小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

ドッヂビー大会がありました。

3月10日(木)10:30~12:00に城見ヶ丘運動公園で、町のドッヂビー大会がありました。3・4年生が出場しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、思い切りプレーしました。

  

3年生が校外学習に行きました。

3月9日(水)3年生が、校外学習として、市貝町の消防署や茂木警察署に行きました。消防署では、実際に救急車に乗せていただたり、放水の仕方を教えていただいたりしました。また、茂木警察署では、パトカーに乗せていただきました。実際に見たり体験したりしながら、消防署や警察署の役割を学習させていただきました。ありがとうございました。

  

 

オンライン交流学習をしました。

3月8日(火)3・4時限目(10:30~12:10)に5年生が、沖縄県の伊良部島小学校の5年生と交流学習をしました。インターネット回線を使って、特に「サシバ」について学習してきたことを、互いに発表し合いました。学級の様子や気候の様子なども互いに質問し、有意義な交流ができました。

  

賞状伝達を行いました。

3月7日(月)業間の時間(10:10~10:25)に賞状伝達を校長室で行いました。スポーツに関する表彰や書写書道、絵画、版画など多くの入賞者の賞状を渡しました。感染対策のため、賞状を渡している映像を各教室に配信しました。児童の皆さん入賞おめでとうございます。努力の成果ですね。自信をもって、これからも頑張ってください。

  

交流学習の準備をしています。

3月4日(金)5時限目に5年生が、交流学習の準備をしました。3月8日(火)に沖縄県の伊良部島小学校とインターネット回線を使って、オンライン交流学習を行う予定です。伊良部島小学校とは、「サシバサミット」をきっかけに2年前から交流学習を行っています。今日は、発表の仕方の練習や発表内容の確認をしました。「サシバ」について学習してきたことを発表する予定です。

  

「読み聞かせ」ありがとうございました。

3月3日(木)業間の時間(10:10~10:25)に読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さん来ていただき、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。子どもたちからの感謝の手紙や花束を渡しました。ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

感謝の手紙を渡しました。

3月2日(水)今年度、継続的にお世話になった交通指導員さんやスクールガードリーダーの方、読み聞かせボランティアの方、スクールバスの運転手さん、調理員さんへ、子どもたちから感謝の手紙や花束を渡しました。今年度もたいへんお世話になりました。今後とも地域の子どもたちの安全や成長、学習のため、よろしくお願いいたします。

  

校外学習に行きました。

3月1日(火)5年生が、なかがわ水遊園に行ってきました。臨海自然教室の代替行事として行ってきました。魚釣り体験や水族館見学、ちりめんモンスター探しなど体験し、生き物に対する興味・関心がさらに高まったと思います。

   

命の授業や環境を考える授業を行いました。

2月28日(月)3時限目に6年生が命の授業として、助産師の相田さんに講師として来ていただき、授業を行っていただきました。命の大切さを知るとともに、胎児の成長、出産など教えていただきました。5・6時限目は、5年生が、総合的な学習の時間に、環境を考える授業を行いました。生き物調査等でお世話になっている伊村さんに講師として来ていただきました。南極の観測結果から温暖化の現状を知りました。今、自分たちができることについて考えるよい機会になりました。

  

ワックスがけを行いました。

2月25日(金)3時限目と5時限目に6年生が、卒業生奉仕作業として、体育館や特別教室など、ワックスがけをしてくれました。まず床の掃除をしてからワックスをかけ、道具の片付けもきちんとやってくれました。ありがとうございました。感謝いたします。

  

4・5・6年生の学習の様子です。

2月24日(木)2時限目は、4年生が算数の図形の学習をしていました。いろいろな見方で、見取り図をかいていました。4時限目は、5年生が算数のテストをしていました。テスト前に大切なところを復習してからテストを行いました。6時限目は、6年生が外国語の学習をしていました。英語のスピーチ文を完成させ、発表の練習をしました。

  

1・2・3年生の学習の様子です。

2月22日(火)3時限目の1・2・3年生の様子です。1年生は、国語の学習で、新1年生に向けての学校紹介について、発表の練習をしていました。一人一人、声の大きさや早さなどに気を付けて練習していました。2年生は、外で体育を行いました。縄跳びをしたり、うんていを行ったりして、体力づくりを頑張っていました。3年生は、図工で、ゴムで動くおもちゃを作っていました。ゴムの力が生かせるように工夫しながら作っていました。

  

