小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

今日の出来事です。

10月27日(木)

☆1・2年生が芋掘りをしました。深くまで掘るのは大変でしたが、大きなサツマイモを掘ることができで、満面の笑みを浮かべていました。

   

☆13:25から就学時健康診断を行いました。来年度入学する子どもたちの健康診断を行いました。また、子どもたちが健康診断を行っている間、保護者の方を対象に、子育てについてのワークショップを行いました。自己紹介をしたり、子育てについて困ったことなどを共有したりしました。このような話合いができて、不安が緩和され、良かったという感想をいただきました。

  

「読み聞かせ」ありがとうございます。

10月26日(水)朝のフレッシュタイムのときに、読み聞かせボランティアの「ひまわり」さんに来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは集中して聞いていました。「ひまわり」さんは、昨日、栃木県教育委員会から学校教育支援ボランティア感謝状をいただきました。おめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   

  

今日の出来事

10月25日(火)

☆本日から業間の時間(10:05~10:25)に持久走大会に向けた練習が始まりました。寒さに負けず頑張っています。

  

☆5年生が、3・4時限目の総合的な学習の時間に環境の学習を行いました。講師として、毎回お世話になっている伊村さんと古井さんに来ていただきました。身近に住む生き物の生態から環境破壊や保全について詳しく学ぶことができました。サシバが住むこの小貝の環境のために、自分たちができることは何か、みんなで相談しました。

  

☆6年生が、3・4時限目の家庭科の時間に、栄養教諭の平野先生に来ていただき、栄養のバランスを考えた給食について教えていただきました。自分たちで給食の献立も考えました。3学期に自分たちが考えた給食が出るというので、楽しみです。

  

校外学習にでかけました。

10月21日(金)9:45~12:00、3年生がスーパーマーケットの学習にでかけました。販売の工夫を知るだけでなく、買い物をしている方の声をインタビューしたり、自分で買い物をしたりするなど、意欲的に学習に取り組み、有意義な校外学習ができました。御協力いただいた方々に感謝申し上げます。

   

  

さつまいものつる切りを行いました。

10月20日(木)3・4時限目に1・2年生が、さつまいものつる切りを行いました。切ったつるを使ってリース作りの輪も作りました。農園ボランティアとして、古井さん、佐藤さんには、つる切りや輪作りのお手伝いをしていただきました。お陰様で子どもたち一人一人、お気に入りのリース用の輪がきれいにできあがりました。11月の校外学習では、リースに付けるどんぐりや松ぼっくりなどを探す予定です。

   

  

創立10周年記念秋季大運動会を行いました。

10月15日(土)8:20~11:30に創立10周年記念秋季大運動会を行いました。「思いをつなぐ小貝の輪 10周年の大舞台」のスローガンの下、子どもたちの元気な姿や歓声ともに家族で楽しく競技をしている姿があり、小貝地区の大きな輪ができた運動会になりました。子どもたちの元気が小貝地区の元気となるよう、これからも子どもたちの活躍を応援していきます。

   

   

   

  

運動会の総練習を行いました。

10月12日(水)2時限目から3時限目にかけて運動会の総練習を行いました。種目ごとの入場の仕方や各係の役割などを確認しながら練習しました。元気いっぱいの子どもたちの様子をぜひ御家族で見に来てください。来ていただいた皆さんと一緒に思い出に残る運動会にしたいと思います。

  

稲刈り体験をしました。

10月11日(火)午後、5年生が総合的な学習の時間に稲刈り体験をしました。5年生は、稲の種まきや田植え、そして今回、稲刈りや脱穀の体験をしました。また、コンバインでどのように刈るのかも教えていただきました。稲作の工夫について知るともに、生態系を支える水田の役割についても学ぶことができました。これまでずっと稲作について教えてくださった川又さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

市貝町小・中学校音楽祭に行ってきました。

10月5日(水)9:00~10:40市貝町民ホールで、第50回 市貝町小・中学校音楽祭が行われました。各小学校からは、6年生が参加し、中学校からは吹奏楽部が参加しました。中学生の演奏を聴いたり、招待者の演奏を聴いたりしました。また、小学生も含めて、ボディーパーカッションを参加者全員で行いました。生演奏を聴いたり参加したりと有意義な音楽祭でした。

  

生き物探しを行いました。

10月4日(火)5時限目に1年生が、生活科で生き物探しを行いました。校庭の周りには、どんな生き物がいるのか、みんなで捕まえて観察しました。バッタやカエル、トンボやトカゲなど、夢中になってたくさん生き物を見つけることができました。次回は、見つけた生き物を図鑑で調べる予定です。

  

