小貝っ子NEWS

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

 
昨日は、ふれあい広場で1学期の終業式を行いました。
はじめに、校長先生から「夏休みだからできることをやる」「毎日同じ時間に同じじことをする不動の定点を決める」「安心安全な夏休みにするためにも自分の命は自分で守る」のお話がありました。

次に、1,2,3年代表児童による「1学期をふりかえって」の作文発表がありました。1学期に頑張ったことや夏休みや2学期に頑張りたいことを堂々と発表していました。



最後に全員で校歌を元気に歌いました。また、式の後に、児童指導主任より夏休みの過ごし方について話がありました。

終業式が行われたふれあい広場は、頑張ったという 満足感とこれから始まる43日間の夏休みへの期待感で、笑顔があふれていました。夏休み期間中も、安心安全な夏休みとなりますよう、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。9月2日、ふれあい広場で、120名全員の笑顔に会えることを楽しみにしています。

3年生が自転車安全教室を行いました


7月11日、3年生が続谷駐在所様、交通指導員様を講師にお迎えして、自転車の安全な乗り方教室を行いました。あと少しで夏休みに入りますが、本日教えていただいたことを忘れずに安全に自転車に乗ってほしいと思います。

  

  

1・2年生が家庭教育学級を行いました


7月6日(土)、1・2年生が市貝町スポーツ推進委員様に御指導をいただき、スマイルボウリングなどを行いました。親子で汗を流し、あちこちで歓声があがるなど、親子でふれ合う良い機会となりました。
  

保護者会お世話になりました

 
 7月3日(水)は、授業参観・教育講演会・学年委員会と、保護者の皆様にはお忙しいところ大変お世話になりました。教育講演会では、『震災を経験して強く心に感じること』という演題で、講師の先生にお話をいただきました。また、それに先立ち、4校時は5・6年生に、5校時は4
年生の道徳でもお話をいただきました。



 今ある平穏な日々への感謝と与えられている命について考えるひとときになりました。