小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

令和5年度卒業式

 

 令和5年度 卒業式がふれあい広場で行われました。

 卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生は、保護者に感謝の気持ちやこれからの目標等を伝えることができました。

 緊張の中、自分の思いを丁寧に伝えようとする姿が、多くの出席者に感動を与えていました。

  今年度は、全校児童が同席して卒業生をお送りすることができました。

 

                                                                                                                                                                                                                               

バイキング給食を堪能しました。

3月15日(金)6年生が、卒業前のバイキング給食をおいしくいただきました。クロワッサンや焼きそば、いなり寿司、鶏肉の唐揚げなど、20種類以上から選んで食べることができました。出された食材は、みんなで完食してしましました。4年ぶりのバイキング給食を堪能することができました。ごちそうさまでした。

  

カエルの橋を設置しました。

3月14日(木)今日は、5年生が作ったカエルの橋を水田脇のU字溝に設置しました。昨年作ったカエルの橋と合わせて設置しました。「カエルが少しでも多く増えてほしい。そして、サシバがたくさん来てほしい。」という願いを込めて設置しました。

  

卒業式の練習を頑張っています。

3月11日(月)10:00~10:35卒業式の練習を全学年で行いました。卒業生と在校生が向き合って、歌の練習や呼びかけの練習を行いました。呼びかけの練習では、感謝の気持ちやこれからの目標など、お互いの気持ちを伝え合えるよう練習しました。卒業式は、3月19日(火)です。よい門出となる卒業式になるよう、みんなで準備していきたいと思います。

  

伊良部島小学校と交流会を行いました。

3月6日(水)5年生が、沖縄県宮古島市の伊良部島小学校と交流会をオンラインで行いました。お互いに「サシバ」について、調べてきたことや保護活動を行ってきたことなどを発表し合いました。発表に関しての質問や気温など環境に関する質問も行いました。互いに拍手を送り、認め合いながら楽しい交流会ができました。

   

今日から卒業式に向けての準備を始めました。

3月4日(月)5年生が、卒業式会場の準備を始めまた。机やいすを実際と同じように並べて、机やいすの位置をみんなで確認しました。意欲的に取り組む様子が見られ、高学年としてのたくましさを感じました。また、6年生は、卒業に向けて、在校生とのふれあいタイムを設け、今日は、1年生と楽しく鬼ごっこをしました。

   

  

読み聞かせを行っていただきました。

 2月29日(木)業間の時間(10:05~10:25)に読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆さんに来ていただき、各教室で読み聞かせを行っていただきました。今年度、最終となりました。最後に、子どもたちから感謝の気持ちとして、お花をお渡ししました。たいへんありがとうございました。

   

   

今日の出来事です。

2月28日(水)

◇読み聞かせボランティア「ひまわり」の方々に来ていただき、読み聞かせを各教室で行っていただきました。最後に、子どもたちから1年間の感謝の気持ちを込めて御礼の花を渡しました。1年間たいへんありがとうございました。

   

   

◇3・4時間目は、「6年生を送る会」を行いました。1年生から6年生までの縦割り班ごとに校内ウォークラリーを行いました。ゲームポイントでは、5年生が中心となって考えたボウリングや的当てゲームなど、いろいろなゲームを楽しく行いました。また、歌のプレゼントや花や色紙など6年生に送りました。サプライズとして、6年生のためにフルートの演奏も行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えられた会になったと思います。

   

   

 

カエルの橋づくりを行いました。

2月27日(火)5年生が、総合的な学習の時間にカエルの橋づくりを行いました。サシバの餌となるカエルをもっと増やそうと、昨年度からカエルの橋づくりを始めています。カエルが水田わきのU字溝に落ちないよう、願いを込めて制作しました。3月中に設置する予定です。

   

3年生が音楽発表会を行いました。

2月22日(木)3年生が昼休みに、ふれあい広場で音楽発表会を行いました。音楽の時間に学習した合奏や合唱をみんなに聞いてもらいたいということから、3年生が自主的に発表会を開きました。集まってきた児童の声援や手拍子を受けながら堂々と発表し、みんなから大きな拍手をもらいました。

   

茶道、日舞体験をしました。

2月15日(木)6年生が、茶道、日舞体験をしました。日舞体験では、扇での表現の仕方について教えていただき、茶道体験では、茶道の歴史や茶をたてる作法などを教えていただきました。和菓子を食べて、そして自分で茶をたてて飲んでみました。みんな笑顔で有意義な体験をすることができました。

   

授業参観・保護者会を行いました。

2月14日(水)授業参観・保護者会を行いました。さらに本日は、2学年が親子給食を行ったり、総務部が主催する学校保健委員会として、ヤクルト出前授業「おなか元気教室」も行ったりしました。子どもたちの頑張っている姿を見ていただいたり、健康に関する研修を受けていただいたりと、たいへんお世話になりました。