奉仕作業お世話になりました。

10月1日(土)7:00~8:30のPTA奉仕作業では、たいへんお世話になりました。樹木の剪定や草取り、草刈り、側溝掃除、運動会用テント立てなど行っていただき、お陰様で、きれいな環境の下で運動会を行うことができます。5・6年児童も花植えや草取り、草運びなど、がんばってくれました。

   

   

運動会の練習を行っています。

9月30日(金)業間の時間(9:55~10:35)に運動会の練習をしました。今日は、学年のプラカードを持つ児童の練習を中心に行いました。プラカードを持つ児童は、各学年の先頭を歩きますので、タイミングよく動くことができるよう練習しました。また、低学年の合同体育では、リレーの練習を本気になって行っていました。

  

運動会の練習を開始しました。

9月28日(水)今日から業間の時間(9:55~10:35)を少し長めにした運動会特別日課が始まりました。まずは6年生を中心に開会式の練習を始めました。業間の時間以外にでも、各学年ごとにダンスの練習が始まりました。10月15日(土)の創立10周年記念秋季大運動会に向けて、心に残る運動会になるよう準備していきたいと思います。

  

生き物調査を行いました。

9月27日(火)8:00~10:00、5年生が総合的な学習の時間に生き物調査を行いました。サシバの餌となるトウキョウダルマガエルやニホンアカガエルが多くいました。タガメやタイコウチなどの水生昆虫もいました。地域の方と一緒になって生き物調査を有意義に行うことができました。講師として長野さんに来ていただき、生き物の名前や特徴など詳しく教えていただきました。大変お世話になりました。

  

オンライン自動車工場見学を行いました。

9月26日(月)3時限目に5年生が、日産自動車上三川工場のオンライン工場見学を行いました。上三川工場の担当の方からクイズを交えながら、車を組み立てるところの映像や検査をしているところの映像などオンラインで配信していただきました。また、子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただきました。コロナの関係で実際に見に行くことは、まだできないとのことですが、工場の方とのオンライン学習は有意義な学習になりました。

    

「読み聞かせ」「食に関する指導」を行いました。

◎9月22日(木)業間に時間(10:05~10:25)には、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、「読み聞かせ」を行っていただきました。各学年の児童は、集中して聞き入っていました。ありがとうございました。

   

   

◎4時限目(11:25~12:10)5年生が、「食に関する指導」ということで、栄養教諭の平野先生に来ていただき、身体によい朝食のとり方について教えていただきました。なぜ朝食をとるとよいのか、どのようなものを食べるとよいのかなど、子どもたちと一緒に考えながら、詳しく教えていただきました。

  

 

 

生き物探しを行いました。

9月21日(水)8:30~10:30に2年生が生き物探しを椎谷地区水路で行いました。椎谷地区の皆さんや保護者ボランティアの方、農村環境保全協会等多くの方の協力を得て、実施することができました。講師として長野さんや伊村さんに来ていただきました。最後に伊村さんからどんな生き物がいたか、どんな特徴があるのかなど詳しく教えていただきました。子どもたちは興味深く、夢中になって説明を聞いていました。皆様方のおかげで有意義な学習になりました。大変お世話になりました。

   

 

学級委員任命式を行いました。

9月16日(金)業間の時間(10:05~10:25)に第2学期学級委員の任命式を行いました。校長室で任命式を行い、その様子を児童一人一人のタブレットに配信しました。式では、学級委員として、みんなのために頑張れることを進んで行ってほしいということを伝えました。学級委員としての活躍とともに個人の成長を願っています。

   

元気に外で遊んでいます。

9月15日(木)真夏の暑さも少しずつ和らぎ、朝夕は涼しく感じられる日が多くなりました。業間の時間や昼休みなど、子どもたちは、外で元気に遊んでいます。ブランコを新しくしたこともあり、多くの子どもたちがブランコで遊んでいます。その他、ジャングルジムやボール遊び、かけっこなど元気に遊んでいます。

   

   

 

 

梨農家を見学しました。

9月14日(水)3年生が、梨農家を学習するということで、横山果樹園さんに行きました。梨をつくる工夫や出荷量、努力されていることなど、実際に梨畑を見せてもらいながら見学させていただきました。子どもたちは、積極的に質問したり、メモを取ったりしながら見学しました。横山果樹園さんには、大変お世話になりました。

  

代表委員会を行いました。

9月12日(月)業間の時間(10:05~10:25)に、代表委員(3年生以上の学級委員や委員会委員長)が集まって、運動会のスローガンについて話し合いました。各クラスの案を基に話し合い、「思いをつなげて 小貝の輪 10周年の大舞台」と決まりました。一人一人の思いがつながって、大きな小貝の輪ができる運動会にしたいと思います。

   