ドッヂビーを行いました。

2月21日(月)3・4時限目に3年生と4年生が合同体育として、ドッヂビーを行いました。フライングディスク協会の方、二名に来ていただき、練習の仕方やゲームの進め方など教えていただきました。市貝町として、3・4年生のドッヂビーの大会が、3月10日に行われることになりました。優勝目指して頑張りたいと思います。

  

植木の手入れをしていただきました。

2月18日(金)8:30~今日は、町のシルバー人材の方々に来ていただき、植木の手入れをしていただきました。普段なかなかできない高い木の剪定や松の手入れなど行っていただきました。ありがとうございました。これからも緑豊かな環境を大切にしていきたいと思います。

  

  

 

4・5・6年生の学習の様子です。

2月17日(木)4・5・6年生の学習の様子(10:30~11:15)です。4年生は、総合的な学習の時間として、今まで学習してきた福祉についてまとめ、発表の練習をしていました。5年生は、図工で思いを伝える看板作りをしていました。糸のこを使って制作していました。6年生は、音楽の時間で、カントリーロードをオルガンで弾けるように練習していました。令和3年度も、もう少しで修了です。各学年のまとめとなるような学校生活を過ごしてほしいと思います。

  

外で元気に活動しています。

2月16日(水)まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは、外で元気に体育をしたり、昼休みなど、外でボール遊びや縄跳びなど夢中になって行ったりしています。

  

 

小中連携の教室訪問を行っています。

2月15日(火)3時限目(10:30~11:15)に、小学校と中学校の連携事業として、中学校の先生が6年教室を訪問しました。普段の授業の様子を見ていただきました。子どもたちの前向きな学習態度や積極的な発言など感心していましいた。6月頃には、小学校の先生が中学校に訪問する予定です。

 

タブレットの試験運用を行いました。

2月9日(水)の放課後に、1・2年生がタブレットを持ち帰り、試験的に授業を行いました。操作の仕方を事前に練習していたからか、みんなスムーズに操作していました。今後も家に持ち帰る機会を設けていきたいと思います。

 

代表委員会を開きました。

2月10日(木)業間(10:10~10:25)の時に各委員会委員長や各学年の学級委員が、集まって代表委員会を行いました。話合いのテーマは、休み時間の遊び方です。ここのところ、昼休みなど危険と思われる遊び方があり、指導しています。そこで、子どもたちから、どのような遊び方をした方がよいのか意見を出し合うようにしました。今後も、遊び方だけでなく安全について意識が高まるような取組を行っていきたいと思います。

3年生がクラブ見学をしました。

2月9日(水)6時限目(14:15~15:00)に3年生が、クラブ見学をしました。4年生からクラブの時間が始まりますので、どのように活動しているのか、どんなクラブがあるのかなど、知ってもらうためにクラブ見学をしました。グループごとに様子を見たり、実際に体験してみたりしながら全部のクラブを見学しました。

  

 

中学校の英語の先生が授業をしてくれました。

2月8日(火)6年生が4時限目(11:25~12:10)に、中学校の英語の先生が来校し、外国語の授業をしてくれました。日常会話の練習やジェスチャークイズなどを行いました。英語と日本語を混ぜながら、子どもたちに分かりやすく説明してくれました。中学生が英語で作成した部活動紹介のビデオも見せていただきました。中学生が上手な英語で部活動紹介をしているので、みんなびっくりしました。

  

外で元気に体育を行っています。

2月7日(月)コロナ感染対策をしながらも、外で元気に体育の学習をしています。友達との間隔が取れるような種目を選んで実施してます。1年生は、サッカーボールを使ったゲームを行い、2年生は、新聞紙を使った表現運動、6年生は、縄跳びを中心に体育を行いました。

  

出前授業を行いました。

2月4日(金)3~4時限目(10:30~12:10)に、5年生の理科の出前授業を行いました。関東電気保安協会から2名の方に来ていただき、電気についてやモーターの仕組み等について教えていただきました。モーターの仕組みでは、実際にクリップモーターを一人一人作って電気について学ぶことができました。

  

授業研究会を行いました。

2月3日(木)本日、県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生に来ていただき、授業研究会を行いました。授業の様子を見ていただき、授業の充実を図るためのアドバイスをいただきました。子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるよう、今後も研修を重ねていきたいと思います。

  

反射キーホルダーをいただきました。

2月2日(水)本日、市貝町のシルバードライバークラブ会長さんから、新1年生へということで、交通安全の反射キーホルダーをいただきました。来年度の入学式の日に、新1年生に渡したいと思います。ありがとうとうございます。

 

