました(^o^)

11月のお楽しみ集会

11月のお楽しみ集会を行いました。

まずは今月の歌 「きりんさん」と「山の音楽家」を歌いました♪

とっても上手です(*^-^*)

園長先生のお話しも背中をぴんっ!と伸ばして、かっこいい姿勢で聞くことができていました✨

先生の出し物「足跡だ~れ?」
「誰の足跡かな?」と聞くと、「うさぎ!」、「くま!」等と次々に正解が出てきます。
みんな楽しそうに見てくれました(^^♪

素敵なお楽しみ集会になりました。

☆うがいはじめました☆


 11/19
 今月に入って始まったすみれ組さんのうがいの練習☆ 最初はがらがらができずぶくぶくになっていた子も少しずつ上手になってきました♪

まずは手をきれいに洗って・・・
















 みんな真剣です(*^_^*) これからも、しかっり手洗いうがいをして風邪バイキンをやっつけるぞ~!!

☆さいごのいもほり☆

ゆり・さくら組で、最後のいもほりに行きました!!今回はマイチャレンジで来ている中学生のお兄さんたちも一緒です♪力強い助っ人です(^○^)






3回目なので、慣れたものです!(笑)さつまいもがどの辺にあるか、分かっている様子でした(*^_^*)

「うんとこしょ~」と言いながら、一生懸命引っ張っていました☆




大きなおいもがたくさんとれました(^_^)v
お兄さんたち、お手伝いしてくれてありがとう♪♪♪

お楽しみ集会(10月)

先月延期になった10月の「お楽しみ集会」を、本日行いました♪

リトミック「パンダちゃん」と「おおきなくりのきのしたで」♪
気づくとうたっている子ども達絵文字:笑顔小さいクラスのおともだちも上手です絵文字:良くできました OK


先生の出し物「手洗い・うがいのペープサート」…風邪予防に手洗い・うがいの仕方を先生の話をよく聞いてやっていましたよ。

楽しい時間もあっという間に、過ぎてしまいました(^^♪

☆チューリップ☆

11月8日、ゆり組さんがチューリップの球根を植えました!!
何故か人気の色は「むらさき」♪
「むらさき」あったかな~?
「あかがいい~」2番人気は『赤』でした☆








翌日、「もう咲いたかな?」と花壇を見に行く子どもたち(^_^)
年長組になるころは「咲いた 咲いた♪」
何色の花が咲くか楽しみですね(^o^)
これからみんなで見守っていきたいと思います絵文字:ハート

10月のつくし組(きりんさん)


つくし組のきりんグループはみんな2歳になりました。
お友達とも上手に手をつないでお散歩ができるようになりました。
10月はいろいろなところにに出かけました。
どんぐりを拾い行ったり

ショベルカーを見たり

紫色の木の実を見つけたり

落ち葉や杉の実であそんだり

お兄さん、お姉さん達が来ると「おーい!」「やっほー!」と言いながら手を振ります(^^♪

園庭ではボルダリングが大人気!
先生がお手伝いしなくても登れる子もいます。

元気いっぱいです!
たくさんあそんで大きくなろうね(*^-^*)

もも組家庭教育学級

もも組さん、親子で楽しい時間を過ごしました(*^_^*) 
最初は、ホールで保護者のみで、看護師からの「誤嚥・誤飲・転倒」のお話です! 

チャイルドビジョンをつけて子どもの視野を体験しました。
「目の高さ、見える角度」大人が見ている世界とは違いますね。
 
 



















楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました(#^.^#) 
お忙し中、ご参加頂きありがとうございました。

親子遠足 たんぽぽ・ゆり・さくら組

11月2日(金) 親子遠足に行ってきました。今年度の行先は…
 絵文字:星日立市かみね動物園絵文字:星です。 みんなこの日を楽しみにしていました(^_^)
天気にも恵まれ、お日様もみんなもにっこり笑顔絵文字:三人絵文字:三人
バス絵文字:バスの中では、歌をうたったり、ゲームや自己紹介など楽しいことが盛りだくさん絵文字:重要


あっという間に到着です(^O^)/
動物園の入口には、本物そっくりのゴリラがお出迎え絵文字:急ぎ
入場後、各クラス集合写真をとって自由行動です。






日本昔話や、世界名作劇場に登場する動物達を目の当たりにして大興奮の子ども達でした



親子遠足では、子どもが親と触れ合う時間を楽しむことが一番の目的ですが、公共の施設、道路を使うことでマナーを身につける目的もあります。
保護者の皆様、朝早くから一日お世話になりました。

つくし組 親子レクリエーション

晴天に恵まれた10月26日
つくし組さんは親子レクリエーションで益子北公園に行ってきました!
パパ、ママと一緒にた~くさんあそんできました♪

いっぱいあそんだ後はお待ちかねのお弁当タイム!
ママが作ってくれたお弁当を一緒にいただきま~す!

おいしかったね!
食べ終わった後も、あそんでいた子どもたちもいましたね。
元気いっぱいです(^_^)

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

10月のつくし組(ぱんださん)

10月には、新しいお友だちも入り10人になりました!(^^)!
毎日、お散歩や園庭遊びを楽しんでいます!



♥とても仲良しのふたりです♥


園庭遊びではお友だちと遊べるようになりました☆





お兄さん、お姉さんが歩くお手伝いをしてくれま~す(#^.^#)

たくさん遊んだあとは、美味しい給食をたくさん食べます!!