学習の様子です。

9月8日(木)1年生はゆれ動くものを作成(図工)、2年生はリットル、デシリットルの学習(算数)、3年生はわり算の学習(算数)、4年生は話し合いの仕方(国語)、5年生は、アクセントについて(外国語)、6年生はリコーダーの演奏(音楽)の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいました。2学期が始まり1週間が過ぎ、学校生活のリズムが整ってきたようです。

   

  

「読み聞かせ」を行っていただきました。

9月7日(水)朝のフレッシュタイムのときに、読み聞かせボランティア(ひまわり)の方に来ていただき、「読み聞かせ」を行っていただきました。2学期1回目となりました。子どもたちは、集中して聞いていました。次回がまた楽しみです。

   

 

つる返しを行いました。

9月6日(火)1・2年生が、さつまいものつる返しを行いました。つるを返して草むしりも行いました。大きなサツマイモがとれるか、いもほりが楽しみです。

  

身体計測を行いました。

9月5日(月)業間の時間(10:05~10:25)に2学期の身体計測を行いました。今日は2・4・6年生が行いました。9月2日(金)には、1・3・5年生が行いました。密にならないよう感染対策をしながら、静かに実施することができました。計測記録については、今週中に各家庭にお知らせいたします。

  

 

花の苗を植えました。

9月2日(金)6年生が、マリーゴールドの花の苗をポットに植えました。この花をとちぎ国体オープンウォータースイミングの会場に飾ります。また、ポットには選手の方々への応援メッセージを各学年で考えて書きました。9月8日までに競技会場に運ぶ予定です。

  

第2学期が始まりました。

 9月1日(木)今日から第2学期が始まりました。まだまだコロナ感染症の心配はありますが、子どもたちは元気に登校し、元気な様子を見ることができました。始業式については、全児童が集まることを避け、各クラスごとに、児童一人一人が自分のタブレットを見て行う形にしました。画面設定やイヤホンを付けて話を聞くなど、タブレットの使い方が上手になってきました。

  

  

市貝町炬火イベント集火式に参加しました。

7月23日(土)10:00~道の駅サシバの里いちかいイベント広場で、第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」市貝町炬火イベント集火式に代表児童2名が参加しました。学校で起こした火を炬火台に点火したり、火起こしの時の様子を発表したりしました。たいへん立派でした。

   

本日で1学期が終了です。

7月20日(水)本日で第1学期が終了しました。コロナ感染予防のため、賞状伝達式や終業式をオンラインで行いました。終業式では、児童から1学期を振り返っての作文の発表がありました。1学期がんばった学習や体験活動等、意欲的に取り組んだ様子が全校児童に伝わったと思います。明日からは、夏休みになりますが、子どもたちにとって有意義な夏休みになることを願っています。

   

 

避難訓練を行いました。

7月19日(火)10:10~10:40に不審者対応の避難訓練を行いました。不審者役を茂木警察署の方にお願いし、子どもたちの避難の仕方や職員の対応の仕方を訓練しました。命を守るための行動について考えることができ、子どもたちにとっても職員にとっても有意義な訓練を行うことができました。

  

ドッヂビー大会の練習をしました。

7月15日(金)業間の時間、ドッヂビー大会に参加する子どもたちが集まって、練習会を行いました。当日の日程や持ち物等の確認、ルールの確認、そしてA・Bチーム対抗で練習試合を行いながら、攻め方の確認もしました。大会は、明日16日(土)です。みんな、はりきっています。

  

とちぎ国体 市貝町炬火イベント 

本日、とちぎ国体市貝町炬火イベントが行われました。

市貝町教育委員会教育長様、生涯学習課の職員の皆様のお骨折りをいただき、とちぎ国体の炬火(オリンピックの聖火にあたるもの)の採火(火おこし)を行いました。

「ひもぎり」を使用し火おこしをしました。煙は上がってもなかなか火がつかず苦労しましたが、小さな火種を見つけてみごとに火をおこすことができました。この火は、23日(土)に道の駅「サシバの里いちかい」で行われる「いちご一会とちぎ国体市貝町炬火イベント集火式」において、市貝町の各小学校のそれぞれの火とともに、ミニ炬火台に点火される予定です。    

            

7月12日の小貝っ子

<交通安全教室>

3年生が夏休み前に、自転車の安全な乗り方について学習しました。

続谷駐在所の根岸様、交通指導員の大塚様、大瀧様の御指導をいただきました。自転車点検の仕方や道路の横断の仕方を含め、安全な自転車の乗り方の練習を行いました。

        

<宮古島市立伊良部島小との交流学習>

5年生が、総合的な学習の時間に沖縄県宮古島市立伊良部島小学校の5年生と交流学習を行いました。4年前からサシバの学習を通してこの交流は始まりました。毎年5年生が交流を深めています。今回は、今年度初めての交流で、リモートでお互いの学校について紹介しました。

 

 

     

 

