小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

1学期終業式を行いました。

7月20日(木)1学期も今日で終了です。終業式を行う前に、賞状伝達式を行いました。栃木県大会で優勝し、全国大会に出場するなど、活躍している児童にみんなで拍手を送りました。終業式では、3年生と6年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みにがんばること、楽しみにしていることなど、堂々と発表しました。2学期にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

   

 

沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。

7月19日(水)5年生が、オンラインで沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。交流会では、地域の特産物や名所など地域の様子について、互いに紹介し合ったり、クイズを出し合ったりしました。また、互いに質問をするなど、楽しい交流をすることができました。次回は、2月頃予定しています。その時は、「サシバ」を中心とした愛鳥活動について発表する予定です。

   

  

今日の出来事

☆7月13日(木)朝の登校の時間に、市貝中学校の生徒会の生徒が、あいさつ運動として、小貝小学校に来てくれました。昇降口前に立って「おはようございます」と小学生に大きな声であいさつをしてくれました。小学生も中学生に負けない大きな声であいさつしていました。中学生の皆さんの元気をいただき、ありがとうございました。

  

☆7月13日(木)1~2時限目に6年生の総合的な学習の時間に爽菜農園の小野寺さんに来ていただき、有機野菜や学校で収穫したじゃがいもを使って、野菜炒めやじゃがバターの作り方について教えていただきました。子どもたちは、夢中になって野菜を切ったり炒めたりして、自分たちで調理した料理をおいしく食べていました。

   

 

4年生が、校外学習に出かけました。

7月7日(金)4年生が、社会科校外学習として、芳賀地区エコステーションに出かけました。ごみ処理方法や有効利用の様子を新聞等にまとめようと、積極的に質問しながらノートにメモをしていました。

   

 

3年生が校外学習にでかけました。

7月5日(水)3年生が、農家の仕事について学習するため、爽菜農園に出かけました。じゃがいも掘りを体験させていただきながら、栽培の工夫や出荷の工夫など教えていただきました。子どもたちは、自分から質問したり、メモをとったりしながら熱心に学習していました。いろいろな工夫について丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

   

  

「読み聞かせ」ありがとうございました。

7月5日(水)本日は、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆さんに来ていただき、各学年ごとに本の読み聞かせを朝のフレッシュタイムの時間に行っていただきました。子どもたちは夢中になって聞いて、感想なども自分から手を上げて発表していました。子どもたちによい本を読んで聞かせていただき、大変ありがとうございました。

   

  

自転車教室を行いました。

7月4日(火)3年生が、学級活動の時間に自転車の安全な乗り方について学習しました。警察署員の方や交通指導員さんに、自転車を乗るときの基本的なルールや安全な乗り方について教えていただきました。実際に家から持ってきた自転車を使って模擬道路を安全に乗る練習をしました。みんな真剣に自転車の乗り方を学習しました。

   

6年生が、社会科校外学習に出かけました。

6月29日(木)6年生が社会科校外学習で、栃木県埋蔵文化センターに出かけました。埋蔵文化センターでは、元小貝小学校の小筆校長先生が講師として、栃木県で出土した土器の説明や古墳の説明、勾玉作りなど教えてくださいました。お陰様で古代の人々の生活の様子を詳しく知ることができました。大変お世話になりました。

   

  

水泳頑張っています。

6月29日(木)今日は梅雨の合間の絶好のプール日和となり、3・4年生が5時限目に水泳運動を行いました。準備運動をしてからシャワーを浴びてプールに入りました。プールの水は心地よい温度で、みんな元気にもぐったり、浮いたりして進む運動をするなど、楽しいプールの時間となりました。

   

  

 

保護者会お世話になりました。

6月28日(水)1年生の親子給食や授業参観、教育講演会、学年委員会に出席いただき、ありがとうございました。1年生の親子給食では、給食の栄養について平野栄養教諭に教えていただいてから、親子で給食をおいしく食べました。各学年の授業参観では、意欲的に学習している子どもたちの様子を見ていただけたと思います。教育講演会では、茂木警察署の方に青色パトロールについて、講話をしていただきました。学年委員会では、これまでの子どもたちの学習の様子や夏休みの過ごし方などについて話合いが行われ、大変お世話になりました。

   

  

読み聞かせありがとうございました。

6月22日(木)業間の時間に読書ボランティアの「みなみかぜ」さん来ていただき、全学年の児童に読み聞かせを行っていただきました。読んでいただいた後に子どもたちからの積極的な感想発表があり、充実した読み聞かせとなりました。たいへんありがとうございました。

   

     

 

2年生が生き物探しを行いました。

6月21日(水)生活科の校外学習として、生き物探しを羽仏地区水路で行いました。講師として伊村さん、長野さん、そして、町の農村環境保全協議会の方や羽仏地区の方の協力で生き物探しを行いました。子どもたちは、水路や土手を走りながら夢中になって生き物探しを行い、最後に、伊村さんが捕獲した生き物の特徴について詳しく教えてくださいました。アカハライモリが60年近く生きることに、みんなびっくりしていました。