秋・・・・・たくさん食べて、たくさん遊んで、大きくなっていきたいと思います(*^_^*)

☆とちぎSC☆

先日、とちぎSCとのサッカー教室にさくら組が参加しました絵文字:笑顔
な・なんと絵文字:笑顔今回は4人のコーチが来てくれました絵文字:良くできました OK
初めは元気に挨拶をして鬼ごっこからスタートです絵文字:キラキラ


次はサッカーボールと仲よし大作戦絵文字:キラキラ
ステップアップしながら様々な技に挑戦していきます絵文字:笑顔





最後はいよいよ試合です(^o^)
「よろしくお願いしまーす絵文字:笑顔
広いグラウンドをたくさん走って元気いっぱいの子どもたちでした絵文字:笑顔

とちぎSCの皆さん、ありがとうございました絵文字:笑顔
次回は1月11日金曜日です絵文字:キラキラ
よろしくお願いします絵文字:笑顔

交通安全教室

10月の交通指導は石川指導員さんによる交通安全教室です。
できるニャン絵文字:猫と一緒に指導員さんの話を聞いてからスタート絵文字:重要絵文字:重要

道路は右手をあげて、左右確認絵文字:一人
車が来ないか確認しながら速やかに渡ります。

道路は右側歩行です。白線からはみ出さないように慎重に歩きます。

砂利道では石を投げません絵文字:重要

小屋の陰には不審者がいるかもしれないので近寄りません絵文字:泣く

そこへ、、たんぽぽ組さんもやってきました絵文字:笑顔

たんぽぽ組さんも左右確認して右手をあげて渡ります(^o^)


指導員さんの話をよく聞いて安全に歩いてくることができました絵文字:良くできました OK
これからも交通安全の約束を守って過ごしましょうね絵文字:メガネ絵文字:キラキラ

☆ゆりさんぽ☆

少し前に、さんぽに行きました♪♪♪
どんぐり落ちてるかな?








どんぐりや栗、木の実など袋いっぱいに集めました!
満足した様子の子どもたち♪また行こうね~(^o^)

☆園外保育☆

ゆり・さくら組で、かしの森公園&りんごがりに行きました~!
園長先生のお話を聞いて出発です♪
     
かしの森公園に到着☆
友だちと一緒に思いきりあそびました(^o^)



















楽しかったな~絵文字:キラキラまた行きたいな絵文字:ハート

次はりんごがり♪♪♪
お話を聞いて‥

ちょっとだけ味見させてもらっちゃいました絵文字:笑顔


いよいよりんごをとるよ!




















おいしそうなりんごがとれました絵文字:ハート
また食べたい…ではなく、またりんごがりしたいな~絵文字:笑顔

収穫祭だね さくら・ゆり・たんぽぽ組

10月25日
 さくら・ゆり・たんぽぽ組で さつまいも堀りに出かけました。
たんぽぽ組は はじめての畑での活動(^o^) でワクワクドキドキ絵文字:星
水筒を持って、長靴をはいて 出発!!



ゆり組・さくら組のお兄さんお姉さん達が 苗植えから水やりまでお世話したさつまいも(^o^)
もう、畑での活動は慣れっこです!!さつまいも、大きく甘く育ったかな?
たんぽぽ組もあとからついて行きます(^O^)/



みえたかな? さつまいも発見!!





みんな収穫に夢中です




保育園に持ち帰り、ここで2つ目の活動です!!
♪大きい 小さい 中くらい ♪ 仕分け作業をします「これは、中くらいかな?」


ゆり・さくら組のお兄さんお姉さん、いろいろ教えてくれてありがとう たんぽぽ組より
五感を通して様々なことを体験し学ぶことができました。大収穫の一日でした(^O^)/

☆すみれ組家庭教育学級☆

10/24
 朝のうち雨が降っていて、公園での親子レクリェーションが開催できるか悩みましたが天気予報を信じて 予定通り益子北運動公園へ・・・。
すみれ組さんの日ごろの行いが良いからか、すっきり晴れ間が☆汗ばむ陽気の中元気に遊んできました♪






















 たくさん遊んだあとは、みんなでおいしいお弁当を食べました♪
解散した後も残って遊ぶお友だちの姿が・・・。すごい体力ですね☆子どもたちと一緒にはしゃぎすぎた先生は、夜にはぐったりでした・・・笑
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきご協力ありがとうございました。楽しい時間が過ごせて良かったです(*^_^*)

♪やっぱり外が好き♪


10月18日
 今日はとっても良い天気(*^_^*) おやつを食べ終えると、「せんせー外行きたい!」と子どもたち☆





























 友だちと遊んだり高いところに登ったり・・・、楽しかったよ☆

運動会

10月13日(土)
第8回運動会を行いました。
すみれ組 可愛らしく踊れました。
たんぽぽ組 今年は体操服で参加です。
ゆり組 かっこよかったですね。

さくら組 今年は1クラスで大きなバルーンに挑戦しました。
     さすがに力もありますね。花火も高く上がりました。
親子競技


グラウンド版オセロ お父さん、お母さんも頑張りました。

リレー、綱引き、まりいれ 運動会ならではの競技です。みんな頑張りました。

一年生もきてくれました。

今年も楽しい運動会ができました。
ご来場の皆様応援ありがとうございました。

留守番でも楽しいよ たんぽぽ組

今日は、 ゆり・さくら組さんは園外保育(^_^)
たんぽぽ組の子どもたちは「いってらっしゃいー」、「来年は、ぼくたちのこと連れて行ってねー」とゆり・さくら組を見送りました。
その後‥‥以上児園庭を独占(^O^)/
サッカーやままごと、木製のおもちゃで遊び放題(^o^)





好きな遊びをいっぱい遊んだたんぽぽ組の子どもたち。留守番でも楽しいことあるね。子どもたち、満足したみたい。
☆ぼくたちも外で走ることができてうれしいよ(^o^)☆
おもちゃ達もって話しているように見えますね。

すみれ組さん☆


 ある日のすみれ組さんの過ごし方です☆
雨が降っていたので、粘土遊びをしました。先生と一緒にちぎったりこねたり・・・(*^_^*)





そしておいしい給食の時間・・・・♪










いっぱい食べてかけっこもがんばるぞ~!!

