小貝っ子NEWS

2023年7月の記事一覧

1学期終業式を行いました。

7月20日(木)1学期も今日で終了です。終業式を行う前に、賞状伝達式を行いました。栃木県大会で優勝し、全国大会に出場するなど、活躍している児童にみんなで拍手を送りました。終業式では、3年生と6年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みにがんばること、楽しみにしていることなど、堂々と発表しました。2学期にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています。

   

 

沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。

7月19日(水)5年生が、オンラインで沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。交流会では、地域の特産物や名所など地域の様子について、互いに紹介し合ったり、クイズを出し合ったりしました。また、互いに質問をするなど、楽しい交流をすることができました。次回は、2月頃予定しています。その時は、「サシバ」を中心とした愛鳥活動について発表する予定です。

   

  

今日の出来事

☆7月13日(木)朝の登校の時間に、市貝中学校の生徒会の生徒が、あいさつ運動として、小貝小学校に来てくれました。昇降口前に立って「おはようございます」と小学生に大きな声であいさつをしてくれました。小学生も中学生に負けない大きな声であいさつしていました。中学生の皆さんの元気をいただき、ありがとうございました。

  

☆7月13日(木)1~2時限目に6年生の総合的な学習の時間に爽菜農園の小野寺さんに来ていただき、有機野菜や学校で収穫したじゃがいもを使って、野菜炒めやじゃがバターの作り方について教えていただきました。子どもたちは、夢中になって野菜を切ったり炒めたりして、自分たちで調理した料理をおいしく食べていました。

   

 

4年生が、校外学習に出かけました。

7月7日(金)4年生が、社会科校外学習として、芳賀地区エコステーションに出かけました。ごみ処理方法や有効利用の様子を新聞等にまとめようと、積極的に質問しながらノートにメモをしていました。

   

 

3年生が校外学習にでかけました。

7月5日(水)3年生が、農家の仕事について学習するため、爽菜農園に出かけました。じゃがいも掘りを体験させていただきながら、栽培の工夫や出荷の工夫など教えていただきました。子どもたちは、自分から質問したり、メモをとったりしながら熱心に学習していました。いろいろな工夫について丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

   

  

「読み聞かせ」ありがとうございました。

7月5日(水)本日は、読み聞かせボランティア「ひまわり」の皆さんに来ていただき、各学年ごとに本の読み聞かせを朝のフレッシュタイムの時間に行っていただきました。子どもたちは夢中になって聞いて、感想なども自分から手を上げて発表していました。子どもたちによい本を読んで聞かせていただき、大変ありがとうございました。

   

  

自転車教室を行いました。

7月4日(火)3年生が、学級活動の時間に自転車の安全な乗り方について学習しました。警察署員の方や交通指導員さんに、自転車を乗るときの基本的なルールや安全な乗り方について教えていただきました。実際に家から持ってきた自転車を使って模擬道路を安全に乗る練習をしました。みんな真剣に自転車の乗り方を学習しました。