小貝っ子NEWS

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式を行いました。

12月23日(金)本日で2学期が終了です。第2学期終業式をふれあい広場で行いました。篤行・善行児童表彰や芳賀地方芸術祭、必読図書読破賞の賞状伝達を行ってから、終業式を行いました。運動会等の行事や自主学習、学級委員として頑張ったこと、また、3学期に頑張ることなど、2年生と4年生の代表児童が2学期を振り返っての作文を発表しました。子どもたちに、「本気で頑張ることは、次につながること、次につながるためには今何をしたらよいのか考えよう。」という話しました。子どもたち一人一人、2023年が幸せな年になることを願っています。

   

 

読み聞かせを行っていただきました。

12月22日(木)いよいよ明日は、2学期の終業式を迎えます。今日は、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、2学期最後の読み聞かせを業間の時間(10:05~10:25)に行っていただきました。子どもたちは、身をのり出して聞き入っていました。2学期も大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

まとめの学習を頑張っています。

12月20日(火)あと3日で2学期も終わりです。子どもたちは、2学期のまとめの学習を頑張っています。音読発表をみんなの前で行ったり、音楽に合わせてみんなでダンスを考えたり、また、算数の復習や家庭科での作品の仕上げを頑張ったりしていました。そして、全校体育集会では、校庭で元気に縄跳びを行いました。

   

  

  

 

学力テスト2日目です。

12月16日(金)全校児童を対象とした学力テストを昨日と本日行いました。本日は、算数と社会を行いました。算数は、全学年の児童が行いましたが、社会は、5・6年生が行いました。1・2学期のまとめとなる学力テストですので、結果などを参考にして、3学期、そして次の学年につながるようなめあてを子どもたちにもたせていきたいと思います。

   

学力テストが始まりました。

12月15日(木)全校児童を対象に今日と明日、学力テストを行います。今日は、国語、理科、英語の学力テストを行いました。国語は、全学年が行い、理科は3年生以上の学年が行いました。英語は、5・6年生が行いました。みんな本気になって取り組んでいました。明日は、算数と社会の学力テストがあります。

  

2学期最後のクラブ活動でした。

12月14日(水)6時限目に2学期最後となるクラブ活動を行いました。創作クラブでは、自然の草木を使って、自分だけのクリスマスツリーを作りました。スポーツクラブでは、サッカーの試合を行いました。音楽クラブでは、アニメのテーマソングをみんなで合奏しました。2学期最後の楽しいクラブの時間になりました。

  

   

  

元気に勉強や遊びを頑張っています。

12月12日 冬至十日前となり、寒い日が続くようになってきましたが、子どもたちは、外で元気に遊び、教室では学期末の学習をしっかりと行っています。今年ももう少しです。まとめの学習をしっかり行い、良い年を迎えられるよう願っています。

   

   

人権集会を行いました。

12月9日(金)業間の時間(10:05~10:25)に全校児童がふれあい広場に集まって、人権集会を行いました。人権に関する絵画コンテストで入賞した児童の表彰を行った後、各クラスで相談して決めた人権に関する標語を発表し合いました。思いやりの言葉をかけるようにしたり、相手の気持ちを考えたりして、笑顔の輪ができるようなクラスを目指すというような標語でした。教育目標にある「よりやさしく」について、全校児童で考えることができた人権集会になりました。

   

   

  

読み聞かせを行っていただきました。

12月7日(水)朝のフレッシュタイムのときに、読み聞かせボランティアの「ひまわり」さんに来ていただき、各学年の児童に読み聞かせを行っていただきました。1年生では、アフリカを舞台とした絵本や、アフリカの民族楽器も紹介していただきました。子どもたちは太鼓をたたきながら絵本を楽しんでいました。ありがとうございました。