小貝っ子NEWS

2015年11月の記事一覧

清掃の様子です

今日は晴天になりましたが、風が強い日でした。その中での清掃の時間、落ち葉を飛ばされないように工夫しながら学年ごとの分担で頑張りました。
  
  

読書まつり

今月は、読書月間として読書に親しむ習慣をめざして取り組んでいます。その一環として、『読書まつり』を行いました。主な内容は、各学年で1番多くの本を読んだ児童に多読賞表彰、図書委員による読み聞かせ、図書委員による読書クイズ、『みなみかぜ』の皆さんによる大がかりな読み聞かせでした。
  
 
  

お誕生給食しました

10月・11月生まれの16人の児童と3人の教職員が、ランチルームで「誕生」をお祝いしながら一緒に給食を会食しました。本日の給食献立に自分の希望のデザート1つが付きました。
 
みなさん、おめでとうございます。

町芸術祭から

11月22日(日)に町民ホールにて、音楽芸能大会が行われました。本校児童関係では『楽鼓隊』として参加していて、「市貝温泉太鼓」など4曲を力強く演奏し、来館者から大きな拍手をもらっていました。

また、農業者トレーニングセンターでは、作品展示があり、本校児童の立派な絵画や書道が展示されていました。
  
  

町民祭表彰式で

11月21日(土)に町民ホールで、昨年度本校後援会会長としてご活躍いただいた櫻井さん、模範児童として神野さん、上野さんが表彰されました。おめでとうございます。
 

民話を楽しみました

業間を利用して、「きじばとの会」の皆さんによる7つの民話を披露していただきました。子どもたちはしっかり聞き、楽しい時間を過ごしていました。
 
  

5分間走りました!

今日の業間は、体力づくりで5分間走を行いました。自分のペースで5分間走り続け、体力アップを目指しています。その後、自由に縄跳びやサッカーをして、休憩を楽しみました。