小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

感謝の会

 2月15日(金)、日頃お世話になっている皆様をお招きし、児童会主催の「感謝の会」を開催しました。
 日々の交通指導・地域の見守り、読みきかせ、学習支援、スクールバスの運転、地域連携コーディネートをしてくださっている16名の皆様がお越しくださいました。
 5年生の川堀智暉さんが、児童を代表して感謝の言葉を述べました。続いて、ボランティアの皆様になかよし班に入っていただき、児童と一緒にボランティアの皆さんや小貝小に関する〇×クイズを楽しみました。和やかな時間を共に過ごすことができました。感謝の気持ちを込めて、1年生がお花を手渡し、全校児童で「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。
 ボランティアの皆さんを代表して交通指導員の大瀧挌さんからお礼の言葉をいただきました。児童全員で花のアーチでお見送りしました。
 

     

日本の伝統文化体験

 2月15日(金)、6年生が総合的な学習の時間の「伝統文化を体験しよう」で、日本の伝統文化について体験学習をしました。
 最初に上野仙慶先生(上野仁 様)から、日本文化について説明していただきました。次に日本舞踊の岩井紫澄先生の本格的な舞を鑑賞しました。その後は、岩井紫澄先生と関本敦子先生に実演していただきながら、茶道の流れを教えていただきました。
 最後は3名の先生のご指導の下、互いにお茶を点てあい、全員がお点前を堪能しました。本格的な日本文化に触れるすばらしい機会となりました。
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 本日、今年度最終となる、みなみかぜの皆さんの読みきかせがありました。
 1年生は皆川さんが、「こぞうのおきょう」「あかいろうそく」、2年生は仲山さんが、「おじいさんと10ぴきのおばけ」「富士山大ばくはつ」、3年生は大塚先生が「おならばんざい」「すきです。ゴリラ」、4年生は松尾さんが、「まじょがかぜをひいたらね」「あたまのなかのそのなかは?」「てをつなぐ」「すすめかいてんずし」、5年生は三武さんが、「くじらだ」「へっこきよめどん」、6年生は大貫さんが、「大きな木のような人」「いのちのまつり」を読んでくださいました。
 みなみかぜの皆様には1年間、大変お世話になりました。子どもたちの心にたくさんの栄養を与えてくださいました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

町課題解明委員会の小中連携

 今日の5時間目に、市貝中学校の市村訓子先生とALTのクウェートォ・ニコラス先生が来校され、6年生と外国語の授業を行ってくださいました。
 ねらいは中学校に入り、新しい友達の前で、英語で自己紹介をすることでした。中学校の先生方の時折ジョークを交えた巧みな誘導で、いつも以上に活発で、笑顔あふれる時間となりました。中学校での英語の授業にスムーズに移行できそうな6年生でした。
 
 

1年生食育授業

 今日の4時間目に、1年生が食育の学習をしました。
 市貝小栄養教諭の金澤先生のご指導で、3つの栄養素について学びました。1年生はランチルームに貼ってある栄養素の図や、毎日お昼の放送で紹介される3つの栄養素について見聞きしており、今日の学習にスムーズに入っていました。
 今日の給食の材料を赤・黄・緑のグループに分けることを通して、健康な体を維持するには、何でもよく食べて3つの栄養素をバランス良く摂取することの大切さに気づきました。
 
 

お話の会

 今日のお話の会では、「みにくいアヒルの子」の話をもとに、「違い」について話しました。
 人は自分と違う考え、違う行動、違う習慣などに出会うと、「変だ」と感じがちである。変だと感じるとその人を排除したり攻撃したくなる。しかし、自分が変だと思っても、相手にとっては普通のことである。自分も相手に変だと思われることもある。こうしたことを、4つの国や地域の文化に関する写真と、外国人が日本人を変だと思っていることを例に話しました。「変な人」はいない。変だと感じるのは、その人やその国の文化を知らないから。違いは個性であり、違いを尊重し、その人やその国の文化を良く理解することで、楽しく優しい気持ちになれ、仲良くすることができることを伝えました。
 小貝っ子タイムでは、話の主旨をしっかり理解した感想が述べられました。
 

読み聞かせ(ひまわり)

    今日は子どもたちが大好きな読みきかせの日でした。ひまわりの皆様が早朝より来校してくださいました。
 1年生は長嶺さんが、「もりのおるすばん」「こめだしだいこく」、2年生は小野寺さん、薄根洋恵さんが、「かあちゃんかいじゅう」「てぶくろ」、3年生は早川さんが、「ぷっぺと銭湯おとうさん」「みえるとかみえないとか」、4年生は神野さんが、「ふしぎなともだち」「ムカッやきもちやいた」、5年生は薄根夏代さんが、「おもちのきもち」「ふしぎなでまえ」「ぼく、いってくるよ」、6年生は平野さんが、「へなちょこ」「いちばんあいされているのはぼく」を読んでくださいました。
 この本知っている人?と尋ねられると、一斉に手が挙がりました。子どもたちは、好きな本なので、何度でも楽しいと話していました。
 
 
 

一日入学

 2月1日(金)、来年度入学する新1年生と保護者の方々をお招きし、一日入学を行いました。入学式での呼名の練習も兼ねて、一人一人名前を呼ぶと、元気な返事が返ってきました。
 その後、子どもたちは1年生のお迎えでふれあい広場に移動し、町交通教育指導員の小林敏次さんから、交通事故にあわないための話を聞きました。さらに、1年生のお兄さんお姉さんと遊んだり、みんな一緒に校内探検をしました。最後はプレゼントが手渡され、笑顔があふれていました。
 保護者の皆様には、入学までの準備や心構え、集金、スクールバス、一斉メール等について説明をしました。
 学童保育の利用を検討されている保護者の方には、NPO法人いちかい子育てネット羽ばたきの皆さんから詳しい説明がありました。 
 4月9日の入学式まで全教職員でしっかり準備をし、新入生と保護者の方々を気持ち良くお迎えしたいと思います。
 
 

4年生社会科校外学習

 1月31日(木)、4年生が社会科の校外学習で県庁と県立博物館に行ってきました。
 県庁では画像を見ながら栃木県のあらましや県が行っている仕事など教えていただきました。また、県議会の議場も傍聴席からながめ、県議会について説明を聞きました。展望階でお弁当を食べ、博物館に向かいました。
 博物館では、栃木県の自然や歴史、民俗文化などについて、実物を見ながら学習できました。学校での学習に生かしてほしいと思います。
 
 
 
 

