小貝っ子NEWS

2021年9月の記事一覧

4年生の学習の様子です。

9月29日(水)5時限目(13:20~14:05)に4年生が算数を行いました。積極的に自分の考えを伝えたり、じっくり考えたりしていました。算数以外でも、自分の考えや思いを伝えたり、じっくり考えたりすることを大切にしています。

  

3年生の図工の様子です。

9月28日(火)3時限目(10:30~11:15)に3年生が図工を行いました。げんのうを使って釘打ちの練習をしました。手の添え方を工夫したり、万力を上手に使ったりして釘を打っていました。

  

1.2年生の体育の様子です。

9月27日(月)2時限目(9:20~9:10:05)に、1年生は、体育で長なわとびをしていました。どきどきしながらも跳べたときには、みんな大喜びでした。2年生は、うんていを使った体力つくりやジャングルジムでのじゃんけんゲームをしていました。楽しく体力つくりをしていました。

1年生 

 

2年生 

 

音楽の授業の様子です。

9月24日(金)2時限目(9:20~10:05)5年生は、音楽を行いました。一人一人、電子オルガンを使い、集中して演奏していました。現在、新型コロナウイルス感染症拡大における緊急事態宣言中のため、音楽の授業中は、室内でリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏は行わないことにしています。また、歌唱も室内では行わないことにしています。このような状況でも、子どもたちが意欲的に取り組めるうよう授業の進め方を工夫しているところです。

  

 

ベースボール型ゲームを行いました。

9月22日(水)4時限目(11:25~12:10)体育の時間に3年生がベースボール型ゲームを行いました。バットの代わりにテニスラケットを使い、ベースはフラフープを使いました。チームごとにポジションや打順を相談してからゲームを行いました。友達を応援しながら、みんな夢中になってゲームをしていました。

   

落ち葉清掃を行いました。

9月21日(火)清掃の時間(13:20~13:35)に6年生が落ち葉清掃をしてくれました。校庭の周辺は、落ち葉が降り積もるようになってまいりましたので、6年生が、落ち葉を集め、一輪車で落ち葉置き場まで運んでくれました。ありがとうございました。

  

4年生が「ティーボール」を行っていました。

9月17日(金)4年生が2時限目の体育の時間に「ティーボール」(ベースボール型ゲーム)を行っていました。カラーコーンをベース代わりにし、止まっているボールを打ちます。ルールを工夫しながら、打つ、捕る、投げることや走ることを楽しく行っていました。

  

2年生と5年生の学習の様子です。

9月16日(木)3時限目(10:30~11:15)2年生は、体育館で体育を行いました。どうしたら新聞紙の筒が遠くまで投げられるのか、投げ方を工夫していました。5年生は、図工室で、ホワイトボードづくりを行いました。デザインを考えながら、糸のこや紙やすりなどを使って作っていました。

2年生

   

5年生

  

校内職員研修を行いました。

9月15日(水)児童の下校後に職員研修を行いました。子どもたちがタブレットを持ち帰って行うオンライン授業について研修しました。オンライン授業で特にどのようなことができるか研修しました。今後、実験的な取組をしながら、オンライン授業の実施に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

学級委員任命式を行いました。

9月14日(火)業間(10:05~10:25)に第2学期学級委員任命式を校長室で行いました。その様子をパソコンを使って各教室の電子黒板に放映しました。現在、新型コロナウイルス感染症拡大予防を強化しているため、集会活動などは、できるだけ大人数で集まらないよう工夫して実施してます。