環境整備④⑤

環境整備④⑤
9月28日(金)、10月5日(金)恒例となりました保護者会環境整備が行われました。
猛暑の為日程変更になったグループもありましたが都合をつけていただきほぼ全員の方にご協力いただきました。

9月28日(金)は人数は少なかったのですが駐車場斜面の除草です。
日差しがあり、暑かったですね絵文字:晴れご協力ありがとうございました絵文字:良くできました OK


10月5日(金)は園庭花壇・駐車場斜面・園東側斜面の3か所です絵文字:星
人数も多く手際よく作業していただきました。



花壇もすっかりきれいになりました。年中さんがチューリップの球根を植える予定です。絵文字:良くできました OK

夏草が猛威をふるっていましたがおかげさまですっかりきれいになりました。
保護者の皆様方ありがとうございました。
保護者の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました絵文字:笑顔

たくさんとれましたヽ(^o^)丿

先日、ゆり組とさくら組でさつまいも掘りに行ってきました!!
今年は太陽に照らされた日が長く、ツルもこーんなに伸びました絵文字:笑顔

子ども達も夢中で掘っています。

真ん丸お芋やビッグサイズなさつま芋に子どもたちも大喜び絵文字:笑顔絵文字:ハート

給食のときに園長先生がふかし芋にして持ってきてくれました!
子ども達は「やったーヽ(^。^)ノ」「甘くて美味しいねー(*^。^*)」と大喜びしていました絵文字:キラキラ

最後はみんなで「ハイ、ポーズ絵文字:笑顔絵文字:音楽

つくし組(きりん) 9月編

9月から「きりんグループ」と「パンダグループ」に分かれて活動しています。
分かれていますが一緒に活動することも多いです。
きりんさんのお気に入りはすべり台!何度も楽しそうに滑っています。

パンダさんも大人気(*^-^*)
上に乗ったりご飯をあげたりとみんなであそんでいます。少しずつ「じゅんばんこ」もできるようになってきました。

砂場と引き車も楽しいね(^^♪

元気いっぱいのきりんさん。明日からもお外でい~っぱいあそぼうね!

つくし組 (パンダ) 9月編

9月からつくし組では、」「パンダグループ」・「きりんグループ」に分けて活動開始(^_^)
と・・・言っても全く別行動ではなく、園庭で一緒に遊んだり、砂利駐車場へ散歩に出かけたりもします♪
園庭に出る前はすぐには飛び出しません。
「1・2・3・・・・10」とカウントします。
「もういいかい?」
「もういいよ!」の合図でそれぞれ好きな遊びが始まります。

保育園、初めての靴デビュー♫~♫ 歩く練習も頑張っています♪~♪

「いち・に ・いち・に」の掛け声がここにも・・・・\(^o^)/


お散歩では、いろいろなことに興味深々・・\(^o^)/

この大きな木の穴に何があるのかな?  と手を入れてみると・・・・!!

栗の実がたくさんはいっていました! 「ぼく、すごいでしょ~」とアピールしていました(笑)

おやつも美味しくいただきま~す(#^.^#)

1ヵ月が過ぎ、元気いっぱいのつくし組の「パンダグループ」さん!!
これからの成長が楽しみな毎日になりそうです(=^・^=)

☆おやつバイキング☆

フルーツはどれにする?
おせんべい?クッキーどっちにする?
メインはアイスだよ。「いちご?」「バニラ?」
「急げ!急げ!」みんな真剣です。












美味しかったね(^○^)
もっと食べたいな~♪♪♪

☆ゆり組の夏の思い出☆

♪夏の大掃除♪
ゆり組の子どもたちは、掃除が大好き!!掃除する姿もだいぶ様になってきました(^○^)
特に好きなのが床掃除☆始まったばかりなのに、「先生、もう床掃除してもいい?」と聞いてました(笑)。






廊下までキレイにしちゃいました(^_-)-☆
床掃除が上になった子どもたち!これから給食の後お掃除よろしくお願いしま~す(*^_^*)

♪はんとう棒がきたよ(^^♪
小さい子の園庭に新しい遊具がきました。
さすがの子どもたち!!あっという間に一番上まで登ってしまいました☆



♪さつまいもの草むしり♪
みんなで植えたさつまいも、どのくらい大きくなったかな~?
想像していた以上に大きくなっていて、ビックリ(^○^)
美味しいさつまいもになるように挑戦☆









♪お弁当の日♪
芝生の上で食べました。外で食べるお弁当はおいしい~(^○^)







かわいい背中を発見絵文字:ハート

♪♪9月のお楽しみ集会♪♪

9月のお楽しみ集会は、運動会の練習もあったのでグラウンドで行いました♪
今月の担当は・・・つくし組の静香先生と美惠子先生です(^o^)

天気もよく青空のも元気いっぱい、「とんぼ」の歌うたったり、「かまきりじいさん」のリトミックをしました!

小さいお友だちも、楽しそうに身体を動かしていました♪♪



先生の出し物は・・ペープサートの「さつまいもの葉っぱはど~れだ!!」でした(^o^)

「なんの葉っぱかな?」の問いかけに「なんだろー!?」と考える子どもたちや
あっ!!「人参の葉っぱ!!」と元気に答えたてくれた子どもたちもいました\(^o^)/

最後は、美味しい~さつまいもの葉を見つけました(#^.^#)


お楽しみ集会終わった後は・・・運動会の練習を頑張ってました!!

