小貝っ子NEWS

2016年5月の記事一覧

クリーン活動

 小雨の合間をぬって、クリーン活動を実施しました。
 1年生から4年生までは、各自バケツを持ち、校庭の小石や小枝を拾ってくれました。5年生と6年生は校外に出て、道ばたのゴミを拾ってくれました。短時間でしたが、きれいになりました。
 こうした取り組みをとおして、ふるさとを大切にしようとする気持ちが高まってくれることを期待しています。
       

学校探検1年生

 1年生が学校探検をしました。
 1グループ3~4人の班に分かれて、校内の様々な場所を探検し、そこにいた先生にサインをもらい、自作の名刺を渡しました。校長室にもたくさん来てくれました。
 部屋への入り方、質問の仕方など小森先生に教わったことを、がんばって実行していました。
  

プール開き

 業間の時間にプール開きを行いました。
 校長からプール掃除を頑張ってくれた慰労と、プールを楽しく安全に利用するための3つの「あ」について話しました。「安心しない」、「あわれない」、「あなどらない」の3つです。その後、橋本教務主任から、具体的な注意事項の説明がありました。最後に、児童代表として6年生の佐藤弘大さんが、プールの安全と自分の目標に向かって頑張るよう、呼びかけてくれました。
   

外国語活動3年生

 3年生の外国語活動を紹介します。
 今日は、数字の勉強をしました。1から10までの確認をした後、11と12の勉強しました。アドリアーナ先生が言った数字を指さしたり、同じ事を友達と出し合いました。グループで、12面体サイコロを使って数字を答える練習も行いました。みんなしっかり覚えることができました。
  

お誕生給食4・5月

 4・5月生まれのお誕生給食がありました。
 校長から、子どもたちが生まれてきたことのすばらしさと、命の大切さについて話しました。一人一人に誕生花と花言葉、そして、校長の願いを書いた誕生カードを渡しました。
   

読み聞かせ(みなみかぜ)

 みなみかぜの皆さんの読み聞かせがありました。
 1年生は小森先生が「いま なんじ」、2年生は皆川さんが「はなかっぱ」と「おむすびとおに」、3年生は仲山さんが「ありがとう フォルカーせんせい」と「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」、4年生は小松さんが「いろはにほへと」と「ふしぎなキャンディやさん」、5年生は松尾さんが「舌ながばあさん」と「オニのサラリーマン」、6年生は三武さんが「ヘンリー・ブラウンの誕生日」を読んでくださいました。みなみかぜの皆さんが、小貝小の子どもたちは真剣に聞いてくれて、とてもやりやすいとおっしゃっていました。
     


 

3年生校外学習

 3年生が学校のまわり探検に行ってきました。
 大きな声で出発のあいさつをして、元気に出かけました。今回は田野辺方面を探検に行きました。みんな、石河先生の説明を一生懸命にメモしていました。
    

賞状伝達

 今年度2回目の賞状伝達を行いました。
 町陸上記録会の入賞者・郡陸上記録会の入賞者とバレーボール芳賀塩谷支部予選会優勝の表彰でした。多くの入賞者にしっかりと賞状を渡しました。伝達後、郡陸で補助として参加してくれた6年生がしっかりとした態度で動いてくれたことを称え、賞状伝達を閉じました。
    

外国語活動4年生

 4年生の外国語活動をご紹介します。今日は、「数字」の勉強をしました。
 11~20までの数字のヒアリングと発音が中心でした。アドリアーナ先生が言った数字を指で指して確認し、その後、同じ事を子ども同士で行いました。規則的でない11・12・13・15の発音とteen とtyの違いを学びました。最後は、ビンゴゲーム形式で互いに問題を出し合いました。
    

PTA奉仕作業

 休みの日の朝早くから、多くの皆様にご参加いただき、今年度1回目のPTA奉仕作業が行われました。
 草刈り、枝の剪定、側溝掃除、草むしり、花植えなどを行っていただき、敷地内だけでなく、通学路まできれいになりました。子どもたちも頑張ってくれました。改めて小貝地区の力のすごさを実感いたしました。