小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

6年生が思い出づくり遠足に行ってきました

3月4日(木)、市貝町6年生思い出づくり事業を活用して、6年生が「ツインリンクもてぎ」に思い出づくり遠足に行ってきました。6年生にとっては最後の行事です。様々なアトラクションを楽しみ、無邪気に笑う姿をあちこちで見ることができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために多くの行事が中止になってしまいましたが、最後によい思い出をつくることができて良かったです。

  

1年間ありがとうございました

3月3日(水)、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせです。読み聞かせ終了後に子供たちからの手紙を渡させていただきました。1年間、本当にありがとうございました。読み聞かせは、子供たちの「心と頭」を大きく成長させます。保護者の皆様、ぜひ、今夜、枕元で読んであげてください。枕元で子供と一緒に添い寝をして、読み聞かせをしたり、お話をしたりすることで、新たな親子関係を築くことができると思います。

  

   

6年生が外国語の授業を行いました

3月2日(火)、6年生が外国語の授業を行いました。1年間のまとめの学習として、これまでに学習した内容をALTが子供たちに質問しました。子供たちは、英語の質問に迷うことなく答えていました。これほどまでに何の違和感もなく、自然に答えている姿は想像していませんでしたので大変驚きました。子供たちは本当にすごいです。さまざまな力を秘めている子供たちが開花するためのお手伝いができればと思います。

 

登校班会議を行いました

3月1日(月)、業間の時間に登校班会議を行いました。令和3年度の登校班を決めました。明日からは、新班長さんを先頭に登下校します。今年1年間、交通事故がなく、事件に巻き込まれることもなく登下校できたのは、6年生の班長さんのおかげです。1年間ありがとうございました。明日からは、新班長さん、よろしくお願いいたします。保護者の皆様、地域の皆様には、今まで同様、今後も子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。

 

6年生を送る会を行いました

2月26日(金)、3・4時間目に6年生を送る会を行いました。5年生が企画した縦割り校内ウォークラリーゲーム大会を行い、6年生と一緒に楽しくゲームをしました。ゲーム終了後、在校生から花と色紙のプレゼントをしました。6年生からいつまでも自慢の小貝小の校舎をきれいにしてほしいという願いを込めて雑巾をお返しにプレゼントしました。いつも一緒に遊んだり、登校したり、清掃したりしていた6年生が卒業する日が近づいてきました。良き伝統を引き継ぎ、さらに新たな風も吹き込んでくれた6年生でした。感謝です。また、6年生を送る会を企画・運営してくれた5年生はすごくたくましく感じられました。ご苦労様でした。

  

  

1・2年生が「何でも食べよう」の授業を行いました。

2月25日(木)、栄養教諭さんをお迎えして、1年生が4時間目、2年生が3時間目に「何でも食べよう」の学習をしました。食べ物の3つの働き(もりもりパワー(エネルギーのもと)、ぐんぐんパワー(体をつくるもと)、いきいきパワー(体の調子を整えるもと))について教えていただきました。子供たちは、3つのパワーがバランス良く入っている給食をこれからも残さずに食べようという気持ちになりました。本校では、「早寝早起き朝ごはん朝うんち」の運動に取り組んでいます。ぜひ、御協力をお願いいたします。

 

電子黒板を使って授業をしています。

2月24日(水)、各教室に65インチの電子黒板が入りました。各学年とも授業中に積極的に活用しています。教科書や写真を写し、そこに言葉や図を自由に書いたりすること等ができます。子供たちの授業を理解するのに大きな効果があると思います。近日中には、一人一台の学習用ICT端末が導入される予定です。効果的に活用して学習効果を高めていきたいと思います。

 

6年生が「命」の授業を行いました

2月22日(月)、6年生が町内在住の助産師さんをお迎えして「命」の授業を行いました。お腹の中での出会いや成長、出産などについて詳しくお話いただき、6年生は「命」について改めて考える時間を持ち、その大切さを感じることができました。何万何億の偶然が必然となり、今みなさんが「生きている」のだと思います。かけがえのない「命」をこれからも自分でしっかりと守っていってほしいと思います。

  

4年生が外国語活動の授業を行いました。

2月19日(金)、4年生が2時間目に外国語活動の授業を行いました。1日の様子を英語で話す学習をしました。言葉だけでなく、体も使って表現していました。子供たちは、楽しそうに授業に取り組むことができました。小学校1年生の時からALTと一緒に学習するなど、英語に対する抵抗がなく、自然に耳に入り、堂々と話すことができます。昔のように、中学校に入って初めて出会うのとは大きな違いがあると思います。今後、グローバル社会になっても小貝小学校の子供たちが生き生きと活躍できるように、今学校でできること、やるべきことをしっかりしていきたいと思います。

 

いつもありがとうございます。

2月18日(木)、例年ですと年間を通してお世話になっている方々をお招きして「感謝の会」を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は登校を見守りいただいている皆様には登校途中に、読み聞かせの皆様には読み聞かせ終了後等に子供たちからの手紙を渡させていただきました。1年間、本当にありがとうございました。私たちの毎日の生活は、多くの方々に支えられて成り立っています。自分の目の前でお世話になっている方もいれば、一度もお会いすることはないが間接的にお世話になっている方々(日本国内だけではなく世界中)もいらっしゃいます。食事ができること、洋服を着られること、道路を歩けること、明るい教室で授業できることなど、すべて感謝です。

  

  

  

  

授業参観、学年委員会を行いました

2月17日(水)、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行いながら、授業参観、学年委員会を行いました。多くの保護者の皆様に御参加いただきましてありがとうございました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために中止となりましたPTA活動もございました。本日も全体会を開催してPTA研修会を予定しておりましたが残念ながら中止とさせていただきました。ただ、保護者の皆様や地域の方々の御協力により、最大限にできる範囲の中で多くの行事等が実施できましたことに感謝申し上げます。子供たちを育てていくためには、学校の力だけでは限りがあり、どうしても保護者・地域の皆様の力が必要となります。小貝小学校の子供たちを「よりやさしく よりかしこく よりたくましく 生きる子」とするために、今後とも御支援御協力をお願いいたします。

  