みんなの笑顔♥いただきまーす(^O^)/

今日はお弁当の日!!水筒・リュック・レジャーシート持参で遠足気分(^O^)/
たんぽぽ組デッキの前で食べることにしました。
さあ、自分でリュックからシートを出して広げます。お弁当も準備してね。

「やーだ!」「できない!!」なんて言いません。だって楽しいことだもん!(^^)!
楽しいことは「やってみたい」「できるもん」に変わっちゃう(^o^)みんな一生懸命お弁当を出したり、ふたを開けたりしていますね。






お弁当箱をどう持てばいいかなんて やってみないとわからない!!
なんでも挑戦だ!!!(^^)!



お腹いっぱい満足したかな?先生たちもみんなの笑顔でお腹いっぱい
絵文字:ハートごちそうさまでした絵文字:ハート

保護者の皆様 お世話になりました

☆環境整備☆第2回がおこなわれました。
今回は猛暑のため延期になっていたグループの保護者の方も来てくださいました。
今回はプール片づけ、除草作業です(^O^)/
お父さんたちが力を合わせて・・・


あっという間に片づけ終了です(^O^)/ 

園舎東側フェンス沿い、駐車場側の除草作業の様子です(^o^)



おかげさまでこんなにきれいになりました。
保護者の皆様早朝からご協力ありがとうございました。

☆8月のお楽しみ集会☆


 8月30日に行われた、お楽しみ集会の様子をお届けします♪




先生の出し物では、このクレヨンで絵を描いて当てるクイズ♪
どのように描いているかというと・・・・



こ~んなふうに、体全体を使って描きます☆
正解は・・・・・


ナスでした(*^_^*)


いろんな色のクレヨンで夏の野菜や子どもたちの好きなフルーツなどを描いてクイズにしました☆ 先生の絵の技術がまだまだだったので、もっとたくさんあったけどまた今度ね♪と約束しました(笑)
子どもたちも一生懸命答えてくれたので、楽しかったです♪

~夏の終わり~ たんぽぽ・ゆり・さくら組

 今年の夏は暑かったですね((+_+)) 
絵文字:晴れ猛暑日絵文字:晴れが続く中、
環境設定をしたり・水分補給・適度な休息をとりながら活動した夏でしたね。
子どもたちは最後のプール活動を楽しみました。
水遊びの姿は違いますがまさに絵文字:キラキラ水を得た魚絵文字:キラキラのようです
ゆり・さくら組は、みんなで輪になり水の中を歩いて波をつくったり、バタ足でかっこよく泳ぐ姿もみられるようになりました絵文字:星
たんぽぽ組は、脱いだ水着の表裏をなおして絞ることができるようになりました絵文字:笑顔絵文字:笑顔







次は、給食!!
梨園さんからのプレゼント絵文字:ハート絵文字:ハートをいただきました(^_-)-☆
「あま~い(*^-^*)」「せんせい、おかわりある??」子ども達は大喜びでした。
そんな子ども達にちょっとだけお話しタイム♪
美味しい果物が好きなのは人間だけではありません。虫や鳥もだーいすき。美味しい梨が実るようにいろいろな努力や工夫をして、梨の木が病気にならないように守ることが大切なの。
そして、栄養をあげたり、おひさまの光がよく当たるように枝を切ることもします。どの枝を切るか残すか、よーく選んで切るんだよ。雨が降らなくて「水が足りないかな」と心配したり・・・
農家の人は、そうやって果物を育てているの。「おいしくなれ」ってひとつひとつの梨に愛情をもって育てるんだよ。


家庭教育学級☆さくら組

さくら組の皆様…お待たせいたしました絵文字:泣く絵文字:キラキラ

あれから2か月が経ち、8月も終わろうとしていますが、子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱいに過ごしています絵文字:笑顔

それでは家庭教育学級(6月29日)「親子でカレーを作ろう!デザートも忘れずにね♡」、スタート~(*^_^*)絵文字:キラキラ

まずはお母さんたちとエプロン・三角巾を身に着けます!
中には親子お揃いコーディネイトも!皆さんとてもお似合いです絵文字:笑顔

身支度を整えた後は、下ごしらえです!!
ピーラーで皮をむいたり、なんと、包丁も使っちゃいますヽ(^o^)丿
野菜をトントンと夢中で切っていましたね絵文字:良くできました OK

みんなで一生懸命作ったカレーライス・サラダ・フルーチェ+(パックジュースを添えて♡)はとても美味しかったです絵文字:笑顔絵文字:食事 給食
ご協力、ありがとうございました!(^^)!
近々夏を過ごし成長したさくらさんの様子をお知らせします。お楽しみに絵文字:笑顔

釣り堀センターオープン☆たんぽぽ組

関東最大級の??絵文字:晴れ釣り堀センター絵文字:晴れオープンしました!!  なんちゃって(^.^)
「今から、釣りやろうよ!」の先生の話から始まり、つり製作が始まりました。

新聞紙を半分に切って… 指先を使って丸めて…こんなに細い棒ができました!!
「ほそいのはんたいはふといだね」最近反対言葉に興味を持ち始めたたんぽぽ組。

「の~り~ま~き~まきまき♪」歌いながらまいてまいて~♪なんだか見ている方がわくわくしちゃう♡ クリップのついた糸をセロハンテープではって…


手作り釣竿が完成したようです!!さあ、釣るぞー
つりざおだけじゃありません!活きのいい魚もてづくりです。


いつも賑やかなたんぽぽ組ですが、ねらった魚をゲットするためにみんな無言。ものすごい集中力((+_+)) 「がんばれ!忍耐力!!忍・忍・ニンだよ」と励ます先生たち。
なかなか釣ることができず耐えて耐えてやっとお目当ての魚をゲットした子どもたちの顔は最高の笑顔でした。

つくし組

暑い日が続いていますが、つくし組の子どもたちは元気いっぱいです。
プールでの水あそびも楽しい!…ですが今日はちょっと違ったあそびをご紹介します(*^-^*)

まずは新聞紙あそび

びりびり~っと上手に破いてみたり

ぐしゃぐしゃに丸めてみたり

先生が細く巻いてみると…?