学校評議員会

  1月30日(水)、今年度3回目の学校評議員会を開催いたしました。
 業間に実施した長縄跳び大会での児童の様子、3時間目の授業の様子をご覧いただきました。後半の協議は、教職員の学校評価、児童及び保護者の学校づくりアンケートの結果について説明を行い、御意見をいただきました。学校評議員の皆様にも評価していただき、次年度の学校運営に反映させて参ります。最終的な学校評価については、3月の学校だよりでお知らせいたします。
 
 

長縄跳び大会

 1月30日(水)、業間の時間に、長縄跳び大会を行いました。この日は自由参観日でもあり、併せて学校評議員会も開催したため、保護者や地域の皆様にもご覧いただきました。
 大会は運動委員の児童が進行を行い、なかよし班(縦割り班)ごとに練習の成果を競いました。第1位は1班の271回、第2位は4班の259回、第3位は9班の240回でした。低学年はみんなの足を引っ張らないように一生懸命にがんばり、高学年が優しく声をかけアドバイスしたり励ましたりする光景が、たくさん見られ温かな雰囲気で終了しました。
 長縄が終わり、子どもたちの次の目標は、縄跳び検定に移ります。多くの名人が誕生してほしいと思います。
 
 
 

学級委員任命、賞状伝達

  本日、3学期学級委員の任命と、統計グラフ栃木県コンクールの賞状伝達を行いました。
 3学期学級委員は1年生の笹﨑愛菜さん、2年生の手塚陽菜さん、3年生の石川恭大さん、4年生の横山愛奈さん、5年生の川堀智暉さん、6年生の平野詩季さんです。6名の児童の活躍を期待したいと思います。
 統計グラフの表彰式は1月10日に宇都宮市文化会館で行われました。本校からは2部入選3席、3部入選3席、佳作2グループと併せて4グループが入賞し、学校賞として知事賞をいただきました。
 詳細は、小貝っ子だよりに掲載いたします。
 
 
 

体育集会

 本日の業間は体育集会でした。
 約一週間後に迫った長縄跳び大会に向け、なかよし班ごとに練習しました。300回を越えた班がいくつもありました。日々、熱が入ってきており、大会当日が楽しみです。
 
 
 

道徳研究授業

 1月22日(火)、今年度最後の道徳研究授業を行いました。この日は荒井・國井両指導主事に加え、杉山保育所の川又夏未先生もいらしてくださいました。
 この日の授業は1年生担任の梁木教諭がT1、松尾教諭がT2に入り、「だいすきな家族」(家族愛、家庭生活の充実)について考えました。教材「おかあさんのつくったぼうし」を読んで、友達との話し合いや役割演技をとおして、お母さんの思い、家族のよさについて自分の考えを確かめました。終末では、こっそり保護者の皆様にお願いしていた愛情たっぷりの手紙を手渡しました。涙を流す児童も少なくなく、家族の愛情が感じられる温かな雰囲気で授業が終わりました。
 川又先生には放課後の授業研究会にも参加していただき、貴重な御意見をいただきました。研究協議は録画した授業の動画を元に、ねらいに迫るために実践したことや発問や問い返しの仕方が有効であったか、授業から見えてきた成果と今後の課題について話し合い、荒井・國井両指導主事から御指導いただきました。保護者の手紙や杉山保育所の先生の参観など、本校の研究の柱の一つである地域・家庭との連携を実践した授業となりました。
 
 
 
 
  

5年生社会科校外学習

 本日、5年生が社会科校外学習で栃木県埋蔵文化財センターに行ってきました。
 遺跡の発掘調査と報告書の作成を中心に、小中学校などの授業支援、資料の普及等に努めている専門家に話を聞くことができました。
 遺跡や、出土した遺物について説明を聞いたほか、勾玉づくりを体験しました。柔らかい滑石を材料に、古墳時代の装飾品かつ祈りの道具である勾玉をつくり、お土産に持ち帰りました。来年学習する歴史の授業のときに、思い出してほしいと思います。
 


 
 

理科研究発表会

 本日、芳賀町の農業者トレーニングセンターを会場に、芳賀地区理科研究発表会が行われました。
 6年生の大山真典さん、川又大知さん、神野貴哉さんが「モーターの回転をより速くするには」というテーマで発表をしました。
 先週、校内で行ったリハーサルに比べ、格段の進歩が見られる発表でした。程良い緊張の中、与えられた10分丁度の発表でした。結果は銀賞をいただきました。
 2学期後半から今日まで、放課後や休みの日にも頑張って研究をしてきた3名に拍手を送りたいと思います。
 

1年生昔の遊びを楽しもう

 本日、1年生の生活科で、「昔の遊びを楽しもう」の学習をしました。
 御指導をお願いしたところ、髙梨ナミ子様、佐藤久子様、薄根ヨシ子様、大根田誠様、柏崎君江様、墨野倉京子様と、ボランティアで河俣恭子様が御協力くださいました。
 1年生は案内や進行、説明やあいさつなど、それぞれの係を礼儀正しく行い、おじいちゃんおばあちゃんに「こま回し、竹とんぼ、あやとり、おはじき、お手玉」を教えていただき、楽しい時間を過ごしました。最後に、お礼の手紙やメダルをお渡しし、玄関でお見送りをしました。7名の皆様にはお忙しい中、お世話になりました。
 
 
 
 

3年生社会科校外学習

 1月17日(木)、3年生が社会科校外学習で、芳賀町総合情報館に行ってきました。
 「古くから残る暮らしに関わる道具、それらを使っていたころの暮らしの様子」について調べることが目的です。子どもたちは、良く説明を聞き、しっかりメモし、綿繰り機や電話などの実物にふれてきました。昔の人の知恵や昔の人々の願い、今と昔の生活の違いについて気づくことができたようです。
 帰りに、綿の種をいただきました。春になったら畑に蒔いて、かれんな花が咲き、ふわふわの綿が取れる日が楽しみです。
 
 
  

学校保健委員会

 1月17日(木)、学校歯科医の小倉浩先生のご臨席の下、上学年の児童も参加して学校保健委員会を開催いたしました。
 鈴木養護助教諭の「本校児童の健康状態について」の説明に続き、講演会を行いました。今年は、睡眠健康指導士の新矢昭吾先生から「睡眠習慣を整えて、キラキラ輝く私に」と題したお話をお聞きしました。全ての生物に備わった体内時計の研究から、睡眠の大切さ、正しい睡眠の取り方、睡眠不足で起きる弊害など、分かりやすく話してくださいました。子どもたちは、今も心がけている『早起き、早寝、朝ご飯』は良いことばかりだと知り、改めて意欲を高めていました。
 恒例の小貝っ子タイムで、子どもたちの手がたくさん挙がり、しっかり感想を発表していたことに、講師の新矢先生も感心しておられました。
 最後に小倉先生にご指導をいただき、閉会となりました。お忙しい中、ご出席いただいた平野PTA会長様、PTA厚生部の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。