   

   

 

縄跳びを元気に行っています。

2月13日(火)まだまだ寒い日が続いていますが、業間の時間(10:05~10:25)、子どもたちは、外で元気に縄跳びをしています。一人一人が縄跳び検定カード持って、少しでも上の級を目指して頑張っています。

  

とちぎ海浜自然の家から5年生が帰ってきました。

 2月7日(水)にとちぎ海浜自然の家に出かけた5年生は、ナイトハイクや野外炊飯活動、貝の根付けなど、充実した活動を行いました。また、交流活動として、赤羽小、市貝小と合同で、ウオークラリーを行いました。2月9日(金)ほぼ予定通り16時頃みんな元気に戻ってきました。子どもたちから楽しかった活動について、たくさん話してくれました。充実した臨海自然教室になったようです。

   

   

  

臨海自然教室1日目の様子です。

2月7日(水)赤羽小、市貝小と合同で臨海自然教室に行きました。とちぎ海浜自然の家に到着してから、入所式、オリエンテーションを行いました。昼食を食べて、午後は砂浜活動をしたり、海の展示館を見学したりしました。

今日の出来事です。

2月6日(火)

◎昨日から降り続いた雪が5cmぐらい校庭に積もり、休み時間には、子どもたちが外に出て、雪合戦や雪だるま作りなど、夢中になって雪遊びをしていました。

   

◎市貝町の小学校6年生が、戦争体験の話を聞こうと、中央公民館に集まり、市貝町遺族会の方々からお話を聞きました。戦時中の衣類を見せていただいたり、戦中・戦後の悲惨な生活の様子を教えていただいたりしながら、当時の様子を学ぶことができました。

  

◎来年度入学する児童の一日入学を行いました。新1年生になる子どもたちは、学校探検をしたり、お巡りさんから交通安全についての話を聞いたりしました。また、現在1年生の児童と交流会を行いました。一緒に遊んだり、プレゼントを渡したりしながら、「4月から皆さんに会えることを楽しみにしています。」というメッセージを送りました。

  

避難訓練を行いました。

2月2日(金)全校児童を対象に避難訓練を行いました。教室から避難する訓練だけでなく、煙体験や救助袋体験、防火扉通過体験など、学年ごとに体験を通して地震や火災の時の行動について学習しました。「家にいるときも、どう避難するか想像しておきたいです。」という子どもたちからの感想があり、物だけではなく、心や行動の備えも大切であることをみんなで学ぶことができました。

   

  

今日の出来事です。

1月31日(水)朝のフレッシュタイムは、読み聞かせボランティア「ひまわり」の方々に読み聞かせを行っていただきました。そして、2・3校時は自由参観日にしましたので、子どもたちの学習の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。また、業間の時間(10:05~10:25)には、校内縄跳び大会を行いましたので、その様子も見ていただきました。さらに3校時は、6年生の親子行事を兼ねて「命の授業」を行いました。「命の授業」では、我が子が誕生した時を振り返りながら、改めて命の大切さを親子で学ぶことができました。

   

  

 

5年生が校外学習にでかけました。

1月29日(月)5年生が総合的な学習の時間に環境の学習として続谷地区にでかけました。「続谷里づくりの会」の高徳さんや関澤さんの案内で、小貝川と那珂川に流れこむ水の分かれ目である分水嶺の場所を教えていただきました。そして、自分たちも何か環境をよくすることをしたいということから、「続谷里づくりの会」の方がホタルを守るために環境整備しているところに行って、伐採した枝などを運ぶ作業を手伝いました。

   

  

3年生が校外学習にでかけました。

1月25日(木)3年生が、校外学習で消防市貝分署や茂木警察署にでかけました。消防署では、放水体験をしました。警察署では、署員が着ているチョッキを着たり、帽子をかぶったりしました。また、パトロールカーにも乗せていただくなど、いろいろな体験ができた校外学習でした。

   

 

 

探鳥会を行いました。

1月26日(金)今日は、芳那の水晶湖で探鳥会を全校児童で行いました。晴天の下、カモやトビ、ノスリなど、いろいろな種類の鳥を双眼鏡やフィールドスコープで観察することができました。保護者の方も参加され、子どもたちと一緒に楽しい観察会ができました。子どもたちは、学校に戻ってきてから、どんな鳥がいたのか、鳴き声や特徴など、日本野鳥の会の講師の方々から各学級ごとに教えていただきました。ありがとうございました。

   

  

有機野菜を使った給食をみんなで味わいました。

1月24日(水)町で有機野菜栽培を推進している方々と5年生が一緒に有機野菜を使った給食を味わいました。有機野菜は体によいだけではなく、環境にとってもよいことを教えていただきながら、みんなでおいしく給食を味わいました。