体育集会でおにごっこをしました

2月16日(火)、業間の体育集会で全校生でおにごっこをしました。とても冷たい強い風が吹く中でしたが、子供たちは元気一杯校庭を走りまわっていました。「子供は風の子、元気な子」というフレーズがぴったりです。どんな気象条件や環境の中でも、大人でも子供でも、難しいことでも苦しいことでも、楽しさを見つければ頑張れます。勉強やスポーツの楽しさを子供たちにさらに伝えられればと思います。

 

水曜日は授業参観です。

2月15日(月)、水曜日の授業参観で行う授業の準備や発表の練習をしている学年がありました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの実施となりますので、保護者の皆様には御協力の程、よろしくお願いいたします。子供たちが1年間学習したことを発表したり、1/2成人式を行ったりしますので、ぜひ御出席ください。子供たちの1年間の成長には毎年感心させられます。4月の時にできなかったことが今はできる、4月の時は2回しかできなかったのに今は50回できる、4月の時は何とかできる程度だったことが今は色鮮やかにできるなど、どの児童も大きな成長を遂げています。

授業参観の話からは離れますが、成長のスピードやどんなところが成長するかは人それぞれです。周りのお子さんと比べるのではなく、自分のお子さんの成長をしっかり見て賞賛してあげてください。その賞賛が、将来発明家を目指すきっかけになるかもしれませんし、プロ野球選手を目指すきっかけになるかもしれませんし、料理人を目指すきっかけになるかもしれません。どんなことでも賞賛してください。どの子もマイナスに働くことはなく、必ずプラスに働くはずです。 

  

5年生が理科の時間に電気の学習をしました

2月12日(金)、3・4時間目に5年生が理科の時間に電気の学習をしました。関東電気保安協会の皆様に来校していただき、電気に関するお話とクリップモーター作りをしました。関東電気保安協会の皆様の説明を聞いたり、お手伝いをしていただいたりしながら一人一人がクリップモーターをつくりました。全員無事完成することができました。完成したときの喜びは何ものにも代えがたい満足感が得られます。また、完成することもですが、未完成や失敗してしまってもその過程のがんばりなどを認めてあげれば自己肯定感が高まります。保護者の皆様、子供たちをたくさん認めて、たくさん褒めてあげてください。そうすれば、やる気も出てくると思います。1つのことができる→満足+認められる・褒められる→意欲が高まる→2つやってみる、詳しくやってみる等 無限にプラスの道筋ができると理想ですね。すべてに失敗はないです。そこからプラスの道筋を(自分で、保護者や先生が導いて)つくるだけです。

 

3年生がクラブ見学を行いました。

2月10日(水)、6校時のクラブ活動の時間を3年生が見学に行きました。4つあるクラブを順番に見て歩きました。興味あるクラブではのぞき込んで活動を見たり、クラブの活動を実際に体験して笑顔で活動する姿が見られたりしました。3年生はとてもワクワクした気持ちで、来年度が待ち遠しそうでした。

 

体育集会でなわとび検定を行いました

2月9日(火)、業間の時間に体育集会でなわとび検定を行いました。低学年児童の回数を高学年の児童が数えてあげている姿も多く見られました。なわとび検定を体育の時間や休み時間に行ってきました。最初の頃に比べて、どの児童も回数やわざの種類が多くなってきました。日々の練習の積み重ねの成果だと思います。学習も運動も少しずつでも毎日続けることが成果につながります。毎日必ずやることをお子さんと話し合って決めてみてはいかがでしょうか。また、毎日同じ時間に同じことをする「不動の定点」を決めて実行してみるのもよいかと思います。きれいな花を咲かせるには、土をつくり、タネをまき、水をやり、肥料をあたえ、手入れをする必要があります。地道に積み重ねればすばらしい花が咲くはずです。花は小さいかもしれませんし、黄色かもしれません。どんな大きさでも、どんな色でも、それまでの努力の成果があらわれた最高の花です。

 

竹馬が人気です。

2月8日(月)、業間の時間に竹馬遊びをしている様子です。今1番人気の遊びとなっています。片足でジャンプしたり、うしろ歩きをしたりすることができる児童がたくさんいます。1年生の生活科「昔の遊び」の学習で活用するために購入いたしました。併せて、バランス感覚を向上させたり、体幹を鍛えたりするなども期待できると思います。昔は、遊びを楽しみながら様々な力を鍛えていたような気がします。めんこやこま回しで肩や腕を鍛え、ゴム跳びで跳躍力を鍛え、おはじきやビー玉、お手玉で集中力を鍛え、凧揚げや三角ベースの野球で田んぼを走りまわり足腰を鍛える、など季節や時間に合わせて室内外で何十種類もの遊びをしていたような気がします。人と直接コミュニケーションをとれ、季節感のある昔遊びを家族で楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。児童も、保護者の皆様も、おじいちゃんおばあちゃんも、新たな新鮮な気付きに出会えるように思います。

  

2年生が外国語の授業を行いました

2月5日(金)、2年生が外国語の授業を行いました。今日の学習は、食べ物の名前の学習でした。牛乳やバナナ、プリンなどの英語での言い方を学習しました。子供たちはALTの発音を聞いて、すぐに同じように発音することができました。いつもながら、子供たちの順応性の高さには驚かされます。

 

業間に学級ごとに遊びました

2月4日(木)、業間の時間は共遊でした。学級ごとに遊びを決めて仲良く遊びました。雲ひとつない晴天の中、子供たちが校庭いっぱいに広がり笑顔で走りまわる姿に優るものはありません。今までと違うのは、マスクをつけていることです。図工で学習した版画が廊下に飾ってありますが、マスクを着けている人物もあちこちで見られました。子供たちの素直な表現だと思います。こんなところまで影響しているのだなと思いました。

  

タンザニアのお話を聞きました

2月3日(水)、業間の時間に、青年海外協力隊で3月末までタンザニアに派遣されていた先生に、本当は全校生の前で話をしてほしいところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため放送でお話の会を行いました。先生は、タンザニアの布でつくった服も着てくれていたので放送になってしまったのは残念でした。タンザニアの言葉やタンザニアの小学校の一日の様子、タンザニアのおもしろいところなどを写真や動画を使ってお話してくれました。いつも一緒に勉強している、いつも自分のたちの前にいる先生が、体験してきたことの話だったので、子供たちは目を丸くしながら集中して聞いていました。驚くことばかりで、本当に世界は広いと思いました。