<校外学習(埋蔵文化センター・下野風土記の丘)>

6年生が、校外学習で下野市にある栃木県埋蔵文化センター、しもつけ風土記の丘資料館に行ってきました。

勾玉作りの体験や栃木県で出土した土器に触れたり、国分寺跡や古墳の見学をしたりしました。

   

 

小児生活病予防検診の事後指導を受けました

 5年生を対象に、小児生活習慣病検診の事後指導が行われました。市貝町健康福祉課の保健師と管理栄養士の方から、それぞれ、生活習慣病についての説明や生活習慣病を予防するための食事について詳しく教えていただきました。    

 

 

     

エコステーションに行きました。

7月7日(木)8:30~11:20に4年生が、社会科校外学習として、芳賀地区エコステーションに行きました。ゴミをつかむ大きなクレーンや制御室、ペットボトルが固められたものなどを見学し、ゴミの処理方法や有効利用の様子を学習しました。進んで質問したり、ノートにメモをしたりして有意義な校外学習ができました。

   

   

 

学校評議員会を行いました。

7月5日(火)9:10~11:20、今年度第1回の学校評議員会を行いました。授業参観をしたり、学校経営について意見をいただいたりしました。子どもたちの自立に向けた大人の関わりや環境問題を取り上げる必要性、ICT機器の効果的な活用や楽しい授業に向けた工夫など、貴重な話合いをすることができました。いただいた意見については、校内研修会等で取り上げ、指導法の工夫に生かしたいと思います。ありがとうございました。

  

サシバの里自然学校に行きました。

7月4日(月)8:15~11:30、5年生がサシバの里自然学校に行きました。熱中症予防のため、予定の時刻よりも早めに出発しました。林の中ということもあり、あまり暑さを感じず、活動することができました。サシバについて興味・関心が高いせいか、積極的に質問したり、ノートにたくさんのメモを取ったりしました。生き物調べも、魚やザリガニ、カエルなど、多くの生き物を採集し、興味深く観察していました。

   

  

進んで学習に取り組んでいます。

7月1日(金)3時限目(10:30~11:15)4年生は、算数の学習をしました。まず問題を自分でよく考え、そしてグループごとに意見をまとめ、発表し合いました。気付いたことは積極的に発表するなど、自分から進んで学習する様子が見られました。この時間は、校内授業研究会と位置付けました。多くの職員がこの授業を見て、子どもたちが主体的に学び合うためには、どのような授業の工夫が必要か研修しました。

  

保護者会お世話になりました。

6月29日(水)今日は、授業参観、保護者会、1年生の親子給食、そして5年生の薬物乱用教室がありました。気温が上昇し、暑い一日となりましたが、おうちの方が来てくれるということで、はりきって学習している様子が見られました。暑い中、出席いただき、ありがとうございました。

☆授業参観

   

☆保護者会

   

☆1年生親子給食

   

☆5年生薬物乱用教室

   

6年生が、校外学習に出かけました。

6月28日(火)6年生が、「郷土の歴史と文化を探ろう」をテーマに、杉山八幡宮や刈生田薬師堂、村上城址、高お神社に行きました。講師の大畑さんから、地域で大切にされてきた史跡について詳しく教えていただきました。貴重なお話をありがとうございました。また、大畑さんから「子どもたちと活動するのは、本当に楽しい。(5歳ぐらい若返った気分)ぜひ、今後も機会があれば一緒に活動させてほしい。」と、感想をいただきました。まだまだコロナは心配ですが、これからも地域の方と一緒に「ふるさと学習」を推進していきたいと思います。

   

 

3年生が校外学習に出かけました。

6月27日(月)3年生が、農家の仕事を学習する目的で、爽菜農園さんに行きました。にんじんを抜く体験や、出荷するときの工夫、おいしい野菜を作るための工夫などを教えていただきました。進んで質問をしたり、メモを取ったりして積極的に学習することができました。大変お世話になりました。

  

クリーン活動を行いました。

6月23日(木)13:10~13:40に全校児童で、県民の日行事・クリーン活動を行いました。6月15日の県民の日に行いたかったのですが、行事と重なってしまったため、23日に実施しました。1・2・3年生は、校庭の石拾いを中心に行い、4年生は中庭の草むしり、5・6年生は、校外のゴミ拾いを行いました。今後も環境について考え、美しい環境を大切にしようとする態度を育てていきたいと思います。

   

  

アルミ缶回収を行いました。

6月22日(水)今年度第1回目のアルミ缶回収を行いました。子どもたちが登校時にアルミ缶を持ちより、6時限目の委員会活動の時には、缶をよくつぶして網の袋に詰め込みました。地域の方からもアルミ缶を持ってきていただき、ありがとうございました。アルミ缶の収益金については、今年度も緑化活動等の環境整備や子どもたちの活動補助のために使う予定です。