   

読み聞かせ(みなみかぜ)

 昨日の「ひまわり」の皆様に続いて、今日は「みなみかぜ」の皆さんの読みきかせでした。3年生が校外学習に出かけて不在であったり、欠席の方がいらしたため、4つの学年での実施でした。
 1年生は仲山さんが「わしにさらわれたこども」「うそ」を、2年生は小松さんが「ワタナベさん」「あしたうちにねこがくるの」「あらまっ!」を、4年生は三武さんが紙芝居「うしかたとやまんば」「オニじゃないよおにぎりだよ」を、5年生は大貫さんが「わたしのせいじゃない」「ミカちゃんのひだりて」を読んでくださいました。連日の読みきかせに、子どもたちは大喜びでした。

 
 

アルミ缶回収

 本日、今年度最後のアルミ缶回収を行いました。
 環境広報委員の児童たちは、今日も手際よくアルミ缶の入った袋を受け取り、アルミ缶をつぶし、ネットに入れていました。1年間、本当によく頑張ってくれました。
 また、毎回、たくさんのアルミ缶を準備してくださっている保護者の皆様、地域の皆様に御礼申し上げます。
 

読み聞かせ(ひまわり)

 今日は、今年最初の読みきかせに、「ひまわり」の皆さんが来てくださいました。
 1年生は薄根(洋)さんと・小野寺さんが、「いけ!ウチロボ」「かもとりごんべえ」「どうぶつれんそう それだ~れ」を、2年生は早川さんが、「まじょのルマニオさん」「ぜったいあけちゃダメッ!」「こぶたのかばん」「おしっこちょっぴりもれたろう」を、3年生は鯉沼教諭が、「てとてとてとて」「きいろい服のサンタクロース」を、4年生は薄根(夏)さんが、「ふしぎなタネやさん」「今日はなんてうんがいいんだろう」「いいからいいから」を、5年生は平野さんが、「夢はどうしてかなわないの?」を、6年生は山口さんが、「ものぐさ太郎」「うしとかえる」を読んでくださいました。
 日本の民話、世界の民話、昔からの話、新しい話と様々なジャンルの本を読んでいただきました。
       

5年生の屋台

 1月11日(金)、5年生が屋台を開きました。
 本来は2学期に自分たちバージョンと他学年御招待バージョンを予定していましたが、インフルエンザのために御招待バージョンは年明けになりました。
 来年高学年になる4年生には、「学校を盛り上げたい」という思いを伝え、1年生には思いっきり「楽しんで欲しい」という気持ちを込めて、5年生が自分たちで考え、授業以外の時間を使って準備しました。
 4年生は5年生のアイデアと行動力に感心し、他の児童は楽しく参加していました。
 
 

3学期始業式

 
 本日、3学期始業式を行いました。
 欠席者が一人も無く、117名全員の元気な笑顔を見ることができ、とても嬉しく思いました。
 始業式では、亥年にちなんで、「猪突猛進」目標に向かって元気いっぱいに突き進んでいきましょう。また、亥年は、次のステップのためにエネルギーを蓄えるのに良い年ということから、今やるべき事を一つ一つこつこつと実行し、半年後、1年後に力を発揮して欲しいと話しました。
 恒例の意見発表では、4年生の栁岡想楽さん、5年生の平野彰悟さん、6年生の相藤鳳羽さんが、あいさつを大きな声でしたい。自分の課題を克服し、良いところを伸ばす。6年生を手本に小貝小をもっと良くする。お世話になった小貝小や先生方に、家族に感謝するなど、素晴らしい抱負を発表しました。小貝っ子タイムでは、3名の児童が感想を述べました。
 始業式終了後に、学習指導主任の梁木教諭から、3学期の学習についての話がありました。
 
 
 
 
 

町書初め大会

 本日、第22回市貝町書初め大会が、町民ホールを会場に開かれました。
 年々、参加者が減少傾向にあるようで、小貝小からは8名の児童が参加しました。
 今年の課題は「光」でした。1年生は「ひかり」、2年生は「月の光」、3年生は「光る星」、4年生は「明るい光」、5年生は「光る朝日」、6年生は「希望の光」でした。
子どもたちは、凜とした雰囲気の中で、真剣に筆を運んでいました。
 今日の力作は、1月6日(日)~1月26日(土)まで役場ロビーに展示されますので、是非、ご覧ください。
 
 
 
 


新年のごあいさつ

 あけまして、おめでとうございます。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。また、旧年中は、大変お世話になりました。心から御礼申し上げます。
 2019年も教職員全員で力を合わせ、児童の健やかな成長を目指し、精進いたしますので、御支援、御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

                                     市貝町立小貝小学校 教職員一同

2学期終業式

 本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
  校長の話では、教育目標の振り返りをした後、読みきかせ「みなみかぜ」の皆川榮子様からいただいた手紙を紹介しました。「読みきかせの時に、たくさんの1年生が手を挙げて、思い思いの感想を発表してくれて感動した。これからの活動の励みになった。」という趣旨の温かいお手紙でした。一生懸命に話を聞いて、自分の考えを素直に発表することで、考えが深まるだけでなく、自分も、周りの人も、話してくれた人も温かい気持ちになれることを話しました。最後に、家族と楽しい冬休みを過ごし、元気に始業式で会うことを約束しました。
 恒例の代表児童の作文は、1年生の大根田瑛斗さん、2年生の髙松風羽さん、3年生の永野凜さんが、2学期の反省と冬休みの抱負について、落ち着いて発表しました。小貝っ子タイムではたくさん手が挙がりましたが、4名が指名され、感想を発表しました。
  式後の児童指導の話しでは、小野口教諭と5年バレー部で「こう・ゆう・すい・か」の合い言葉と、お年玉の貸し借りをしないことについて、役割演技を交えて説明がありました。
 
 
 

クリスマス演奏会

  昼休みに金管バンド部によるクリスマス演奏会がありました。
 子どもたちの発案で、練習してきた「聖者の行進」を発表する機会ができました。演奏会案内の手作りポスターを作るなど、部員が頑張って今日の日を迎えました。
 今までに無い子どもたちの主体性を感じる良い演奏会でした。
 
 