 

長縄跳び大会を行いました

2月2日(火)、業間の時間になかよし班対抗の長縄跳び大会を行いました。今まで業間の時間に練習してきた成果がどの班もでていました。1週間でよくこれほどまでに上達したなと思います。5・6年生が1・2年生に入るタイミングを教えたり、やさしい言葉をかけてあげたりしたからだと思います。ルールは、3分間(縄に引っかかっても継続カウント)×2回の合計回数です。第1位 413回、第2位 368回、第3位 315回でした。第2位のチームで1秒間に1回、第1位のチームは1秒間に1回以上跳んだことになります。1年生から6年生までの縦割り班でこの回数は素晴らしい記録だと思います。記録もすばらしいですが、それよりもこれまで練習をがんばってきたこと、下学年にやさしくできたこと、互いに励まし合えたことなど、多くのことを学び、体験することができたことが何よりも良かったと思います。

  

4年生の道徳の授業の様子です

2月1日(月)、4年生が3時間目に道徳の授業を行いました。道徳は担任が授業を行うのが通常ですが、本日は担任以外の先生が行いました。子供たちもほどよい緊張の中で、自分の意見を真剣に考え、進んで発表することができました。今年度から道徳は、国語や算数と同じように「教科」に位置づけられました。重要な「心」の学習です。小貝っ子がもっている素晴らしい「こころ」をさらに育てていきたいと思います。

 

風は強いですが、3年生は元気です

1月29日(金)、5時間目に3年生が校庭で体育の授業をしました。春も足音が少しずつ近づいてきていますが、今日は風が強く吹き、とても寒かったです。でも、子供たちは元気です。何にも負けない強さを感じます。子供たちが元気に毎日過ごしてくれるのが、今は1番の願いです。

  

4年生が理科の授業を行いました

 1月28日(木)、4年生が理科の授業を行いました。子供たちが「水を熱したときに出てきたあわの正体をあばこう!」と 沸騰して出る泡をビニル袋に集める実験を行いました。本当であれば、各班で実験することができましたが、グループ活動等も制約していることから、演示実験を各班が順番に見に来るというような形で行いました。子供たちに興味をもたせたり、理解を深めさせたりするために、これからも様々な工夫をして、可能な限り、そのものを目で見たり、自分の手で触ったりできるような授業を行っていきたいと思います。

 

業間に長縄跳びをしました

1月27日(水)、業間の時間に長縄跳びを行いました。マスクをつけて、待っている間はソーシャルディスタンスを保って行いました。上学年の児童が、1、2年生に跳ぶタイミングを教えるやさしい姿があちこちで見られました。異年齢集団で活動する意味は道徳的(思いやり、協力、感謝、信頼など)に大きなものがあると再確認しました。

 

3年生の外国語活動の授業の様子です

1月26日(火)、3年生が外国語活動の授業を行いました。ヒントを見てクイズに答え、英語の単語を覚える授業を行っていました。

児童は、「海星」、「海月」、「海馬」の漢字クイズに意欲的に答えて、その後、英語の言い方を学習していました。児童のやる気を引き出し、楽しみながら学習できるような授業でした。今日も子供たちの生き生きとした目を見て、パワーをもらいました。併せて、子供たちのためにできることは最大限しなくてはならないと強く思いました。

 

清掃の時間の様子です

1月25日(月)、清掃の時間の様子です。通常は縦割り班で行っていますが、新型コロナウイルス感染症対策として、学校生活をできるだけ同じ学年の児童と過ごすようにするため、現在は自教室清掃を行っています。ただ、特別教室やトイレなどの清掃は5・6年生にお願いしています。普段は、お兄さんお姉さんに手伝ってもらったりしている下学年の児童も、一人一人が役割を果たそうと一生懸命にがんばっていました。子供たちが生き生きと活動する姿は、いつ見てもすがすがしい気分になります。

  

4年生が外国語活動の授業を行いました

1月22日(金)、4年生が外国語活動の授業を行いました。本日は、「お気に入りの場所を紹介しよう」という学習でした。学校の教室の名前を覚えたり、案内したりするための学習をしました。新型コロナウイルス感染症対策で近距離での会話を行えないので、様々な工夫をしながら授業を進めています。子供たちも今の状況を理解して、その中で最大限楽しみながら学習することができました。学校生活を見ていると、私たちよりも子供たちの方が現状を素直に受け入れ、生き生きと輝く方法を自然に見つけて毎日を送っているのではないかと思います。子供たちの順応性は無限大ですね。

 

図書委員さん大活躍

1月21日(木)、本日は読み聞かせボランティアの皆さんに来校していただき、各学年で読み聞かせを行っていただく日でしたが、緊急事態宣言が出されているために中止とさせていただきました。そこで、読み聞かせを楽しみにしている1・2・3年生のために図書委員が立ち上がりました。図書委員が1・2・3年生のところに行き、読み聞かせを行いました。1・2・3年生は笑顔で聞いていました。とても微笑ましく、様々な可能性が広がったと感じられたひとときでした。

  

代表委員会を行いました

1月20日(水)、業間の時間に代表委員会を行いました。「小貝小学校をもっとよい学校にするにはどうすればよいか」を話し合いました。全部で6つのことに気を付けて生活していくことになりました。子どもたち自身が課題意識をもって生活していけば、さらによりよい学校になると思います。校訓「よりやさしく よりかしこく よりたくましく 生きる子」のように、「よい」学校ではなく「よりよい」学校に子どもたちと一緒にしていきたいと思います。

  

体育集会を行いました

1月19日(火)、業間の体育集会で長縄とびを行いました。ソーシャルディスタンスを守って、マスクを着用して対面になることなく順番に跳んでいました。新型コロナウイルス感染症対策でさまざまな制約がある中、子どもたちが楽しんで活動する姿が見られてうれしかったです。

 