   

  

6年生が地域の施設巡りを行いました。

6月20日(火)6年生が総合的な学習の時間に、地域の施設巡りを行いました。講師の大畑先生の案内で、杉山八幡宮、刈生田薬師堂、村上神社、高お神社、慈眼寺を見学させていただきました。古代からの歴史的変遷や文化にふれることで、歴史に興味・関心をもってもらえればと思います。

   

  

4年生が社会科校外学習に出かけました。

6月19日(月)4年生が社会科校外学習として、芳志戸浄水場に出かけました。飲料水の確保の仕組みや安全な水を各家庭に送るための工夫など、学習しました。学習を通じて節水の大切さも感じることができました。

  

 

町ドッヂビー大会でダブル優勝

6月14日(水)第1回市貝町小学校ドッヂビー大会が市貝町農業者トレーニングセンターで行われました。市貝町の各小学校から3・4年生全員が参加し、トーナメント形式で優勝を目指しました。結果は、見事3・4年生とも優勝し、優勝カップを2ついただきました。3・4年生とも練習の時から大きな声を出して気合いが入っていました。試合の最後まで声を出しながら素早い動きが他のチームを圧倒し、チームワークも最高でした。

   

   

   

2年生が町探検に出かけました。

6月12日(月)2年生が生活科の校外学習で町探検に出かけました。子どもたちの安全を見ていただく保護者ボランティアの方々にも協力いただき、駐在所や郵便局、商店街、自動車整備場、整骨院など安全に行くことができました。ありがとうございました。また、行った先では、丁寧に説明いただき、感謝いたします。お陰様で、有意義な学習ができました。

   

  

生き物調査を行いました。

6月8日(木)5年生が杉山地区の水田周辺の水路で生き物調査を行いました。町農村環境保全協会の方や、ほたるの里杉山のみなさん、そして、講師として毎回お世話になっている伊村さんに来ていただき、生き物調査を行いました。長靴の中に水が入りながらも、夢中になって生き物を捕獲しました。ホトケドジョウやサワガニ、ツチガエル等、きれいな水に生息する生き物や珍しい生き物など発見することができました。

  

  

自由参観や引き渡し訓練を行いました。

6月7日(水)2・3時限目は、保護者の皆さんが子どもたちの様子を自由に見ることができるようにしました。参観いただきありがとうございました。また、災害時等で児童を迎えに来ていただく場合を想定した引き渡し訓練を14時20分から行いました。今回は、荒天時の想定のため、体育館で待機している児童を保護者の車に乗せる訓練とさせていただきました。御協力ありがとうございました。

   

  

新体力テストを行いました。

6月5日(月)1~2時限目に全校児童を対象として、新体力テストを行いました。高学年児童が記録や種目の補助等のお手伝いをしながら、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横とびの種目を行いました。1回目よりも2回目に自分の記録を更新する児童が多く、全力を出し切って頑張りました。

   

  

プール開きを行いました。

6月1日(木)プール開きを行いました。体育委員会の児童が中心となって、プール開きの運営を行いました。代表児童から、目標をもって水泳を頑張り、安全に泳ぎたいということを全校児童に伝えました。模範となる泳ぎを代表児童が行う予定でしたが、残念ながら水温が低かったので、泳ぐことは、できませんでした。今後、暑い日が続くと、プールに入る日が多くなってくると思います。子どもたちが安全に楽しく活動できるようにしていきたいと思います。

  

 

1年生が校外学習にでかけました。

5月30日(火)1年生が校外学習として、市貝小学校の給食室や町役場のさわやか広場にでかけました。市貝小の給食室では、大きなざるやジャンボおたまにびっくりしていました。炊きたてのごはんは、とてもおいしそうでした。町役場のさわやか広場では、みんな元気いっぱいに遊具などで楽しみました。

   

  

3年生が校外学習に出かけました。

5月26日(金)3年生が、社会科の校外学習として、芝ざくら公園、道の駅サシバの里いちかい、町立図書館、中央公民館に出かけました。それぞれの施設の方から説明をいただき、メモを取りながら学習しました。道の駅では買い物も行い、楽しい校外学習になりました。

   

 

町陸上記録会に参加しました。

5月24日(水)今日は、市貝町小学生陸上記録会があり、各小学校の5・6年生が町の陸上競技場に集まりました。晴天の下、各競技において全力を出して頑張りました。「今までで一番記録が伸びました。」という子どもたちからの感想がありました。

   

   

   

  

 

代表委員会を行いました。

5月23日(火)業間の時間(10:05~10:25)に代表委員会を行いました。各委員会の委員長及び3年生以上の学級委員が集まって、あいさつ運動について話し合いました。子どもたちからの提案で、代表委員が業間の時間などに昇降口を通る児童に対して積極的にあいさつをするということになりました。

  

竜巻を想定しての避難訓練を行いました。

5月22日(月)業間の時間(10:05~10:25)に竜巻を想定しての避難訓練を行いました。できるだけ教室の窓ガラスから離れた場所に避難しました。避難訓練修了後の振り返りでは、避難の際の合い言葉「お か し も ち」押さない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかないを守って訓練のように避難したいという児童からの感想発表が多くありました。

