小貝っ子NEWS

2023年5月の記事一覧

1年生が校外学習にでかけました。

5月30日(火)1年生が校外学習として、市貝小学校の給食室や町役場のさわやか広場にでかけました。市貝小の給食室では、大きなざるやジャンボおたまにびっくりしていました。炊きたてのごはんは、とてもおいしそうでした。町役場のさわやか広場では、みんな元気いっぱいに遊具などで楽しみました。

   

  

3年生が校外学習に出かけました。

5月26日(金)3年生が、社会科の校外学習として、芝ざくら公園、道の駅サシバの里いちかい、町立図書館、中央公民館に出かけました。それぞれの施設の方から説明をいただき、メモを取りながら学習しました。道の駅では買い物も行い、楽しい校外学習になりました。

   

 

町陸上記録会に参加しました。

5月24日(水)今日は、市貝町小学生陸上記録会があり、各小学校の5・6年生が町の陸上競技場に集まりました。晴天の下、各競技において全力を出して頑張りました。「今までで一番記録が伸びました。」という子どもたちからの感想がありました。

   

   

   

  

 

代表委員会を行いました。

5月23日(火)業間の時間(10:05~10:25)に代表委員会を行いました。各委員会の委員長及び3年生以上の学級委員が集まって、あいさつ運動について話し合いました。子どもたちからの提案で、代表委員が業間の時間などに昇降口を通る児童に対して積極的にあいさつをするということになりました。

  

竜巻を想定しての避難訓練を行いました。

5月22日(月)業間の時間(10:05~10:25)に竜巻を想定しての避難訓練を行いました。できるだけ教室の窓ガラスから離れた場所に避難しました。避難訓練修了後の振り返りでは、避難の際の合い言葉「お か し も ち」押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかないを守って訓練のように避難したいという児童からの感想発表が多くありました。

  

田植え体験をしました。

5月19日(金)5年生が、毎年お世話になっている川又さん宅で田植えの体験をさせていただきました。4月には、稲の種まき体験をして、5月には田植え体験、そして9月末頃には稲刈りの体験もさせていただく予定です。今日は、苗が大きく育つよう、一箇所に植える苗の本数や植える場所に気を付けて丁寧に植えました。田植機の操作の仕方も教えていただき、有意義な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

   

  

芳賀地区小学生陸上記録会に参加しました。

5月17日(水)芳賀地区小学生陸上記録会が真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。5・6年生の代表児童が長距離走や短距離走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げ、リレーに参加しました。熱中症に気を付けるほど暑い中でしたが、全力を出してがんばりました。

   

  

春の探鳥会を行いました。

5月10日(水)全校児童で探鳥会を行いました。日本野鳥の会の方々に講師として来ていただき、1年生から4年生は学校周辺を観察し、5・6年生は、北運動場から旧小貝中央小学校方面を観察しました。1年生については、まず双眼鏡の使い方や注意することを教えていただきました。今日は、鳴き声だけ観察できた鳥を含めると全部で17種類の鳥を観察することができました。探鳥会の最後に、どんな鳥がいたのか、鳴き声や特徴など詳しく教えていただきました。

   

  

体育集会を行いました。

5月9日(火)青空の下、業間の時間に全校児童で体育集会を行いました。今年度第1回ということで、集合の仕方や準備運動の仕方など確認しました。外で元気に運動することができました。

  

子どもたちの学習の様子です。

5月1日(月)風薫る5月になり、心地よい風が吹く季節となりました。子どもたちは、国語の学習や算数など、自分の意見を発表したり、夢中になって書き方の勉強をしたりしていました。陸上記録会に向けての練習も始まっています。