小貝っ子NEWS

2014年1月の記事一覧

全校で探鳥会

午前中、全児童が仲良し班ごとに、学校周辺と芳那の水晶湖で探鳥会を行いました。天気は曇り気味でしたが、気温は低く感じました。子どもたちは、この時期の里山の鳥・水辺の鳥など20数種の鳥を探すことができたようです。
 

自由遊び

本日の業間は「自由遊び」でした。多くの子どもたちは、校庭に出て思い思いに、縄跳び・バドミントン・サッカー・鬼ごっこ・一輪車練習・ブランコを楽しんでいました。
  

校庭南にフェンスが

いよいよ、校庭南側の工事が始まります。そのため、工事区域として南側がオレンジ色のフェンスで仕切られました。3月14日を目安に工事が行われることになります。
 

書初展がんばりました!

書初展芳賀地区展が25・26日(土・日)に真岡市の久保講堂で行われました。本校児童は、金賞5点、優良賞16点の活躍が見られました。
  

1月26日の週予定

◇1/26(日)から2/2(日)までの主な予定をお知らせします。
1/26(日) 書初展芳賀地区展<久保講堂>、サッカーAリーグ<市貝町民センターG>
1/27(月) 学力テスト(国語・理科) ※2年生のみ(国語・算数)、手洗いチェック(2年生)
1/28(火) 学力テスト(算数・社会) ※2年生はテストなし、クラブ
1/29(水) 外国語活動(1・6・5年生)、大山先生による書道指導(5・6年生)、手洗いチェック(4年生)
1/30(木) 探鳥会(全学年:芳那の水晶湖付近)
1/31(金) 手洗いチェック(3年生)
2/1(土) こども祭り<町民ホール>
2/2(日) 

工事のお知らせ

校庭南側の側溝設置工事と斜面復旧工事が1/25(土)~3/14(金)にかけて行われることになりました。範囲は下記写真の赤枠内(赤斜線部は斜面復旧位置)です。

読み聞かせ

業間に、ボランティア「みなみかぜ」の皆さんによる読み聞かせがありました。どの学年の児童も絵本の世界にしっかりと入っていました。写真は4年生と5年生の様子です。