  

田植え体験をしました。

5月19日(金)5年生が、毎年お世話になっている川又さん宅で田植えの体験をさせていただきました。4月には、稲の種まき体験をして、5月には田植え体験、そして9月末頃には稲刈りの体験もさせていただく予定です。今日は、苗が大きく育つよう、一箇所に植える苗の本数や植える場所に気を付けて丁寧に植えました。田植機の操作の仕方も教えていただき、有意義な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

   

  

芳賀地区小学生陸上記録会に参加しました。

5月17日(水)芳賀地区小学生陸上記録会が真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。5・6年生の代表児童が長距離走や短距離走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げ、リレーに参加しました。熱中症に気を付けるほど暑い中でしたが、全力を出してがんばりました。

   

  

春の探鳥会を行いました。

5月10日(水)全校児童で探鳥会を行いました。日本野鳥の会の方々に講師として来ていただき、1年生から4年生は学校周辺を観察し、5・6年生は、北運動場から旧小貝中央小学校方面を観察しました。1年生については、まず双眼鏡の使い方や注意することを教えていただきました。今日は、鳴き声だけ観察できた鳥を含めると全部で17種類の鳥を観察することができました。探鳥会の最後に、どんな鳥がいたのか、鳴き声や特徴など詳しく教えていただきました。

   

  

体育集会を行いました。

5月9日(火)青空の下、業間の時間に全校児童で体育集会を行いました。今年度第1回ということで、集合の仕方や準備運動の仕方など確認しました。外で元気に運動することができました。

  

子どもたちの学習の様子です。

5月1日(月)風薫る5月になり、心地よい風が吹く季節となりました。子どもたちは、国語の学習や算数など、自分の意見を発表したり、夢中になって書き方の勉強をしたりしていました。陸上記録会に向けての練習も始まっています。

   

保護者会お世話になりました。

4月28日(金)13:25~授業参観、PTA・後援会定期総会、学年懇談会を行い、保護者の皆様には、大変お世話になりました。総会の時にも話しましたが、「夢中になって 学びをつなぐ 心をつなぐ 健康につなぐ」のスローガンの下、学校、家庭、地域が協力し合って子どもたちを見守り、成長させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

   

  

交通安全教室を行いました。

4月21日(金)9:20~全校児童で交通安全教室を行いました。茂木警察署員の方や交通指導員さん、交通教育指導員さんに来ていただき、内輪差の怖さや自転車の乗り方、横断歩道の渡り方など、教えていただきました。実際に学校近くの横断歩道で、渡り方の練習も行いました。子どもたちから「これからも左右をよく見て渡ります。」という感想の発表がありました。

   

 

避難訓練を行いました。

4月20日(木)10:05~学校全体で避難訓練を行いました。地震が発生したときの避難の仕方や火災が発生したときの避難の仕方について訓練しました。命を守る行動をどのようしたらよいか学級で話し合ったり、全校児童で確認したりしました。「家でも、しっかり避難できるようにしたい。」という子どもたちからの感想がありました。

  

 

学級委員任命式、JRC登録式を行いました。

4月19日(水)10:05~全校児童がふれあい広場に集まって、学級委員任命式とJRC登録式を行いました。学級委員任命式では、第1学期の学級委員さんに任命証を一人一人渡しました。JRC登録式では、新1年生にJRCのバッジを渡した後、JRCがなぜできたのか、また、JRCの目的など、みんなで確認しました。自分のことだけでなく、人のために頑張ることができる人になってほしいと伝えました。

  

じゃがいもを植えました。

4月17日(月)6年生が、学校の畑にじゃがいもを植えました。理科の観察のため、じゃがいもを植えるのですが、じゃがいもができたら、みんなで食べたいという話で盛り上がり、おいしいじゃがいもができるように、種いもを丁寧に切って灰を付けたり、肥料がいもに触れないようにしたりして、じゃがいもを植えました。

  

稲の種まき体験をしました。

4月13日(木)5年生が、総合的な学習の時間に稲の種まき体験をしました。毎年教えていただいている川又さん宅で稲の種まき体験や工夫した水かけ方、田植機など機械についても学習させていただきました。子どもたちは夢中になって体験したり、機械の大きさに驚いたりしながら学習しました。次の田植え体験も楽しみの様子でした。

   

  

令和5年度入学式を行いました。

4月11日(火)10:00から令和5年度小貝小学校入学式を行いました。12名の新入生が元気な声で返事をして、大変立派でした。在校生から歓迎の言葉を送り、みんなで温かく新1年生を迎えることができました。明日からは、新1年生も入っての学校生活が始まります。みんなで元気にあいさつをして、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで協力し合っていきたいと思います。

  

令和5年度がスタートしました。

4月10日(月)子どもたちの元気なあいさつとともに令和5年度がスタートしました。今日は、新任式、始業式を行いました。新任式では、新たに転入された先生の紹介や児童からの歓迎の言葉を伝えました。また、始業式では、担任の先生を発表しました。あいさつを元気に行ったり、夢中になって学習したりしていくことを子どもたちに話しました。