賞状伝達

 業間の時間に、今学期最後の賞状伝達を行いました。
 受賞者の数が多く、業間の時間いっぱいかかってしましましたが、喜ばしい悲鳴です。上位の賞に入選した児童も多く、子どもたちの頑張りを、みんなで賞賛しました。詳細は、小貝っ子だよりでお知らせします。
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 本日、2学期最後の読みきかせに、みなみかぜの皆さんが来てくださいました。
 1年生は小松さんが「十二支のおはなし」「あらまっ!」を、2年生は松尾さんが「おおきくなるっていうことは」「さんにんサンタ」「おならしゃもじ」を、3年生は三武さんが
「メリークリスマスおおかみさん」「あっ・ほっ」「ホップアップ絵本の紹介」を、4年生は大貫さんが「100人のサンタクロース」「からあげ」を、5年生は皆川さんが「王さまになった羊飼い」を、6年生は仲山さんが「心ふくらむおはなし(五郎の決心)」を読んでくださいました。
 クリスマスや干支の話など、季節感あふれるお話も多く、子どもたちは真剣に聞いていました。1年間大変お世話になりました。
 
 
 

門松づくり

 12月11日(火)、自然体験クラブの児童が門松づくりを行いました。
 今年も河又公仕の指導のもと、「来年が今年以上に良い年になるように」と願いを込めて頑張って作りました。学校の昇降口前に飾り付けをしましたので、来校された際にご覧ください。
 
 

3年生総合的な学習の時間発表会

 4時間目に、3年生が総合的な学習の時間の発表会を行いました。
 ふれあい広場に集まった2年生と5年生、先生方の前で上手に発表できました。
 発表は6つのグループが、「畑・農業」「市貝町立図書館」「田野辺の天祭」「芝ざくら公園」「道の駅サシバの里いちかい」「杉山の太々岩戸神楽」について、インタビューしてきたことをまとめたり、クイズを出したりといろいろな工夫が見られた発表でした。3年生のプレゼンテーション能力を感じました。
 発表後の小貝っ子タイムでは、2年生からも5年生からも、3年生が頑張ったところを褒める感想や、気を付けた方が良いことのアドバイスなど、たくさんの発表がありました。
 
 
 
 

学童保育との情報交換会

 本日、学童保育の先生方との情報交換会を行いました。
 5時間目に全学年の授業の様子をご覧いただき、その後、担任と養護教諭を中心に情報交換を行いました。学校の様子をお伝えし、学童での様子を教えていただき、有意義な時間となりました。これからも、継続していきたいと思います。
 

児童集会

 今日の児童集会は、縦割り班ごとの遊びでした。
 事前に縦割り班ごとに考えてあった遊びを、班長さんが中心になって進めました。班員みんなで協力して足でコートを書いて、ドッチボール、ドッチビー、野球などで楽しみました。
 どの班でも、上級生が下級生をやさしくりーどする姿が見られました。
 
 
 

人権集会

 「人権の日」の今日、運営委員の進行で人権集会を開きました。
 校長と人権教育主任の松尾教諭が人権についての話をし、それに続き、『ふわふわ言葉探しゲーム』を行いました。
 ゲームは仲良し班ごとに集まり、床に置かれたカードに書かれた16種類の「ふわふわ言葉を」低学年児童から順に覚えてきて、記録用紙に記入するという簡単なゲームですが、聞こえてくる言葉がすべて優しい「ふわふわ言葉」だったせいか、会場中がとても温かな雰囲気に包まれていました。
 
 
 

校内持久走大会

  今日は校内持久走大会でした。
  子どもたちは練習以上に力を発揮し、自己ベストを更新した児童が数多くいました。新記録も5つ生まれました。詳細は、小貝っ子だよりでお知らせします。また、今年は5・6年生が手作りの応援カードをつくって応援してくれ、下級生も大きな声で応援する姿が見られました。大会の運営を行った運動委員の児童もしっかりした態度で、きびきびと動いており立派でした。
 あきらめずに最後まで頑張る姿、優しい気持ちで応援する姿があふれた、素晴らしい大会となりました。
 保護者の皆様や地域に皆様も、たくさん応援に駆けつけてくださり声援を送ってくださいました。感謝申し上げます。
  
 
 
 


読み聞かせ(ひまわり)

 12月5日(水)、ひまわりの皆様による読み聞かせがありました。
 1年生は早川さんが「おともだちたべちゃった」「サンタクロースの11かげつ」「クリスマスのおばけ」「サラとダックンゆうえんちにいく」を、2年生は神野さんが「ぼく、だんごむし」「ぐりとぐらの1ねんかん」「ぐるんぱのようちえん」を、3年生は薄根さんが「あべこべさん」「さあ、食べてやる」を、4年生は平野さんが「しゅくだいさかあがり」を、5年生は山口さんが「おばすてやま」「きつねとからす」を、6年生は長嶺さんが「よかったなあ かあちゃん」を読んでくださいました。
 読書月間は終わりましたが、読書好きのこどもたちは真剣に聞いていました。
 
 
 

5年生社会科校外学習

 12月3日(月)、5年生が社会科見学で日産自動車上三川工場に行ってきました。
 最近は、ゲストホールで説明していただき、試乗車に乗せていただいて帰ってきていました。しかし、この日は、組立工場の見学もさせていただきました。
 組立ラインを車が流れ、どんどん部品が取り付けられて行く様子を見ることができました。「予想していたより働いている人が少なく、ロボット化していた」という感想がありました。物づくりの最先端技術を見学でき、とても勉強になった5年生でした。
 
 

租税教室

 3校時目に6年生が税金について学びました。
 租税教室の講師は、町役場税務課の墨野倉さんと鈴木さんでした。6年生は、税金の種類や税金の役割についてのクイズに答えたり、1億円分の1万円札サンプルを持って重さを体感したりしました。後半は、税金の大切さを実感できるDVDを視聴しました。税金は私たちの生活に大切な役割があることを学習できました。
 
 

読書祭り

 本校では11月を読書月間と定め、読書を推進する様々な活動を行っています。
 本日はその最大のイベントである読書祭りを行いました。図書委員会の児童が、この日のために準備と練習を重ねてきたペープサートを使った読みきかせ「おまえ、うまそうだな」を発表しました。とても上手な発表で大きな拍手がおこりました。
 続いて、今年も「みなみかぜ」の皆さんの読みきかせがありました。今年は「とらとほしがき」という韓国の物語でした。画像と音楽が効果的で、迫真の語りを更に盛り上げていました。
 真剣に話しを聞いている児童の姿に、本日来校されていた学校評議員の皆さんも感心しておられました。
 
 

学校評議員会

 本日、今年度2回目の学校評議員会を開催いたしました。
 今回は、本校恒例の「読書祭り」と各学年の授業をご覧いただきました。見学後の話し合いでは、前期学校評価について説明し、情報交換を行いました。今回も貴重な御意見をいただきました。今年度のまとめと次年度の計画に反映させたいと思います。
 また、ランチルームで3・4年生と楽しく給食を召し上がっていただきました。
 

