日誌

2018年10月の記事一覧

☆ゆりさんぽ☆

少し前に、さんぽに行きました♪♪♪
どんぐり落ちてるかな?








どんぐりや栗、木の実など袋いっぱいに集めました!
満足した様子の子どもたち♪また行こうね~(^o^)

☆園外保育☆

ゆり・さくら組で、かしの森公園&りんごがりに行きました~!
園長先生のお話を聞いて出発です♪
     
かしの森公園に到着☆
友だちと一緒に思いきりあそびました(^o^)



















楽しかったな~絵文字:キラキラまた行きたいな絵文字:ハート

次はりんごがり♪♪♪
お話を聞いて‥

ちょっとだけ味見させてもらっちゃいました絵文字:笑顔


いよいよりんごをとるよ!




















おいしそうなりんごがとれました絵文字:ハート
また食べたい…ではなく、またりんごがりしたいな~絵文字:笑顔

収穫祭だね さくら・ゆり・たんぽぽ組

10月25日
 さくら・ゆり・たんぽぽ組で さつまいも堀りに出かけました。
たんぽぽ組は はじめての畑での活動(^o^) でワクワクドキドキ絵文字:星
水筒を持って、長靴をはいて 出発!!



ゆり組・さくら組のお兄さんお姉さん達が 苗植えから水やりまでお世話したさつまいも(^o^)
もう、畑での活動は慣れっこです!!さつまいも、大きく甘く育ったかな?
たんぽぽ組もあとからついて行きます(^O^)/



みえたかな? さつまいも発見!!





みんな収穫に夢中です




保育園に持ち帰り、ここで2つ目の活動です!!
♪大きい 小さい 中くらい ♪ 仕分け作業をします「これは、中くらいかな?」


ゆり・さくら組のお兄さんお姉さん、いろいろ教えてくれてありがとう たんぽぽ組より
五感を通して様々なことを体験し学ぶことができました。大収穫の一日でした(^O^)/

☆すみれ組家庭教育学級☆

10/24
 朝のうち雨が降っていて、公園での親子レクリェーションが開催できるか悩みましたが天気予報を信じて 予定通り益子北運動公園へ・・・。
すみれ組さんの日ごろの行いが良いからか、すっきり晴れ間が☆汗ばむ陽気の中元気に遊んできました♪






















 たくさん遊んだあとは、みんなでおいしいお弁当を食べました♪
解散した後も残って遊ぶお友だちの姿が・・・。すごい体力ですね☆子どもたちと一緒にはしゃぎすぎた先生は、夜にはぐったりでした・・・笑
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきご協力ありがとうございました。楽しい時間が過ごせて良かったです(*^_^*)

♪やっぱり外が好き♪


10月18日
 今日はとっても良い天気(*^_^*) おやつを食べ終えると、「せんせー外行きたい!」と子どもたち☆





























 友だちと遊んだり高いところに登ったり・・・、楽しかったよ☆