   

  

令和4年度修了式を行いました。

3月24日(金)令和4年度修了式を行い、各学年の代表児童に修了証を手渡しました。また、今年度で退職する職員の離任式も行いました。離任する職員に子どもたちから手紙を渡したり、花のアーチ作って見送ったりしました。集団下校では、元気にあいさつをして下校していました。

   

 

桜が咲き始めました。

3月23日(木)校庭の桜が咲き始めました。明日は、令和4年度の修了式です。あと1日ということもあり、先生と一緒に外で元気に遊んだり、お楽しみ会として、ドッジボールやグーループごとの出し物をして楽しく過ごしていました。

   

 

御卒業おめでとうございます。

3月17日(金)令和4年度市貝町立小貝小学校の卒業式が予定通り行うことができました。卒業生は、堂々とした態度で式に臨み、在校生は、心のこもった別れの言葉を呼びかけ、感動的な式になりました。卒業生の輝ける未来に、幸多からんことを願っています。

   

   

  

野外給食を行いました。

3月16日(木)明日は、いよいよ卒業式です。6年生にとって小学校最後の日になります。今日は、天気も良いことから、6年生が野外給食を行いました。みんなで輪になって楽しい給食になりました。また、今日は4年生と遊ぶ日です。在校生と6年生が遊ぶ日を決めて、ドッジボールやドッチビー、鬼ごっこなど、6年生との思い出づくりをしてきました。6年生、ありがとう!

  

沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。

3月14日(火)今日は、5年生が、沖縄県宮古島市立伊良部島小学校とオンラインによる交流学習を行いました。今年度は、2回目になります。最初に総合的な学習の時間を中心に学習してきたことを発表し合いました。「サシバ」の保護につながる内容で、環境をよくするためにはどうしたらよいか、発表し合いました。また、現在の気温や最近見られる野生の動物など、身近な環境の違いについても情報交換ができました。

   

 

6年生が音楽発表会を開きました。

3月13日(月)今週の金曜日に卒業式を迎える6年生が、在校生への感謝の気持ちを込めて、音楽発表会を開きました。リコーダーの演奏や打楽器を使った合奏など、きれいな音色がふれあい広場に広がりました。

   

  

 

卒業式全体練習を始めました。

3月10日(金)卒業式がいよいよ1週間前となり、今日から卒業式の全体練習が始まりました。卒業生の入退場や在校生、卒業生の呼びかけなどを練習しました。練習ではありますが、気持ちのこもった呼びかけを聞くと目頭が熱くなりました。

  

 

元気よく遊んでいます。

3月8日(水)今日は、春らしい暖かさに包まれ、外で元気に楽しく遊んでいる子どもたちの姿がありました。6年生にとっては、あと9日後に卒業式があり、落ち着かない毎日かと思いますが、6年生が元気よく遊んでいる姿を見ると、寂しくもあり、立派にも思えました。みんなで心を合わせて、心に残る卒業式にしたいと思います。

   

 

6年生がワックスをかけてくれました。

3月3日(金)今日は、6年生が卒業前の奉仕作業として、体育館や音楽室、図工室、理科室などの特別教室のワックスがけを行ってくれました。机などを寄せてから水モップかけ、乾いてからワックスをかけてくれました。お陰様で床がよみがえったようにきれいになりました。ありがとうございました。

  

感謝の手紙を渡しました。

3月2日(木)

☆今日は、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんや交通指導員さん、運転手さん、調理員さんに子どもたちから感謝の手紙とお花を渡しました。大変お世話になりました。

   

   

   

  

☆今日は、市貝中学校から英語の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を体験しました。小学校から中学校へのスムーズな接続を考えた取組の一つでもあります。子どもたちは、楽しく英語でゲームをしたり、自己紹介をしたりしました。

  

 

読み聞かせを行っていただきました。

3月1日(水)今日は、読み聞かせボランティアの「ひまわり」さんに来ていただき、フレッシュタイムの時間に今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせが終わった後に、子どもたちからお礼の手紙や花を渡して、感謝の気持ちを伝えました。1年間大変お世話になりました。

   

   

卒業生を送る会を開きました。

2月28日(火)今日は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、卒業生を送る会を開きました。5年生が中心となって、縦割り班による校内ウォークラリーを行いました。ジェスチャーゲーム、玉入れ、絵しりとり、豆つかみ、クイズ、紙ずもう、宝探しを5年生が準備しました。楽しい時間はあっという間で、閉会式では、感謝の言葉を6年生に伝えてから、在校生がみんなで作った色紙や花を6年生に渡しました。

    

   

   