3年生社会科校外学習

 11月26日(月)、3年生が社会科の校外学習に行ってきました。
 この日は、文谷の海老澤雄一さんのお宅をお邪魔し、トマト農家の仕事について教えていただきました。接ぎ木の仕方やトマトの出荷先、夏の収穫時期の様子など詳しく説明していただきました。子どもたちは、頑張ってメモしてきたことをもとに、まとめを行っています。
 
 

町スポーツ少年団秋季球技大会

 11月23日(金)、城見ヶ丘運動公園と農業者トレーニングセンターを会場に、町スポーツ少年団秋季球技大会が行われました。
 開会式ではサッカー部キャプテンの平野悠太さんが選手宣誓を行いました。落ち着いてすばらしい宣誓でした。 
 結果は、サッカー部Bが赤羽と1-1(PK3-2)で優勝、バレーボール部が赤羽男子と2-1、市貝と0-2で準優勝でした。サッカー部Aは赤羽と2-2、市貝と5-7でした。選手はそれぞれの種目で最後まであきらめることなく、最善を尽くしてがんばりました。
 
 
 
  
 
 

避難訓練

 今日は避難訓練を実施しました。
 竜巻や不審者対応などを合わせると、今年度6回目となります。業間で遊んでいるときに地震が発生し、一時避難しているときに火災が発生したという想定で実施しました。
 消防市貝分署の皆さんに避難の際の注意事項や消火器の使い方、防火扉の通り方などを御指導をいただきました。かけがえのない児童の命を守るため、これからも計画的に訓練を実施して参ります。
   
 
 
 


4年生福祉体験

 総合的な学習の時間に、4年生が福祉体験をしました。
 社会福祉協議会の北井さんをはじめ、6名の皆さんが来てくださいました。今日の学習は、視覚障害者の理解とどう情報を伝えたら良いかについて学びました。健常者が情報を提供することで、視覚障害者も活動できることがどんどん増えることがわかりました。
 障害者スポーツの体験では、卓球バレーとコントロールアタックを体験しました。最初はアイマスクをして、その後はアイマスクを外して行い、楽しみながら福祉の心を育むことができました。
 
 
   

賞状伝達

 業間の時間に、後期運営員任命と賞状伝達を行いました。
 後期運営委員には、より良い小貝小を目指して活躍してほしいと思います。
 また、子どもたちの大活躍で賞状がとてもたくさん届いており、時間の都合で来月に送った賞状がたくさんありました。
 今回は、新体力テストS級、バレーボール部関係、音楽コンクール、読書感想文コンクール、篤行善行少年、芳賀教育美術展の賞状を手渡しました。詳細は、小貝っ子だよりでお知らせします。
 
 

町音楽芸能大会

 11月18日(日)、町芸術祭音楽芸能大会に金管バンド部が出演しました。
 普段とは違って、小貝小以外は大人の皆さんの発表ということも有り、やや、緊張気味でしたが、練習の成果を十二分に発揮できました。「大きな古時計」の演奏が終わると、会場の皆様から温かい拍手をいただきました。
 
 

家庭教育学級(お菓子作り)

 11月17日(土)、1・2年生の児童と保護者でお菓子作りをしました。
 子どもたちが育てたサツマイモを使って、サツマイモのシフォンケーキとサツマイモのソフトクッキーを焼きました。子どもたちは本格的なお菓子作りに目を輝かせていました。親子で力を合わせ、本当においしい、お菓子が完成しました。
 準備段階から当日まで、お菓子作りのエキスパート横山由美さんにお世話になりました。感謝申し上げます。
 
 
 

町民祭表彰式

 11月17日(土)、町民ホールにおいて、平成30年度市貝町町民祭表彰式が行われました。
 本校からは、PTA及び後援会の部で前後援会長の小堀泰弘さんが、模範児童・生徒の部で6年栁岡詩杏さんが表彰されました。おめでとうございました。

幼保小交流

 今日は、市貝たいよう幼稚園と杉山保育所の年長さんが来てくれました。
 昇降口に整列した園児を1年生の係児童が体育館まで案内しました。
 最初は、「秋祭り」らしく1年生が御神輿で練り歩き、続いて、1年生得意の「YOSAKOI」を披露しました。
 メインイベントは、今日まで1年生が一生懸命に準備したお店屋さんでした。5つのブースに分かれた1年生が、優しく接客する微笑ましい光景が見られました。
 最後は、昇降口の外でハイタッチでお見送りしました。楽しかったという園児の声が聞こえて、1年生は満足そうでした。
 
 
 
 
 

アルミ缶回収

 今日は、今年度4回目のアルミ缶回収の日でした。
 環境広報委員の児童は、友達が持ってきてくれたアルミ缶を受け取り、缶をつぶし、大きなネットに入れていました。きびきびと活動する姿はさわやかでした。
 いつも御協力ありがとうございます。
 
 

1・2年福祉交流

今日は、1・2年生の福祉交流会がありました。
1年生は「杉の樹園」さんに、2年生は「なごみ」さんを訪問しました。
運動会で披露した「YOSAKOI」を踊ったり「ふるさと」や「もみじ」の歌を歌ったりしました。
楽しんでいただけたなら幸いです。
子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に温かな、そして和やかな一時を過ごすことができました。この体験を振り返り、これからの学びにつなげていきたいと思います。

読み聞かせ(ひまわり)

 今日は、ひまわりの皆さんが読みきかせに来てくださいました。
 1年生は神野さんが「ちいさなくれよん」「ふしぎなバス」を、2年生は薄根夏代さんが「はなさけ ひゅう」「いろいろなわ」を、3年生は長嶺さんと森さんが、「のろまなローラー」「1ねん1くみ1ばんどたばた」を、4年生は山口さんが、「おばけのびんづめ」を、5年生は平野敦子さんが「はたらきもののあひるどん」を、6年生は小野寺さんと薄根洋恵さんが「かかしのひみつ」「ワタナベさん」を読んでくださいました。
 本校では11月を読書月間と定め、学校でも家庭でも良書をたくさん読むように呼びかけています。読みきかせの皆さんの力をお借りして、読書好きの児童を増やしていきたいと思います。
 
 
 

体育集会

 今日の業間は体育集会でした。
 体育集会では1か月後に迫ってきた持久走大会に備え、6分間走を行っています。低学年児童を中心に、がんばりカードをもって先生方のハンコをもらいに職員室に来る児童がどんどん増えています。
 今の様子を見ると、今年もたくさんの自己記録更新者が出そうです。
 
 

1年生校外学習

 今日は1年生が生活科の学習で、旧小貝中央小学校に行ってきました。
 いろいろな大きさのドングリや様々な形の葉っぱを見つけて戻ってきました。みんなで秋を感じることができたようです。
 
 

