小貝っ子NEWS

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式を行いました。

3月24日(金)令和4年度修了式を行い、各学年の代表児童に修了証を手渡しました。また、今年度で退職する職員の離任式も行いました。離任する職員に子どもたちから手紙を渡したり、花のアーチ作って見送ったりしました。集団下校では、元気にあいさつをして下校していました。

   

 

桜が咲き始めました。

3月23日(木)校庭の桜が咲き始めました。明日は、令和4年度の修了式です。あと1日ということもあり、先生と一緒に外で元気に遊んだり、お楽しみ会として、ドッジボールやグーループごとの出し物をして楽しく過ごしていました。

   

 

御卒業おめでとうございます。

3月17日(金)令和4年度市貝町立小貝小学校の卒業式が予定通り行うことができました。卒業生は、堂々とした態度で式に臨み、在校生は、心のこもった別れの言葉を呼びかけ、感動的な式になりました。卒業生の輝ける未来に、幸多からんことを願っています。

   

   

  

野外給食を行いました。

3月16日(木)明日は、いよいよ卒業式です。6年生にとって小学校最後の日になります。今日は、天気も良いことから、6年生が野外給食を行いました。みんなで輪になって楽しい給食になりました。また、今日は4年生と遊ぶ日です。在校生と6年生が遊ぶ日を決めて、ドッジボールやドッチビー、鬼ごっこなど、6年生との思い出づくりをしてきました。6年生、ありがとう!

  

沖縄県の伊良部島小学校と交流会を行いました。

3月14日(火)今日は、5年生が、沖縄県宮古島市立伊良部島小学校とオンラインによる交流学習を行いました。今年度は、2回目になります。最初に総合的な学習の時間を中心に学習してきたことを発表し合いました。「サシバ」の保護につながる内容で、環境をよくするためにはどうしたらよいか、発表し合いました。また、現在の気温や最近見られる野生の動物など、身近な環境の違いについても情報交換ができました。

   

 

6年生が音楽発表会を開きました。

3月13日(月)今週の金曜日に卒業式を迎える6年生が、在校生への感謝の気持ちを込めて、音楽発表会を開きました。リコーダーの演奏や打楽器を使った合奏など、きれいな音色がふれあい広場に広がりました。

   

  

 

卒業式全体練習を始めました。

3月10日(金)卒業式がいよいよ1週間前となり、今日から卒業式の全体練習が始まりました。卒業生の入退場や在校生、卒業生の呼びかけなどを練習しました。練習ではありますが、気持ちのこもった呼びかけを聞くと目頭が熱くなりました。

  

 

元気よく遊んでいます。

3月8日(水)今日は、春らしい暖かさに包まれ、外で元気に楽しく遊んでいる子どもたちの姿がありました。6年生にとっては、あと9日後に卒業式があり、落ち着かない毎日かと思いますが、6年生が元気よく遊んでいる姿を見ると、寂しくもあり、立派にも思えました。みんなで心を合わせて、心に残る卒業式にしたいと思います。

   

 

6年生がワックスをかけてくれました。

3月3日(金)今日は、6年生が卒業前の奉仕作業として、体育館や音楽室、図工室、理科室などの特別教室のワックスがけを行ってくれました。机などを寄せてから水モップかけ、乾いてからワックスをかけてくれました。お陰様で床がよみがえったようにきれいになりました。ありがとうございました。

  

感謝の手紙を渡しました。

3月2日(木)

☆今日は、読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんや交通指導員さん、運転手さん、調理員さんに子どもたちから感謝の手紙とお花を渡しました。大変お世話になりました。

   

   

   

  

☆今日は、市貝中学校から英語の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を体験しました。小学校から中学校へのスムーズな接続を考えた取組の一つでもあります。子どもたちは、楽しく英語でゲームをしたり、自己紹介をしたりしました。