小貝っ子NEWS

2014年7月の記事一覧

第2回PTA・後援会合同役員会

  本日は、夏休み中にもかかわらず、第2回PTA役員会を開催させていただきました。運動会やPTA奉仕作業等大切な案件について協議していただきました。お忙しい中参加くださいましてありがとうございました。
   

暑い中部活をがんばっています!

  毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは合唱や部活動、水泳練習にがんばっています。今日は午前中から強い日差しが照りつけていましたが、サッカー部の子どもたちは暑さ、に負けることなくボールを追いかけていました。金管バンド部も屋外で行われる「水辺のコンサート」に向けて、屋外で練習です。
   
   

救命訓練

本日の午後本校職員が、消防市貝分署員のご協力のもと、救命処置について研修を行いました。昨年も行いましたが、繰り返すことで処置法が身につくことを実感できました。市貝分署員の皆様、ありがとうございました。
  

町小学校水泳記録会

本日午前、市貝町小学校水泳記録会を赤羽小学校で開催しました。大変暑い中での大会となりましたが、5・6年生の選手は、自己ベストを目指して競技に一生懸命頑張っていました。
  
なお、リレーの本校の成績は次の通りです。
100mメドレーリレー : 女子 2位、 男子 1位
200mリレー : 女子 2位、 男子1位

第1学期終業式

 3校時に第1学期終業式を行いました。
 校長先生から、夏休みに向けて、「命を大切にしてほlしい!」との話がありました。そのあと、代表児童が1学期の反省と夏休みに向けてのめあてを朗読したり、聞いた児童が感想や意見を発表したりしました。
 満開の桜の中での入学式がつい先日のことのように思います。あっという間に終わってしまった1学期でしたが、一人一人しっかりと成長できた1学期だったと思います。有意義な夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてほしいと思います。
    
   
   

泡を楽しもう!!

 今日の4校時は、昇降口で6年生が家庭科で洗濯の学習をしていました。そこへ、シャボン玉遊びの1年生が合流?です。1年生も6年生も楽しそうに泡で学習していました。
   
   
 

お誕生給食

  今日は6・7月生まれの子のお誕生給食がありました。児童22名と2名の先生方が対象でした。お祝いにと追加されるデザートがついた特別メニューをおいしそうに食べていました。 
    

音楽集会

 今日の業間活動は音楽集会でした。3年生の発表を聴き、全校生で今月の歌「なつだ!」を歌いました。3年生、4月から始まったばかりのリコーダーですが、とても上手に演奏していました。
   
   

水泳教室

  今日は学校体育実技補助指導者派遣事業として行われている「水泳教室」の最終日でした。4年生、1年生、6年生が、それぞれ2時間目の指導を受けました。6年生はターンや飛び込みの指導まで受けることができました。どの子も、上達が実感できた「水泳教室」だったと思います。パシフィックスポーツプラザ茂木の阿久津コーチを初めご指導くださったインストラクターのみなさん大変ありがとうございました。今日は子どもたちと一緒に給食も食べていただきました。