道徳公開研究発表会

 11月2日(金)、1年半の集大成である道徳公開研究発表会を実施しました。
 ご多忙中にも関わらず、御来賓の皆様と御参会の皆様を合わせ150名をこえる方々がお集まりくださいました。
 公開授業は「親切、思いやり」をテーマに3年生が「たっきゅうは四人まで」、5年生が「くずれおちたダンボール箱」の授業を公開しました。子どもたちはよく話し合い、よく考え、良く発表することができました。3年生の授業では学童保育でお世話になっている松岡あゆみさんに参加していただき、心にしみるお話をしていただきました。
 その後、体育館で松尾研究主任が研究概要を発表しました。記念講演として東京学芸大学教職大学院教授の永田繁雄先生に「心の豊かさと活力を育てる道徳教育 ~教科化時代に求められる指導と評価」と題し、御講演をしていただきました。道徳教育の重要性のお話から日々の教育実践に即役立つお話しまで、時折笑いを交えて分かりやすく話していただきました。時間を忘れて聞き入ってしまいました。
 永田先生からも、ご参会も皆様からも多くのプラス評価をいただくことができました。1年半、地域の皆様や保護者の皆様に支えていただきながら、教職員が一つになって頑張ってきた成果だと思っております。この成果をもとに、これからも児童の心の豊かさを追求する取組を続けていきたいと思います。
 
 
 
 
 

緊急地震速報訓練

 今日は緊急地震速報対応の避難訓練を実施しました。
 業間の自由遊びの途中に地震速報が発令されたと想定し、外で遊んでいる児童は校庭中央に集まって丸くなる。校舎内にいる児童は机の下に入り、頭と首を隠すところまで実施しました。子どもたちは、避難の仕方が身に付いており、自分の判断で正しい行動をすることができました。
 

1・2年いもほり

 先日の3・4年生に続き、今日は1・2年生がいもほりを行いました。
 一生懸命に頑張り、1輪車2台(各学年1台)分のサツマイモを収穫できました。
 掘ったサツマイモは、11月17日の家庭教育学級のお菓子作りの時に、調理していただくそうです。
  
 

夢先生

 今日は、夢先生が来校し、5年生に授業をしてくださいました。
 今年の夢先生は、元Jリーガーの佐藤悠介さんと安永聡太郎さんでした。佐藤さんは、4年前にも来てくださったそうです。
 前半は体育館で3種類の全員が力を合わせて行うゲームをしました。まず、やってみる、次に自分で考えてやってみる、最後にみんなで相談してやってみる。うまくいくためには、一人がみんなのことを考えることが大切だということを学びました。
 教室では、佐藤先生の貴重な体験から、夢を追いかける意欲を高めるのも、やる気を失わせるのも「人の言葉」であることを教わりました。世の中に絶対は1つだけあり、それは、自分が口にした言葉は必ず自分に返ってくるということ。やさしい言葉をかければやさしい言葉が返ってきて、きつい言葉をかければきつい言葉が返ってくる。という話しは印象的でした。
 最後に東日本大震災で唯一生き残った4年生のエピソードから、人は一人では生きていけない。今あることを「感謝」することで夢に近づけるという話しで夢の教室は終わりました。真剣に考え、真剣に動き、真剣に話を聞いて考え、進んで発表した5年生でした。
 
 
 
 

語らいの時間

 今日は、久しぶりに「語らいの時間」の様子をお知らせします。
 1年生には今週、タイからのお友達が来ているので、「タイと日本を教えっこ」、2年生は今算数で頑張っている「かけ算をうまく覚える方法」、3年生は大好きな「ゲームとユーチューブ」、4年生は「欲しいもの」、5年生は体育の授業でやっている「バレーボールで勝つためには」をチームごとに、6年生は学校のリーダーらしく「あいさつをもっと良くするには」について、自由に語り合いました。
 水曜は道徳の日、水曜は語らいの日がすっかり定着しました。
 
 
 
 

小動物ふれあい事業

 今年も獣医師の高野先生と小菅先生をお迎えし、1年生が小動物とのふれあい体験を行いました。
 子どもたちは、ウサギ1わとモルモット2わを代わる代わるだっこし、温かさや耳やしっぽの形、毛の硬さなどを直接見たり触ったりしました。また、聴診器で自分、友だち、動物の心臓の音を聞き比べ、心臓の鼓動の速さの違いを感じました。
 ぬいぐるみは心音がしないことから、生きていること、生命の素晴らしさを改めて学ぶことができました。
 
 
 

防犯訓練

 今日の業間の時間に、防犯訓練を行いました。
 1年生教室から不審者が入ったという想定で、児童は体育館に避難しました。子どもたちは約束を守って、整然と体育館に避難できました。
 体育館では茂木警察署の山本裕康さんと、スクールサポーターの浅間利夫さんから御指導いただきました。不審者から身を守るための合い言葉「いか・の・お・す・し」の前に、「きょ・う・は」がつくことを教わりました。「きょ」は距離を取る。「う」は後ろに注意する。「は」は早く帰る。です。
 恒例の小貝っ子タイムの意見発表でも、教えていただいたことを守るという決意が述べられました。
  児童が教室に戻った後、教職員対象に研修を行いました。刺股は万能ではないことや複数で対応することなど、役立つ研修となりました。
 
 
 

茂木警察署管内合同表彰式

  本日、茂木警察署管内合同表彰式がJAはが野茂木支所で行われました。
 本校からは、防犯ポスター小学生の部で5年生の青木凛花さんが銀賞、地域安全マップの部で6年生の大山真典さんが銅賞に入賞しました。また、6年生の平野詩季さんと海老澤伶緒さんが篤行善行少年として表彰されました。大変おめでとうございました。学校の代表としてしっかりした態度で賞状を受け取っていました。
 
 

読みきかせ(みなみかぜ)

 今日はみなみかぜの皆さんの読みきかせの日でした。
 1年生は松尾さんが「みんなそれぞれ」「おともだちたべちゃった」「ぼくのともだち」「まみのこころのあじがする」を、2年生は三武さんが「うめじいのたんじょうび」「きみはしっている」「オニババ対ヒゲ」を、3年生は大貫さんが「つきのよるに」「おにのおにぎりや」を、4年生は皆川さんが「子もりうたのしらせ」を、5年生は仲山さんが「せかいいちおいしいスープ」「風の神とオキクルミ」を、6年生は小松さんが「イソップ ありときりぎりす」「未来いそっぷ アリとキリギリス」「紙芝居よだかの星」を読んでくださいました。
 いつも元気な声が聞こえる小貝小ですが、読みきかせの時は静寂の時間です。
 

 
  

3・4年生さつまいも掘り

 3・4年生が、春に植えたさつまいもの収穫を行いました。
 子どもたちは、大きく育ったサツマイモを手に、満面の笑みを浮かべていました。自然の力の偉大さ、有り難さを感じることができました。
 