  

4年生が校外学習に出かけました。

1月23日(火)4年生が社会科の校外学習で陶芸メッセや長谷川陶苑に行きました。陶芸メッセでは、特に益子焼の歴史について学習しました。長谷川陶苑では、ろくろでの成形の様子を見せていただいたり、絵付け体験をさせていただいたりしました。体験しながら、有意義な学習ができました。

   

理科研究発表会に出場しました。

1月22日(月)芳賀地区理科研究発表会が市貝町公民館で開催され、小貝小学校から6年生の3名が出場しました。芳賀地区内で7校が出場し、各校10分ずつ発表しました。小貝小の子どもたちは、これまで研究してきたことについて、自信をもって堂々と発表することができました。

  

調理実習を行いました。

1月19日(金)5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。栄養教諭の平野先生に来ていただき、ご飯の炊き方や味噌汁の作り方について、詳しく教えていただきました。火加減や包丁の使い方に気を付けながら、みんなでおいしいご飯や味噌汁を作ることができました。

   

 

読み聞かせを行っていただきました。

1月18日(木)業間の時間(10:05~10:25)、読み聞かせボランティア(みなみかぜ)の方々に来ていただき、各学年ごとに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちからの感想発表では、面白かった場面の発表や登場人物によって声が変わる読み方のすばらしさ等について、発表していました。たいへんお世話になりました。

   

  

昔からの遊びを楽しみました。

1月17日(水)1年生が昔の遊びを楽しもうということで、地域の方に協力をいただき、竹とんぼや羽子板、けん玉、だるま落とし、めんこ、おはじき、お手玉、あやとりなど、いろいろな遊びを体験し、楽しむことができました。御指導いただきありがとうございました。

   

   

 

福祉の学習をしました。

1月16日(火)4年生が福祉の学習として、車椅子で生活している方に講師として来ていただき、「障害とは」「バリアフリーとは」などについて、教えていただいたり、車椅子体験をしたりしました。バリアフリーの施設があっても、そこにいる方々の気持ちもバリアフリーでなければ、本当の意味でのバリアフリーとは言えないなど、貴重なお話をうかがうことができました。

  

大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。

1月9日(火)今日から3学期が始まりました。3学期の始業式が終了してから、大谷翔平選手から届いたグローブの贈呈式を行いました。大谷選手からのメッセージを読み上げた後、代表児童にグローブを手渡し、みんなの前でキャッチボールを行いました。代表児童から、「とてもうれしいです。」「つかいやすいです。」「大谷選手のように、みんなに寄付できるような人になりたいです。」などの声がありました。

   

 

第2学期終業式を行いました。

12月25日(月)令和5年度第2学期終業式を行いました。終業式を行う前に賞状伝達を行いました。今年度の篤行善行の表彰や必読図書読破賞の表彰を行いました。終業式では、児童代表の子どもたちから2学期を振り返って、楽しかった遠足や全力を出して頑張った運動会や持久走大会のことについて発表がありました。「令和5年も、あとわずかとなりました。令和6年が皆さんにとって良い年になるよう自信を持ってチャレンジしていきましょう。」と、終業式の中で励ましました。

   

 

自転車安全教室を行いました。

12月21日(木)5年生が、交通安全協会小貝支部より寄贈していただいた自転車を使って、特に今回は自転車をバランスよく乗る練習を行いました。まっすぐ乗る練習をしたり、ポールをよけて乗る練習をしたりしました。自転車をバランスよく巧みに操作するのはとても難しかったですが、それでも自分から何回もチャレンジしていました。

   

5年生が校外学習にでかけました。

12月19日(火)5年生が、総合的な学習の時間に続谷地区で環境保全に取り組んでいる方々に話を聞こうと、校外学習にでかけました。「続谷里づくりの会」の高徳さんには、ホタルがたくさんいる場所にしようと、会の皆さんで蓮を植えたり、草刈りをしたりしながら整備していることを教えていただきました。また、「爽菜農園」の小野寺さんからは、みんなで復活させた水田を案内していただき、みんなでつくる稲作の良さについて教えていただきました。地域の自然環境をみんなで守ることの大切さを学ぶことができました。自分たちが生まれ育ったこの小貝地区を自慢できるよう、これからもふるさと学習を充実させていきたいと思います。

   

  

 

 

児童集会を行いました。

12月18日(月)2学期最後の児童集会を行いました。児童集会では、全校児童で一つのゲームを楽しむようにしています。今日は、「ボール鬼」というてゲームをしました。柔らかいボールを複数使い、ボールを当てられると鬼役になって、ボールを誰かに当てるゲームです。ちょっと寒い日でしたが、走り回りながらゲームをしたので体が温まり、楽しい児童集会になりました。

   