地域連携協議会を開きました。

2月24日(金)本日は、今年度第2回の小貝小学校地域連携協議会を開きました。メンバーは、地域コーディネーター、小貝っ子ネット学校支援ボランティア、講師となって教えていただいた方々、また、社会福祉協議会の方に出席いただき、今年度の振り返りや次年度の工夫等について相談させていただきました。子どもたちとふれあいながら、保護者も学べるような場があったり、子どもたちから地域をよくするための発信があったりなど、次年度の計画について発展的な話合いができました。今後、地域連携協議会のメンバーや地域の方々と相談しながら計画を立てていきたいと思います。

  

福祉について学習しました。

2月21日(火)4年生が、総合的な学習の時間に、福祉について学習しました。社会福祉協議会の方々や車椅子生活をしている大塚さんに講師として来ていただきました。車椅子生活をしている大塚さんの話を聞き、「障がいとは」「バリアフリーとは」「福祉とは」何か、みんなでよく考えることができました。また、車椅子を乗ったり押したりする体験や電動車椅子の体験、そして、車椅子を乗っている方が自動車にどのように乗るかなども教えていただきました。貴重なお話や体験をありがとうございました。

   

 

探鳥会を行いました。

2月16日(木)今日は、全校探鳥会を芳那の水晶湖で行いました。日本野鳥の会の5名の方々に講師として来ていただき、フィールドスコープや双眼鏡でマガモなど10種類以上の鳥を見ることができました。また、学校に戻ってきてから、どんな鳥がいたか、その鳥の特徴など、振り返り(鳥合わせ)も全校児童で行いました。鳥合わせでは、自分が見つけた鳥を積極的に発表していました。興味・関心がさらに高まったと思います。

   

  

保護者会を行いました。

2月15日(水)今日は、授業参観、学年委員会、2年親子給食がありました。子どもたちの学習している様子を見ていただいたり、学年懇談会に出席していただいたり、また、親子で一緒に給食を食べるなど、子どもたちの成長の様子を見ていただき、ありがとうございました。3学期も残り少なくなってまいりましたが、保護者の皆さんと協力しながら、次年度につながるようなまとめの学習を指導してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   

   

 

賞状伝達式を行いました。

2月14日(火)今日は、1月に行うことができなかった3学期学級委員の任命式と併せて校内長縄跳び大会の表彰を行いました。全校児童が行儀良い態度で伝達式ができました。任命された児童や頑張った児童に対して、みんなで拍手をおくりました。

   

 

 

食について勉強しました。

2月13日(月)1・2年生が、食について勉強しました。栄養教諭の平野先生に来ていただき、3時限目に1年生、4時限目に2年生が、人間の身体に必要な栄養について、給食の献立を例にして詳しく教えていただきました。また、食べるときに気を付けることなど紙芝居で教えていただきました。「苦手な野菜も少し食べてみる」など、子どもたち一人一人目標をもったようです。

  

元気いっぱい雪遊び

2月10日(金)今日は、午前中から雪が降り始め、昼頃には3cm~5cmぐらい積もっているところがありました。子どもたちにとって絶好の遊び場ができあがり、昼休みは、雪だるま作りや雪合戦を夢中になって行いました。

   

カエルの橋を設置しました。

2月9日(木)5年生が、サシバの餌となるカエルが多くなることを願い、水田脇のU字溝にカエルの橋を設置しました。U字溝に橋を架けることでカエルが水田と山の行き来がスムーズになり、カエルが住みやすい環境なることを生物多様性アドバイザーの伊村さんに教えていただきました。そこで、伊村さんにアドバイスをいただきながらカエルの橋を作り、メッセージも書いて本日設置しました。水田の持ち主の園部さんに御協力をいただき、設置させていただきました。ありがとうございます。今後は、観察の仕方を工夫しながらカエルの様子を見ていく予定です。

   

 

 

 

一日入学がありました。

2月7日(火)今日は、来年度の新1年生が小貝小学校に来る一日入学がありました。子どもたちの名前を呼ぶと大きな声で返事ができました。子どもたちは、交通安全の話を聞いたり、学校探検や現在の1年生と楽しく遊んだりしました。帰りにはプレゼントを渡しました。来年度の入学式が楽しみです。

   

  

茶道体験・日舞鑑賞をしました。

2月2日(木)6年生が伝統文化を体験しようということで、大日本茶道学会の上野先生、日本舞踊岩井流師範の岩井 先生に来ていただき、日本舞踊を鑑賞したり、茶筅の使い方などを体験したりしながら、伝統文化について学ぶことができました。子どもたちは、真剣なまなざしで鑑賞したり、笑顔を浮かべながら和菓子や抹茶を味わったりしていました。子どもたちから「卒業前の思い出に残る経験ができました。」という感想がありました。

   

  

今日は、自由参観日でした。

2月1日(水)今日は、自由参観日で、いろいろな行事等がありました。朝のフレッシュタイムでは、読み聞かせボランティアの「ひまわり」さんに来ていただいて、読み聞かせをしていただき、業間の時間は、長縄跳び大会を行いました。清掃の縦割り班ごとに競いました。また、3時限目には6年生が親子行事も兼ねて助産師の相田先生に来ていただき親子で命の大切さについて学びました。学校評議員さんにも来ていただき、長縄跳び大会の様子を見ていただきました。

