小貝っ子NEWS

2014年10月の記事一覧

賞状伝達

 今日の業間時は、賞状伝達でした。後期の運営委員の任命、芳賀教育美術展、茂木警察署合同表彰式関係等の入賞者の表彰を行いました。入賞おめでとうございました。
   
   

福祉交流(1年)

 28日(火)は福祉交流学習として、1年生が杉の樹園を訪問しました。杉の樹園では、おじいちゃんやおばあちゃんに合奏と「あくしゅ」という歌を聞いていただきました。そして、おじいちゃんやおばあちゃんとたくさんあくしゅをしたりしし、短い時間でしたが交流させていただきました。杉の樹園の皆さんお世話になりました。
  
  
  
  
  

お世話になりました軽部先生

 24日(金)は軽部先生の教育実習の最終日でした。9月29日(月)からの約1か月間でしたが、あっという間だったようです。今日は音楽集会後に全校生の前でお別れのあいさつをいただきました。また、中心に授業の実践を行った4年生は、教室でお別れを惜しんでいました。1か月間お世話になりました。大学での勉強がんばってください。
   

10月27日からの週予定

10月27日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

10/27(月)外国語活動(3・6・5年)
         視力測定(1・2年)
10/28(火)福祉交流1年(杉の樹園)
          クラブ(4~6年)
10/29(
水)町スクールガード協議会研修会 18:30 町役場
         6年個人写真撮影
10/30(木)
10/31
(金)
1/     1(土)町スポーツ少年団秋季球技大会
        芳賀地方芸術祭書写書道展 ~2日 市貝町民ホール
10/  2(日)

1年生活科校外学習

 23日(木)は1年生が生活科校外学習で真岡市根本山自然観察センターに出かけました。
  根本山自然観察センターでは、自然の様子を観察したり、木の実を使ったクラフト活動をしたりしました。こどもたちは、秋の自然を思う存分楽しんでいました。
  
  
  
  

3年社会科校外学習

 昨日(22日)は3年生が社会科見学でかましん市貝西店に出かけました。スーパーマーケットの秘密を探ろうと店員の方やお客さんにインタビューをしたり、品物の並べ方などを調べたりしました。また、普段見ることのない、バックヤードを見学させていただき、詳しく説明をしていただきました。学習の後には、家の人から頼まれたものなどを楽しそうに買っていました。
 
 市貝西店の店長さんをはじめ店員のみなさん、お世話になりました。
   
   



 

幼保小連携事業

 昨日と今日(22日)の2日間、「幼保小連携事業」として、市貝たいよう幼稚園の鈴木先生が来校され、本校の学習や生活の様子を参観されたり、実際に授業をされたりしました。
 「幼保小連携事業」とは、幼稚園や保育園、そして小学校それぞれの指導法を参観したり指導したりしながら、それぞれの指導を改善したりしていくものです。卒園生等の成長の様子を見ていただく上でも貴重な事業だと思います。鈴木先生、2日間という短い期間でしたが、お世話になりました。子どもたちも思わぬお客様に大喜びでした。
  

小動物ふれあい授業

 今日は、1年生対象に小動物ふれあい学習がありました。益子町の獣医師の伏見浩子先生が来校され、ウサギの抱き方を教えていただいたり、心音を聞かせていただいたりしました。子どもたちは、ウサギに関心をもってふれあい、伏見先生から命の大切さについて学んでいました。
   
   

10月20日の週の予定

10月20日の週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

10/20(月)小動物ふれあい授業(1年)
          視力測定(3・4年)
10/21(火)赤い羽根・愛の1円募金~23日
          幼保小連携事業1日目(たいよう幼稚園の先生が来校します。)
          クラブ(4~6年)
10/22(
水)外国語活動(4・1・6年)
         幼保小連携事業2日目(たいよう幼稚園の先生が来校します。)
10/23(木)1年生活科校外学習(根本山)
10/24
(金)就学時健康診断
              1・2年生下校13:25
              3~6年生下校15:50 
10/25(土)
10/26(日)