小貝っ子NEWS

2023年6月の記事一覧

水泳頑張っています。

6月29日(木)今日は梅雨の合間の絶好のプール日和となり、3・4年生が5時限目に水泳運動を行いました。準備運動をしてからシャワーを浴びてプールに入りました。プールの水は心地よい温度で、みんな元気にもぐったり、浮いたりして進む運動をするなど、楽しいプールの時間となりました。

   

  

 

保護者会お世話になりました。

6月28日(水)1年生の親子給食や授業参観、教育講演会、学年委員会に出席いただき、ありがとうございました。1年生の親子給食では、給食の栄養について平野栄養教諭に教えていただいてから、親子で給食をおいしく食べました。各学年の授業参観では、意欲的に学習している子どもたちの様子を見ていただけたと思います。教育講演会では、茂木警察署の方に青色パトロールについて、講話をしていただきました。学年委員会では、これまでの子どもたちの学習の様子や夏休みの過ごし方などについて話合いが行われ、大変お世話になりました。

   

  

読み聞かせありがとうございました。

6月22日(木)業間の時間に読書ボランティアの「みなみかぜ」さん来ていただき、全学年の児童に読み聞かせを行っていただきました。読んでいただいた後に子どもたちからの積極的な感想発表があり、充実した読み聞かせとなりました。たいへんありがとうございました。

   

     

 

2年生が生き物探しを行いました。

6月21日(水)生活科の校外学習として、生き物探しを羽仏地区水路で行いました。講師として伊村さん、長野さん、そして、町の農村環境保全協議会の方や羽仏地区の方の協力で生き物探しを行いました。子どもたちは、水路や土手を走りながら夢中になって生き物探しを行い、最後に、伊村さんが捕獲した生き物の特徴について詳しく教えてくださいました。アカハライモリが60年近く生きることに、みんなびっくりしていました。

   

  

6年生が地域の施設巡りを行いました。

6月20日(火)6年生が総合的な学習の時間に、地域の施設巡りを行いました。講師の大畑先生の案内で、杉山八幡宮、刈生田薬師堂、村上神社、高お神社、慈眼寺を見学させていただきました。古代からの歴史的変遷や文化にふれることで、歴史に興味・関心をもってもらえればと思います。

   

  

4年生が社会科校外学習に出かけました。

6月19日(月)4年生が社会科校外学習として、芳志戸浄水場に出かけました。飲料水の確保の仕組みや安全な水を各家庭に送るための工夫など、学習しました。学習を通じて節水の大切さも感じることができました。

  

 

町ドッヂビー大会でダブル優勝

6月14日(水)第1回市貝町小学校ドッヂビー大会が市貝町農業者トレーニングセンターで行われました。市貝町の各小学校から3・4年生全員が参加し、トーナメント形式で優勝を目指しました。結果は、見事3・4年生とも優勝し、優勝カップを2ついただきました。3・4年生とも練習の時から大きな声を出して気合いが入っていました。試合の最後まで声を出しながら素早い動きが他のチームを圧倒し、チームワークも最高でした。

   

   

   

2年生が町探検に出かけました。

6月12日(月)2年生が生活科の校外学習で町探検に出かけました。子どもたちの安全を見ていただく保護者ボランティアの方々にも協力いただき、駐在所や郵便局、商店街、自動車整備場、整骨院など安全に行くことができました。ありがとうございました。また、行った先では、丁寧に説明いただき、感謝いたします。お陰様で、有意義な学習ができました。

   

  

生き物調査を行いました。

6月8日(木)5年生が杉山地区の水田周辺の水路で生き物調査を行いました。町農村環境保全協会の方や、ほたるの里杉山のみなさん、そして、講師として毎回お世話になっている伊村さんに来ていただき、生き物調査を行いました。長靴の中に水が入りながらも、夢中になって生き物を捕獲しました。ホトケドジョウやサワガニ、ツチガエル等、きれいな水に生息する生き物や珍しい生き物など発見することができました。

  

  

自由参観や引き渡し訓練を行いました。

6月7日(水)2・3時限目は、保護者の皆さんが子どもたちの様子を自由に見ることができるようにしました。参観いただきありがとうございました。また、災害時等で児童を迎えに来ていただく場合を想定した引き渡し訓練を14時20分から行いました。今回は、荒天時の想定のため、体育館で待機している児童を保護者の車に乗せる訓練とさせていただきました。御協力ありがとうございました。