小貝っ子NEWS

2022年11月の記事一覧

今日の出来事です。

11月28日(月)

☆杉山 太々神楽保存会のみなさんに来ていただき、3・4年生が実演を見せていただいたり、説明をしていただいたりしました。太々神楽に込められた願いや保存の努力、また楽器や道具などの説明もしていただきました。子どもたちからの質問にも分かりやすく教えていただき、大変お世話になりました。

  

☆第2回の学校評議委員会を行いました。今年度の学校評議委員さんに来ていただき、学習の様子を見ていただいたり、学校行事など、学校の取組について説明したりしました。また、小貝小学校のよさがさらに発揮できるよう、今後の取組についても話し合いました。委員の皆様には、大変お世話になりました。

  

 

避難訓練を行いました。

11月25日(金)10:05~全校児童を対象に避難訓練を行いました。消防署員の方や警備会社の方に来ていただき、煙道体験や救助袋体験、防火扉通過体験などを行いました。煙の体験では、「前が見えなくて、こわかった。」また、救助袋体験では、「すべるスピードがうまく調節できず、こわかった。」などの感想が子どもたちからあり、体験をとおして、避難の仕方を学ぶことができました。

  

  

読書祭りを行いました。

11月24日(木)全校児童を対象に読書祭りを行いました。図書委員会の児童が中心になって会を進行しました。ペープサート劇や読書クイズを行いました。また、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、スクリーンに映像を映しながら朗読劇を行っていただきました。子どもたちから「朗読劇が迫力があってすごかった。」「本をもっと読んでみたい。」など、感想の発表がありました。

   

  

 

今日の出来事です。

11月22日(火)

☆1・2年生が生活科で、秋祭りを行いました。杉山保育所の子どもたちに来ていただき、1・2年生が作った手作りのゲームを一緒に楽しみました。3年生も加わり、魚釣りゲームやボウリング、輪投げ、あみだくじ、迷路などをみんなで楽しみました。

  

☆5・6年生を対象に「劇団らくりん座」による表現のワークショップを行っていただきました。グループごとにテンポよく拍手をしたり、全身で数字や文字を表現したりして、一人一人の表現だけでなく、チームワークを高める表現についても学習することができました。

  

 

調理実習を行いました。

11月17日(木)6年生が、家庭科の時間に調理実習を行いました。豆腐と野菜のチャンプルーをグループごとにつくりました。野菜に応じた切り方や炒める順番などを工夫して調理し、みんないい笑顔えで、おいしく食べていました。

  

持久走大会を行いました。

11月16日(水)9:05~晴天の下、校内持久走大会を行いました。3・4年生が最初にスタートし、1500mを走りました。続いて1・2年生が1000mを走りました。最後に5・6年生が2000mを走りました。それぞれ自分の目標に向けて精一杯頑張りました。応援に来ていただいた保護者の皆さん、声援をいただき大変ありがとうございました。

   

  

 

持久走大会の試走をしました。

11月14日(月)3時限目に5・6年生が、持久走大会の試走をしました。持久走大会は11月16日(水)です。5・6年生は、男女別に敷地内コースを4周します(2000m)。1・2年生は、1000m。3・4年生は、1500mです。スタート時刻は9:20の予定です。昨年度の個人の記録を上回るように、練習を頑張っています。

  

修学旅行2日目です。

11月9日(水)修学旅行2日目です。今日も良い天気で、松島巡りが楽しみです。

観光船に乗って、松島島巡りをしました。松島の絶景を楽しみました。

国宝瑞巌寺、そして、伊達政宗歴史記念館を見学しました。こけしの絵付け体験もしました。

買い物を楽しんだ後は、修学旅行最後の食事を楽しみました。そして、かまぼこ工場を最後に見学し、全て予定通り見学することができました。思い出に残る楽しい修学旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 出発しました。

11月8日(火)6年生が修学旅行に出発しました。天気に恵まれ、全員元気です。

 青葉城址公園を見学し、美味しいお昼を食べました。

 震災遺構荒浜小学校を見学しました。津波は、また来るという言葉が心に残りました。

 

 仙台うみの杜水族館に来ました。イルカのショ−を見たり、お土産を買ったりして楽しみました。

 夜は、お腹いっぱいになった夕食と、月食の天体ショーを楽しみました。

秋の自然にふれる学習をしました。

11月7日(月)1年生が、旧小貝中央小学校周辺を散策し、秋の自然を楽しみました。いつもお世話になっている伊村さんに来ていただき、散策しながら、たくさんの植物について教えていただきました。クリスマスリースの材料もたくさん拾うことができました。