小貝っ子NEWS

本日の小貝っ子(6月12日)

水曜日です。小貝っ子は今日も元気。社会体験の中学生は本日で3日目。(今日でお別れお辞儀、寂しいです。)教育実習の方は、来週までいらっしゃいます。(良かったですね。)

本日午後は、6年生の研究授業「算数」です。「主体的な学び」について思考力・判断力・表現力を育む授業に取り組んでいます。(午後は 授業研究会のため この様子は明日 お知らせします。)

さてさて、本日の様子です。

1年生の学習、「あ い う え お」

中学生にも手伝っていただき、上手に音読。4月よりずっとずっと音読が上手になりましたね。御家庭での御協力にも感謝です。

↑2年生は 算数。数直線の読み方です。10とびで 上手に数えられるようになりました。

先生方も 参観しています。学力向上推進リーダーの先生が週に1回程度参観して、アドバイスがいただけます。(良いところも褒めて下さいます。先生方の指導力向上になりますね。)

 

↑3年生、「単元全体の目標」を確認した後に「本時の目標」をたてています。見通しをもった授業ですね。

これも3年生。落ち着いて学習しています。

5年生は国語の授業でのICT活用授業、各自のテーマに沿って調べたことをまとめています。

グループごとに5年生は検索、書籍、図鑑等でも調べていました。主体的な学びの姿ですね。

(ふいに教室へ行っても しっかり学習しているので素晴らしいキラキラ目的をもって学習していて、さすがですね。)

4年生は昨日の「エコステーション」見学での御礼の手紙作成。学んだことも書き表しています。

(昨日は担任もHPでエコステーションの記事をアップして下さったので、エコステーション記事が2回の投稿となっていますハート

中学生の方は 各担当クラスでお別れコメントを小学生のノートに記入して下さっていました。ありがとうございました。

6年生、社会科です。「大和朝廷」について学びました。明日は、6年生は社会科の校外学習ですね。

明日も楽しみですね。この後、5・6年生は プール活動でした。(水着なので写真は遠慮しました。)予定通り2時間めに実施できて良かったですね。

また、明日、お待ちしています。