小貝っ子NEWS

2022年4月の記事一覧

楽しく図工を行っていました。

4月28日(木)1年生が、3・4時限目(10:30~12:10)に図工を行いました。今日は、粘土を使う初めての時でした。みんな粘土の感触を味わいながら楽しく活動していました。粘土でひもを作り、ひもからいろいろな動物などを作っていました。

  

クラブ活動が始まりました。

4月27日(水)6時限目(14:20~15:05)に、今年度1回目のクラブ活動を行いました。今年度のクラブは、創作クラブ、スポーツクラブ、音楽クラブの3つです。今日は、1回目ということで、どんな活動を行うか計画を立てることが中心でした。音楽クラブは、いろいろな楽器に触れることも行いました。

  

1・2年生が合同体育を行いました。

4月25日(火)2時限目(9:20~10:05)に1・2年生が、合同で体育を行いました。初めての合同体育だったので、2年生から一人一人自己紹介を行いました。その後、じゃんけんゲームなど、ふれあい活動を行いました。

  

 

陸上運動を頑張っています。

4月25日(月)5・6年生は、体育の時間に陸上運動を行っています。郡市陸上記録会や町陸上記録会が5月に予定させているということもあり、頑張っています。

  

保護者会を行いました。

4月22日(金)13:20~16:00に授業参観、PTA・後援会定期総会、学年委員会を各教室で行いました。総会については、各教室をオンラインで結び映像を配信する形で行いました。お忙しいところ、御出席いただきありがとうございました。今年度もPTAで力を合わせて取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

交通安全教室を行いました。

4月21日(木)2時限目から業間の時間(9:20~10:30)にかけて全校児童を対象とした交通安全教室を行いました。駐在所の方や町の交通教育指導員さん、地域の交通指導員さんに来ていただき、道路の横断の仕方や内輪差などについて学習したり、実際の道路に出て、横断の練習をしたりしました。交通安全教室の振り返りでは、積極的に子どもたちから感想を発表し、意識が高まる交通安全教室ができました。

  

学級委員任命式・JRC登録式・ALTの先生との離任式を行いました。

4月20日(水)業間の時間(9:55~10:25)に第1学期学級委員任命式、JRC登録式、ALTの先生との離任式を行いました。代表児童が、ふれあい広場に集合し、その他の児童は教室で映像を見て参加する形で行いました。任命式や登録式では、目標をもつことや友達のために頑張ることができる人になってほしいと伝えました。そして、外国語を教えてくれたALTの先生との離任式では、お礼の言葉を代表児童が心を込めて伝えていました。

  

全国と栃木県版の学力調査を行いました。

4月19日(火)1時限目から4時限目にかけて、学力調査を行いました。4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を行い、6年生は、全国学力学習状況調査を行いました。教科は、国語、算数、理科です。学習状況の調査だけでなく、学習意欲などの調査も行いました。子どもたち一人一人真剣に取り組んでいました。

  

給食当番の仕事を頑張っています。

4月15日(金)新1年生が、給食当番の仕事を頑張っています。給食配膳用の白衣を着てから手を消毒し、丁寧に配膳の仕事をしていました。幼稚園やこども園、保育所等で学んだことを生かし、伸ばすことができるよう指導してまいります。