  

学校訪問がありました。

6月21日(火)本日は、芳賀教育事務所や町教育委員会の方々の訪問がありました。学校の概要を説明し、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。小貝小の環境のよさや子どもたちの元気な活動の様子を見ていただきました。

  

奉仕作業お世話になりました。

6月18日(土)7:00~8:00にPTA奉仕作業がありました。草刈りや植木の手入れ、側溝掃除、花植え、草むしりなど、5・6年児童と保護者、そしてシルバーの方もお手伝いいただき、きれいな環境になりました。大変お世話になりました。環境を整えることは、子どもたちの成長にとって大切なことです。このような環境をこれからも大切にしてまいります。

   

   

  

 

プールに入りました。

6月17日(金)今日は、1・2年生が3時限目、5・6年生が4時限目、プールに入りました。1・2年生は、水の感触を味わいながら、水に慣れることを中心に行いました。5・6年生は、基本的な練習の後に、自分の目標に応じて、泳ぎ方の練習をしました。

   

  

外で元気に遊んでいます。

6月16日(木)今日の昼休みは、雨の心配もなく、子どもたちは、外で元気に遊ぶことができました。遊んだ後は、手洗い洗剤を使って手をきれいに洗っています。

   

 

 

臨海自然教室3日目です。

6月15日(水)5年生の臨海自然教室3日目は、貝の根付けを行いました。子どもたちは、渡す相手をイメージしながら柄を選び、一生懸命作りました。オリジナルの貝の根付けは、どれも素敵なものとなりました。

 ☆貝の根付け後は、自由時間がありました。海の図書館や海の展示館で、思い思いの時間を過ごしました。

 

 ☆楽しかった臨海自然教室もいよいよ、終盤です。退所式・解散式を無事終え、学校に向け出発しました。

 

臨海自然教室2日目の様子です。

6月14日(火)5年生の臨海自然教室2日目は、風が強く、肌寒い1日となりました。寒さに負けず、子どもたちはみんなで協力して、楽しく活動をしていました。

☆塩づくり

 

海水汲みに行っている班長、副班長を待っている様子です。

塩が無事、完成しました! 

 

☆バイキング

☆砂浜活動

 

臨海自然教室1日目の様子です。

6月13日(月)に5年生が臨海自然教室に出発しました。その1日目の様子です。良い天気に恵まれ、海辺を散策しながら、グループで協力しながらオリエンテーリングを楽しみました。

  

☆バイキングの様子

   

 

☆入室準備 (結団式、入所式含む)

  

☆ナイトハイク

  

☆班長会議

校外学習に4年生や1年生が行きました。

☆4年生は、6月10日(金)8:30~10:30に社会科見学に行きました。浄水場を見学して、飲み水を手に入れるための仕組みや働きについて、メモを取りながら積極的に学習しました。

  

☆1年生は、6月13日(月)9:30~12:00に生活科校外学習に行きました。市貝小にある給食室の設備や調理員さんの仕事を見学しました。自分の身長ぐらいの大きなしゃもじのような調理道具に驚きました。また、市貝町の公園(さわやか広場)にも行き、遊具で楽しく遊びました。

  

 

海浜自然の家に出発しました。

6月13日(月)5年生が臨海自然教室ということで、海浜自然の家に向け、朝6時30分に学校を出発しました。天候にも恵まれ、子ども達にとってよいスタートとなりました。早朝から、お見送りくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

自由参観を行いました。

6月8日(水)2時限目から4時限目にかけて自由参観を行いました。3時限目には、5・6年児童と自由参観で来られた保護者の皆さんが親子学び合い事業に参加されました。親子学び合い事業では、ネット時代の歩き方について講習を受けました。本日は、また、避難訓練や引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

   

町探検に行きました。

6月7日(火)8:20~12:00に、2年生が町探検を行いました。駐在所や商店街、自動車整備工場、接骨院など見学させていただきました。進んでインタビューをしたり、メモをとったりしながら学習することができました。安全に見学することができたのも、保護者ボランティアとして来ていただいた3名の方のお陰です。ありがとうございました。

   

  

  

地域連携連絡協議会を行いました。

6月6日(月)10:00~11:00に、今年度1回目の地域連携連絡協議会を開きました。地域コーディネーターの方や学校支援ボランティアの方、市貝町社会福祉協議会の方に来ていただきました。今年度の地域連携計画の説明をした後、情報交換をしたり、今後の活動の方向性なども話し合いました。地域連携連絡協議会の方々と相談しながら、地域とともにある学校づくりを目指してまいります。

 

朝の学習の様子です。

 朝の学習の時間(8:00~8:15)に算数のドリルを行っています。水曜日と金曜日の朝の学習の時間に、多くの職員で個別に支援しています。算数の基礎・基本の力を身に付けさせたり、個に応じて発展的なドリルをさせたりして、工夫しながら支援しています。

