小貝っ子NEWS

2013年9月の記事一覧

運動会の練習

 6日(金)は、運動会の練習を校庭で実施しました。2学期が始まってから、悪天候が続き、運動会の練習も体育館の中で実施していましたが、今日はやっと校庭で実施できました。元気に入場行進の練習に取り組んでいました。
   
   

竜巻の避難訓練

 6日(金)の昼休みには、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。予告なしの訓練でしたが、子どもたちは、真剣に取り組み、事前に考えておいた安全な場所に避難していました。ご家庭でも竜巻のときの対処の仕方等話し合い、防災意識を高めていってほしいと思います。
    

読み聞かせ(ひまわり)

 今日のフレッシュタイムは、保護者ボランティア「ひまわり」のみなさんの読み聞かせでした。 どの学級も、保護者の方の読み聞かせを集中して聞き、楽しんでいました。毎回すてきな本を選んできてくださり、本当にありがとうございます。
   
   

夏休み作品展

 本日5日(木)から、夏休み作品展を開催しています。夏休み中がんばった工作や絵画、自由研究などの作品をふれあい広場に展示しました。11日(水)まで展示していますので、どうぞ、時間がありましたら、学校まで足を運び、子どもたちのがんばりをご覧ください。    
   
    
   
 

第2学期始業式

 長い夏休みも終わり、校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。しっかり日焼けした子どもたちの顔からは、夏休みにしかできない体験をたくさんできた様子が伺えます。夏休み中のご指導ありがとうございました。始業式では、各学年代表児童が2学期のめあてをしっかり話したり、友達の発表にも耳を傾けたりしていました。校長先生からは、小貝小のスローガン『みんな仲良く がんばれ「漢字」と「計算」』について、改めてお話がありました。友達のよいところをたくさん見つけて、2学期の生活をがんばっていきましょうというお話でした。子どもたちは、頷きながら真剣に聞いていて、2学期への意欲がよく感じられた始業式でした。有意義な2学期になるようにしっかりがんばらせたいと思います。
   
   

第2回PTA奉仕作業

 夏休み最後の日になった9月1日(日)は、朝早くから奉仕作業にご協力いただき,たいへんありがとうございました。今回は、学校の敷地だけでなく、運動会の駐車場に予定している場所等の草刈りもお願いしました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。5・6年生も一生懸命働いてくれました。ご苦労様でした。