 

3年生校外学習レポート報告

 今日の5時間目に、3年生が校長室に来ました。先日、校外学習で行ってきた「かましん市貝西店」で聞き取り調査したことのまとめ報告でした。
 卵の入荷数や、アボガドの生産国、冷蔵庫の温度設定、パンの売り上げベスト5など、数字まで正確に記載していました。また、「かましん市貝西店」に買い物に来る理由なども、お客さんからしっかり聞き取りしていました。社会科の調査で大切な項目を漏れなく取り上げ、最後のまとめもしっかり自分の言葉で記載されていました。フィールドワークの第一歩は合格点でした。
 

道徳プレ授業2

 今日は、鯉沼教諭が4年生でプレ授業を行いました。11月2日に3年生で実施する内容でしたが、4年生は真剣に考え意見がたくさん出ました。授業研究会を16日に行い、更に、改善していきます。
 
 

3年生社会科校外学習

 10月11日(木)、3年生が社会科の学習で、「かましん市貝西店」に行きました。売り場でお客さんからお話を聞いたり、バックヤードでパンを焼いたり、魚を3枚におろす様子などを見学させていただきました。
 最後は、500円の予算内で予定していた品物を買って笑顔で帰ってきました。、「かましん市貝西店」の皆さんには、いつも親切に対応していただき、感謝申し上げます。
  
 
 
 

道徳プレ授業

  今日は11月2日の道徳研究発表会で行う5年生の授業を、小野口教諭が6年生で行いました。放課後には、町教委の荒井指導主事、國井指導主事の御指導のもとプレ授業の研究会を行いました。明日は、鯉沼教諭が3年生の授業を4年生で実施します。
 更に検討を重ねて11月2日を迎えたいと思います。
 
 
 

町小中学校音楽祭

 今日は、町民ホールを会場に、第48回市貝町小中学校音楽祭が開催されました。
 小貝小合唱部は松尾昌子先生の指揮、添谷栄先生の伴奏で、「星空はいつも」「Wish~夢を信じて~」の2曲を、明るく元気いっぱいに歌い上げました。金管バンドは添谷栄先生の指揮で「大きな古時計」をしっとりと演奏しました。
 合唱も金管バンドも、昨日の音楽集会の時よりも、レベルアップした演奏でした。
 第2部では、林美智子さんのトランペット、田村和久さんのトロンボーン、小林清美さんのピアノ演奏でプロの迫力のある美しいサウンドを聞くことができました。
 最後には、宇都宮短期大学音楽科の3名の学生さんも参加し、ジブリ・コレクションを楽しみました。
 
 
 

遠足に行ってきました(3・4年)

 
 3.4年生は、那須りんどう湖LAKE VIEWに行ってきました。行きのバスでは、カラオケ大会で盛り上がり、りんどう湖では、自家製ソーセージ作りを体験しました。たのしい1日を過ごしました。

 

無事に見学が終わりました。

修学旅行の最終見学地、国会議事堂の見学が終わり、帰路につきました。議長席に座りたいとか、速記者になりたいなど素直なつぶやきが聞こえてきました。


スカイツリー見学



スカイツリーの展望デッキから景色を眺めています。雲の中かと思いましたが、何とか東京の街並みを見ることができました。


無事にホテルに着きました。

6年生14名、全員元気にホテルに到着しました。夕食は中華街の金香楼で中華のコースを食べました。大人の味に若干戸惑いながらも、お腹一杯になりました。
6時50分、元気なあいさつをして、部屋に向かいました。今日は、お陰さまで傘を使わずにすみました。


高徳院

予定より早く高徳院(鎌倉大仏)に到着しました。これから班別行動開始です。

修学旅行

6年生が全員元気に、学校を出発しました。今、真岡インターから北関東自動車道に入りました。

2年生生きもの調査

 2年生が生きもの調査で、田野辺を流れる桜川に行ってきました。
 台風24号の影響で水位が高かったため、講師の先生方が川の水をせき止めて、子どもたちが安全に川に入れるようにしてくださいました。
 シマドジョウやオイカワ、カマツカ、トウキョウダルマガエルなどたくさんの生きものを見つけることができ、それぞれについて、詳しく説明をしていただきました。子どもたちは、ふるさと小貝の自然の豊かさを再確認できました。
 御指導いただきました長野勝さんと仲間の皆さん、公民館の三村典弘さんに感謝申し上げます。
 
 
 

3・4年生福祉交流

 今日は、3・4年生が福祉交流に行きました。
 3年生は「杉の樹園」さんに行き、運動会で演技した「YOSAK0I」を披露したり、大きな声で「ふるさと」を歌ってきました。 
 4年生は「なごみ」さんを訪問し、クイズを出したりリコーダーの演奏をしたり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に「ふるさと」を合唱してきました。
 3年生も4年生も、握手や肩たたきなどをしながらおじいちゃんおばあちゃんと和やかな一時を過ごしてきました。思いあまって涙する児童の姿も見られました。
 次回は、11月14日に1・2年生がお邪魔します。
 
 
 
 

道徳模擬授業

 本日、5年生の模擬授業を実施しました。
 先日の3年生の模擬授業と同様に、導入から終末まで指導案の通りに流し、改善点を話し合いました。修正を加え10月11日のプレ授業に臨みます。
  

読み聞かせ(ひまわり)

 今日は、ひまわりの皆さんの読み聞かせの日でした。朝、登校指導をしていると、登校中の児童が、「今日は読み聞かせだね。」と嬉しそうに話している声が聞こえてきました。
 1年生は薄根さんが「きょうふのおばけにんじん」「あ、ひっかかった」を、2年生は平野さんが「かぶと三十郎」「かぶと四十郎」「くれよんのくろくん」を、3年生は山口さんが「そばばたけのそばむすめ」「むらいしゃ、ごろうせんせい」を、4年生は長嶺さんが「きょうはハロウィン」を、5年生は小野寺さんが「せかいでいちばんつよいくに」「ポッダ」と「ポッディ」を、6年生は早川さんが「壁ベルリン、ひきさかれた家族」「じいさとばあさ」「なんでもできる?」を読んでくださいました。読書の秋、良書にたくさん親しんでほしいと思います。
 
   

ミシンボランティア

 小貝小学校は、たくさんの学校支援ボランティアの方々に支えていただいています。
 9月27日・28日・10月1日・4日と4名のミシンボランティアの皆さんが、指導に来てくださいました。子どもたちにとって初めてふれることになるミシンの使い方を、丁寧に教えていただいています。平野篤子さん、平野敦子さん、関澤石根さん、河俣恭子さんに感謝申し上げます。
 