☆朝のフレッシュタイム

   

  

☆長縄跳び大会

   

☆命の授業

  

今日のできごと

 

5年生は、3校時と4校時(10時30分から12時10分)に関東電気保安協会による出前授業がありました。「電気の不思議なしくみ」や「電気の安全」について学習しました。電気のしくみを利用して、クリップモーターを作りました。コイルの巻き方のポイントを教えていただき、慎重に作成していました。乾電池と永久磁石のはたらきで、自分のコイルがが無事に回転した様子をみて、うれしそうな表情を浮かべていました。また、電気のショート実験をとおして、電気の安全な使い方についてさらに知識を深めることができました。

       

 

    

 

       

 

 

 

3年生が、社会科校外学習に出かけました。

1月26日(木)3年生が、社会科の校外学習で、市貝町の消防署や茂木警察署に行きました。消防署では、救急車や消防車の仕組み、放水の仕方など、体験させていただきながら学習しました。茂木警察署では、警官が身に付ける帽子やベストなど実際に着たり、パトカーを乗ったりしながら学習させていただきました。メモを取りながら熱心に学習していました。

   

  

今日の出来事です。

1月25日(水)

☆1年生が、生活科の学習で昔の遊びを楽しみました。お手玉やおはじき、めんこ、だるまおとし、竹とんぼ、こままわし、はごいた、けん玉など、グループに分かれて楽しみました。夢中になって難しい遊びにも挑戦していました。

   

☆6年生が、社会科の学習で戦争体験の話を聞きました。市貝町遺族会の永嶋さんに来ていただき、戦争で父親を亡くされ、その後、とても御苦労された話を聞くことができました。心に響くお話で目に涙を浮かべながら聞いていた子どもたちもいました。お話いただき、たいへんありがとうございました。

 

☆3年生が、クラブ見学を行いました。来年度4年生になると、クラブ活動に参加することになります。どんなクラブがあるのか、また、どのような活動をしているのか知ってもらうためにクラブ見学を行いました。スポーツクラブや創作クラブ、音楽クラブを見学しました。

  

 

4年生が、校外学習に出かけました。

1月24日(火)4年生が、社会科校外学習として9:00に学校を出発し、益子陶芸美術館(陶芸メッセ・益子)や長谷川陶苑に行ってきました。益子陶芸美術館では、益子焼の歴史や濱田邸の見学、そして、のぼり窯を見学をしました。メモを取りながら説明を聞いたり、質問したりしながら熱心に学習しました。長谷川陶苑では、ろくろを使っての成形の様子を見学したり、絵付け体験をしたりしながら、益子焼について学習しました。

   

  

 

カエルの橋作りをしました。

1月20日(金)5年生が3・4時限目の総合の時間に、カエルの橋作りを行いました。5年生は、サシバの里を守ることをテーマに学習しています。サシバの餌となるカエルを増やそうと、U字溝にカエルが渡る橋を設置し、カエルが水田と山の行き来がスムーズにできるよう計画を立てました。今日は、いつも教えてもらっている伊村さんに講師として来ていただき、カエルの橋作りをしました。材料は、学校近くの平野建設さんからいただきました。ありがとうございました。今後、作った橋にメッセージを書いたり、水田脇のU字溝に設置したりする予定です。

   

 

読み聞かせを行っていただきました。

1月19日(木)業間の時間に読み書かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは夢中になって聞いていました。毎回楽しみにしています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

   

 

長縄跳び大会の練習をしました。

1月17日(火)業間の時間(10:05~10:25)に長縄跳び大会の練習を行いました。1年生から6年生までの縦割り班に分かれて長縄跳びの練習をしました。長縄跳び大会は、2月1日(水)です。自由参観日でもありますので、ぜひ保護者の方に来ていただいて、応援をよろしくお願いいたします。

  

演劇鑑賞を行いました。

1月12日(木)劇団「らくりん座」による演劇を全校児童で鑑賞しました。演目は「あらしの夜に」です。引き込まれる演技で、友達とは何かを考えさせるストーリーでした。演劇鑑賞後には、舞台装置を見せてもらったり、劇団員の方と記念撮影をしたりと、楽しい時間になりました。

   

  

今日の出来事です。

1月11日(水)

☆今日は、アルミ缶回収の日です。たくさんのアルミ缶を提供いただき、ありがとうございました。アルミ缶の収益で学校の環境整備や子どもたちの教材等に活用させていただきたいと思います。

  

☆朝のフレッシュタイムの時間、読み聞かせボランティアのひまわりさんに来ていただき、各学年ごとに読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、夢中になって聞いていました。ありがとうございました。

   

  

第3学期がスタートしました。

1月10日(火)第3学期が始まりました。始業式では、今年の干支はうさぎ年で、飛躍の年になるよう目標をしっかりもとう。そして、次につながるような目標をもって一歩一歩進んでいこう。ということを各教室に配信しました。飛躍の年になることを願っています。

   

