小貝っ子NEWS

2016年1月の記事一覧

授業研究会をしました

本日は、「分かる授業」を目指して校内授業研究会を行いました。3年生と4年生の算数の授業を全教員で参観し、児童が下校した後、工夫・改善すべきことを芳賀広域教育委員会の指導主事を交えて研究協議をしました。写真は授業の様子です。
 

おにぎり作りに苦戦の給食

全国学校給食週間にちなんで、今週の給食は各県の郷土料理を楽しみました。本日は、明治22年に山形県のある私立小学校で最初に出された給食「おにぎり、焼き魚、たくあん・・」に近いメニューでした。低学年ほど、おにぎりを握るのに苦戦していました。
  
 

探鳥会

本日の午前中に全児童が参加して、冬の水鳥を観察する「探鳥会」を芳那の水晶湖で行いました。各学年に野鳥の専門家を講師にお願いして、カモの仲間やカワウなど十数種類観察できました。

  
  

業間の様子

5・6年生は学力テストの準備がありましたが、1~4年生はテストも終わり、雪で遊んだり、縄跳びをしたり、サッカーをしたり楽しんでいました。
  
  

お誕生給食

12月と1月生まれの児童23名と教職員3名の「お誕生給食会」がランチルームで行われました。その様子をお知らせします。
 

  

図書館まつり

町の図書館を会場に、「図書館まつり」が開催されました。図書館の駐車場には食べ物や衣料品等の出店もありましたが、気温が低くお客さんも少なめでした。そんな中でしたが、武道館前で、開会セレモニーが行われ、「ぐんまちゃん」が特別ゲストで会場を盛り上げてくれました。
 

理科の出前授業

5年生の理科の授業で、「電気のはたらき」について関東電気保安協会の2人の方に出前授業をしていただきました。電気の安全な使い方についても演示実験を交えながら指導していただきました。