給食の献立を考えました。

12月15日(金)6年生が、家庭科の時間に給食の献立を考えました。栄養教諭の平野先生に給食の献立を作成するときのポイントについて教えていただきました。そして、グループごとに、主食、主菜、副菜、味噌汁など、栄養のバランスを考えて献立を作成しました。この献立が採用されれば、3学期に自分たちが考えた給食を食べることができるということもあり、どの班も献立づくりを頑張りました。

   

 

学力テストを行いました。

12月14日(木)昨日と今日にかけて、全校児童を対象に学力テストを行いました。1・2年生が国語、算数、3・4年生が国語、算数、理科、5・6年生が国語、算数、理科、社会、英語の学力テストを行いました。今まで学習してきたことを思い出しながら本気になって取り組んでいました。結果については、3学期、一人一人に渡すことになっています。テストの結果については、これまで学習してきたことの振り返りとして活用し、今後につながるよう指導していきたいと思います。

   

  

人権集会を行いました。

12月12日(火)業間の時間(10:05~10:25)に校内人権集会を行いました。集会では最初に、栃木県子どもの人権絵画コンテスト入賞者の表彰を行いました。続いて、「大切な自分 大切な友だち 大切な命」をテーマに、各学級で作成した標語を発表し合いました。「ありがとうを元気な声で」「自分の思いを伝えよう」「助け合おう 励まし合おう」などの標語の発表があり、友だちの気持ちを考えることや、みんなのためになることを実行するなど、仲良くするために大切なことを確認し合うことができました。

   

   

1年生が野菜スタンプをしました。

12月7日(木)1年生が図工の時間に野菜をスタンプとして絵を描きました。いろいろな野菜を輪切りにして、スタンプのように色を付けて画用紙に押していきます。色彩豊かで迫力のある絵ができあがり、みんな夢中になって取り組みました。

   

縦割り班で遊びました。

11月30日(木)業間の時間(10:05~10:25)に清掃時の縦割り班で遊びました。児童会の代表児童のあいさつで始まり、鬼ごっこやドッチビーなど、班ごとに遊び方を決めて元気に遊びました。

   

 

自転車の寄贈がありました。

11月28日(火)交通安全協会小貝支部より、児童用自転車の寄贈がありました。校内の交通安全教室や県の自転車大会等で使う自転車を5年生が代表でいただきました。5年生は、来年度、この自転車で県の自転車大会に出場する予定です。今後、自転車をいただいたことをきっかけにして、全校児童が安全に自転車を乗る技術や交通安全に関する知識を高めていきたいと思います。

 

持久走大会を行いました。

11月22日(水)晴天の下、校内持久走大会を行いました。持久走大会に合わせて、自由参観日に設定し、授業の様子についても、子どもたちの頑張りなど、保護者の皆さんに見ていただきました。持久走大会では、PTA総務部の方に協力いただき、走路の安全確認を行っていただきました。また、多くの保護者の皆さんから温かい応援をいただき、参加した子どもたち全員が完走することができました。たいへんありがとうございました。

   

  

読書祭りを行いました。

11月16日(木)読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆さんに来ていただき、音響効果もすばらしく、子ども達の心に伝わる朗読劇を堪能させていただきました。また、図書委員会の児童が中心となって朗読を行ったり、クイズを出したりしました。子どもたちからの積極的な感想発表もあり、充実した読書祭りになりました。

   

  

狂言を鑑賞しました。

11月15日(水)全校児童で、日本の伝統芸能である狂言を鑑賞しました。文化庁による巡回公演として小貝小学校に来ていただき、野村万之丞(のむらまんのじょう)さんも演じられ、本物の狂言にふれることができました。狂言について、分かりやすい説明や子どもたちが舞台に立って狂言をやってみるなど、体験もさせていただきました。貴重な経験をさせていただきました。

   

幼保小交流事業を行いました。

11月13日(月)1・2年生が、生活科の学習で、杉山保育所や市貝たいよう幼稚園の園児を招待して、ふれあい活動(幼保小交流事業)を行いました。1・2年生は、この日のために自然のもの使って魚釣りゲームや迷路を作ったり、身近にあるものを使ってボウリングゲームなどを作ったりして準備をしました。ゲームの仕方やルールなど、積極的に説明し、みんなで楽しいふれあい活動ができました。

   

  

修学旅行 2日目の様子です。

11月10日(金)鶴岡八幡宮をみんなで見学した後は、鎌倉自由行動で、グループごとに見学をしたり、買い物をしたり、お昼を食べたりしました。途中、雨が降ってきましたが、予定していた見学場所は、すべて行くことができ、楽しい思い出に残る修学旅行になったようです。

修学旅行 1日目午後の様子です。

11月9日(木)午後、スカイツリー天望デッキに上がり満喫した後、スカイショップで買い物をしました。そして、横浜では、水上バスに乗り、横浜港のすてきな風景を楽しみながらミニクル−ズ気分を味わいました。