新入児保護者説明会を行いました。

2月1日(火)15:10~ランチルームで、入学のための保護者説明会を行いました。本来であれば、一日入学ということで、新しく入学する子どもたちも学校に来て、現在の1年生と交流する予定でした。しかし、コロナ感染症の拡大のため、残念ながら保護者説明会だけ行うこととしました。入学までの準備についてや学用品購入、学童保育についての説明などを行いました。帰るとき、新1年生へのプレゼントということで、在校生からのメッセージカードやあさがおの種などを入れた袋を渡しました。

 

学級委員任命式を行いました。

1月31日(月)業間の時間(10:10~10:25)に、学級委員任命式を行いましいた。任命式の様子を各教室にオンライン配信する形で、任命式を行いました。大勢集まらないという感染対策の一つとして行いました。

  

下校指導の様子です。

1月28日(金)3年生から6年生の集団下校の様子です。コロナ感染症予防として、集団下校時のときも、できるだけ人と人の間隔を開けて集合しています。

 

子どもたちの学習の様子です。

1月27日(木)3・4時限目の学習の様子です。1年生は、国語で感想画を描いていました。2年生は、算数の図形の学習で具体物を作っていました。3年生は、小数の引き算について学習していました。4年生は、総合的な学習の時間として福祉の学習のまとめを行っていました。5年生は、版画やデザインの学習をしていました。6年生は、家庭科で照度の学習をしていました。学習のめあてや自分の目標に向かって頑張っています。

  

  

児童用タブレットの試験的運用を行っています。

1月26日(水)本日、3~5年生が、自分の家、もしくは学童保育施設で、試験的にオンライン授業を行いました。出席を確認したり、問題を各自解いたりしながら約30分間の授業を行いました。タブレットの操作の仕方については、学校で学習していたのでスムーズに行うことができました。

  

 

3学期の身体計測を行っています。

1月25日(火)業間の時間に1年生の身体計測を行いました。感染症予防のため、3学期の身体計測は一日1学年のみの実施とし、十分に換気とソーシャルディスタンスに配慮して行っています。子ども達からは、嬉しそうに「2学期から2cmも伸びている!」「やっと120cmになって嬉しい」などと自分の成長を喜ぶ姿が見られました。

 

オンライン授業のための練習を行っています。

1月24日(月)3年生から5年生が、家にタブレットを持ち帰ったとき、どのように操作したらよいか学習しました。専門業者から子どもたちや教員も操作方法について学びました。既に6年生は、タブレットを家に持ち帰って練習しました。今後、1・2年生も練習する予定です。

  

感染対策を強化しています。

1月20日(木)現在、全国的にコロナウイルス感染症の広がりが拡大してます。学校でも感染対策を強化しています。特に手洗いや消毒、給食時の配膳や食べるときなど、互いに声を掛け合い、注意しています。

  

第3学期がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年1月11日(火)8:25~8:45に第3学期始業式を行いました。子どもたちから元気のよいあいさつがあり、うれしく思いました。子どもたちにとって、この3学期は、1年間のまとめであったり、次の学年になるための準備のときです。子どもたち一人一人、目標をしっかりもって学習するよう励ましました。

  

本日で2学期終了です。

12月24日(金)賞状伝達と第2学期終業式を行いました。賞状伝達では、多くの児童が賞状を受け取ることができました。今後の活躍も大いに期待したいと思います。終業式では、2年生と4年生の代表児童が堂々と2学期頑張ったことや3学期に向けての目標などを発表しました。明日から冬休みです。有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。3学期また元気に子どもたちに会うことを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

  

クリスマス会をしました。

12月23日(木)3年生が、クリスマス会を行いました。手品の出し物やトランプゲーム、ドッチボールや鬼ごっこなど、みんな楽しく元気に活動していました。いよいよ2学期も明日で終了です。2学期最後の日も、元気に活動してほしいと思います。

  

「読み聞かせ」お世話になりました。

12月23日(木)業間の時間(10:10~10:25)に読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、全学年を対象に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、集中して聞いていました。今学期は、最後の読み聞かせとなりました。たいへんお世話になりました。3学期また来ていただく予定です。よろしくお願いいたします。

  

  

2学期最後のクラブ活動でした。

12月22日(水)6時限目(14:15~15:00)に2学期最後のクラブ活動を行いました。スポーツクラブは、フットベースボールを行い、絵画工作クラブは、クリスマスカード作りをしました。料理手芸クラブは、小物作りを行い、自然体験クラブは、クリスマスツリーを作りました。楽しいクラブの時間を過ごしていたようです。

  

 