1年生の体育の様子です

1月18日(月)、3時間目に1年生が体育の授業を行っていました。入学してから10か月、整列も、準備運動も上手にできるようになってきました。縄跳びも上手に跳べるようになりました。子どもたちの成長は、1年や学期ではなく、毎日毎日、目で見てわかるくらい成長しています。どの学年にも言えることです。御家庭においては、まだまだ手がかかることもあるかとは存じますが、一呼吸おいて子どもたちを見てください。今までできなかったことができるようになっていたり、自分でやるようになっていたりと、新たな発見をすることができると思います。子どもたちの成長は無限大です。

  

寒くても元気いっぱいです

1月15日(金)、昼休みの様子です。とても寒い昼休みでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のためにマスクを着用して、元気にサッカーや縄跳び、一輪車などをして遊んでいました。校庭で遊んでいる子どもたちを見るたびに「はやくマスクを外して、笑顔で走りまわっている姿が見たい」と思っています。この願いがはやく叶いますように。

  

第3学期学級委員の任命式を行いました

1月14日(木)、朝のフレッシュタイムの時間に第3学期学級委員の任命式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため各教室を訪問しての任命式となりました。どの学年の学級委員もやる気で満ちあふれていました。

  

  

 

読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました

 1月13日(水)、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちの目は、好奇心にあふれ、まるでお話の中の世界に入っているようでした。読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のために家で過ごす時間が多くなっていると思います。御家族皆さんで1冊の本を読んで感想を話したり、毎晩30分はテレビを消して家族全員がもくもくと本を読む「もくもくタイム」をつくってみたりするなど本に触れる時間と機会を御家庭でもつくっていただければと思います。そして、「この本子どもたちにぜったい読ませたい。」という良書に出会いましたら、学校にもぜひ教えてください。

  

  

雪が降りました

1月12日(火)、降雪のため本日は始業時間を1時間遅らせました。子どもたちは、休み時間に外に出て雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりしていました。昨年は、雪遊びができるような雪が降った記憶がないので、一昨年ぶりの雪遊びになるかと思います。日本は四季や年中行事があり、その時々の食や風景、遊びなどがあります。ただ、現在ではTシャツ一枚でいれそうな暑い日が10月頃にあったり、夏から秋を通り越して急に真冬に突入したように寒くなったり、と昔に比べて四季の移り変わりが自然な流れの中で感じにくくなってきているような気がします。また、スイカは夏だけでなく1年中食べることができます。お正月に羽根突きやたこあげをしている姿もあまり見られず、鏡開きをしておしるこにして食べる家庭も少なくなってきたように思います。雪で遊ぶ子どもたちの笑顔を見て、大げさに言えば日本の様々な伝統文化、日本のよさを伝えていく必要があると改めて感じました。

3学期がはじまりました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日(金)、約2週間の冬休みが終わり、今日から3学期がはじまりました。子供たちは、書き初めやドリルなど、冬休みの宿題をたくさん持って登校してきました。子供たちの笑顔が学校に戻ってくると、すごくワクワクしてうれしい気持ちになります。3学期の始業式を放送で行った後、養護教諭から感染症を予防する合い言葉「うまくきたえて」の話をしました。

う・・・うがい、手洗い、手の消毒   ま・・・マスクをする   く・・・空気の入れ換え、加湿をする   き・・・規則正しい生活をする

た・・・体力をつける   え・・・栄養バランスのよい食事をする   て・・・手を広げたくらいの距離をとる

学校では、今後も新型コロナウイルス感染症対策を行っていきますので、御家庭でも児童の朝晩の体温や御家族の健康状態について検温カードに記入していただけますようお願いいたします。

  

2学期終業式を行いました

12月25日(金)、2学期の終業式を行いました。例年でも1番長い2学期ですが、今年は8月17日から始まったので更に長い学期になりました。新型コロナウイルス感染症対策でいろいろなことが制約される中でしたが、運動会・修学旅行・遠足などの行事を実施することができました。本日は、終業式、1・2・3年生代表児童の「2学期の反省と3学期の目標」の発表を放送で行いました。1・2・3年生はとても上手に発表することができました。明日から冬休みです。すべてにおいて「安心・安全」な冬休みを過ごし、全員元気に3学期の始業式に登校してほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちを常に見守りいただきまして誠にありがとうございます。子どもたちが安心・安全な冬休みを送れますように、引き続き見守りをよろしくお願いいたします。

  

6年生が総合的な学習の時間に伝統文化を体験しました

12月24日(木)、6年生が総合的な学習の時間に伝統文化を体験しようということで、ゲストティーチャーをお迎えして、日本舞踊についての講話や実演をしていただいたり、茶道についての講話や実演をしていただいたり、最後にはお茶を自分で点てて実際に飲まさせていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、茶器や茶筅を児童数分持参していただくなどの配慮をしていただき実施いたしました。日本の伝統文化に関心をもつとともに、人と人とのつながりを大切にする気持ちを養うことができました。

  

  

2年生の道徳の時間にゲストティーチャーをお招きしました

12月23日(水)、2年生の道徳の時間にゲストティーチャーをお招きして「たいせつないのち」についての授業を行いました。ゲストティーチャーには赤ちゃんを連れてきていただき、生まれてきた赤ちゃんを思うお母さんの気持ちを伝えていただきました。子どもたちも、かけがえのない命を大切にしていこうという気持ちを強くもつことができました。

 

学力テストを実施しました

12月21日(月)、22日(火)の2日間で学力テストを実施しました。1・2年生は国語・算数、3・4年生は国語・算数・理科、5・6年生は国語・算数・理科・社会・外国語を実施しました。今年度から外国語の学力テストを行いました。どの児童も問題に真剣に取り組んでいました。

  

   

市貝町社会福祉協議会から全児童に図書券のプレゼントをしていただきました

12月21日(月)市貝町社会福祉協議会から全児童に図書券のプレゼントをしていただきました。昭和56年から約40年間多くの方々の善意の気持ちにより積立てられた「すぎのこ基金(地域福祉振興基金)」を活用して、新型コロナウイルス感染症の影響により学校生活に我慢を強いられている町内の小中学生が年末年始を自宅で過ごす時間が多くなることから、楽しい冬休みを過ごしてほしいと図書券のプレゼントをしてくれました。プレゼントを活用して、有意義なおうち時間を過ごしてほしいと思います。社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