  

新体力テストを行いました。

6月2日(木)2時限目から3時限目(9:20~11:15)、全校児童を対象に新体力テストを行いました。今日行った運動は、反復横とび、上体起こし、長座体前屈、立ち幅とび、ソフトボール投げ、50m走です。1回目よりも2回目に記録を伸ばそうと、みんな本気で自分の力を出していました。今日、行わなかったシャトルランや握力などは、後日、体育の時間等に行う予定です。

  

  

プールに入りました。

6月1日(水)4時限目(11:25~12:10)5・6年生が、今年度1番にプールに入りました。待ちに待った水泳の時間となり、水の感触を味わいながら大喜びで水泳を行っていました。

  

意欲的に学習しています。

5月31日(火)4時限目に4年生が、算数の学習を頑張っていました。先生の話をよく聞いて、よく考え、自分の考えをノートに書いたり、進んで発表したりしていました。現在、学校では、よりわかる授業を行うための工夫を先生同士で相談しながら行っています。児童一人一人、わかる喜びが味わえるよう授業の工夫に努めてまいります。

  

航空写真を撮りました。

5月30日(月)10:40~11:05に航空写真撮影を行いました。小貝小学校は、今年、創立10周年になります。その記念として、小貝地区の航空写真や人文字が入った航空写真を撮影し、クリアファイルに印刷して小貝地区の全戸にお配りする予定です。

  

租税教室を行いました。

5月27日(金)5時限目(13:25~14:10)に、6年生が租税教室を行いました。市貝町税務課の職員2名の方に税金の仕組みについて教えていただきました。クイズ形式で教えていただいたり、ビデオを見たりしながら、分かりやすく教えていただきました。また、1億円の重さを体感できるようにと、レプリカを用意していただき、1億円の重さも児童一人一人体感することができました。

  

「読み聞かせ」を行っていただきました。

5月26日(木)業間の時間(10:05~10:25)、読み書かせボランティア(みなみかぜ)の方々に来ていただきました。各学年の児童に応じた本を読んでいただきました。みなみかぜの方々は、今年度1回目になります。本好きな子どもをより多くするためにも、「読み聞かせ」は、ありがたい活動です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

町陸上記録会に参加しました。

5月25日(水)9:00~12:00市貝町城見ヶ丘運動公園で、町陸上記録会が行われました。5・6年生全員参加しました。持久走や幅跳び高跳び、ジャベリックボール投げ、100m走、リレーに参加し、1位から3位入賞者が16名いました。練習の成果を発揮することができたようです。

  

  

プール開きを行いました。

5月24日(火)業間の時間(10:05~10:25)にプール開きを行いました。安全にプールに入ることや目標をもって水泳に取り組むことなど、代表児童からの言葉がありました。今年は、昨年よりも少し早くプール開きを行いました。天候によりますが、昨年よりも少しでも多くプールに入りたいと思います。

  

 

算数を頑張っています。

5月23日(月)6年生が4時限目に算数を頑張っていました。今年度、重点的に取り組んでいることとして、算数の学力向上があります。基礎・基本の学力の定着や主体的な学習の取組、個別的な学習の支援など、担任だけでなく全職員で連携を図りながら取り組んでいます。子どもたちが、わかる喜びや学んだことを生かすことができるよう取り組んでまいります。

  

田植えを体験しました。

5月20日(金)5年生が、総合的な学習の時間(10:30~12:00)に田植え体験をしました。水田の歩き方や苗の植え方、そして、機械を使っての植え方まで、体験をしながら学習することができました。教えていただいた川又さんには、たいへんお世話になりました。有意義な体験をすることができました。

  

「読み聞かせ」お世話になりました。

5月18日(水)のフレッシュタイム(8:00~8:15)の時間、読み聞かせボランティア(ひまわり)の方々に、読み聞かせを行っていただきました。今年度は1回目になります。教育実習生にも読み聞かせを行っていただきました。お世話になりました。

  

  

芳賀地区小学生陸上記録会に参加しました。

5月18日(水)8:30から益子町南運動公園陸上競技場で芳賀地区小学生陸上記録会がありました。この大会は、県大会そして全国大会につながる大会でした。小貝小学校からは10名の児童が参加しました。堂々とした態度で精一杯自分の力を発揮していました。3名の児童が県大会に出場できることになりました。県大会でも頑張れるよう応援したいと思います。

  

  

走り高跳びを頑張っています。

5月17日(火)4年生が5時限目の体育の時間に、体育館で走り高跳びの学習をしました。踏切りや足の上げ方など、タブレットを使って、映像で確認し合いました。そして、一人ずつゴム紐の高さを調節しながら、自分の記録に挑戦していました。