リースの輪を作りをしました。

11月8日(水)1・2年生がさつまいものつるを使ってリースの輪を作りをしました。保護者の古井さん、倉本さんにつるの準備の仕方やリースの輪の作り方を教えていただきました。子どもたちは、夢中になって芋のつるを編むようにしてリースの輪を作っていました。大変お世話になりました。今度、この輪を使って親子でリース作りを行う予定です。

   

杉山太々岩戸神楽について学習しました。

11月7日(火)3年生が総合的な学習の時間に、杉山太々岩戸神楽保存会の皆さんに来ていただき、杉山太々岩戸神楽についての講話や実演「五行の舞」、皆さんの願いや保存の努力などを教えていただきました。また、楽器や道具などの体験もさせていただきました。子どもたちから「いろいろなお面がたくさんあって驚いた。」「ぜひ、今度、杉山地区に行って舞を見てみたい。」などの感想がありました。たいへんお世話になりました。

   

 

1年生が生活科校外学習に出かけました。

11月1日秋晴れの下、「あきをたのしもう」のテーマで1年生が、旧小貝中央小学校に出かけました。講師の伊村さんから紅葉した葉やどんぐりの種類など、秋を感じるいろいろな植物について教えていただきました。また、松ぼっくりやどんぐり、紅葉した葉などを拾ったりしました。拾ってきたものでコマなど、遊び道具を作る予定です。

  

薬物乱用防止教室を行いました。

10月31日(火)5年生が、学級活動の時間に薬物乱用教室を行いました。栃木県警察本部少年課の方に来ていただき、覚醒剤等の怖さや薬局でもらえる薬の乱用の怖さなど、教えていただきました。覚醒剤等の誘いを断る模擬体験も行ったり、クイズに答えたりしながら学習しました。最後に、「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」というかけ声をみんなで行い、自分の一生に関わる大切なことを学ぶことができました。

   

 

読み聞かせを行っていただきました。

10月26日(木)今日は、業間の時間(10:05~10:25)に読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」の皆さんに来ていただき、各学年ごとに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちから、おもしろかった場面の感想や「そんなことをしなければよかったのに」などの感想を発表していました。「みなみかぜ」の皆さん、ありがとうございました。

   

  

楽しく遠足に行ってきました。

10月25日(水)天気に恵まれ、楽しい遠足になりました。1・2年生は、宇都宮動物園に行きました。動物に餌をあげたり、乗り物に乗ったりして、みんなで仲良く活動しました。3・4年生は、アクアワールド大洗に行きました。水族館を見学したり、イルカのショーを見たり、また買い物をしたりするなど、楽しかったようです。5年生は、朝6時50分に出発して日光に行きました。多くの人が訪れていて混み合っていましたが、湯滝や華厳の滝、東照宮を見学することができ、みんなで楽しく学びながら一日を過ごすことができました。

   

   

  

 

体力向上授業で汗を流しました。

10月24日(火)5・6年生が体力向上授業で汗を流しました。県の体力向上エキスパートティーチャーに来ていただき、楽しく体を動かしながら体力つくりとなる運動を体験しました。互いに引っ張ったり、押し合ったり、組み合ったりしながら筋力や柔軟性を高める運動をしました。また、アメリカンドッジボールも体験しました。外野は無しで、当てられると相手チームのメンバーになってしまう新しいルールのドッジボールを体験しました。

   

 

 

今日の出来事です。

10月20日(金)

◎市貝町小・中学校音楽祭が市貝町民ホールで行われました。小貝小からは、5・6年生が出演し、合唱を2曲披露しました。透き通ったきれいなハーモニーをホールに響かせ、心にも響いた素敵な合唱でした。

  

◎1年生が小動物とのふれあい授業として、宇都宮動物園からうさぎをお借りし、ふれあうことができました。獣医師の先生の指導の下、ウサギを抱いたり、心音を聞いたりしました。思った以上にうさぎは温かく、心臓が早く動くことに驚いていました。「ふわふわでかわいい」という子どもたちからの声が多くありました。

  

狂言ワークショップを行いました。

10月18日(水)6年生が狂言を体験しました。文化庁事業の一つで子どもたちが狂言を体験したり、鑑賞したりすることができます。今日は、狂言についての説明や基本的な動きを体験しました。11月15日には、全校児童で狂言を鑑賞します。

  

3年生が校外学習にでかけました。

10月17日(火)3年生が社会科校外学習としてスーパーマーケットにでかけました。店長さんが買う人の立場に立った商品の並べ方や表示の仕方など、特に売り場の工夫について丁寧に教えていただきました。子どもたちは、質問をしたり、実際に買い物をしたりしながら、スーパーマーケットについて熱心に学習していました。

   

  