楽しいあそびがたくさんできました(^^♪

お次はホールでのあそびです。
跳び箱、マット、鉄棒、フラフープ…
たくさん用意しましたが、1番人気だったのは跳び箱でした。

鉄棒ではぶら~んとぶら下がってにっこにこの子どもたち(^o^)
「僕も僕も!」と順番待ちになることもありました。

身体を動かすあそびはお部屋でも!
階段になっているマットの上を1列になって進みます(^^)
落ちないように、そーっとそーっと

みんな上手に渡れました!

最後は製作あそび
手のひらに絵の具を塗って…ぺったん!

何ができるのかな?
つくし組のお部屋の前に飾ってありますので、ぜひご覧ください♡

わっしょい☆わっしょい☆ おまつりだ!!

7月27日 
絵文字:晴れみずはしほいくえんなつまつり絵文字:晴れがおこなわれました。今年はもも組0歳児からさくら組5歳児まで全園児で一基をつくりました。みこしのてっぺんにはみずはしほいくえんのシンボルマークの「くじら」がのっています!(^^)!

保護者会役員さんのご協力のおかげで 焼きそばを焼いたり、屋台の準備がスムーズにできました!(^^)!

開会式が終わり、「なつまつり」すたーと!! 

かきごおりやさんに おかしやさん おもちゃやさんに ゲームーコーナーどの屋台もにぎわってます絵文字:うーん 苦笑











最後は手作りうちわで盆踊り♪   手づくり感満載のなつまつりを楽しみました!(^^)!
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

遠足気分(^O^)/ たんぽぽ組

きょうは 絵文字:ハートお弁当の日絵文字:ハート
子どもたちに、室内でレジャーシートを敷いてお弁当を食べることを提案すると…
「えーっ!!遠足みたい絵文字:笑顔」と大はしゃぎ。
さっそく準備を始めました。


レジャーシートを敷いて、お弁当を出して、水筒も絵文字:笑顔。みんな準備絵文字:良くできました OK

「せんせい、見てみて いいでしょ絵文字:ハート」    

片づけも自分たちで考えながら行っていました。

真心こもったお弁当を味わい、また避暑地に遠足に行った気分も味わった気分!(^^)!
レジャーシートも自分で準備できるようになったね!!
衣服の着脱、服をたたんだり片づけたり、自分の身のまわりのことが沢山できるようになったたんぽぽ組です。

泡?あわわわわっ!!たんぽぽ組

暑い日が続きますね((+_+)) 
たんぽぽ組は、プールあそびの前に「泡 あわ」タイム!!
みんなバイ菌をやっつけるために手を洗うことは分かっているのだけれど…
手洗いの時のちょっとした誘惑、石鹸と水絵文字:笑顔 いつもだったら遊んではいけないもの…       
今日は あそぶぞー
子どもたちの様子、会話です!(^^)!
☆「ほんとにいいの?手を洗うせっけんだよ?」ワクワクどきどきといった感じでしょうか。

「どうしてまぜても泡ができないのー」「お水減らしてみようよ」
「せんせい、せっけんかしてよ。あわいっぱいつくるんだ」
☆自分たちで何とかして泡をつくろうと試行錯誤してます。

「きもちがいいね」 「アイスクリームみたい」「パパが飲んでるビールだよ」
「はい、どうぞ。ビールおかわり!!」
☆みたて遊びからごっこ遊びに広がりました。
「ねえねえ、麦茶飲んでくるから手洗うの。水出して」「いーいーよおー」
☆お互い協力して動いています。

「せんせい、もっとあそびたい」と子どもたち。泡あわあそび、気に入ってくれたようです。
☆休憩タイム☆ 紙芝居をみて水分補給後にプールあそびをしました(^O^)/

もう一度みますか??エへへ(^O^)/
子どもたち?いや先生の方が楽しんでるかな(^.^)

石鹸あそびに満足したのか、誘惑の手洗い絵文字:笑顔の姿は今のところは見ていません(^O^)/

☆七夕集会☆

子どもたちが作った短冊が見えるテラスで七夕集会を行いました絵文字:星
「たなばたさま」を歌い、子どもたちの歌声はお空の織姫と彦星に聞こえたことでしょう絵文字:ハート



クラスごとに写真も撮りました!!


短素敵な短冊ができました!
みんなの願い事は叶ったかな?絵文字:星

「まもる号」がやってきた(^O^)/

 栃木県防犯協会の「まもる号」指導員さんが来園。誘拐防止のための指導をしてくださいました。パネルシアターゲームでリラックス(^O^)/ その次は、映画で犯罪に巻き込まれないための知識や対応法を学びました。   

しんちゃん登場!!みんなで 4つのやくそくをかくにんしました(^.^)

バックの中からおもちゃやお菓子を差し出すおじさんが…
そんなときは 大きな声で助けを呼ぶ 「たすけて~」 
連れ去られないように「いし」になる!! たんぽぽ・ゆり組もやってみました。
「まもる号」指導員さん、「4つのやくそく」ぼくたち、わたしたち まもるからね(^O^)/

☆家庭教育学級~ゆり編~☆

遅くなってごめんなさい(>_<)
6月22日(金)、ゆり組の家庭教育学級が行われました。
おうちの人と一緒に過ごせるということで、嬉しそうに登園してきました!!
始めに、みんなで歌をうたいました☆おうちの人に「みて、みて~」と嬉しそうに声をかけていました(^O^)みてくれていたかな?