外で元気に活動しています。

12月21日(火)5時限目(13:50~14:35)に2年生が学級活動としてお楽しみスポーツ大会を行いました。半袖、半ズボンの子もいて、元気にドッヂボールや鬼ごっこを楽しんでいました。2学期もあと3日で終了です。まとめの3日間を元気に過ごさせたいと思います。

  

福祉体験授業を行いました。

12月20日(月)2~4時限目(9:20~12:10)に4年生が、総合的な学習の時間に福祉の学習をしました。車椅子生活をされている大塚さんに来ていただき、主にバリアフリーについて教えていただきました。また、町の社会福祉協議会に援助していただき、車椅子体験も行いました。大塚さんが車にどのように乗るのかなども教えていただきました。貴重なお話をいただき、子どもたちの心に残る福祉の学習となりました。

  

学力テストを行いました。

12月17日(金)全学年を対象に昨日と本日、学力テストを行いました。1・2年生は、国語・算数、3・4年生は、国語・算数・理科、5・6年生は、国語・社会・算数・理科・英語を実施しました。子どもたちは、集中して取り組んでいました。このテストの結果から学習の達成状況を把握し、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

  

  

図書の整理ありがとうございます。

12月16日(木)図書整理ボランティアの方にパソコンで本の登録や本の整理など行っていただきました。ありがとうございます。11月から来ていただき3学期も来ていただく予定です。本が探しやすく借りやすい環境、そして、よく読まれている本の種類や量など分析しやすい環境を整えていければと思います。

 

「読み聞かせ」をしていただきました。

12月15日(水)朝のフレッシュタイム(8:00~8:15)の時間に、「読み聞かせ」をしていただきました。読み聞かせボランティア(ひまわり)の方々に来ていただきました。今学期は最後の「ひまわり」の方々の読み聞かせとなりました。子どもたちは、夢中になって聞き入っていました。本の楽しさを教えていただき、ありがとうございました。

  

 

給食の献立を考えました。

12月14日(火)6年生が家庭科の時間に給食の献立を考えました。小貝小の6年生が考えた給食の献立が、2月に採用され、市貝小と小貝小に給食として出されることになりました。献立を考えるときのポイントを栄養教諭の先生から教えていただき、グループごとに1食分の献立を考えました。5グループでそれぞれ献立を考えました。どのグループの献立が採用されるか楽しみです。

  

清掃強化週間が始まりました。

12月13日(月)今日から24日(金)まで2学期末清掃強化週間が始まりました。清掃する時間は同じですが、普段なかなか清掃できないところを中心に学校をきれいにしたいと思います。

  

3年生社会科見学「かましん市貝西店」に行きました。

3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし【店ではたらく人】」の校外学習で、かましん市貝西店に行きました。衛生に気を配りながら、普段見ることのできないバックヤードに入れていただき、鮮魚をさばいてパック詰めをする工程などを見学させていただきました。また、家族と相談して決めた品物を実際に購入する体験もしました。見学で学んだことは、今後社会科の授業でまとめていく予定です。

持久走を頑張りました。

12月9日(木)9:05~10:20晴天の下、校内持久走大会を行いました。予定は前日でしたが、雨天のため本日に延期しました。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、粘り強く頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆さん、元気をいただき、ありがとうございました。また、コースの見守りをしてくださった方々、御協力ありがとうございました。お陰様で安全に行うことができました。子どもたちの今日の頑張りを、いろいろな場面で生かすことができるよう支援していきたいと思います。

  

  

  

親子行事を行いました。

12月8日(水)10:30~11:15に5学年親子行事を行いました。雨が降り寒い日でしたが、体育館で鬼ごっこをしたり、ドッヂボールをしたりして、身体も心も温まりました。1・2学年親子行事は、12月5日(日)に、家庭教育学級も兼ねて、親子でペーパークラフトを作りました。3学年は、11月13日(土)に、親子でリースを作りました。

5学年

  

1・2学年

  

3学年

  

「人権週間」啓発運動を実施しています。

12月7日(火)朝のフレッシュタイムの時間(8:00~8:15)に人権に関する作文集(明日へのびる)の読み聞かせを各学年で実施しました。読み聞かせ以外にも人権標語作りや人権集会も行う予定です。相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを伝えたりして、思いやりのある行動がとれる人に成長してほしいと願っています。

  

 

持久走大会の練習を行いました。

12月6日(月)業間の時間(10:10~10:25)に持久走大会の練習をしました。今日は、曇り模様でちょっと寒い気温でしたが、子どもたちは元気に5分間走を行いました。今週の水曜日(12/8)に校内持久走大会を予定していますが、天気予報では雨が降るようなので心配です。明日の天気予報を見て、次の日(12/9)に延期するかどうか決定したいと思います。

