小貝っ子NEWS

2021年4月の記事一覧

今日の業間は自由遊びでした。

4月27日(火)の業間(10:05~10:25)は、自由遊びでした。雲一つ無い晴天の下、子どもたちは、遊具やボールを使って遊んだり、ブランコやジャングルジムなどで遊んだりしていました。仲良く元気な姿が見られました。

 

陸上記録会に向けての練習を開始しました。

4月26日(月)今日から陸上記録会に向けて、5・6年生が練習を開始しました。郡市陸上記録会は5月19日(水)、町陸上記録会は5月25日(火)の予定です。新型コロナウイルス感染症対策を取っての実施予定ですが、感染状況によっては中止になることもあります。

 

  ジャベリックボール投げ              

授業参観・PTA・後援会総会・学年委員会お世話になりました。

4月23日(金)午後1時20分~授業参観・PTA・後援会総会・学年委員会を行いました。多くの保護者の皆さんに出席いただき、ありがとうございました。子どもたちは、恥ずかしい気持ちはあるもののうれしい気持ちをもつことができたと思います。総会の時も話させていただきましたが、学校、家庭、地域が一緒になって子どもたちの成長を支えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

JRC登録式を行いました。

4月22日(木)業間(10:10~)に、1・2年生がJRC(青少年赤十字)登録式を行い、バッジを渡しました。登録については、小貝中央小・小貝南小との統合以前から継続して行っており、15年継続に対して昨年の10月に日本赤十字社から功労の盾が贈られております。式の中で、6年代表児童からJRCのねらいや活動について話がありました。また、校長から、困っている友だちを助けるなど、優しい気持ちをもってほしいということも話しました。

  

学級委員任命式を行いました。

4月21日(水)業間(10:10~)に学級委員任命式を行いました。学級委員としての目標を担任の先生と相談し、自分から進んで行動してほしいと伝えました。

  

心臓検診(1・4年生)や体育集会がありました

4月20日(火)9:00~1・4年生が心臓検診を行いました。3密(密閉・密集・密接)を避けて実施しました。業間(10:10~10:20)は、体育集会を行いました。1年生から6年生まで、みんな元気に走りまわっていました。

 

         心臓検診                                   体育集会

 

1・2年生が交流学習を行いました。

4月19日(月)2校時に1.2年生が、交流を深めるため、じゃんけんゲームや遊具での活動など、ふれあい活動を行いました。今後、体育や生活科など、合同で学習することが多くあります。仲良く協力して学習できるよう励ましていきます。

    

交通安全教室を行いました

4月16日(金)2校時~業間に全学年を対象とした交通安全教室を行いました。茂木警察署員の方や交通指導員さん、町の交通教育指導員さんの指導の下、正しい道路の歩行や安全確認の仕方、道路の横断の仕方、内輪差による危険など、学校前の横断歩道も使って学ぶことができました。

  

避難訓練を行いました

4月15日(木)業間10:05~10:30に、避難訓練を行いました。地震や火災発生時の避難の仕方について学びました。避難訓練後の振り返りでは、多くの高学年児童から積極的に感想を発表し、安全に対する意識を高めることができました。