さっそくスタートです♪
           

最初は、うちわに飾るあさがおを折り紙で折りま~す!
先生のお話をよく聞いて、分からない所は強力な助っ人のおうちの人に手伝ってもらいました(^・^)











かわいいあさがおができあがりました絵文字:ハート
うちわに貼るのでお楽しみに~絵文字:キラキラ

次は、おみこしに飾る夏の食べ物を作りました!
今年のおみこしは一基♪みんなで力を合わせて作ります(^O^)/
テーマは『なつ』ということで、ゆり組は食べ物を作ることにしました。
















              


おうちの人と一緒に真剣な顏で作っていました。色々なアイディアが出てきてビックリしました♪

給食もたくさん食べました!!おいしくて、食べ過ぎちゃいました(笑)♪♪










楽しい一日を過ごすことができました☆お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

☆すみれさんのプール☆


 6月22日
 プール大好きすみれさん☆
やってまいりました!楽しいプールの時間です♪先生や友達といっぱい遊ぶぞ~(*^_^*)
保育参加のお母さんとも遊んでもらったよ☆




今日も休憩しながら楽しく入りました♪ これからもいっぱい遊ぼうね♡

つくし組 家庭弁当の日&水あそび

6/20は家庭弁当の日でした。
ママのお弁当は格別です。大好きなものがたくさん入っています。

おいしいお弁当をありがとうございます(#^^#)

プール開きが終わり、暑い日にはプールで遊びます。
この日は保育参加のお母さんも一緒にプールを楽しみました!



初めは怖がってプールに近寄れない子もいましたが、だんだん慣れてきたようです。
いっぱいあそんで夏の暑さを吹き飛ばそうね!!

雨の日の楽しみ方 たんぽぽ組

雨の日の楽しみ方(^O^)/ ご紹介します!!
今回は、ホールにてうんどうゲーム ソフトマットでおうちづくり
みんなで協力してマットを立てるぞ~


「えーっなにするの??」「おうちかな?なんだろう」
今度は△おやまにへんしん!!やまのなかをたんけんだ!!


次は迷路だよ~!ゴールはどこかな??さあ、みんなで考えよう(^O^)/



雨の日の楽しみ方…みなさんもやってみたいでしょ??

プールびらき

6月19日 
「おまたせ~」とお日様がいい笑顔をのぞかせた今日、予定通りプール開きが行われました。
園長先生からのお話の後に、プールの神様に「楽しく安全に水遊びができますように」とお願いしました。



その後、プールの約束をみんなで確認して ゆり組、さくら組が足のみプールにはいりました。



プールあそびが楽しみ!(^^)!

☆てつぼう☆

新しいてつぼうに挑戦!!
まずはぶらさがってみるよ~\(^o^)/
「やっほー」


ぶたのまるやきだってできるよ♪♪♪
       



今度は前回りに挑戦だ~!!
お楽しみに…絵文字:キラキラ

保護者環境整備協力 PARTⅠ


 保護者会ご協力の「環境整備」絵文字:笑顔今年度は5回の予定です絵文字:お知らせ
 第1回目 6月9日(土)8:00から行いました絵文字:キラキラ
 主な作業はプール設置、除草です!(^^)!お父さん方の参加が多く、感謝です♪♪


お父さん、力持ち絵文字:笑顔さすがです絵文字:音楽

その間にお母さんたちには除草です絵文字:キラキラ
手馴れているので、鎌使いも見事です。絵文字:笑顔
昨年道路東側の竹林が伐採され見通しがよくなりました。景観を保つため出てきた筍も切り取ってくれました絵文字:よろしくお願いします

すっかりきれいになりました絵文字:うれし泣き暑かったですね絵文字:晴れ絵文字:冷や汗
朝早くから、ご協ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
プールもきれいにして、たくさん遊びたいと思います♡♡

☆さつまいもの苗植え☆

5/31(木)さくら・ゆり組で、さつまいもの苗植えに行きました。
絵文字:キラキラ畑デビュー絵文字:キラキラのゆり組さんは、朝からはりきっていました!
「がんばるぞ~(^O^)/」


最初に、苗の植え方のお話を聞きました。


さっそく植えてみよう!! ドキドキ絵文字:ハート
穴の中に苗をななめに入れて、土のおふとんとまくらを作ってあげよう(^○^)













最後の方は、おうちの人にも負けないくらい、手つきも慣れ、みんな上手でした☆
あまくておいしいおいもにな~れ(^O^)/

☆なかよしになろう☆

新しいジャングルジムや太鼓橋、鉄棒がみずはし保育園にやってきました。
みんな夢中であそんでいました♪




約束を守って、たくさんあそんで、ジャングルジムや太鼓橋となかよしになろう(^_^)/
鉄棒はまた次回に…絵文字:ハート

☆ゆりさんぽ☆

ゆり組、ちょっとそこまでお散歩に行きました♪
みんなのだ~いすきなおたまじゃくしがいました(^○^)



夢中になり、身を乗り出しすぎて、田んぼへ…と見ている先生たちがドキドキ絵文字:ハート
♪お~たまじゃくし お~たまじゃくし♪とみんなで大合唱でした!(^^)!
早く、かえるにな~れ♪♪♪

たんぽぽ組 家庭教育学級

6月1日(金) たんぽぽ組家庭教育学級がありました。
絵文字:星園長先生、先生からのお話絵文字:星

保護者の方も子どもたちも お話をよく聞く姿が見られました絵文字:笑顔

製作活動の前に、リトミックで体を動かしました。全身をつかったリズム運動絵文字:星絵文字:星
身体を動かすことによって心と体のバランスをとります(^O^)/


リトミック後は、「親子で製作(^O^)/ ハサミの持ち方:使い方を学びましょう」です絵文字:晴れ
なつまつりに向けての製作です!!