  

 

校外学習に出かけました。

5月13日(金)3年生が校外学習として、芝ざくら公園や道の駅サシバの里いちかい、市貝町立図書館、市貝町中央公民館に出かけました。それぞれの施設がどのような場所にあるかや、利用の仕方など学習しました。質問なども積極的に行い、有意義な学習ができました。

  

  

探鳥会を行いました。

5月11日(水)1時限目から業間の時間(8:30~10:25)に全校児童で探鳥会を行いました。講師の先生の案内で、1・2年生は、校庭周辺、3・4年生は、学校周辺、5・6年生は、旧小貝中央小から北運動場方面を歩きながら探鳥会を行いました。サシバもしっかり観察でき、充実した探鳥会ができました。

  

体育集会を行いました。

5月10日(火)業間(10:05~10:25)の時間に、今年度1回目の体育集会を行いました。整列の仕方や準備運動を行ってから、全校鬼ごっこをして校庭を走り回りました。

  

教育実習生の着任式を行いました。

5月9日(月)朝の会の時に、各教室に映像を配信するオンラインで、教育実習生の着任式を行いました。今日から2週間、教員になるための勉強を主に4年教室で行うことになりました。よい経験を積むこととができるよう応援してまいります。

  

外国語の学習を頑張っています。

5月6日(金)2時限目(9:20~10:05)に3年生が、外国語の学習を頑張っていました。ALTの先生の発音をよく聞いて、国の名前を英語で発音する練習をテンポ良く繰り返し行っていました。子どもたちから積極的に発表するなど、楽しく学習していました。

  

プール清掃を行いました。

5月2日(月)今日は、全校児童でプール清掃を行いました。プールの中だけではなく、プール周辺の側溝掃除なども行いました。5月23日に予定しているプール開きが楽しみです。

  

楽しく図工を行っていました。

4月28日(木)1年生が、3・4時限目(10:30~12:10)に図工を行いました。今日は、粘土を使う初めての時でした。みんな粘土の感触を味わいながら楽しく活動していました。粘土でひもを作り、ひもからいろいろな動物などを作っていました。

  

クラブ活動が始まりました。

4月27日(水)6時限目(14:20~15:05)に、今年度1回目のクラブ活動を行いました。今年度のクラブは、創作クラブ、スポーツクラブ、音楽クラブの3つです。今日は、1回目ということで、どんな活動を行うか計画を立てることが中心でした。音楽クラブは、いろいろな楽器に触れることも行いました。

  

1・2年生が合同体育を行いました。

4月25日(火)2時限目(9:20~10:05)に1・2年生が、合同で体育を行いました。初めての合同体育だったので、2年生から一人一人自己紹介を行いました。その後、じゃんけんゲームなど、ふれあい活動を行いました。

  

 

陸上運動を頑張っています。

4月25日(月)5・6年生は、体育の時間に陸上運動を行っています。郡市陸上記録会や町陸上記録会が5月に予定させているということもあり、頑張っています。

  

保護者会を行いました。

4月22日(金)13:20~16:00に授業参観、PTA・後援会定期総会、学年委員会を各教室で行いました。総会については、各教室をオンラインで結び映像を配信する形で行いました。お忙しいところ、御出席いただきありがとうございました。今年度もPTAで力を合わせて取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

交通安全教室を行いました。

4月21日(木)2時限目から業間の時間(9:20~10:30)にかけて全校児童を対象とした交通安全教室を行いました。駐在所の方や町の交通教育指導員さん、地域の交通指導員さんに来ていただき、道路の横断の仕方や内輪差などについて学習したり、実際の道路に出て、横断の練習をしたりしました。交通安全教室の振り返りでは、積極的に子どもたちから感想を発表し、意識が高まる交通安全教室ができました。

  

学級委員任命式・JRC登録式・ALTの先生との離任式を行いました。

4月20日(水)業間の時間(9:55~10:25)に第1学期学級委員任命式、JRC登録式、ALTの先生との離任式を行いました。代表児童が、ふれあい広場に集合し、その他の児童は教室で映像を見て参加する形で行いました。任命式や登録式では、目標をもつことや友達のために頑張ることができる人になってほしいと伝えました。そして、外国語を教えてくれたALTの先生との離任式では、お礼の言葉を代表児童が心を込めて伝えていました。

  

全国と栃木県版の学力調査を行いました。

4月19日(火)1時限目から4時限目にかけて、学力調査を行いました。4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を行い、6年生は、全国学力学習状況調査を行いました。教科は、国語、算数、理科です。学習状況の調査だけでなく、学習意欲などの調査も行いました。子どもたち一人一人真剣に取り組んでいました。

  