5年生が集合写真を撮りました

12月18日(金)、5年生が集合写真を撮りました。何のための集合写真かは今のところ秘密です。1月には正面から撮影した写真をご覧いただけると思いますので、5年生の保護者の皆様は楽しみにしていてください。

読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました

12月17日(木)、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。今の時期に合わせて雪に関する絵本などをお持ちいただきました。どの児童も楽しく聞くことできました。読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

4年生がシトラスリボンをつくりました

12月16日(水)、先週の人権週間と合わせて4年生がシトラスリボンをつくりました。シトラスリボン運動について説明した後で、新型コロナウイルス感染症に関するすべての方(罹患者、治癒者、医療関係者等)への差別や偏見を許さず、人権を守り温かい心で受け入れることを意識して、一人ひとりが自分の手でつくりました。今後、他学年でもつくる予定です。御家庭でもお子さんと一緒にお話していただければと思います。

  

 

3年生が太々神楽を見せていただきました

12月15日(火)、3年生が総合的な学習の「市貝町の主な施設やイベントについて知ろう」の学習で、杉山太々神楽保存会の方をお迎えして、「五行の舞」を一部実演していただいたり、お面を触らせていただいたり、太鼓をたたかせていただいたり、太々神楽に込められた願いや保存への思いをお話いただいたりしました。また、最後には多くの質問をさせていただきました。児童は、真剣に実演を見たり、お話を聞く中で、地域の人々がこれまで受け継いできたものを継承していくことの重要性を考えることができました。杉山太々神楽保存会のみなさま、本当にありがとうございました。

  

  

3年生が体育の授業を行いました

12月14日(月)、3年生が5時間目の体育の時間に「小型ハードル走」を行いました。どの児童もハードルを楽しそうに跳んでいました。速く跳べる子、リズムよく跳ぶ子、跳ぶフォームが美しい子、ハードルにぶつかって転んでもすぐに立ち上がって跳び続ける子など、どの子も一生懸命に跳んでいました。子どもたちのがんばる姿は何ものにも代えがたい素晴らしさがありますね。

  

3年生が「なんでも食べて元気になろう」の授業を行いました

12月11日(金)、3年生が4時間目に栄養教諭さんをお迎えして、学活の時間に「なんでも食べて元気になろう」の授業を行いました。健康な生活をするためには、何でも食べて丈夫な体をつくることが大切であることを学びました。新型コロナウイルスに加えて、これからはインフルエンザにも注意しなければならない時期になります。子どもたちには、好き嫌いせずに何でも食べて、病気にかからない強い体をつくってほしいと思います。

  

第2回学校評議員会を開催しました

12月10日(木)、第2回学校評議員会を開催しました。学校評議員会は、学区内にお住まいの方や保護者の皆様などから本校の教育に対する意見を広くお聞きし、地域社会と連携した開かれた学校づくり及び特色ある学校づくりの推進を図るために設置されているものです。今回は、授業を参観していただいた後、前期教職員自己評価の結果、前期児童の学校づくりアンケートの結果などを御説明させていただき様々な御意見をいただきました。また、新型コロナウイルス感染症対策に関することや児童の安全な登下校に関することなどについても情報提供や御意見をいただきました。本日いただきました御意見等を参考に、より良い学校づくりに取り組んでいきたいと思います。評議員の皆様、お忙しい中、御出席いただきまして本当にありがとうございました。

 

体育集会を行いました

12月8日(火)、業間の時間に体育集会を行い、全校生で鬼ごっこをしました。雲ひとつなく青い空が広がる中、子どもたちは元気いっぱい校庭を走りまわっていました。新型コロナウイルス感染症対策で様々なことが制限され、学校の新しい生活様式のもとでの毎日ですが、子どもたちの笑顔と元気な姿が見られ、とてもうれしい気持ちになりました。

  

 

4・5・6年生が人権集会を行いました

12月7日(月)、1・2・3年生に続き4・5・6年生が業間の時間に市貝町教育委員会の先生を講師にお迎えして人権集会を行いました。当事者意識というキーワードをもとに人権についてわかりやすくお話していただきました。今後も、ひとりひとりの人権意識の高揚が図れるようにあらゆる機会をとらえて指導していきたいと思います。

 

1・2・3年生が人権集会を行いました

12月4日(金)、1・2・3年生が業間の時間に市貝町教育委員会の先生を講師にお迎えして人権集会を行いました。人権ってなんだろう、配慮について考えよう、身近な人への配慮などについてわかりやすくお話していただきました。月曜日には、4・5・6年生が行う予定です。ひとりひとりが人権について考える機会になってほしいと思います。

 

  

清掃の時間の様子です

12月3日(木)、清掃の時間の様子です。本校では、活動班(1年生から6年生までの縦割り班)で清掃を行っています。学年にあった仕事を分担して清掃を行っています。子どもたちは、自分の役割を果たそうと一生懸命に取り組んでいます。また、上学年の児童が下学年の児童にいろいろなことを教えている姿もあちこちで見られます。清掃の時間にも、勤労、思いやり、協調性など多くのことを学ぶことができます。このように考えると学校での生活はすべてが学びの場になります。ひとつひとつのことを大切にして、大きな成長ができるよう支援していきたいと思います。

  

 

水曜日は全学年道徳の日です

12月2日(水)、毎週水曜日は全学年で道徳の授業を行っています。平成29・30年度に文部科学省の指定を受けて道徳教育について研究していました。その後も、道徳教育が学校の大きな柱のひとつとなっています。どの学年の児童も、自分の意見を発表したり、友達の意見に共感したりしながら授業を行っていました。今日は、3年生で研究授業を行いました。

  

2年生の図工の作品が完成しました

12月1日(火)、3時間目に2年生が図工の授業をしていました。どの児童も想像力豊かな作品を完成することができました。作品の素晴らしさもありますが、後片付けが上手にできるようになったことに感心しました。自分のところだけでなく、友達のところや教室の隅々まで、友達と協力しながら丁寧にお掃除をすることができました。心の大きな成長を感じて、とてもうれしい気分になりました。

  

 

昼休みの様子です

11月30日(月)、風もなく、とても暖かい昼休みになりました。子ども達は、外に出て元気に遊んでいました。とてもほのぼとした風景で、心も温かくなりました。

  

