小貝っ子NEWS

2022年2月の記事一覧

ワックスがけを行いました。

2月25日(金)3時限目と5時限目に6年生が、卒業生奉仕作業として、体育館や特別教室など、ワックスがけをしてくれました。まず床の掃除をしてからワックスをかけ、道具の片付けもきちんとやってくれました。ありがとうございました。感謝いたします。

  

4・5・6年生の学習の様子です。

2月24日(木)2時限目は、4年生が算数の図形の学習をしていました。いろいろな見方で、見取り図をかいていました。4時限目は、5年生が算数のテストをしていました。テスト前に大切なところを復習してからテストを行いました。6時限目は、6年生が外国語の学習をしていました。英語のスピーチ文を完成させ、発表の練習をしました。

  

1・2・3年生の学習の様子です。

2月22日(火)3時限目の1・2・3年生の様子です。1年生は、国語の学習で、新1年生に向けての学校紹介について、発表の練習をしていました。一人一人、声の大きさや早さなどに気を付けて練習していました。2年生は、外で体育を行いました。縄跳びをしたり、うんていを行ったりして、体力づくりを頑張っていました。3年生は、図工で、ゴムで動くおもちゃを作っていました。ゴムの力が生かせるように工夫しながら作っていました。

  

ドッヂビーを行いました。

2月21日(月)3・4時限目に3年生と4年生が合同体育として、ドッヂビーを行いました。フライングディスク協会の方、二名に来ていただき、練習の仕方やゲームの進め方など教えていただきました。市貝町として、3・4年生のドッヂビーの大会が、3月10日に行われることになりました。優勝目指して頑張りたいと思います。

  

植木の手入れをしていただきました。

2月18日(金)8:30~今日は、町のシルバー人材の方々に来ていただき、植木の手入れをしていただきました。普段なかなかできない高い木の剪定や松の手入れなど行っていただきました。ありがとうございました。これからも緑豊かな環境を大切にしていきたいと思います。

  

  

 

4・5・6年生の学習の様子です。

2月17日(木)4・5・6年生の学習の様子(10:30~11:15)です。4年生は、総合的な学習の時間として、今まで学習してきた福祉についてまとめ、発表の練習をしていました。5年生は、図工で思いを伝える看板作りをしていました。糸のこを使って制作していました。6年生は、音楽の時間で、カントリーロードをオルガンで弾けるように練習していました。令和3年度も、もう少しで修了です。各学年のまとめとなるような学校生活を過ごしてほしいと思います。

  

外で元気に活動しています。

2月16日(水)まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは、外で元気に体育をしたり、昼休みなど、外でボール遊びや縄跳びなど夢中になって行ったりしています。

  

 

小中連携の教室訪問を行っています。

2月15日(火)3時限目(10:30~11:15)に、小学校と中学校の連携事業として、中学校の先生が6年教室を訪問しました。普段の授業の様子を見ていただきました。子どもたちの前向きな学習態度や積極的な発言など感心していましいた。6月頃には、小学校の先生が中学校に訪問する予定です。

 

タブレットの試験運用を行いました。

2月9日(水)の放課後に、1・2年生がタブレットを持ち帰り、試験的に授業を行いました。操作の仕方を事前に練習していたからか、みんなスムーズに操作していました。今後も家に持ち帰る機会を設けていきたいと思います。

 

代表委員会を開きました。

2月10日(木)業間(10:10~10:25)の時に各委員会委員長や各学年の学級委員が、集まって代表委員会を行いました。話合いのテーマは、休み時間の遊び方です。ここのところ、昼休みなど危険と思われる遊び方があり、指導しています。そこで、子どもたちから、どのような遊び方をした方がよいのか意見を出し合うようにしました。今後も、遊び方だけでなく安全について意識が高まるような取組を行っていきたいと思います。