  

避難訓練を行いました。

12月3日(金)業間の時間から3時限目(10:10~11:15)にかけて、避難訓練を行いました。市貝の消防署員の方4名に来ていただき、避難するときの注意や消火器の使い方など教えていただきました。校庭に避難した後、実際に消化器を使って、火を消す訓練も行いました。また、「消化器がない場合は、どうしたら火を消せるのか。」「火が消えないとき、いつ逃げたらよいのか。」など、子どもたちからの質問に分かりやすく教えていただきました。お世話になりました。

  

 

読書祭りを行いました。

12月2日(木)業間の時間から3時限目(10:10~11:15)に校内読書祭りを行いました。図書委員会の児童が会を進行し、ペープサート劇を行ったり、図書に関するクイズを行ったりして場を盛り上げました。また、図書ボランティア「みなみかぜ」の皆さんによる朗読劇も行いました。最後に、参加した児童から朗読劇について積極的な感想の発表があり、心に残る読書祭りになったと思います。

  

 

児童用タブレット試験運用を行います。

12月1日2時限目(9:20~10:05)に6年生が、タブレット(各児童用のパソコン)を家に持ち帰って使用できるための事前学習をしました。インターネットへの接続の仕方やオンライン授業のときの設定など、学習しました。6年生は、12月1日と2日にタブレットを家に持ち帰って試験運用を行います。

  

朝の読書の様子です。

11月30日(火)8:00~8:15朝のフレッシュタイムの時間に読書をしました。11月1日(月)から30日(火)まで校内読書月間にし、本を読むことを積極的にすすめています。12月2日(木)には、読書祭りを行います。本の楽しさを知り、本が好きな子どもたちになってほしいと願っています。

   

持久走大会の練習を頑張っています。

11月29日(月)業間の時間や体育の時間に持久走の練習をしたり、休み時間に自主手的に練習したりするなど、12月8日(水)の持久走大会に向けて、練習を頑張っています。

  

賞状伝達を行いました。

11月25日(木)業間の時間(10:05~10:25)に賞状伝達を行いました。篤行善行児童表彰や読書感想文コンクール、芳賀地方芸術祭書写書道展、関東小学生バレーボール大会推薦証などの賞状を全校児童の前で渡しました。今後も、子どもたちがいろいろな場面で活躍できるよう支援していきたいと思います。

  

 

校内持久走大会の練習を開始しました。

11月24日(水)業間の時間(10:05~10:25)に校内持久走大会の練習をしました。準備体操をしてから、全校児童が一斉に5分間走を行いました。低学年ブロックが校庭の円周の内側を走り、高学年ブロックは、円周の外側を走りました。冷たい風が吹いていましたが、みんな元気に完走することができました。これからも、持久走大会の練習を業間の時間だけでなく体育の時間等も行って、持久力を付けていきたいと思います。

  

運動会お世話になりました。

11月20日(土)の晴天の下、心を一つにした楽しい運動会ができました。子どもたちの元気あふれる頑張りに、会場の皆さんから熱い拍手が湧き起こりました。保護者の皆さんには、後片付けまで御協力いただき、予定通り終了することができました。大変お世話になりました。子どもたちの頑張りを大いに褒め、今後の頑張りにつなげたいと思います。

  

  

  

  

運動会前日準備、お世話になりました。

11月19日(金)いよいよ明日は、小貝小秋季大運動会です。今日は、前日準備と言うことで、保護者の皆さんにも協力いただき、テントのペグ打ちやスローガンの設置、遊具の固定、グラウンドの整備などしていただきました。お陰様で、早めに準備が終了することができました。お世話になりました。明日、楽しい運動会になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  

運動会まであと2日

11月18日(木)いよいよ運動会まで、あと2日になりました。最後の確認として、入場や開会式の練習を行いました。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。力を十分に発揮し、思い出に残る運動会になってほしいと思います。

  

運動会予行を行いました。

11月17日(水)今日は、午前中に運動会予行を行いました。天気も良く、半袖でも運動できる天気でした。準備係や審判の係、放送係など高学年児童が担当します。今日は係の仕事の内容をよく確認しました。運動会まで、あと3日です。今年の運動会のスローガンは、「心を一つに全集中、勝利をつかめ小貝っ子」です。当日参加される児童や保護者の皆さん全員が心を一つにして、楽しい運動会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  

   

 

  