晴天の下で運動会ができました。

10月14日(土)晴天の下、秋季大運動会を行うことができました。多くの家族や地域の方にも参加していただき、盛大に運動会が実施できましたことに感謝申し上げます。今年の運動会は、市貝町学校運営協議会委員の方やジュニアリーダースクラブの高校生にも協力いただき、地域の方々と共にみんなで運動会を盛り上げることができました。子どもたちも全力を出して頑張り、思い出に残る運動会になったと思います。

   

   

   

  

運動会予行を行いました。

 10月11日(水)今日は、10月14日(土)に行う秋季大運動会の予行を行いました。開会式の選手宣誓や徒競走、障害走、ダンスなど、頑張っている姿がたくましく感じました。当日は、子どもたちを応援していただいたり、家族や地域の方と楽しく競技したりしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

   

  

就学時健康診断を行いました。

10月5日(木)来年度、小学校に入学する児童のための就学時健康診断を行いました。子どもたちは、視力や聴力、内科、歯科などの検査を受けました。保護者は、親同士の話し合いの場として親学習プログラムを体験しました。親学習プログラムでは、小学校に入学することについて不安なことや子育てのヒントなどについて話し合いました。「話し合ったことで不安だったことがなくなりました。」という感想があり、有意義な話し合いの場となりました。親学習プログラムを進めていただいた「さくらんぼの会」の方に感謝いたします。

   

 

運動会の練習を始めました。

9月28日(木)今週から運動会の練習を始めました。全校児童がそろっての入場の練習やダンスの練習など、頑張っています。蒸し暑さも残る中ですが、こまめに水分補給をしながら一生懸命に取り組んでいます。

  

食に関する学習をしました。

9月25日(月)3年生と5年生が食に関する学習として、栄養教諭の先生に来ていただき、健康な身体にするための食品の話や朝食の取り方など、教えていただきました。子どもたちは、給食や身近な食生活を振り返りながら学習し、これからは、「苦手なものはあるけど、バランスよく食べるようにしたい。」という感想を発表していました。

  

太々神楽を体験しました。

9月20日(水)今日のクラブの時間に、創作クラブの活動として太々神楽を体験しました。杉山太々岩戸神楽保存会の方に来ていただき、五行の舞について、太鼓のたたき方や舞い方を教えていただきました。子どもたちは初めての経験で、戸惑いながらも夢中になって楽しく体験することができました。大変ありがとうございました。

   

 

 

ラジオ体操の練習をしました。

9月19日(火)業間の時間(10:05~10:25)にラジオ体操の練習をしました。来月の運動会に備えて、紅白に分かれ、並ぶ場所の確認と音楽に合わせてラジオ体操を練習しました。手がよく伸びていて元気よく体操ができました。元気よく活動している姿を運動会で見ていただきたいと思います。

  

 

情報モラル教室を行いました。

9月15日(金)今週は、各学年ごとに情報モラル教室を行いました。株式会社スキットから講師をお願いし、スマホ・ゲーム依存やネットいじめ、個人情報の取扱など、各学年に応じた分かりやすいビデオを見て、自分の考えを書いたり、発表したりしながら学習しました。

  

オンライン工場見学を行いました。

9月13日(水)5年生が、日産自動車オンライン工場見学を行いました。インターネット回線を使い、日産自動車の案内の方とオンラインで話をしたり、車の組み立て方の工夫をクイズ形式で教えていただいたりしながら、楽しく学ぶことができました。子どもたちからの質問も積極的に行い、有意義な学習になりました。

  

学級委員任命式を行いました。

9月8日(金)第2学期学級委員任命式を行いました。みんなのためになるようなことを何か考えて行ってほしいということを伝えました。例えば、あいさつを元気な声で行ってみるとか、友達の手伝いをすることで、「みんなのために」という雰囲気がクラス中に広がり、安心できるクラスになるということを話しました。

   

  

 

「読み聞かせ」ありがとうございました。

9月6日(水)フレッシュタイムの時間、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆さんに来ていただき、「読み聞かせ」を行っていただきました。学年に応じた内容の本を読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞いていました。感想も自分から進んで発表することができました。大変ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

   

  

第2学期始業式、そして、元気な子どもたち

 9月1日(金)42日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、子どもたちの元気なあいさつがあり、「あいさつは、心をつなぐ合い言葉」という話をして、2学期もこの調子で元気なあいさつをしようと呼びかけました。
 終業式が終わってから、各学級で、夏休みの思い出話をしたり、2学期に向けての目標を立てたりしながら、元気な様子がうかがえました。

   

   

1学期終業式を行いました。

7月20日(木)1学期も今日で終了です。終業式を行う前に、賞状伝達式を行いました。栃木県大会で優勝し、全国大会に出場するなど、活躍している児童にみんなで拍手を送りました。終業式では、3年生と6年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みにがんばること、楽しみにしていることなど、堂々と発表しました。2学期にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

