小貝っ子NEWS

2022年5月の記事一覧

航空写真を撮りました。

5月30日(月)10:40~11:05に航空写真撮影を行いました。小貝小学校は、今年、創立10周年になります。その記念として、小貝地区の航空写真や人文字が入った航空写真を撮影し、クリアファイルに印刷して小貝地区の全戸にお配りする予定です。

  

租税教室を行いました。

5月27日(金)5時限目(13:25~14:10)に、6年生が租税教室を行いました。市貝町税務課の職員2名の方に税金の仕組みについて教えていただきました。クイズ形式で教えていただいたり、ビデオを見たりしながら、分かりやすく教えていただきました。また、1億円の重さを体感できるようにと、レプリカを用意していただき、1億円の重さも児童一人一人体感することができました。

  

「読み聞かせ」を行っていただきました。

5月26日(木)業間の時間(10:05~10:25)、読み書かせボランティア(みなみかぜ)の方々に来ていただきました。各学年の児童に応じた本を読んでいただきました。みなみかぜの方々は、今年度1回目になります。本好きな子どもをより多くするためにも、「読み聞かせ」は、ありがたい活動です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

町陸上記録会に参加しました。

5月25日(水)9:00~12:00市貝町城見ヶ丘運動公園で、町陸上記録会が行われました。5・6年生全員参加しました。持久走や幅跳び高跳び、ジャベリックボール投げ、100m走、リレーに参加し、1位から3位入賞者が16名いました。練習の成果を発揮することができたようです。

  

  

プール開きを行いました。

5月24日(火)業間の時間(10:05~10:25)にプール開きを行いました。安全にプールに入ることや目標をもって水泳に取り組むことなど、代表児童からの言葉がありました。今年は、昨年よりも少し早くプール開きを行いました。天候によりますが、昨年よりも少しでも多くプールに入りたいと思います。

  

 

算数を頑張っています。

5月23日(月)6年生が4時限目に算数を頑張っていました。今年度、重点的に取り組んでいることとして、算数の学力向上があります。基礎・基本の学力の定着や主体的な学習の取組、個別的な学習の支援など、担任だけでなく全職員で連携を図りながら取り組んでいます。子どもたちが、わかる喜びや学んだことを生かすことができるよう取り組んでまいります。

  

田植えを体験しました。

5月20日(金)5年生が、総合的な学習の時間(10:30~12:00)に田植え体験をしました。水田の歩き方や苗の植え方、そして、機械を使っての植え方まで、体験をしながら学習することができました。教えていただいた川又さんには、たいへんお世話になりました。有意義な体験をすることができました。

  

「読み聞かせ」お世話になりました。

5月18日(水)のフレッシュタイム(8:00~8:15)の時間、読み聞かせボランティア(ひまわり)の方々に、読み聞かせを行っていただきました。今年度は1回目になります。教育実習生にも読み聞かせを行っていただきました。お世話になりました。

  

  

芳賀地区小学生陸上記録会に参加しました。

5月18日(水)8:30から益子町南運動公園陸上競技場で芳賀地区小学生陸上記録会がありました。この大会は、県大会そして全国大会につながる大会でした。小貝小学校からは10名の児童が参加しました。堂々とした態度で精一杯自分の力を発揮していました。3名の児童が県大会に出場できることになりました。県大会でも頑張れるよう応援したいと思います。

  

  

走り高跳びを頑張っています。

5月17日(火)4年生が5時限目の体育の時間に、体育館で走り高跳びの学習をしました。踏切りや足の上げ方など、タブレットを使って、映像で確認し合いました。そして、一人ずつゴム紐の高さを調節しながら、自分の記録に挑戦していました。