小貝っ子NEWS

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式を行いました

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。久しぶりに、全学年がふれあい広場に集まって行いました。どの学年の児童も真剣に式に参加しており輝いていました。式辞で2つの話をしました。1つ目は、今年一年で全員「やさしく かしこく たくましく」なりましたが、4月からは学校目標にあるように「よりやさしく よりかしこく よりたくましく」なってくださいという話をしました。2つ目は、いつも話をしている「自分の命は自分で守る」について話をしました。令和2年度の児童は全て100点満点で何事にも頑張れたと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、御支援・御協力いただきまして誠にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3年生が外国語活動の授業を行いました

3月23日(火)、3年生が今年度最後の外国語活動の授業を行いました。児童1人1人が動物になりロールプレイングを行いました。どの児童も自分のセリフをしっかりと覚えて、上手な発音でそれぞれの役割を果たすことができました。堂々と話をしている子どもたちの姿を見て、頼もしさを感じました。

  

 

本日の下校の様子です

3月22日(月)、本日の下校の様子です。6年生が卒業して人数が少なくなりました。寂しい感じです。バスは2台とも7名の児童を乗せて出発しました。1年生が入学してくるのが待ち遠しいです。自分の命は自分で守るを合い言葉に、これからも安全に登下校できるようにしていきたいです。

  

祝卒業

3月19日(金)、卒業生と在校生のお別れのセレモニーを行い、その後、卒業式を挙行いたしました。卒業生のみなさん卒業おめでとうございました。

  

   

   

  

5年生がICT機器を活用して宮古島市立伊良部小学校と遠隔地授業を行いました

3月18日(木)、5年生がICT機器を活用して宮古島市立伊良部小学校と遠隔地授業を行いました。市貝町と宮古島市が交流都市であることから、令和元年度に町で小学生を宮古島市に派遣していただきました。その時の縁などから「サシバ」を通した遠隔地授業を本校と伊良部小学校で行ってきました。今回、児童一人一人がICT機器を使い、大きな電子黒板を使って遠隔地授業を行いました。今までも何回か行ってきましたが、映像や声が以前よりもとてもスムーズでした。児童も上手にICT機器を使って授業することができました。これから、国内はもちろん、外国の児童ともつながっていければいいなと思います。

  

 

表彰の伝達を行いました

3月17日(水)、表彰の伝達を行いました。これまでの小貝小の児童の皆さんの頑張りに対して多くの表彰状が届きましたので伝達いたしました。また、校内での縄跳び名人バッチや必読図書バッチなども表彰しました。できることをさらに上手に、できないことを少しでもできるように、一生懸命頑張っている小貝っ子はすばらしいです。今日、全員が表彰されたわけではありませんが、小貝小全員に金メダルを贈りたいと思います。

 

5年生がICT機器を活用しました

3月16日(火)、5年生がICT機器を活用しました。5年生全員の顔を映したり、意見がある人は挙手ボタンをおすと1人1人の顔の下に手のマークが出たりするなど、様々な機能の一部ではありますが使うことができました。18日に行われる予定の宮古島市との遠隔地交流授業でも有効に活用したいと思います。

 

4年生が総合的な学習の時間のまとめの発表をしました

3月15日(月)、4年生が1年間を通して総合的な学習の時間に学習してきた「福祉」についてのまとめを、授業で何度もお世話になった社会福祉協議会の担当者様を御招待するとともに、3年生の前で発表しました。とてもわかりやくまとめられており、上手に発表することができました。3年生は、4年生の発表を真剣な眼差しで聞いていました。小学生の時に、福祉について学ぶ機会があることは大切な意味のあることだと思います。福祉について「つうに らす あわせ」という話を聞いたことがあります。誰もが幸せに暮らせる社会をつくるには、小さいときから福祉について学び、考えることも重要なことの一つだと思います。

  

多読賞の表彰を行いました

3月12日(金)、図書委員会が1年間に図書室の本を多く借りた児童を各学年ごとに表彰をしました。一番多く借りた児童は102冊でした。図書室から借りた本の冊数が少ない児童も、各教室に置いてある本や町図書館の巡回図書の本を読んでいます。来週は、必読図書の表彰も行う予定です。これからも良書にたくさん触れ、心と頭にいっぱい栄養を補給してほしいと思います。

  

2年生がはじめてICT端末を使って授業しました

3月11日(木)、2年生がGIGAスクール構想により導入されたICT末端を使って授業を行いました。図工の時間にICT末端で絵を描きました。どの児童もうれしくてたまらない様子でした。これからどの学年でも授業にどんどん活用していきたいと思います。