   

 

沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。

7月19日(水)5年生が、オンラインで沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。交流会では、地域の特産物や名所など地域の様子について、互いに紹介し合ったり、クイズを出し合ったりしました。また、互いに質問をするなど、楽しい交流をすることができました。次回は、2月頃予定しています。その時は、「サシバ」を中心とした愛鳥活動について発表する予定です。

   

  

今日の出来事

☆7月13日(木)朝の登校の時間に、市貝中学校の生徒会の生徒が、あいさつ運動として、小貝小学校に来てくれました。昇降口前に立って「おはようございます」と小学生に大きな声であいさつをしてくれました。小学生も中学生に負けない大きな声であいさつしていました。中学生の皆さんの元気をいただき、ありがとうございました。

  

☆7月13日(木)1~2時限目に6年生の総合的な学習の時間に爽菜農園の小野寺さんに来ていただき、有機野菜や学校で収穫したじゃがいもを使って、野菜炒めやじゃがバターの作り方について教えていただきました。子どもたちは、夢中になって野菜を切ったり炒めたりして、自分たちで調理した料理をおいしく食べていました。

   

 

4年生が、校外学習に出かけました。

7月7日(金)4年生が、社会科校外学習として、芳賀地区エコステーションに出かけました。ごみ処理方法や有効利用の様子を新聞等にまとめようと、積極的に質問しながらノートにメモをしていました。

   

 

3年生が校外学習にでかけました。

7月5日(水)3年生が、農家の仕事について学習するため、爽菜農園に出かけました。じゃがいも掘りを体験させていただきながら、栽培の工夫や出荷の工夫など教えていただきました。子どもたちは、自分から質問したり、メモをとったりしながら熱心に学習していました。いろいろな工夫について丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

   

  

「読み聞かせ」ありがとうございました。

7月5日(水)本日は、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆さんに来ていただき、各学年ごとに本の読み聞かせを朝のフレッシュタイムの時間に行っていただきました。子どもたちは夢中になって聞いて、感想なども自分から手を上げて発表していました。子どもたちによい本を読んで聞かせていただき、大変ありがとうございました。

   

  

自転車教室を行いました。

7月4日(火)3年生が、学級活動の時間に自転車の安全な乗り方について学習しました。警察署員の方や交通指導員さんに、自転車を乗るときの基本的なルールや安全な乗り方について教えていただきました。実際に家から持ってきた自転車を使って模擬道路を安全に乗る練習をしました。みんな真剣に自転車の乗り方を学習しました。

   

6年生が、社会科校外学習に出かけました。

6月29日(木)6年生が社会科校外学習で、栃木県埋蔵文化センターに出かけました。埋蔵文化センターでは、元小貝小学校の小筆校長先生が講師として、栃木県で出土した土器の説明や古墳の説明、勾玉作りなど教えてくださいました。お陰様で古代の人々の生活の様子を詳しく知ることができました。大変お世話になりました。

   

  

水泳頑張っています。

6月29日(木)今日は梅雨の合間の絶好のプール日和となり、3・4年生が5時限目に水泳運動を行いました。準備運動をしてからシャワーを浴びてプールに入りました。プールの水は心地よい温度で、みんな元気にもぐったり、浮いたりして進む運動をするなど、楽しいプールの時間となりました。

   

  

 

保護者会お世話になりました。

6月28日(水)1年生の親子給食や授業参観、教育講演会、学年委員会に出席いただき、ありがとうございました。1年生の親子給食では、給食の栄養について平野栄養教諭に教えていただいてから、親子で給食をおいしく食べました。各学年の授業参観では、意欲的に学習している子どもたちの様子を見ていただけたと思います。教育講演会では、茂木警察署の方に青色パトロールについて、講話をしていただきました。学年委員会では、これまでの子どもたちの学習の様子や夏休みの過ごし方などについて話合いが行われ、大変お世話になりました。

   

  

読み聞かせありがとうございました。

6月22日(木)業間の時間に読書ボランティアの「みなみかぜ」さん来ていただき、全学年の児童に読み聞かせを行っていただきました。読んでいただいた後に子どもたちからの積極的な感想発表があり、充実した読み聞かせとなりました。たいへんありがとうございました。

   

     

 

2年生が生き物探しを行いました。

6月21日(水)生活科の校外学習として、生き物探しを羽仏地区水路で行いました。講師として伊村さん、長野さん、そして、町の農村環境保全協議会の方や羽仏地区の方の協力で生き物探しを行いました。子どもたちは、水路や土手を走りながら夢中になって生き物探しを行い、最後に、伊村さんが捕獲した生き物の特徴について詳しく教えてくださいました。アカハライモリが60年近く生きることに、みんなびっくりしていました。