「はさみ」の持ち方、使うときの約束をおうちの人と学び、チャレンジ!(^^)!
絵文字:ハート絵文字:ハート「はさみ」って約束を守れば遊びや想像力の幅がさらに広がっていく道具ですね。

製作が終わり、後片付けもばっちり!! 6月4日から始める歯磨きタイムについての紙芝居を見ているうちに… う~ん いいにおい  おなかもぐぐぐぅ~  
絵文字:晴れ給食です絵文字:晴れ

 あっという間の楽しい時間でしたね!(^^)! 保護者の皆さん、大変お世話になりました。

お散歩大好き! つくし組

お天気のいい日にはお散歩に行くことが多いつくし組さん。
先生やお友達と上手に手をつなぐことができるようになってきました(*^-^*)

砂利駐車場ではアリを見つけたり

排水溝の蓋をカンカンと鳴らしたり

リュウノヒゲに座ってみたり

タイヤの上に座ったり、グラウンドを眺めたり

おもしろいことがいっぱいです(^^♪
これからもたくさんお散歩に行こうね!

おたまじゃくはどこにいる? たんぽぽ組

 「おたまじゃくじ」のリトミックを元気に歌うたんぽぽ組!(^^)!
♪「あしがでた~ てがでた~ おがとれたぁ~」という歌詞があるのだけれど…
「おがとれたぁ~??」 ((+_+)) なんだろう?? じゃあ、本物を見に行こう!!
ということで、おたまじゃくしを探しにいきました。

「おたまじゃくしはどこにいるかな?」

「黒くて見えないね」 先生がそおっとおたまじゃくしをすくって見せてくれました(^O^)/

絵文字:星足が出て 手が出て しっぽがとれたら カエルさん絵文字:星
「♪おがとれた~♪の「お」はしっぽのことだよ」と話すと、みんな納得!!
「じゃ、ほいくえんに帰ってジャングルジムであそぼうね」

絵文字:キラキラぴっかぴかのジャングルジム絵文字:キラキラ はじめまして♡ジャングルジムさん♡
今までのジャングルジムとはちょっと違うよ。と先生からの言葉。
ジャングルジムをひとまわり、そして触れてみる…中に入ってみる… 登ってみる…



棒が四角だったりまるだったり、 棒がないところもありますよ。みんな体を動かして考えて登ったりおりたりしていました。これからもよろしくね(^O^)/ジャングルジムさん♡

☆ゆり組のせいさく☆

6月の製作をしました~(^○^)
折り紙でカエルを折ったり、あじさいの花をスポンジのスタンプで作りました。

スポンジのスタンプは特に喜んでいました♪キレイに押すことができて、先生も大満足(*^_^*)(笑)
お部屋に飾ってありますので、ご覧ください(^・^)
5月15日
家庭弁当の日の一枚☆今回はホール横のデッキにシートを敷いて食べました!!


「先生、みて~!!」と嬉しそうに見せてくれます♪
いつもおいしいお弁当、ありがとう絵文字:キラキラ

芝生の上で 日向ぼっこ 気持ちいいなぁ~

5月11日
こんにちは 5月の日差しの優しい日は、おひさまを浴びて 日向ぼっこです。 
なんだか とってもいい気持ちで 眠くなっちゃったお友だちもいますよ~。
散歩カーのタイヤが気になるんだぁ~。

芝生の上で いいお顔! ベビーカーのお友だちも元気いっぱい。

ぼくのキック強いんだよ。

何の夢を見てるのかな?
成長が著しいもも組さん
次回はどんな姿を見せてくれるでしょうか?お楽しみに絵文字:笑顔

たんぽぽ組のつぶやき☆そぉ~っとのぞいでみてごらん

5月16日(水)
朝の様子:月刊誌のページをめくるこどもたち。
「しょうぼうしゃだぁ~絵文字:星」「パトカー、かっこいい」「ウーウーウーっていってる絵文字:笑顔
おともだちの開いているページが気になると夢中になって探すのね。


戸外あそび:いろんな玩具があるけれど、一番人気のおもちゃは鍋!!
「おうちにあるおなべと一緒だもん絵文字:晴れ」  「よいしょよいしょ」両手でポンプを動かします。
「じゃーじゃーお水がでるよ」 ジャーージャー・ぽたぽた・ザーザーいろんな言葉が自然と出てくるね絵文字:良くできました OK


「ショベルカーだよ。ザザザザー」  「水を入れたらおもいな。先生てつだって絵文字:急ぎ

ぴかぴか光る石を…「いっこ・にこ・さんこ」指でつまんでカップへいれます(^o^)
「みぎ・ひだり・みぎ・ひだり」紐をもって前進。

「たこさんだ!こっちはくじらさん」手首を上手に動かしてグルグルまわしてるね。

あそびの中で、子どもたちはいろんなことを学んだり体験してるのですね(^o^)
カメラのレンズを向けても気づかないほど遊びに夢中なっている子どもたちでした!(^^)!

お楽しみ集会

5月1日 絵文字:晴れ子どもの日の集会絵文字:晴れがありました。
子どもたちがみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする5日「こどものひ」にちなんで「ミニ運動会」を楽しみました絵文字:星
全クラスが集合(^O^)/ 



準備運動をしてからスタート!(^^)!