第2学期終業式を行いました。

12月23日(金)本日で2学期が終了です。第2学期終業式をふれあい広場で行いました。篤行・善行児童表彰や芳賀地方芸術祭、必読図書読破賞の賞状伝達を行ってから、終業式を行いました。運動会等の行事や自主学習、学級委員として頑張ったこと、また、3学期に頑張ることなど、2年生と4年生の代表児童が2学期を振り返っての作文を発表しました。子どもたちに、「本気で頑張ることは、次につながること、次につながるためには今何をしたらよいのか考えよう。」という話しました。子どもたち一人一人、2023年が幸せな年になることを願っています。

   

 

読み聞かせを行っていただきました。

12月22日(木)いよいよ明日は、2学期の終業式を迎えます。今日は、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、2学期最後の読み聞かせを業間の時間(10:05~10:25)に行っていただきました。子どもたちは、身をのり出して聞き入っていました。2学期も大変お世話になりました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

まとめの学習を頑張っています。

12月20日(火)あと3日で2学期も終わりです。子どもたちは、2学期のまとめの学習を頑張っています。音読発表をみんなの前で行ったり、音楽に合わせてみんなでダンスを考えたり、また、算数の復習や家庭科での作品の仕上げを頑張ったりしていました。そして、全校体育集会では、校庭で元気に縄跳びを行いました。

   

  

  

 

学力テスト2日目です。

12月16日(金)全校児童を対象とした学力テストを昨日と本日行いました。本日は、算数と社会を行いました。算数は、全学年の児童が行いましたが、社会は、5・6年生が行いました。1・2学期のまとめとなる学力テストですので、結果などを参考にして、3学期、そして次の学年につながるようなめあてを子どもたちにもたせていきたいと思います。

   

学力テストが始まりました。

12月15日(木)全校児童を対象に今日と明日、学力テストを行います。今日は、国語、理科、英語の学力テストを行いました。国語は、全学年が行い、理科は3年生以上の学年が行いました。英語は、5・6年生が行いました。みんな本気になって取り組んでいました。明日は、算数と社会の学力テストがあります。

  

2学期最後のクラブ活動でした。

12月14日(水)6時限目に2学期最後となるクラブ活動を行いました。創作クラブでは、自然の草木を使って、自分だけのクリスマスツリーを作りました。スポーツクラブでは、サッカーの試合を行いました。音楽クラブでは、アニメのテーマソングをみんなで合奏しました。2学期最後の楽しいクラブの時間になりました。

  

   

  

元気に勉強や遊びを頑張っています。

12月12日 冬至十日前となり、寒い日が続くようになってきましたが、子どもたちは、外で元気に遊び、教室では学期末の学習をしっかりと行っています。今年ももう少しです。まとめの学習をしっかり行い、良い年を迎えられるよう願っています。

   

   

人権集会を行いました。

12月9日(金)業間の時間(10:05~10:25)に全校児童がふれあい広場に集まって、人権集会を行いました。人権に関する絵画コンテストで入賞した児童の表彰を行った後、各クラスで相談して決めた人権に関する標語を発表し合いました。思いやりの言葉をかけるようにしたり、相手の気持ちを考えたりして、笑顔の輪ができるようなクラスを目指すというような標語でした。教育目標にある「よりやさしく」について、全校児童で考えることができた人権集会になりました。

   

   

  

読み聞かせを行っていただきました。

12月7日(水)朝のフレッシュタイムのときに、読み聞かせボランティアの「ひまわり」さんに来ていただき、各学年の児童に読み聞かせを行っていただきました。1年生では、アフリカを舞台とした絵本や、アフリカの民族楽器も紹介していただきました。子どもたちは太鼓をたたきながら絵本を楽しんでいました。ありがとうございました。

   

   

クラブ活動を行いました。

11月30日(水)6時限目に4年生から6年生が、クラブ活動を行いました。創作クラブは、基地作りを大きな木の下をうまく使って行いました。スポーツクラブは、ソフトバレーボールを行いました。試合形式で白熱した戦いがありました。音楽クラブは、クラブ紹介に向けて、アニメのテーマソングを練習しました。

☆創作クラブ

  

☆スポーツクラブ

  

☆音楽クラブ

  

今日の出来事です。

11月28日(月)

☆杉山 太々神楽保存会のみなさんに来ていただき、3・4年生が実演を見せていただいたり、説明をしていただいたりしました。太々神楽に込められた願いや保存の努力、また楽器や道具などの説明もしていただきました。子どもたちからの質問にも分かりやすく教えていただき、大変お世話になりました。

  

☆第2回の学校評議委員会を行いました。今年度の学校評議委員さんに来ていただき、学習の様子を見ていただいたり、学校行事など、学校の取組について説明したりしました。また、小貝小学校のよさがさらに発揮できるよう、今後の取組についても話し合いました。委員の皆様には、大変お世話になりました。

  

 

避難訓練を行いました。

11月25日(金)10:05~全校児童を対象に避難訓練を行いました。消防署員の方や警備会社の方に来ていただき、煙道体験や救助袋体験、防火扉通過体験などを行いました。煙の体験では、「前が見えなくて、こわかった。」また、救助袋体験では、「すべるスピードがうまく調節できず、こわかった。」などの感想が子どもたちからあり、体験をとおして、避難の仕方を学ぶことができました。

