小貝っ子NEWS

2021年6月の記事一覧

賞状伝達を行いました。

6月29日(火)業間の時間(10:10~10:25)に全校児童がふれあい広場に集合し、陸上記録会で入賞した子どもたち一人一人に賞状を渡しましました。賞状を渡すたびに大きな拍手が起こり、やさしい心の成長が感じられました。

  

金管バンド部、頑張っています。

6月28日(月)放課後、今日は、金管バンド部の練習日でした。昨年度は、残念ながらほとんど練習ができませんでした。今年度は、3密を避けながらなんとか練習を行っています。現在、部員は3年生から6年生までで18名です。主に月、火、木曜日に練習しています。コンクール等は今年度も開催が難しい状況ですが、運動会等の発表の場に向けて練習を頑張っています。

  

子どもたちの学習を支援していただきました。

6月25日(金)午前中に教育活動サポーターの大塚先生に来ていただき、子どもたちの学習を支援していただきました。今日は、図工や理科の実験、習字など一人一人支援していただきました。今後も定期的に支援していただく予定です。

 

 

幼保小連携授業参観を行いました。

6月22日(火)と24日(木)の3時限目(10:30~11:15)に、認定こども園市貝たいよう幼稚園、市貝町杉山保育所、市貝町市塙保育所の先生が、1年生の授業の様子を見に来てくださいました。先生が見えると、子どもたちは、手を振って喜んでいました。子どもたちが頑張っている姿を見せることができたと思います。

 

 

自由参観、避難訓練及び児童の引き渡しを行いました。

6月23日(水)自由参観日として、1時限目から4時限目(8:25~12:10)に各教室等を自由に参観できるようにしました。子どもたちの頑張りを応援している参観者の姿が見られました。また、午後1時20分から避難訓練を行いました。その後、災害発生時の迎えの訓練として、児童の引き渡しを行いました。全員速やかに迎えに来ていただき、大変ありがとうござました。

  

体育集会でラジオ体操を行いました。

6月22日(火)業間の時間(10:05~10:25)に体育集会として、ラジオ体操を行いました。今日は、今年度初めてのラジオ体操ということもあり、音楽を流さずに、どのような動きの体操なのか一つ一つみんなで確認しながら行いました。ラジオ体操をしっかりと覚えたいと思います。

  

「人権の花」運動贈呈式を行いました。

6月21日(月)業間の時間(10:05~10:25)に「人権の花」運動贈呈式を行いました。人権擁護委員さんや人権イメージマスコット「人KENあゆみちゃん」に参加していただきました。人権擁護委員さんからの話や花の苗の贈呈、立て看板の贈呈、そして児童からのお礼の言葉を代表児童が行いました。今後、苗を育てて、子どもたちも、きれいな心の花を咲かせたいと思います。

  

1・2年生がプールに入りました。

6月18日(金)3時限目(10:30~11:15)に1・2年生が、小貝小学校のプールに初めて入りました。昨年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、プールに入ることができませんでしたので、2年生にとっても初めてのプール活動となりました。安全に気を付けて楽しく活動していました。

  

歯科検診を行いました。

6月17日(木)(9:00~)全学年を対象に歯科検診を保健室で行いました。学校医の先生に児童一人一人の歯を診ていただきました。結果については、一人一人の様子を各家庭にお知らせする予定です。

  

プール開きを行いました。

6月16日(水)業間の時間(10:05~10:25)に全校児童でプール開きを行いました。プール使用のきまりにつての確認や代表児童からの目標発表などを行いました。早速5・6年生が、3時限目(10:30~11:15)に初泳ぎを行い、2年ぶりに入るプールの気持ちよさを感じたようです。