まりいれ、こいのぼりくぐり みんな夢中ですね




最後に集合写真(^O^)/パチリ
もも組

つくし組

すみれ組

たんぽぽ組

ゆり組

さくら組

元気に すくすく育ってね(^O^)/

☆すみれ組、雨の日は・・・☆


4/24
 雨の日が続いてしまい外遊びや散歩ができず残念そうな子どもたち。
こんな日は、「そうだ!ホールに行こう☆」 ホールで体をたくさん動かして遊びます♪









 ちょっとひと休み・・・☆  楽しく遊んでご飯もいっぱい食べるよ♪

☆ゆり組☆

ゆり組がスタートしました!!
一年間、みんなで楽しいことをみつけてたくさん笑って過ごしたいと思います!(^^)!
よろしくお願いします♪♪♪

遅くなってしまいましたが…
4月のお弁当の日、さくら組さんと一緒にチューリップを見ながら食べました。
☆さくら組☆


ゆり組は、昨年度に引き続きレジャーシートを敷く練習中です!!
少しずつ早くできるようになってきました絵文字:笑顔









天気もよく暖かかったので、とても気持ち良かったです絵文字:笑顔
また外で食べようね!!
おいしいお弁当、作ってくれてありがとう♪♪♪

Nice to meet you♡(たんぽぽ・ゆり・さくら組)

今年度最初の絵文字:NEW絵文字:星「えいごであそぼう」です。今年度からお世話になる講師のゾーイ先生に
「Nice to meet you絵文字:ハート
たんぽぽ組の子どもたちは、はじめての「えいごであそぼう」に興味津々!(^^)!講師の先生の発音を聞いて元気にリピート絵文字:星


次は、ゆり組!!「先生たちのやりとりをみてまねっこします。
「Hello.How are you?」 「Im fine」絵文字:会議
♪「English song」もノリノリで歌います.


最後は、さくら組。さすが年長さん!(^^)!積極的に手を挙げています。
ゾーイ先生と英語のやりとりもスムーズです。


ゾーイ先生とすっかり仲良しになりました(^O^)/
次回の「えいごであそぼう」待ち遠しいな絵文字:星

サッカー教室♪

始まりました!サッカー教室絵文字:キラキラ
まず初めはコーチと鬼ごっこ!!

初めは笑顔の子どもたちでしたが、ゲームが始まるとみんな真剣モード絵文字:ひらめき
夢中でボールを追っています絵文字:良くできました OK



サッカーが大好きなさくら組さん☆
コーチとの写真にみんな嬉しそうですね絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

可愛い~つくし組スタートしたよ♪

新年度が始まり、期待と不安がいっぱいのつくし組さんスタートしました!(^^)!
お外に出る前は、みんなで並んで「1.2.3・・・」と両手を叩きながら数えます。
一週間しか経ってないのに上手に並んでいます・・・すごいですね!!

たくさんのおもちゃを上手に使って遊んでいます(^o^)

すべり台の階段も一歩、一歩ずつ上がって、一人ですべっています。


歩くことが楽しくなってきたんです・・・ぼく!

天気の良い日は、二人で日向ぼっこ・・・うふふ・・♡

つくし組さん~ちゅうりっぷの前で 「はい!ポーズ!」 ニコッ(^o^)

可愛い~つくし組さんの様子をこれからも載せていきたいと思います。
一年間、どうぞよろしくお願いします。

笑顔の花♡咲いてます たんぽぽ組

 進級して一週間が過ぎました(^o^) 新たんぽぽ組さんは、草履を履く練習や身の回りのことを自分でできるようになるために一歩ずつ練習しています(^O^)/新しいお友だちも増え、毎日元気いっぱい!!
 憧れていた ビオトープでの水遊び、大型滑り台…年中・年長児さんのお兄さんお姉さんと楽しむ姿もみられます!(^^)!  


今日は、たんぽぽ組になって初めての「絵文字:ハートお弁当の日絵文字:ハート」元気いっぱい遊んだあとのお弁当は、最高!!


「いただきまーす!(^^)!」大きな声でごあいさつ♡
おうちのひとに子どもたちの声、届いたかな??

保育園の前のしだれ桜、葉桜になってしまいましたが、たんぽぽ組はいつも笑顔満開でーす。

☆たのしかったよ☆


4/6
 すみれ組になって初めてのエアートランポリン☆新しいお友だちも楽しく遊びました♪





 ブロック遊びと交代しながら楽しく遊んだよ♪ これからもいっぱい遊ぼうね(*^_^*)

咲いた~咲いた~♪

ゆり組の時にみんなで植えたチューリップの球根が、ようやく花開きました絵文字:笑顔

外遊びの時間になると、まずチューリップまで一目散絵文字:キラキラ
「先生!チューリップの花が咲いたよ!!」「いろんな色できれいだね絵文字:笑顔



チューリップの花のように子どもたちの笑顔もキラキラ輝いています絵文字:笑顔絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

平成30年度が始まりました☆

いよいよ新学期の始まりです絵文字:うーん 苦笑絵文字:キラキラ
4月の担当の先生ですよ~絵文字:重要

1つ大きくなった子どもたちは園長先生の話もよく聞いています絵文字:良くできました OK

新しくみずはし保育園に仲間入りしたお友達です絵文字:キラキラもも組つくし組すみれ組にも新しいお友達が入りました絵文字:キラキラただいまお外遊びを楽しんでいます(^O^)このようにブログを時々配信しますので見てくださいね~絵文字:笑顔本年度もよろしくお願いします絵文字:キラキラ

最後は歌「むすんでひらいて」リトミック「つんつんつくし」を歌いました♪♪



それでは、平成30年度もよろしくお願いします絵文字:笑顔絵文字:ハート