  

  

読書祭りを行いました。

11月24日(木)全校児童を対象に読書祭りを行いました。図書委員会の児童が中心になって会を進行しました。ペープサート劇や読書クイズを行いました。また、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただき、スクリーンに映像を映しながら朗読劇を行っていただきました。子どもたちから「朗読劇が迫力があってすごかった。」「本をもっと読んでみたい。」など、感想の発表がありました。

   

  

 

今日の出来事です。

11月22日(火)

☆1・2年生が生活科で、秋祭りを行いました。杉山保育所の子どもたちに来ていただき、1・2年生が作った手作りのゲームを一緒に楽しみました。3年生も加わり、魚釣りゲームやボウリング、輪投げ、あみだくじ、迷路などをみんなで楽しみました。

  

☆5・6年生を対象に「劇団らくりん座」による表現のワークショップを行っていただきました。グループごとにテンポよく拍手をしたり、全身で数字や文字を表現したりして、一人一人の表現だけでなく、チームワークを高める表現についても学習することができました。

  

 

調理実習を行いました。

11月17日(木)6年生が、家庭科の時間に調理実習を行いました。豆腐と野菜のチャンプルーをグループごとにつくりました。野菜に応じた切り方や炒める順番などを工夫して調理し、みんないい笑顔えで、おいしく食べていました。

  

持久走大会を行いました。

11月16日(水)9:05~晴天の下、校内持久走大会を行いました。3・4年生が最初にスタートし、1500mを走りました。続いて1・2年生が1000mを走りました。最後に5・6年生が2000mを走りました。それぞれ自分の目標に向けて精一杯頑張りました。応援に来ていただいた保護者の皆さん、声援をいただき大変ありがとうございました。

   

  

 

持久走大会の試走をしました。

11月14日(月)3時限目に5・6年生が、持久走大会の試走をしました。持久走大会は11月16日(水)です。5・6年生は、男女別に敷地内コースを4周します(2000m)。1・2年生は、1000m。3・4年生は、1500mです。スタート時刻は9:20の予定です。昨年度の個人の記録を上回るように、練習を頑張っています。

  

修学旅行2日目です。

11月9日(水)修学旅行2日目です。今日も良い天気で、松島巡りが楽しみです。

観光船に乗って、松島島巡りをしました。松島の絶景を楽しみました。

国宝瑞巌寺、そして、伊達政宗歴史記念館を見学しました。こけしの絵付け体験もしました。

買い物を楽しんだ後は、修学旅行最後の食事を楽しみました。そして、かまぼこ工場を最後に見学し、全て予定通り見学することができました。思い出に残る楽しい修学旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 出発しました。

11月8日(火)6年生が修学旅行に出発しました。天気に恵まれ、全員元気です。

 青葉城址公園を見学し、美味しいお昼を食べました。

 震災遺構荒浜小学校を見学しました。津波は、また来るという言葉が心に残りました。

 

 仙台うみの杜水族館に来ました。イルカのショ−を見たり、お土産を買ったりして楽しみました。

 夜は、お腹いっぱいになった夕食と、月食の天体ショーを楽しみました。

秋の自然にふれる学習をしました。

11月7日(月)1年生が、旧小貝中央小学校周辺を散策し、秋の自然を楽しみました。いつもお世話になっている伊村さんに来ていただき、散策しながら、たくさんの植物について教えていただきました。クリスマスリースの材料もたくさん拾うことができました。

   

 

秋の遠足に行きました。

11月2日(水)に、1・2年生は、なかがわ水遊園、3・4年生は、那須りんどう湖ファミリー牧場、5年生は日光に行きました。天気もよく、どの学年もほぼ予定通りのコースを行くことができました。お土産を買うときは、予想以上に混雑したようですが、みんな元気に行ってくることができました。保護者の皆様には遠足の準備や送迎等、大変お世話になりました。

   

 

障害者スポーツ大会を見学しました。

10月31日(月)8:00~12:00、4年生が、カンセキスタジアムとちぎに行って障害者スポーツ大会を見学しました。車椅子での競技や伴走者と一緒に走る競技など、どのように競技をしているのかメモを取りながら見学しました。福祉の学習を深める良い機会になりました。

  

家庭教育学級を行いました。

10月29日(土)9:00~小貝小の体育館で、1・2学年の児童と保護者で家庭教育学級を行いました。ニュースポーツのスマイルボウリングやドッヂビーを行いました。町のスポーツ推進員の方に教えてもらいながら、親子で楽しくスポーツをすることができました。

   

  

情報モラルの学習をしました。

10月28日(金)1年生から6年生まで、各学年ごとに情報モラル学習をしました。ネット依存症やいじめにつながらないようなスマホ等の使い方、また、著作権の問題等、学年に応じた内容を学習しました。動画を見たり、意見を発表したりしながら学習しました。