小貝っ子NEWS

2017年8月の記事一覧

道徳教育研究会

 8月8日(金)、夏休みに入り、2度目の道徳研究会を行いました。
 研究主題の中にある「よりよく生きる」とはどんなことか。「互いに深め合う」とはどんなことか。目指す児童像の「本音で話し、自分の思いを相手に伝える事ができる児童」とは、どんな児童か。「自他の良さに気づき、相手を思いやることができる児童」とはどんな児童か。そして、「教材研究」や「道徳の授業」を行う上で課題となっていることや悩み、その対策について、グループで話し合い発表し、共通理解を図りました。
 芳賀四町教育研究協議会の荒井指導主事のご指導をいただき、研究を進める上で基盤となる部分を共通理解することができ、目指す方向性がより明確になりました。
 
 

 

郡市小学生水泳記録会

 8月3日(木)、真岡小学校プールで第41回芳賀郡市小学生水泳記録会が行われました。本校からは10名(6年生6名、5年生4名)の児童が参加しました。
 個人種目では女子25m平泳ぎで薄根紅羽さんが3位、女子25mバタフライで平野詩季さんが6位、女子50mバタフライで町井友香さんが4位、女子50m背泳ぎで町井友香さんが5位に入賞しました。リレーでは、女子200mメドレー5位、女子200m自由形6位と2種目で入賞しました。
 小貝小の代表として、10名全員が立派な態度で精一杯の泳ぎを見せてくれました。タイム等は小貝小学校だより8月号でお知らせします。写真は撮影できませんでした。