給食当番の仕事を頑張っています。

4月15日(金)新1年生が、給食当番の仕事を頑張っています。給食配膳用の白衣を着てから手を消毒し、丁寧に配膳の仕事をしていました。幼稚園やこども園、保育所等で学んだことを生かし、伸ばすことができるよう指導してまいります。

  

避難訓練や校外学習を行いました。

4月14日(木)9:10~全校児童を対象に避難訓練を行いました。地震・火災発生時の避難の仕方について訓練しました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」を気を付けて実施しました。

 また、10:30~5年生が総合的な学習の時間として、稲の種まきを体験しました。農家のお宅で説明を聞きながら体験させていただきました。だんだん手際よく作業ができるようになり、積極的に取り組む姿が見られました。

【避難訓練】

  

【5学年 校外学習】

  

登校班会議を行いました。

4月12日(火)業間(10:05~10:25)に登校班会議を行いました。新1年生と一緒に、集合時刻や集合場所、並び方、気を付けることなど話し合いました。

  

入学式を行いました。

4月11日(月)桜舞い散る良き日に、令和4年度市貝町立小貝小学校入学式を行うことができました。新1年生は、立派な態度で式に臨み、元気に返事することができました。これからも元気に返事やあいさつができるよう励ましていきたいと思います。

  

令和4年度 新任式・始業式を行いました。

4月8日(金)桜の花が満開の下、令和4年度 新任式、第1学期始業式を迎えることができました。朝、各教室に行くと、子どもたちから元気なあいさつが返ってきて、新たな学年で頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。新任式、始業式は、映像を各教室に配信する形で行いましたが、みんな行儀よい態度で立派でした。

  

修了式、離任式を行いました。

3月24日(木)修了式と離任式を行いました。代表児童が式に参加し、その他の児童については、配信させた映像を見ながら各教室で参加する形で行いました。修了式では、この1年間を振り返えることや、新たな学年で本気で挑戦したいことを考えてほしいと伝えました。離任式では、小貝小から離れてしまう先生に、お礼の作文を読んで渡しました。

   

  

情報教育に関する授業を行いました。

3月23日(水)今日は、4・5年生が情報教育の授業を行いました。4年生は、「ネットいじめ」について、5年生は、「スマホ・ゲーム依存」について、動画を見ながら、どのようなことに気を付けていくか、意見を出し合いました。

  

情報教育に関する授業を行いました。

3月22日(火)今日は、1・2・3年生が、インターネット等の活用において、注意しなければならないことなど、学年に応じて授業を行いました。タブレット等の技術指導でいつもお世話になっている専門の方に教えていただきました。明日は、4・5年生が行う予定です。

  

卒業式を行いました。

3月18日(金)10:00~令和3年度卒業式を行いました。卒業生は、卒業証書を受け取った後、今日来てくれたお父さんやお母さんに一言、感謝の気持ちをみんなの前で伝えました。心に残る卒業式になりました。卒業式後は、在校生が花のアーチで見送ったり、記念撮影をしたりして、なごり惜しい時間が過ぎ、お昼頃に解散となりました。卒業生の皆さんの輝ける未来に、幸多からんことを願っています。

   

   

 

卒業式式場を準備しました。

3月17日(木)明日の卒業式の式場を準備しました。5年生と職員で、きれいに掃除をしてから、いすやテーブルを並べたり、立て看板を飾ったりしました。心に残る卒業式になることを願っています。

  

卒業式予行を行いました。

3月16日(水)業間の時間から3時限目(10:00~11:20)にかけて、卒業式の予行練習を行いました。卒業生入場や退場。卒業証書の受け取り方など、手順を確認しながら練習しました。代表以外の在校生は、教室で映像を見ながら式に参加する練習をしました。みんな緊張感をもって練習することができました。

  

卒業式の練習を行っています。

3月15日(火)業間の時間(9:55~10:35)に卒業式の練習を行いました。いよいよ今週の金曜日(3/18)に令和3年度卒業式を予定しています。コロナ対策ということもあって、在校生は代表者のみ式に参加し、その他の在校生は、オンライン(zoom)での参加を予定しています。心に残る卒業式になるよう練習に励んでいます。

  

地域連携連絡協議会を行いました。

3月14日(月)10:00~11:00に第2回小貝小学校地域連携連絡協議会を行いました。地域コーディネーターの平野さんや市貝町社会福祉協議会の北井さん、学校支援ボランティア小貝っ子ネットの方々に出席していただき、特にふるさと学習について、御意見をいただきました。大変お世話になりました。今後、ますます充実させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

卒業生を送る会を行いました。

3月11日(金)3・4時限目(10:30~12:10)に、5年生が中心となって、卒業生を送る会を行いました。縦割り班になって、校内ウォークラリーを楽しみました。最後に感謝の気持ちを込めて在校生から卒業生に寄せ書きを渡しました。