小貝っ子NEWS

2020年2月の記事一覧

昨日は大変お世話になりました

 2月19日(水)の授業参観、学校保健委員会及び学年部会には多くの保護者の皆様に御参加いただきまして、本当にありがとうございました。また、2年生の保護者の皆様には、家庭教育学級の一環として、食育についての講話、親子給食にも御参加いただきまして、併せて御礼申し上げます。
 各学年の授業参観では、国語や音楽、生活科や総合的な学習の時間等に練習してきた成果を発表することができました。
 学校保健委員会では、「生活習慣と排便」というテーマのもと、講話「腸からちょう元気生活」を行いました。腸の環境を整えることで、毎日元気に過ごすことができるというお話をお聞きして、とても参考になりました。これからも、児童には「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」の指導を継続していきたいと思います。御家庭でも御協力の程、よろしくお願いいたします。
 

 

昔の遊びを楽しみました

2月13日(木)、1年生の祖父母の皆様、地域の皆様をお迎えして、1年生が生活科の授業で昔の遊びを楽しみました。あやとり、お手玉、けん玉、こま回し、羽子板で遊びましたが、今まで遊んだことがない遊びも多くあり、とても楽しそうに遊んでいました。お忙しい中、一緒に遊んでいただきました1年生の祖父母の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
  

  

  

3年生が太々神楽を見せていただきました

2月7日(金)に、3年生が社会科の「のこしたいもの つたえたいもの」の学習で、杉山太々神楽保存会の方をお迎えして、「五行の舞」を実演していただいたり、楽器や面を触らせていただいたり、太々神楽に込められた願いや保存への思いをお話いただいたりしました。児童は、真剣なまなざしで実演を見て、地域の人々が受け継いできたものを保存・継承することについて考えることができました。杉山太々神楽保存会のみなさま、本当にありがとうございました。
 

  

親子で聞く命の話

 2月3日(月)、6年生は助産師の先生をお迎えして命の授業を行いました。生命誕生の仕組みや胎児の成長、出産と生命の連続性をお話しいただき、命の大切さを改めて実感した一時間でした。お忙しい中、保護者の皆様にも参加していただきました。