小貝っ子NEWS

2019年9月の記事一覧

5年生が夢の教室を行いました


9月26日(木)、5・6校時に夢の教室が開かれました。5校時は、1つの目標を達成するゲームを体育館で行いました。6校時は、夢先生から、夢をもったきっかけや今までの経験、これからの夢についてお聞きしました。
  

  

3年生が社会科見学に行ってきました


9月26日(木)、3年生がかましん市貝西店に社会科見学に行ってきました。店長さんからお話を聞いたり、普段は見ることのできないところも見学させていただいたりしました。

  

5年生が稲刈りをしました


9月25日(水)、アグリ体験学習として、市貝小学校、赤羽小学校の5年生と一緒に稲刈りをしました。はじめて稲刈りをする児童もいましたが、とても手際よく刈ることができました。

 

PTA奉仕作業を行いました


9月7日(土)、PTA奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業は、運動会に向けて、草刈りやテントの組立、側溝掃除、樹木の剪定等を行いました。シニアアクティブクラブの皆様にも御協力いただきました。本当にありがとうございました。

  

2学期、スタート!

  昨日は、ふれあい広場で2学期の始業式を行いました。
はじめに、校長先生から「2学期は運動会や修学旅行、遠足など大きな行事がたくさんあること」「継続することの大切さ」「安心安全な生活」そして、「一人ひとりにとって、充実した実り多い2学期になってほしい」というお話がありました。

次に、4,5,6年代表児童による『夏休みの思い出と2学期の目標」の作文発表がありました。頑張りたいことを堂々と発表していました。



最後に、全員で校歌を元気に歌いました。

また、式の後に、学習指導主任より「2学期の学習」について話がありました。

久しぶり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。