3・4年生が風邪の予防法について学習しました。

11月27日(金)、3・4年生が学活の時間に風邪の予防法について学習しました。最初に、風邪に関するクイズや模型などを使い、風邪を引く仕組みを学びました。その後、パワーポイント教材で風邪を予防する方法を学びました。授業の最後には、一人一人が風邪を予防するための生活のめあてを発表しました。自分の健康だけでなく周りの人の健康を守るためにも、風邪や感染症予防ができる子どもたちになっていってほしいです。

 

5・6年生の持久走大会を行いました

11月26日(木)、昨日は雨天のために延期した5・6年生の持久走大会と閉会式を実施しました。男子・女子ともに力強い走りを見せてくれました。昨日に続きまして多くの保護者の皆様にも応援いただきまして、ありがとうございました。

     

校内持久走大会を行いました。

11月25日(水)校内持久走大会を行いました。子どもたちは元気いっぱいに走り、自分のもつタイムを縮めてくれました。また、応援もとても頼もしく、みんな大きな声で声援を送っていました。保護者の皆様の声援が子どもたちの力になりました。ありがとうございました。5・6年生は雨天のため、26日(木)に延期になりました。

   

                       

                            

研究授業を行いました

11月24日(火)、2時間目に1年生、3時間目に5年生の研究授業を行いました。多くの先生方に見られている中でしたが、自分の考えや思いをワークシートにしっかりと書き、発表することができました。自分の思いや考えを素直に言える児童になってほしいと思います。

 

避難訓練を行いました

11月20日(金)避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、芳賀広域行政市貝分署の皆様や保守協会の方の御協力を得て、煙道体験、防火扉使用体験も行いました。子ども達に「自分の命は」と言うと、「自分で守る」という言葉がすぐに返ってきました。「命」を守る行動が1番です。今後も、子ども達一人一人の意識をさらに高めていきたいと思います。

  

  

 

5年生がツインリンクもてぎ、6年生が栃木県庁と県立博物館に行ってきました

11月19日(木)5年生がツインリンクもてぎ、6年生が栃木県庁と県立博物館に行ってきました。どちらの学年も新たな発見がいろいろとあり、充実した一日を過ごすことができました。実際に、見て、触れることはとても有意義であることを再確認することができました。新型コロナウイルス感染症対策を十分にして、可能な限りは体験活動を実施できればと思います。

  

  

読書まつりを行いました

11月18日(水)、業間と3時間目に読書まつりを行いました。図書委員会が企画・運営してくれました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のために、ふれあい広場で1・3・5年生と2・4・6年生にわけて行いました。ふれあい広場では、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様が映像や効果音を使った朗読劇をしてくださいました。教室では、図書委員が製作した「図書委員会の一日」の動画を視聴しました。これをきっかけに本が大好きな児童になってくれればいいなと思います。

  

 

昼休みの校庭の様子と学校の紅葉です

11月17日(火)、昼休みの校庭の様子と学校の紅葉です。温かくきれいな青空の下で、昼休み子ども達は元気に外で遊んでいました。また、学校のもみじやいちょうも色づき、秋本番です。自然豊かな中で毎日暮らしている私たちにとっては、当たり前の風景が自然に流れていきますが、贅沢な時間を過ごしているのかもしれませんね。

  

  

1年生が生活科の学習で校外学習に出かけました

11月16日(月)、1年生が旧小貝中央小学校と市貝小学校にある調理場に生活科の校外学習に出かけました。旧小貝中央小学校では、生活科で使う色づいた葉やどんぐり、とちの実などを集めてきました。また、市貝小学校にある調理場では、給食はどのようにしてつくられているのかを見学してきました。自分の目で見るような、実際に触れられるような、臭いをかげるような、音を聞けるような学習をこれからも取り入れ、無限の可能性がある子ども達の頭と心をフル回転できるようにしていければと思います。

  

   

1・2年生がサツマイモ掘りをしました

11月13日(金)、1・2年生が学校ボランティアの方に御指導をいただきながらサツマイモ掘りをしました。子どもたちは、歓声をあげながら、サツマイモを掘っていました。サツマイモを掘ってる真剣な顔、掘ったサツマイモを見せてくれる時の笑顔、子ども達の輝いた目を見ることができてうれしい気持ちになりました。常にこの輝いた目で学校生活が送れるようにできればと思いました。

  

  

 

4年生が福祉の学習を行いました

11月12日(木)、4年生が福祉の学習として、市貝町社会福祉協議会と大塚様の御協力を得て、車椅子体験授業を行いました。バリアフリーについてお話を聞いたり、車椅子や電動車椅子に乗せていただいたりしました。乗っている友達を気遣いながら真剣に車椅子を押す姿が見られました。以前聞いた講話の中で福祉(フクシ)とは、「㋫つうに ㋗らす ㋛あわせ」とお聞きしたことがあります。本日の体験を通して、児童は福祉についてより一層深く考えるきっかけとなったと思います。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

6年生が卒業アルバムの撮影をしました

11月11日(水)、6年生が卒業アルバムの撮影をしました。個人写真やクラスの集合写真、委員会、クラブなどの写真を撮影しました。もうそんな時期が来てしまいました。元気に校庭を走り回り、教室で大きな声で発表している6年生、あと4か月で卒業してしまいます。あと4か月なのか、やっと4か月なのか、もう4か月なのか、とうとう4か月なのか、それぞれ皆様の感じ方ですが、卒業の日は確実に一日一日近づいてきます。充実した毎日を過ごし、小学校生活を謳歌して卒業を迎えてほしいと思います。

 

 

5年生が「栄養のバランスを考えた食事をしよう」の授業をしました

11月10日(火)、5年生が4時間目に栄養教諭さんをお迎えして、学活の時間に「栄養のバランスを考えた食事をしよう」の授業を行いました。どの児童も真剣に話を聞き、健康な生活をするための「食事」の重要性について再確認しました。本校では、「早寝 早起き 朝ごはん 朝うんち」を合い言葉に基本的な生活習慣の定着を目指しています。この機会に、健康な毎日が過ごせるように、御家庭でも夜寝る時間や朝起きる時間、ゲームの時間などについて話し合ってみてはいかがですか。

