日誌

2021年8月の記事一覧

8月☆つくし組

8月もたくさんプールに入りました!
シャワーをかけると声を上げて浴びています





少し涼しい日には園庭あそび!
赤い木の実でケーキ作り

ボルダリングにも挑戦!探索活動を楽しんでいます。


たくさんあそんだ後は、みんな大好き給食の時間☆
この日のメニューはカレーライス絵文字:笑顔

☆8月のゆり組☆

 暑い日が続いていますが、ゆり組さんは今日も元気です(*^_^*)


    プール大好き♪  す~いすい 気持ちよく泳いじゃうお友達も☆


 こちらは水風船♪ このプニプニした感触が、たまらないんだよね~(*^_^*)


砂場で川づくり♪皆夢中で作っていますね☆

  カレー好きな人~??         ピーマン苦手な人~??
                      正直者のお友達が…(*^-^*)


もりもり食べて、運動会の練習も頑張ろうね☆

♪ 8月のもも組さん ♪

 とっても暑かったりたくさん雨が降ってきたりと、天気の変化があり体調を崩しやすい季節でしたが、今月も元気に通園してくれ、先生たちはとっても嬉しいです!

    少しずつ水に慣れプールあそびを楽しんでいます!

                         
       広いホールで伸び伸びと遊びます!

        
室内は体や指先を使って元気に過ごしています!お友だちが気になるようになり、同じ玩具同じ遊びを真似っこしてかかわる場面が増えてきました!


 製作あそび・・・早くやりたいな~といった感じでしょうか…
興味津々で順番待ちのもも組さん~自分の番になると集中している姿も見せてくれます!
           


まだまだ暑さが続きそうですね。たくさんあそび・よく食べ・たっぷり睡眠をとって元気に過ごしたいです!





        
              



真夏の大冒険!? たんぽぽ組

 ぼくたち、わたしたちの絵文字:晴れ真夏の大冒険絵文字:晴れ
☆ある時、ぼくたちは消防士になる('ω')ノ
 ぼくたちの心はいつでも燃えている!!

水鉄砲で消火活動開始!!  
         心の炎はきえることはないんだ!(^^)!

たっぷりあそんで? 任務終了(^_-)-☆

さてさて、たんぽぽ組消防隊員の様子をみてみよう!!
防火服を作っています絵文字:星
一に安全、ニに品質、三、四はとばして 五はひみつ絵文字:ハートがモットーです。

みずはし保育園は ぼくが守る!! 

水あそびから子ども達が想像したのは消防士さんでした。避難訓練で消火活動をみせてもらい印象に残ったのでしょうね。子ども達が発した言葉から今回の防火服製作にもつながりました。

おそうじキャンペーン実施中!!
「どこでも、どんなよごれもピッカピカ」お掃除部隊の出動です!(^^)!


床も磨けば心も光る絵文字:星 
お掃除部隊、きれいにした後の水分補給はとっても美味しそうにゴクゴク飲んでました。
自由あそびでお家つくりをしたり、お母さんになりきって「さあ寝る前に、絵本読むからね」と子ども役に声をかけたり…


生活の中で見たり、聞いたり、感じたことを大冒険した夏!!でした!(^^)!

♬8月のお楽しみ集会♬

今月のお楽しみ集会は、たんぽぽ組さんをご招待しました絵文字:笑顔
初めに園長先生のお話です・・上手にお話を聞いています(^_-)-☆

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※

♪リトミックの「たこ」や「みずでっぽう」をみんなで
                   楽しく歌ったり踊ったりました♪


先生の出しも物は・・ペットボトルの水が絵に描かれた果物の色に変身します!!



そして・・・この「まほうのへや」と通り抜けると、絵に描いた果物が
          な~んと不思議ほんものくだものになっちゃいました(#^^#)

子どもたちは「わぁ~!!!!」「すご~い!!」と大喜び絵文字:笑顔



絵に描いた楽器だって・・・変身しちゃいました(#^^#)


本物に変身した楽器・・

アルトサックス・トロンボーン・トランペットをチョット吹いてみました(^^♪

音を出すと子どもたちもビックリ絵文字:重要と同時に興味も深々・・。



子どもたちの嬉しそうな笑顔・・・この笑顔がいつまででも続きますように絵文字:四人