4年生社会科校外学習

 朝から雨模様になりましたが、4年生が真岡にあるエコステーションで校外学習を行いました。
 ゴミがどのように集められ、どう処理されるのか。ゴミも分ければ資源になることなど社会生活で大切なリサイクルについて学習してきました。
 
 

道徳模擬授業

 昨日、教員が児童役となり道徳の模擬授業を行いました。
 今回は3年生の授業でした。導入、中心発問、話し合いの形態、振り返りの仕方など、実際の授業のように進めながら、改善箇所について意見を出し合いました。修正を加え、10月12日のプレ授業につなげていきます。5年生の模擬授業も10月3日に実施予定です。

 
 

5・6年生福祉交流

 本校では心の教育の一環で、全児童が学区内の福祉施設を訪問し、高齢者の方と交流しています。今日は5年生が「杉の樹園」さん、6年生が「なごみ」さんを訪問しました。
 歌やリコーダーの演奏を披露したり、クイズを出したり、一緒に折り紙をしたり、かたたたきや握手ををしたりして、温かい時間を過ごしました。大きな声で歌うことができ、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれたようです。
 この後、3・4年生が10月3日、1・2年生が11月14日に訪問します。

 
 

 
 

体育集会

 今日の業間は体育集会でした。運動会の練習のために実施できず、久しぶりの実施となりました。
 今日は「手つなぎオニ」をしました。運動委員の指揮で準備運動を行い、手つなぎオニが始まりました。3人、4人、5人とつながったオニが笑顔で追いかけていました。しっかり逃げ切って、1度も捕まらなかった児童もたくさんいました。2回行いましたが、子どもたちはもっとやりたかったようです。
 
 

アグリ体験

 5月7日に5年生が植えた稲がたわわに実り、今日、稲刈りを行いました。
 稲刈りが初めてという児童が少なくない中、刈り取る速さは小貝小の5年生が一番速かったようです。
 昔の農家の方々の苦労を、少しだけわかったようです。これからも、お米を大切に食べてくれることでしょう。
 出かける前には、新米をどうやって食べるか話し合い、盛り上がっていました。
 
 
 

読み聞かせ(みなみかぜ)

 今日は、みなみかぜさんの読み聞かせの日でした。5年生がアグリ体験で不在でしたが、他の学年ではいつものように、心にしみるお話を読んでいただきました。
 1年生は三武さんが、「かいじゅうのいるところ」「さんまいのおふだ」、2年生は大貫さんが、「すずおばあさんにのハーモニカ」「お月さまにげた」「もったいないばあさん」、3年生は皆川さんが、「いのこのまつり」「けんかのきもち」、4年生は仲山さんが、「おばあちゃんのおはぎ」「天ごくと地ごくのはなし」「佐賀のがばいばあちゃん」、6年生は松尾さんが、「へろへろおじさん」「いつもだれかが」「なんかおばけ」を読んでくださいました。
 読書の秋、良書に親しむ絶好の機会となりました。
 
 

第6回秋季大運動会

 9月16日(日)、秋季大運動会を行いました。
 雨天のため1日順延となりましたが、当日は、絶好の運動会日和となりました。多くのご来賓の皆様、地域・保護者の皆様には、急な日程変更にも関わらずご臨席いただきましたこと、御礼申し上げます。
 今年度は開校6年目にして、初めて白組が優勝しました。白組の今年こそはという思いが、通じた気がします。しかし、紅組も最後まで6連覇を目指し、全力を尽くしたことを称えたいと思います。
 下校の際、全員がそろった所で、紅白応援団長から、協力してくれたお礼の言葉と、全児童から2人の団長をねぎらう温かな拍手が起こり、心を打たれました。紅白団長が笑顔で握手する、さわやかな姿に成長を感じました。
 
 
 
 

 

運動会は順延です。

 明日予定していた運動会は、悪天候の予報が出ているため、日曜日に順延いたします。
 16日の日曜日は予定どおり、6時に花火、8時半に開始となります。急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、御理解の程、よろしくお願いします。

運動会予行

 午前中、運動会の予行練習を行いました。
 暑くなく寒くなく、丁度良い天候の中実施することができました。紅組も白組もよく頑張りました。今日の所は、僅差で白組の勝利でしたが、奮起して紅組の6連覇か、今日の流れを維持し白組の初優勝か、とても楽しみです。明日と明後日で修正し、当日、子どもたちがより輝ける運動会にしたいと思います。
 今日の様子を、少しだけお知らせします。
 
 
                    入場行進            下学年のYA!YOSAKOI
 
                    応援合戦                   上学年のHERO

アルミ缶回収

 今朝は、今年度3回目のアルミ缶回収がありました。
環境広報委員の子どもたちは、回収・つぶす・ネットに入れるという作業を、いつものように手際よくこなしていました。 
 夏休み明けということもあり、たくさん集まりました。御協力ありがとうございました。
 
 

道徳の授業に地域の皆さんが来てくださいました。

 1年生と2年生の道徳の授業に地域の皆さんが来てくださいました。
 今日の1・2年の道徳科は、ともに「伝統と文化の尊重・国や郷土を愛する態度」(本校の重点項目の一つ)について考える授業でした。
 2校時目の1年生の道徳科には、地域で鯉のぼり製作に従事されている、髙梨好市さんが鯉のぼりをもって来てくださいました。「うつくしいわがし」という資料を使って日本のよさについて学習する中で、自分たちの地域にも昔から大切に続いているものがいろいろあることに気づきました。
  
 
 3校時目の2年生の道徳科では、杉山太々神楽保存会の方々が衣装を身につけて舞を見せてくださいました。「花火にこめられたねがい」という資料から、長岡の人たちが花火に込めた様々な願いについて学び、自分たちの地元にも、願いを込めて続けられているものがあることに気づきました。
 
 
  いずれの学年の子どもたちも、自分が知っている地域の方々が、願いを込めて昔から大切に伝え守っているものがあることを知り、自分たちの地域を誇りに思う契機になってほしいと思います。

読み聞かせ(ひまわり)

 本日は、2学期最初の読み聞かせがあり、ひまわりの皆さんが来校されました。
 1年生は森さんが「おんちょろちょろ」「ことろのばんば」、2年生は山口さんが「グレーテルとインガ」「にじいろのさかな」、3年生は平野さんが「せいぎのみかたドラフラ星人の巻」「きらきらは・は・歯」、4年生は薄根洋恵さん・小野寺さんが「うどん対ラーメン」「なずずっこのっぺ」、6年生は神野さんが「100万回生きたねこ」を読んでくださいました。
 子どもたちには、たくさん本を読んだり聞いたりして、もっともっと心豊かに成長してほしいと思います。