小貝っ子NEWS

2017年4月の記事一覧

町スポーツ少年団春季球技大会

 絶好の天気に恵まれ、春のスポーツ少年団球技大会が開催されました。また、多くの保護者の皆様や職員も応援に駆けつけてくれました。
 結果は、バレーボール部が準優勝でした。バレーボールもサッカーも、選手はよくがんばりました。今日の悔しい思いをバネに、課題を克服して、次の大会では更なる活躍をしてほしいと思います。
 
 

外国語活動4年生

 今日は、今年度2回目の外国語活動がありました。4年生の様子をお知らせします。
 今日はI’m 〇〇を練習しました。〇〇には6種類の気持ちをあらわす言葉が入ります。(fine、happy、hungry、sleepy、sad、tired)
 ゲーム形式で楽しく会話できました。4年生はとっても元気です。
 
 
 

1学期学級委員・運営委員任命

 
 4月26日(水)の業間に、1学期の学級委員と運営委員の任命を行いました。
 名前を呼ばれると、全員が大きな声で返事ができました。さすがに学級や学校のリーダーに選ばれた児童たちだと思いました。友だちと力を合わせて、素晴らしい学級や学校にしていってほしいと話しました。
 学級委員は、相藤香乃亜さん(2年)、稲村くるみさん(3年)、川堀智暉さん(4年)、栁岡詩杏さん(5年)、関谷友宏さん(6年)
 運営委員は、委員長に大畑穂佳さん(6年)、委員に山田航嵩さん(6年)、大関葵さん(6年)、平野悠太さん(5年)、浜田龍さん(5年)です。
 
 

授業参観

 新年度最初の授業参観がありました。
 新しい担任の授業ということで、子どもたちは張り切っていました。保護者の方々も、新しい担任の授業に関心が高かったのではないでしょうか。担任も自分の持ち味が出せるように頑張ってくれたと思います。
 
 
 

新しいジャングルジム

 今日から新しいジャングルジム付き雲梯が使用できるようになりました。正しく使って、楽しんでほしいと思います。


避難訓練

 本日の業間に、避難訓練を行いました。
 地震で家庭科室から火災が発生したという想定での訓練でした。初めての1年生も、素早くきちんと避難できました。担架で運んだ児童も含めて、5分かからずに全員避難できました。お(おさない)、か(かけない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)、ち(近づかない)の原則を子どもたちは、良く理解していました。訓練後の感想発表で、4年生の石原礼央奈さんが、今日の訓練を本当の火事の時に役立てたいと、素晴らしい感想を述べました。
 
 

JRC登録式

 本日の業間に、JRC登録式を行いました。
 青少年赤十字に123名の全児童が加盟し、活動を開始します。
 式では全児童の署名を各学年代表から受け取り、1年生には登録のバッチを手渡しました。6年生の関谷友宏さんが代表で誓いを述べ、6年生の大畑穂佳さんが、JRCについて説明しました。人のためになることで、自分ができることは何かを考え、行動できる人になってほしいと話しました。
 
 

交通安全教室

 2校時から業間にかけて、全児童で交通安全教室を行いました。
 交通指導員の大久保さん、大瀧さん、続谷駐在所の保々さんと茂木警察署の細川さん、役場総務課の鈴木さんがご指導くださいました。内輪差の怖さやバスの前後の横断の仕方を教えていただきました。
 最後に、1年生も一緒に登校班ごとに交差点や横断歩道の渡り方を練習しました。今年度も交通事故ゼロを目指します。
 
 

音楽集会

 今年度1回目の音楽集会を行いました。
 最初と言うことで、校歌を練習しました。松尾先生のアドバイスで、格段に声が出るようになりました。大きな声で歌を歌える学校に一歩近づきました。

離任式

 今日は、芳賀地区の小学校で離任式が行われました。
 本校でも、昨年までお世話になった、小森さとみ先生、橋本収先生、塩沢博之先生がお出でになり、子どもたちとお別れをしました。新しい学校で緊張している先生方は、久しぶりに小貝小の子どもたちの顔を見て、ほっとした様子でした。
 大好きだった先生とのお別れに、号泣する児童もおり、感動的な離任式となりました。3名の先生方の新任校でのご活躍とご健勝をお祈りします。