小貝っ子NEWS

2014年5月の記事一覧

6年しもつけ風土記の丘資料館見学

 6年生が社会科校外学習でしもつけ風土記の丘資料館を訪れました。午前中は勾玉作り体験、午後は、館内で、下野国分寺七重塔の模型や古墳に関する展示などを説明を聞きながら見学し、その後下野国分寺跡地と琵琶塚古墳を見学しました。国分寺跡地や琵琶塚古墳では実際の広さやを大きさを歩いて体感したり、今から1500年前の昔の様子を想像したりしました。みんな完成した勾玉をとても大切そうに持ち帰っていました。
    
   
   

6月2日の週予定

6月2日の主な週予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)
6/ 2(月) 賞状伝達、クリーン活動事前指導、お誕生給食(4・5月生まれ)
6/ 3(火) 委員会活動③
6/ 4(水) 外国語活動(6・5年生)、防犯訓練(業間時)、
                   クリーン活動
(下校時)、PTA厚生部会 19:00
6/ 5(木) 読み聞かせ(ひまわり)、新体力テスト(業間~4校時)
6/ 6(金) 虫歯予防集会

探鳥会

 今日は6人の講師の先生をお迎えして探鳥会行いました。1~4年生は学校周辺の田野辺・文谷方面、5・6年生は旧小貝中央小学校周辺の続谷・大谷津方面を観察しました。なかなな鳴き声しか聞こえなかったサシバですが、どの観察コースでも姿を現してくれ、観察できたようです。サシバは子どもたちにも大人気です。ご指導くださった講師の髙松先生、長野先生、古山先生、小林先生、川田先生、添谷先生お世話になりました。ありがとうございました。
   
    
    

プール清掃

 今日は全校生でプール清掃を行いました。みんなしっかり活動し、とても見違えるようなプールとなりました。プール開きが楽しみですね。
   
   

郡市小学校陸上記録会

順延により、本日、芳賀地区小学校陸上記録会が益子町南運動公園で行われました。参加児童は6名でしたが、各種目に頑張りました。走り高跳びに出場した6年生の秋田さんは、115cmを跳び見事3位入賞を果たしました。6月には、栃木市で行われる全国小学生陸上競技交流大会栃木県予選会に出場することになりました。おめでとうございました。
 
  

1年生が学校探検

1年生が、3・4校時に『学校探検』を行いました。班ごとに校内の各教室の特徴を調べてまわりました。職員室では、来校者や教職員にお手製の名刺を渡しながら自己紹介して、名前を覚えてもらっていました。
 

金管バンド練習開始

 5・6年生の陸上練習が終わり、平成26年度の金管バンド部の練習が開始しました。新しいメンバーも加わりました。興味深く楽しそうに練習していました。
   

フレッシュタイム

「朝の会」の前の15分間を「フレッシュタイム」と称して、月水金は読書を、火木は計算や漢字の練習をしています。今日の様子を1年生から順に紹介します。
  
  

栃木県植樹祭

 24日(土)は、栃木県植樹祭が上三川町蓼沼親水公園で行われました。本校は、新たに結成された緑の少年団ということで団旗の授与があり、本校代表として6年生の2名がこの植樹祭に参加してきました。記念植樹としてオオムラサキツツジを植樹してきました。本校の団旗は、現5年生の児童がデザインしたものです。
  

2年生の算数

2年生の算数の授業を参観しました。足し算のまとめの学習をしていました。自分のペースに合わせて、プリントが沢山用意されていました。「またやりたい」という児童もいました。