小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

交通安全教室

本日、校庭や学校付近道路にて交通安全教室を実施しました。駐在さん、交通教育指導員さん、交通指導員さんをお招きして、巻きこまれ事故防止、横断の仕方等を確認しました。

内輪差と外輪差の確認

模擬横断歩道にてわたり方の確認

風が強かったですが、学校付近道路にて横断の仕方確認、上手でした。

手を挙げて感想もよく言えました。

 

生活科(1・2年生)学校探検

生活科の学習で 学校探検をしました。2年生が1年生一緒に班ごとに分かれて、各教室の紹介をしました。1年生もいろいろな教室があることを知りました。

今日の教室・・・

1年生・・・教科書のクローバの絵を見ながら「四つ葉 発見!」「今日、6年生が七つ葉 見つけていたよ」とにこにこ。(こちらは本日の写真)

1年生も 数え方の勉強など 一生懸命 学習しています。(こちらは 昨日の算数)

       

5年生・・・外国語  「ううん、聞き取り難しいな。」頑張っていました。(こちらも昨日の様子)

こちらは昨日の4年生 教頭先生と絵の具の学習です。

絵の具で上手に塗るためには どのように道具を使うか教えてもらいました。(こちらは昨日の写真)

また明日お待ちしています。

 

 

全国学力学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査実施

本日は6年生が全国学習状況調査(国語・算数)4・5年生がとちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)実施日でした。

5年生(集中しているのでガラス越しの撮影)

4年生(こちらもかなり集中)

6年生(これまで学習したことを生かして思考力を使って頑張っています花丸

学級委員任命式

4月17日(水)学級委員任命式を実施しました。よい学級づくりとなるように、学級委員さん中心にみんなで協力できることを願います。活躍を期待します。

5年生 校外学習(籾種まき体験)

5年生が 刈生田地区の川又さん宅にてアグリ体験(籾種まき体験)をしました。

機械で自動的にまいたものをハウスに運びました。10日ぐらいで伸びるそうです。

一人1枚運びました。

このくらいまで伸びるそうです。こちらは散水栓つきの専用ビニルハウス。朝の3時ごろから水を撒くそうです。

他にも田植え機、耕運機、乾燥機を見学しました。お米づくりの様子や苦労もお話しいただきました。

最後は、付近を散策してタケノコのお土産もいただきました。川又さん、ありがとうございました。

また、田植えでお世話になります。

 

季節の花々

小貝小にきて、季節の花々の美しいこと。学校の中も季節の花々を生けていただき感謝です。(O先生ありがとうございます。)

学校の桜も きれいでした。(今日は はらはらと散って 葉桜に・・・)

こちらは学校付近の桜並木。A先生が朝、歩いてきています。

小貝小の学校敷地内外ともに、季節の花々が多く、素敵な環境です。

本日の小貝っ子(1・3・5年生)

月曜日です。1週間のスタートです。今日も小貝っ子は元気でした。

3年生は 国語でグループ別に音読練習会。chromebookで録画してチェックしています。

「思ったほど声が大きくないな。」「もう一回録画しよう。」と意欲満々。さすがでした。

こちらは1年生、かくれんぼの最中。「こんなところにいた!」「もう一回かくれたぁ~いっ。」

楽しそうでした。

「あ!ここにも隠れていたね。」こっそりのぞいています。

1年生はオルガンもやりました。音楽、楽しそうでしたよ。

社会科で5年生は地図帳にて国名確認。

今日もしっかり学習できました。

避難訓練(地震・火災)

本日4月15日、地震や火災を想定して避難訓練を実施しました。

本日は 避難経路と避難時の約束の確認でした。

「お・か・し・も・ち」を合言葉に静かに避難できました。

 

特設自転車部 練習開始

4月12日 金曜日より6年生メンバーによる 特設自転車部の練習を開始しました。

交通担当者の方よりポイントを教えていただきました。

体育館に模擬道路を作成していただき、手信号や一時停止確認の仕方など確認しながら第1回練習を実施しました。