   

  

6年生が地域の施設巡りを行いました。

6月20日(火)6年生が総合的な学習の時間に、地域の施設巡りを行いました。講師の大畑先生の案内で、杉山八幡宮、刈生田薬師堂、村上神社、高お神社、慈眼寺を見学させていただきました。古代からの歴史的変遷や文化にふれることで、歴史に興味・関心をもってもらえればと思います。

   

  

4年生が社会科校外学習に出かけました。

6月19日(月)4年生が社会科校外学習として、芳志戸浄水場に出かけました。飲料水の確保の仕組みや安全な水を各家庭に送るための工夫など、学習しました。学習を通じて節水の大切さも感じることができました。

  

 

町ドッヂビー大会でダブル優勝

6月14日(水)第1回市貝町小学校ドッヂビー大会が市貝町農業者トレーニングセンターで行われました。市貝町の各小学校から3・4年生全員が参加し、トーナメント形式で優勝を目指しました。結果は、見事3・4年生とも優勝し、優勝カップを2ついただきました。3・4年生とも練習の時から大きな声を出して気合いが入っていました。試合の最後まで声を出しながら素早い動きが他のチームを圧倒し、チームワークも最高でした。

   

   

   

2年生が町探検に出かけました。

6月12日(月)2年生が生活科の校外学習で町探検に出かけました。子どもたちの安全を見ていただく保護者ボランティアの方々にも協力いただき、駐在所や郵便局、商店街、自動車整備場、整骨院など安全に行くことができました。ありがとうございました。また、行った先では、丁寧に説明いただき、感謝いたします。お陰様で、有意義な学習ができました。

   

  

生き物調査を行いました。

6月8日(木)5年生が杉山地区の水田周辺の水路で生き物調査を行いました。町農村環境保全協会の方や、ほたるの里杉山のみなさん、そして、講師として毎回お世話になっている伊村さんに来ていただき、生き物調査を行いました。長靴の中に水が入りながらも、夢中になって生き物を捕獲しました。ホトケドジョウやサワガニ、ツチガエル等、きれいな水に生息する生き物や珍しい生き物など発見することができました。

  

  

自由参観や引き渡し訓練を行いました。

6月7日(水)2・3時限目は、保護者の皆さんが子どもたちの様子を自由に見ることができるようにしました。参観いただきありがとうございました。また、災害時等で児童を迎えに来ていただく場合を想定した引き渡し訓練を14時20分から行いました。今回は、荒天時の想定のため、体育館で待機している児童を保護者の車に乗せる訓練とさせていただきました。御協力ありがとうございました。

   

  

新体力テストを行いました。

6月5日(月)1~2時限目に全校児童を対象として、新体力テストを行いました。高学年児童が記録や種目の補助等のお手伝いをしながら、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横とびの種目を行いました。1回目よりも2回目に自分の記録を更新する児童が多く、全力を出し切って頑張りました。

   

  

プール開きを行いました。

6月1日(木)プール開きを行いました。体育委員会の児童が中心となって、プール開きの運営を行いました。代表児童から、目標をもって水泳を頑張り、安全に泳ぎたいということを全校児童に伝えました。模範となる泳ぎを代表児童が行う予定でしたが、残念ながら水温が低かったので、泳ぐことは、できませんでした。今後、暑い日が続くと、プールに入る日が多くなってくると思います。子どもたちが安全に楽しく活動できるようにしていきたいと思います。

  

 

1年生が校外学習にでかけました。

5月30日(火)1年生が校外学習として、市貝小学校の給食室や町役場のさわやか広場にでかけました。市貝小の給食室では、大きなざるやジャンボおたまにびっくりしていました。炊きたてのごはんは、とてもおいしそうでした。町役場のさわやか広場では、みんな元気いっぱいに遊具などで楽しみました。

   

  

3年生が校外学習に出かけました。

5月26日(金)3年生が、社会科の校外学習として、芝ざくら公園、道の駅サシバの里いちかい、町立図書館、中央公民館に出かけました。それぞれの施設の方から説明をいただき、メモを取りながら学習しました。道の駅では買い物も行い、楽しい校外学習になりました。

   

 

町陸上記録会に参加しました。

5月24日(水)今日は、市貝町小学生陸上記録会があり、各小学校の5・6年生が町の陸上競技場に集まりました。晴天の下、各競技において全力を出して頑張りました。「今までで一番記録が伸びました。」という子どもたちからの感想がありました。

   

   

   

  

 

代表委員会を行いました。

5月23日(火)業間の時間(10:05~10:25)に代表委員会を行いました。各委員会の委員長及び3年生以上の学級委員が集まって、あいさつ運動について話し合いました。子どもたちからの提案で、代表委員が業間の時間などに昇降口を通る児童に対して積極的にあいさつをするということになりました。