小貝っ子NEWS

2020年5月の記事一覧

さつまの苗を植えました

5月28日(木)、29日(金)に1・2年生が登校日を利用してさつまの苗を植えました。どの児童も、大きなさつまいもができるように一生懸命に植えました。今から秋の収穫がとても楽しみです。

 

フェイスシールドを着けて授業をします

5月29日(金)、2・4・6年生が登校しました。新型コロナウイルス感染症対策のひとつとして、これからはフェイスシールドを着けて授業をすることとしました。新型コロナウイルス感染症対策には、今後も最新の注意を払って取り組んでいきたいと思います。

ソーシャルディスタンスの意識づけ

5月28日(木)、1・3・5年生が登校しました。新型コロナウイルス感染症対策のひとつとして、児童一人一人にソーシャルディスタンスの意識づけをするため、手洗い場を1つ空け、並ぶ場所に足形をつけました。

 

登校の様子です

5月26日(火)、2・4・6年生が登校しました。登校した児童は、外水道で手を石けんで洗い、昇降口で検温、手先消毒をしてから教室に向かいます。新型コロナウイルス感染症対策はもちろん、多くの感染症予防に効果がありますので今後も継続していきたいと思います。

 

下校の様子です

5月25日(月)、1・3・5年生が登校しました。分散登校も今週までで、来週(6月1日)からは通常の登校になります。下校の際も、ソーシャルディスタンスを意識するよう児童に指導しています。

 

2・4・6年生が登校しました

5月22日(金)、2・4・6年生が登校しました。今までとは違う、新たな学校生活様式にも少しずつ慣れ、学校生活を送れるようになってきました。6月1日(月)からは通常登校となりますので、あと2回の分散登校で学校生活を楽しく過ごせるように準備を進めていきたいと思います。

 

(楽しく算数の授業を受ける2年生)(真剣な表情で国語の授業に取り組む4年生)

 

    (環境緑化でサルビアやマリーゴールドを植える6年生)

1・3・5年生が登校しました

5月21日(木)、1・3・5年生が登校しました。今週2回目の登校です。各学年も6月1日(月)からの通常登校がスムーズに行えるように、授業や教育活動を行いました。

 

(よい姿勢で先生の話を聞く1年生) (算数の授業を真剣に受ける3年生)

 

       (草花の手入れに一生懸命取り組む5年生)

2・4・6年生が登校しました

 5月19日(火)、2・4・6年生が登校しました。あいにくの雨の中の登校となりましたが、どの児童も元気に登校しました。国語や算数の授業を3時間行いました。どの学年も、楽しそうに授業を行っていました。
 
      (2年生の様子)                     (4年生の様子)

      (6年生の様子)

1・3・5年生が登校しました

5月18日(月)、1・3・5年生が登校しました。休校になってから、先週に続いて、2回目の登校です。手洗い・うがい・手先の消毒・マスク着用はもちろんのこと、窓を開け、机の間隔もあけて、国語や算数の授業を行いました。どの教室でも元気に手があがり、授業をうれしそうに受けていました。

  
        (1年生の様子)                     (3年生の様子)

        (5年生の様子)

2・4・6年生の登校日を行いました

5月12日(火)、2・4・6年生の登校日を行いました。久しぶりにあう友達とにこにこ笑顔であいさつをしていました。近況を報告し合ったり、宿題を見せ合ったりする姿が見られました。「学校に来られて楽しい」と多くの児童が話していました。