  

お昼休みの図書室の様子です

11月9日(月)、お昼休みに図書室に行くと、図書委員さんが図書の貸出・返却を行っている姿や、本読んだり、本を選んだりしている児童がいました。11月は校内読書月間で、中旬には読書まつりを実施する予定です。本は、頭にたくさんの栄養と、心を癒やしてくれたり、「自分もやるぞ」という気持ちをはじめ様々な気持ちにしてくれたり、いろいな世界(地図上・空想)につれて行ってくれたりします。秋の夜長に、親子で本を読んでみてはいかがですか。

  

 

5年生のエプロンが完成しました

11月6日(金)、先週に続いて5年生が家庭科でミシンとアイロンを使ってエプロンをつくりました。6名のミシンボランティアの皆様に御協力をいただきました。全員のエプロンが完成したので、エプロンを着けてファッションショーを行いました。完成したエプロンを着けて、ランウェイを歩き、最後にポーズを決めました。どの子もポーズが決まっていました。ミシンボランティアの皆様、丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

  

  

花育講座 プランターに花を植えました

11月4日(水)に、花育講座を行いました。田中園の方を講師にお招きし、保健委員会の子どもたちがプランターに花を植えました。葉ボタン、ビオラを大変きれいに植えることができました。子どもたち、来校者の方の心を和ませてくれるでしょう。田中園の方、保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

                

 

読み聞かせ、新刊図書の受け入れ作業をしていただきました。

11月4日(水)にボランティアグループ「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目を輝かせて本の世界に入り込んでいます。「ひまわり」の皆様、ありがとうございました。

       

   

 

図書ボランティアの皆様に新刊図書の受け入れ作業をしていただきました。子どもたちも新しい図書室の本を楽しみにしています。図書ボランティアの皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

お茶うがいが始まりました!

11月2日(月)から、かぜ・感染症の予防として「お茶うがい」がスタートしました。これから益々寒くなっていきますが、お茶うがいでかぜ・感染症に負けない体を作ってほしいと思います。朝の大変忙しい時間に申し訳ありませんが、お子さんのお茶うがいの準備をよろしくお願いいたします。

 

 

5年生が家庭科でエプロンをつくりました

10月30日(金)、5年生が家庭科でアイロンとミシンを使ってエプロンをつくりました。5名のミシンボランティアの皆様に御協力をいただきました。丁寧に教えていただきましてありがとうございました。エプロンの完成が楽しみです。

  

読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました

10月29日(木)、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。学年に合わせた絵本や紙芝居をお持ちいただき、読み聞かせをしていただきました。児童は、とても楽しく聞くことができました。11月は校内読書月間です。御家庭でも親子でゆっくり読書をしていただければと思います。読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆様、本当にありがとうございました。

       

 

6年生ご苦労様です

10月28日(水)、6年生が昼休みの時間にボランティアで清掃を行ってくれました。水曜日は清掃の時間をとっていないため、各教室を自分たちできれいにする自教室清掃となっています。6年生は、毎日みんなが使用する場所(ふれあい広場・回廊・階段など)を進んで清掃してくれています。昨年の6年生も同じようにしてくれました。進んで清掃することが当たり前になっている子供たちはすばらしいと思います。6年生の皆さん、いつもご苦労様です。

 

5年生の外国語の授業の様子です

10月27日(火)、5年生が外国語の授業を行いました。今日の授業の目標は「道案内ができるようになる」ことです。ふれあい広場に椅子を置き、そこを動物園や野球場、公園などに見立てて実際に道案内をしました。どの児童も堂々と案内することができるようになりました。

 

遠足・修学旅行に行ってきました

新型コロナウイルス感染症対策をした上で、6年生が10月22日(木)・23日(金)の一泊二日で修学旅行に、1年生~5年生は23日(金)に遠足に行ってきました。雨が降っている時間がありましたが、ほぼ計画通りの活動をすることができ、どの児童も楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

 

修学旅行④

全員元気で、2日目スタート    

今日は雨、

予定どおり出発しました。

修学旅行⑤

いわき石炭・化石館、アクアマリンふくしまを見学し、おいしいお昼の時間です。  

 

 

 

 

修学旅行③

1日目午後は、会津武家屋敷、飯盛山(さざえ堂)、野口英世記念館を見学しました。心配された天気でしたが雨も降らず予定どおり見学をすることができました。この後は宿泊地に向かいます。

修学旅行②

飛沫感染防止のため、おしゃべりをしないで昼食を食べました。朝早かったせいか、みんなもりもり食べていました。午後の予定は、会津武家屋敷、飯盛山、野口英世記念館です。バス乗車時に、アルコール消毒液での手指の消毒と非接触型体温計での検温をし、新型コロナウイルス感染症予防対策をしています。

      

 

修学旅行に出発しました

6年生が1泊2日(福島方面)の修学旅行に出発しました。6時10分に元気な子どもたちを乗せたバスは、校門をあとにしました。午前中は赤べこ絵付け体験と鶴ヶ城見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

              赤べこ絵付け体験                                   鶴ヶ城の前で記念写真撮影

 

教育実習のお別れの会を行いました

10月21日(水)、業間の時間に教育実習生とのお別れの会を行いました。教育実習は金曜日まで続きますが、明日から6年生が修学旅行に行ってしまうので本日実施することになりました。また、新型コロナウイルス感染症対策のため、放送でお別れの会を行いました。1年生を中心に4週間の教育実習を行いました。いつも笑顔で子供たちと勉強したり、遊んだりしてくれて、ありがとうございました。

  

保健委員会が「規則正しい生活をする」よう呼びかけています

10月20日(火)、保健委員会が2年生に紙芝居をしました。朝のフレッシュタイムの時間に保健委員会が全学年を訪問して、自分の生活リズムについて振り返り、生活リズムを整えるにはどうしたらよいか考えるよう呼びかけています。本日は、2年生の教室で行いましたが、どの児童も保健委員の読む紙芝居を真剣に見ていました。全児童が「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」を合言葉に、規則正しい生活をして免疫力を高め、強い体をつくり、健康な生活を送れるようにしていきたいです。

  