大玉転がしやダンスの練習をしました。

11月16日(火)1・2・3年生が運動会で行う大玉転がしやダンスの練習をしました。自分の身長よりも大きい大玉を二人で協力しながら上手に転がしていました。また、ダンスでは、リズムに合わせ、そろった演技がきれいでした。運動会まであと4日です。みんな頑張って練習しています。

  

紅白全校児童リレーの練習をしました。

11月15日(月)業間の時間(9:55~10:35)に運動会で行う紅白全校児童リレーの練習を行いました。今日は1回目の練習でしたが、白熱した競い合いが見られました。運動会当日が楽しみです。

  

第2回PTA奉仕作業を行いました。

11月13日(土)7:00~8:30に第2回のPTA奉仕作業を子どもたちと共に行いました。朝の寒い中、テント立てや校内の除草作業、樹木の剪定、側溝掃除、草運び、花の苗植えなどの作業をしていただきました。また、シニアクラブの皆さんにも来ていただき感謝申し上げます。お陰様で、気持ちのいい校庭で運動会を開くことができます。ありがとうございました。

  

  

花育講座を行いました。

11月12日(金)6時間目(14:15~15:00)に、6年生が花育講座を行いました。講師には、市貝町の花卉農家の田中園さんが来てくださいました。講師の先生から、花を植える際のポイントや正しい水のあげ方などを詳しく教えていただきました。終了後は、昇降口前が見違えるほど華やかになりました。保護者の皆様も、是非運動会の時にご覧ください。

  

ダンスの練習を頑張っています。

11月11日(木)1時限目は高学年、2時限目は低学年が運動会で行うダンスを練習しました。業間(9:55~10:25)には、全校ダンスの市貝音頭を練習しました。運動会に向けて練習を頑張っています。

  

 

外で運動会の練習を行いました。

11月10日(水)業間の時間(9:55~10:35)に外で運動会の練習を行いました。全校児童で開会式や退場の仕方などを練習しました。高学年児童がリーダーシップを発揮してくれたので、スムーズに進行することができました。

  

運動会の練習を体育館で行いました。

11月9日(火)業間の時間(9:55~10:35)に、体育館で運動会の練習をしました。特に開閉会式の進め方について練習しました。タイミングよく号令をかけたり、礼をしたりすることができました。明日、晴れれば、全校児童で開閉会式の練習を外で行いたいと思います。

  

運動会の練習を始めました。

11月8日(月)(9:55~10:35)業間の時間を普段より少し長く設定し、今日から運動会の練習を始めました。今日は、入場の仕方やラジオ体操について練習しました。11月20日(土)の運動会に向けて、練習を頑張っていきます。

  

秋の自然を味わう活動をしました。

11月5日(金)8:30~11:00に1年生が生活科で秋の自然を味わう活動をしました。講師の伊村さんから、旧小貝中央小学校の自然について教えていただいたり、どんぐりを使って、やじろべえやコマなどの作り方も教えていただいたりしました。天気も良く、夢中になって学習することができました。

  

体育の授業の様子です。

11月4日(木)雲一つない秋晴れの中、5年生が体育の授業を校庭で行いました。思いっきり走ったり、鉄棒を使っていろいろな技に挑戦したりしていました。

  

食に関する勉強をしました。

11月2日(火)4年生が4時限目(11:25~12:10)に食に関する勉強をしました。栄養教諭の先生に来ていただき、授業をしていただきました。ご飯や牛乳、野菜など、成長に必要な栄養の話や、食事の仕方などグループごとに話し合いながら勉強しました。

  

木々も赤や黄に染まってきました。

11月1日(月)小貝小学校の自慢の木々も、赤や黄に少しずつ染まってまいりました。寒さも日一日と増してまいりまいりましたが、休み時間など、子どもたちは元気に過ごしています。

  

「人権の花」修了式を行いました。

10月29日(金)10:05~10:25の業間の時間に、「人権の花」終了式を行いました。「人権の花」運動として、6月に人権擁護委員さんから「人権の花」の苗をいただき、毎日、子どもたちは、水やりをしてきれいな花を咲かせました。今日は、その「人権の花」終了式ということで、人権擁護委員さんの話を聞いたり、教室に戻って人権について話し合ったりしました。

  

就学時健康診断を行いました。

 10月28日(木)13:25~15:00に令和4年度 新入学児童の就学時の健康診断をおこないました。内科・歯科検診や聴力、視力検査等を行いました。子どもたちが検査をしている間、保護者の方は、「さくらんぼの会」よる親学習プログラムのワークショップを経験しました。ワークショップでは、子育てについての意見交換などを行いました。保護者同士が知り合う良い機会にもなったと思います。

  

 