4年生が「バランスよく食べよう」の授業を行いました

10月19日(月)、4年生が4時間目に栄養教諭さんをお迎えして、学活の時間に「バランスよく食べよう」の授業を行い、わかりやすく、丁寧に教えていただきました。授業の後の給食の時間には、どの児童も栄養バランスがとれている給食をおいしくいただき、全員完食するこができました。いつもおいしい給食のメニューを考えてくれている栄養教諭さん、おいしい給食を作ってくれる調理員さん、おいしい食材を生産してくださっている皆さん、おいしい食材を育ててくれる太陽さん、おいしい食材を育ててくれている水さん、・・・・・・・・・・、書き出したらきりがありません。皆様、おいしい給食、本当にありがとうございます。

  

3年生が果樹園に社会科見学に行きました

10月16日(金)、3年生が果樹園に社会科見学に行きました。学区内で梨を栽培している果樹園に行き、栽培の方法やなしづくりの喜びや苦労などをお聞きしました。最後には、梨(にっこり)を御馳走になり、子供たちはにっこり笑顔になりました。果樹園の皆様、本当にありがとうございました。

  

6年生が家庭科でミシンを使ってナップザックをつくりました

10月15日(木)、6年生が家庭科でミシンを使ってナップザックをつくりました。6名のミシンボランティアの皆様に御協力をいただきました。5年生でもミシンを使ったことがあるので、ミシンを上手に使い早く完成した児童もいました。6年生25名ですが、ミシンボランティアの皆様は6名お出でくださいましたので、児童一人一人丁寧に御指導いただきました。地域の御協力に感謝申し上げます。ミシンボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

    

  

 

読み聞かせをしていただきました

10月14日(水)、朝のフレッシュタイムにボランティアグループ「ひまわり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。どの学年の児童も、夢中になって聞いていました。毎月、それぞれの学年にあわせて本を選んで読んでくれています。読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

 

5分間走を行いました。

10月13日(火)、体育集会で5分間走を行いました。どの学年も張り切って走る姿がたくさん見られました。初めて練習に取り組む1年生も、最後まで走りきっていました。5分間走を通して、寒さに負けない基礎体力を高めてほしいと願っています。

  

3・4年生が情報モラルの学習をしました

10月12日(月)、3・4年生が情報モラルの学習をしました。3年生は「知らない人に個人情報を教えない」、4年生は「情報の信憑性」という内容で授業を行いました。小学生がSNSに関係する犯罪等に巻き込まれることが多くなり、さらには、低年齢化してきています。事件事故に巻き込まれることがないように、正しい知識を持つことは大切です。この機会に、御家庭でも携帯電話やゲーム等について話し合っていただきたいと思います。

  

 

防犯教室を行いました

10月9日(金)、茂木警察署、駐在所、スクールサポーターの皆様を講師にお招きして、不審者が校舎内に侵入したことを想定した避難訓練をしました。その後、ふれあい広場で不審者に出会ったときの心構え「いかのおすし」について御指導していただきました。また、教職員を対象に、刺股の使い方を中心に不審者への対応等について指導をしていただきました。 御家庭でも、お子様の防犯ブザーの点検や安全な登下校について話し合いをしていただけばと思います。

  

1年生がパソコンを使って授業しました

10月8日(木)、1年生が3・4時間目にパソコンを使って授業しました。絵の描き方や色の使い方を学習し、その後、自分で好きな絵を描きました。ひとつの作業ができるたびに歓喜の声をあがっていました。自分でできると「うれしい」気持ちになり、それを認めてもらえればさらに「うれいし」気持ちになり、次への「やる気」・「意欲」が出てきます。これの繰り返しでどんどんできることが増え、成長していくと思います。この「うれしい」気持ちをいつも持てるように支援していきたいと思います。

  

 

研究授業を行いました

10月7日(水)、5時間目は2年生、6時間目は6年生で研究授業を行いました。市貝町教育委員会の先生や他校の先生も授業を参観にいらっしゃいました。どちらの学年も、自分の考えをワークシートに書き、堂々と発表することができました。

  

 

1年生が楽しい昼休みを過ごしました

10月6日(火)、1年生が楽しい昼休みを過ごしました。先週の月曜日から大学3年生が本校で教育実習を行っています。今日の昼休みは、1年生とかけっこをしたり、花いちもんめをしたりしていました。1年生の児童は、自然ですてきな笑顔があふれていました。教員への思いがさらに強くなったのではないかと思います。子供たちの笑顔は本当にすてきです。授業中も、休み時間も、いつでも笑顔で学校生活が送れる学校にしていきたいとさらに強く思いました。

  

4年生が社会科見学で芳賀地区エコステーションに行きました

10月5日(月)、4年生が社会科見学で芳賀地区エコステーションに行きました。ごみが、どのように処理されているか説明を聞いたり、見学したり、質問したりしました。教科書や資料集を見たり、インターネットで調べたりすれば何でも分かりますが、実際に自分の目で見て、心に感じることが大切だと思います。新型コロナウイルス感染症対策のために様々な制約がございますが、感染症予防を最大限に行いながら、今後も可能なかぎり直接体験する時間を大切にしていきたいと思います。

     

6年生がプログラミングの学習をしました

10月2日(金)、3・4時間目にプログラミングの学習を行いました。ロボットが決められたルートを動くように、グループごとにプログラムを考えました。最初は、ロボットがルートから外れたりしましたが、グループで協力してプログラムを組み直し、最後には決められたルートを動くようになりました。子供たちが大人になる頃には、車に乗ったら目的地を押すだけで自動運転で行けたり、宅配便が無人のドローンになっていたり、と想像社会が現実社会になっていると思います。そんな社会で生きていく子供たちにとっては、プログラムする力は必要になってくると思います。子供たちには大きな夢と想像力を持ち、将来、様々な分野で活躍してほしいと思います。

  

学年ごとに久しぶりに遊びました

10月1日(木)、業間の時間は学年共遊の時間でした。1年生、2年生はふやし鬼、3年生はジャングルジム鬼ごっこ、4年生はドッチボール、5年生は中線踏み、6年生はリレーをして遊びました。どの児童も生き生きとした顔でした。新型コロナウイルス感染症対策で制約される中、久しぶりの共遊を楽しむことができて良かったです。