クラブ活動を行いました。

10月27日(水)6時限目(14:15~15:00)4年生から6年生がクラブ活動を行いました。絵画工作クラブは、すごろく作りをしました。料理手芸クラブは、小物作りをしました。自然体験クラブは、自然の葉やどんぐりなどを使った工作をしました。スポーツクラブは、バスケットボールを行いました。みんな夢中になって行っていました。

  

     絵画工作クラブ           料理手芸クラブ           自然体験クラブ

     スポーツクラブ

サシバの里自然学校に行きました。

10月26日(火)8:45~12:00総合的な学習の時間に5年生が、スクールバスを使ってサシバの里自然学校に行きました。サシバの生態について、説明を聞いたり、サシバの餌となる生き物を実際に観察したりして学習しました。今後、子どもたちは、さらにサシバについて調べたり、サシバを守るために何ができるかなど考えたりしていきます。

  

 

代表委員会を開きました。

10月25日(月)昼休みに、児童会の各委員長と各クラスの学級委員が集まる代表委員会を開きました。話合いのテーマは、「あいさつ運動」についてです。今よりもっと元気なあいさつができるためには、どうしたらよいか、代表委員のみんなで相談しました。あいさつ日本一を目指して頑張ります。

 

さつまいもほりを行いました。

10月22日(金)1時間目(8:25~9:10)に生活科の授業で1・2年生がさつまいもほりを行いました。

児童たちは寒さも忘れて熱中していました。今年は豊作で大きなさつまいもがたくさんとれ、子どもたちは大喜びでした。

今日とれたさつまいもは家に持ち帰り、さつまいものツルは後日1年生がリースにする予定です。

読み聞かせを行いました。

10月21日(木)業間(10:05~10:25)に読書ボランティア(みなみかぜ)の方に来ていただき、各学年の子どもたちに本を読んでいただきました。どの児童も真剣に聞き入っている様子でとても楽しそうでした。みなみかぜの皆さん、本日は楽しいお話をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

生き物調査を行いました。

10月20日(水)9:00~11:30、5年生が総合的な学習の時間に大谷津地区の水路の生き物調査を行いました。大谷津自然を守る会の皆さんや市貝町農村環境保全協議会の方々と一緒に調査を行いました。講師として、生き物調べ等でお世話になっている長野さん、伊村さん(かっぱせんせい)に来ていただきました。とった生き物についての特徴など、詳しく教えていただきました。大変お世話になりました。子どもたちは、夢中になって生き物をとったり、教えていただいた生き物の特徴などをメモしたりしていました。

  

授業研究会を行いました。

10月19日(火)2時限目(9:20~10:05)の6年生の外国語科の授業をできるだけ多くの職員で授業参観をしました。子どもたちは、積極的にスピーチしたり、グループ発表を行ったりしました。授業後は、子どもたちが主体的に活動できたかなど、大学の先生や教育委員会職員等との意見交換も行いました。今後も子どもたちが主体的に学習できるよう授業の工夫をしていきたいと思います。

  

教育実習生の研修が始まりました。

10月18日(月)今日から2週間、教育実習生が来て、子どもたちと一緒に生活します。教育実習は教員になるための研修です。主に3年生の子どもたちと一緒に生活します。今日は、まず教育実習生が全校児童にあいさつを行いました。

 

避難訓練(不審者対応)を行いました。

10月15日(金)業間(10:05~10:25)の5分前から、不審者対応の避難訓練を行いました。警察の3名の方に協力いただき、不審者の役もお願いして、子どもたちの避難の仕方や職員の対応の仕方を訓練しました。また、パソコン使って各教室にオンラインで防犯について警察の方から話を聞いたり、1・2年生については、防犯教室を10分くらい行ったりしました。

  

今日は、秋の遠足です。

10月14日(木)1年生から5年生まで、秋の遠足に出かけました。1・2年生は、宇都宮動物園に行きました。3・4年生は、アクアワールド大洗に行きました。5年生は、日光に行きました。天気も良く、楽しい遠足になりました。

1・2年生

  

3・4年生

  

5年生

  

 

委員会活動を行いました。

10月13日(水)6時限目(14:15~15:00)に委員会活動を行いました。保健委員会は、校内の流しの清掃を行いました。図書委員会は、校内読書祭りの計画を話し合いました。運動委員会は、運動会に向け、ラジオ体操の手本となる練習をしました。給食委員会は、全校児童に行うクイズの準備をしました。広報委員会は、校内の掲示物点検を行いました。

  

      保健委員会            図書委員会             運動委員会

 

      給食委員会            広報委員会

6年生が修学旅行を満喫しました。

修学旅行二日目の活動が終わりました。本日は、ホテルで朝食をとった後、バスでいわき市方面へ移動しました。いわき石炭・化石館、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわきかまぼこ工場へ行きました。感染症予防をしながら、様々な活動を行い、みんなとても楽しそうでした。全員元気に二日間過ごすことができました。お家に帰ったら、どんなお土産話が聞けるか楽しみですね。

6年生が宿泊のホテルに到着しました。

6年生が宿泊するホテルに到着しました。鶴ヶ城見学から始まり、赤べこ絵付け体験、会津武家屋敷見学、飯盛山散策、野口英世記念館の見学と、様々な施設の見学や活動を行いました。全員元気に、そしてけがもなく、初日の活動を終えました。これからホテルのおいしい夕食を食べます。どんなメニューが出るのか楽しみです。

6年生が修学旅行に出かけています。

本日から一泊二日で、6年生が福島県へ修学旅行に出かけています。朝6時に学校を出発したバスは、9時頃、福島県会津若松市の鶴ヶ城に到着しました。子どもたちは、高さ約37メートルのお城の中を見学し、展示等を見ながら鶴ヶ城の歴史について学びました。この後は昼食をとり、会津武家屋敷を見学する予定です。

2年生が生き物探しを行いました。

10月8日(金)8:30~11:15、2年生が生活科で、田野辺、桜川周辺の生き物探しを行いました。長野さんや伊村さんが講師としていろいろな生き物を教えてくれました。また、田野辺地区や刈生田地区の皆さん、保護者ボランティアの方々の協力で、安全に行うことができました。子どもたちは夢中になって生き物探しの学習をすることができました。ありがとうござました。

  

   

金管バンド部、練習を再開しました。

10月7日(木)放課後、金管バンド部の練習を行いましいた。9月中は、コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言中ということで、活動を休止していましたが、緊急事態宣言が解除となりましたので、10月から再開しました。11月の運動会のときの演奏に向けて頑張っています。

  

「読み聞かせ」を行いました。

9月6日(水)朝のフレッシュタイム(8:00~8:15)に読書ボランティア(ひまわり)の方に来ていただき、各学年の子どもたちに本を読んでいただきました。2学期最初の「読み聞かせ」となりました。9月中はコロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言中だったため、行いませんでした。みんな集中して楽しく聞いていました。ひまわりの皆さん、ありがとうございました。

  

  

稲刈り体験をしました。

10月5日(火)昼休みから5時限目にかけて、5年生が総合的な学習の時間に稲刈り体験をしました。田野辺地区の水田で稲刈りや脱穀、そして、コンバインにも乗せていただきました。貴重な体験をさせていただきました。お世話になりました。

  

今日から縦割り班の清掃を開始しました。

10月4日(月)今日の清掃の時間(13:20~13:35)から、1年生から6年生までの縦割り班による清掃を行うようにしました。9月中は、コロナウイルス感染症拡大防止の緊急事態宣言中のため、学年ごとの分担場所を清掃していましたが、緊急事態宣言が解除されましたので、今日から通常どおり、他学年の児童が一緒になって清掃を行います。

  

視力検査を行いました。

10月1日(金)業間の時間(10:05~10:25)に1・2年生が保健室で視力検査を行いました。デジタル表示の検査機器を使い、一人一人、検査をしました。検査結果については、後日お知らせいたします。

  

 

オンライン工場見学を行いました。

9月30日(木)5時限目(13:50~14:35)5年生が、インターネット回線を使い、日産自動車オンライン工場見学を行いました。リアルタイムで説明を聞いたり、子どもたちからのメッセージを伝えたりしながら、最新の自動車の組み立て方などを学びました。

  

4年生の学習の様子です。

9月29日(水)5時限目(13:20~14:05)に4年生が算数を行いました。積極的に自分の考えを伝えたり、じっくり考えたりしていました。算数以外でも、自分の考えや思いを伝えたり、じっくり考えたりすることを大切にしています。

  

3年生の図工の様子です。

9月28日(火)3時限目(10:30~11:15)に3年生が図工を行いました。げんのうを使って釘打ちの練習をしました。手の添え方を工夫したり、万力を上手に使ったりして釘を打っていました。

  

1.2年生の体育の様子です。

9月27日(月)2時限目(9:20~9:10:05)に、1年生は、体育で長なわとびをしていました。どきどきしながらも跳べたときには、みんな大喜びでした。2年生は、うんていを使った体力つくりやジャングルジムでのじゃんけんゲームをしていました。楽しく体力つくりをしていました。

1年生 

 

2年生