小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

音楽の授業の様子です。

9月24日(金)2時限目(9:20~10:05)5年生は、音楽を行いました。一人一人、電子オルガンを使い、集中して演奏していました。現在、新型コロナウイルス感染症拡大における緊急事態宣言中のため、音楽の授業中は、室内でリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏は行わないことにしています。また、歌唱も室内では行わないことにしています。このような状況でも、子どもたちが意欲的に取り組めるうよう授業の進め方を工夫しているところです。

  

 

ベースボール型ゲームを行いました。

9月22日(水)4時限目(11:25~12:10)体育の時間に3年生がベースボール型ゲームを行いました。バットの代わりにテニスラケットを使い、ベースはフラフープを使いました。チームごとにポジションや打順を相談してからゲームを行いました。友達を応援しながら、みんな夢中になってゲームをしていました。

   

落ち葉清掃を行いました。

9月21日(火)清掃の時間(13:20~13:35)に6年生が落ち葉清掃をしてくれました。校庭の周辺は、落ち葉が降り積もるようになってまいりましたので、6年生が、落ち葉を集め、一輪車で落ち葉置き場まで運んでくれました。ありがとうございました。

  

4年生が「ティーボール」を行っていました。

9月17日(金)4年生が2時限目の体育の時間に「ティーボール」(ベースボール型ゲーム)を行っていました。カラーコーンをベース代わりにし、止まっているボールを打ちます。ルールを工夫しながら、打つ、捕る、投げることや走ることを楽しく行っていました。

  

2年生と5年生の学習の様子です。

9月16日(木)3時限目(10:30~11:15)2年生は、体育館で体育を行いました。どうしたら新聞紙の筒が遠くまで投げられるのか、投げ方を工夫していました。5年生は、図工室で、ホワイトボードづくりを行いました。デザインを考えながら、糸のこや紙やすりなどを使って作っていました。

2年生

   

5年生

  

校内職員研修を行いました。

9月15日(水)児童の下校後に職員研修を行いました。子どもたちがタブレットを持ち帰って行うオンライン授業について研修しました。オンライン授業で特にどのようなことができるか研修しました。今後、実験的な取組をしながら、オンライン授業の実施に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

学級委員任命式を行いました。

9月14日(火)業間(10:05~10:25)に第2学期学級委員任命式を校長室で行いました。その様子をパソコンを使って各教室の電子黒板に放映しました。現在、新型コロナウイルス感染症拡大予防を強化しているため、集会活動などは、できるだけ大人数で集まらないよう工夫して実施してます。

   

 

生き物探しを行いました。

9月13日(月)1年生が、生活科の授業で生き物探しを行いました。各自、虫取り網やかごを持ち、コオロギやバッタ、トカゲなど、夢中になって捕まえていました。職員室の前に来て、虫の名前や特徴など一生懸命に説明してくれました。

  

楽しく外国語活動を行っています。

9月10日(金)2時限目に3年生が、外国語室でALTの先生や担任の先生と楽しく外国語活動を行っていました。昨年度までコンピュータ室として使っていた教室を今年度から外国語室として使っています。掲示物を工夫したり、机やいすの配置が密にならないようにしたりするなど、整備しました。

  

昼休み、元気に遊んでいます。

9月9日(木)昼休みには雨が上がり、子どもたちは、外で元気に遊んでいました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3密を避けた遊び方を各学級で話し合いました。感染に気を付けながら工夫して遊んでいます。

  

アルミ缶回収や身体計測を行いました。

9月8日(水)登校時に子どもたちが家から持ってきたアルミ缶を回収しました。ありがとうございました。アルミ缶の収益については、教育活動費として子どもたちのために使わせていただきます。また、今日は、業間の時間(10:05~10:25)に2・4・5年生が身体計測(身長・体重)を行いました。

  

花の苗を植えました。

9月7日(火)6年生が花の苗を植えました。令和4年度「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」いちご一会花リレーの試行栽培として、小学校では、苗を預かりプランターで育てます。立派な花が咲くよう、みんなで育てていきたいと思います。

  

簡易給食を提供します。

コロナ感染予防のため、9月1日(水)~3日(金)まで、3時間授業の給食無しでしたが、9月6日(月)~10日(金)までは、短時間で、効率よく配膳できる簡易給食を提供します。9月13日(月)からは、通常給食の予定です。

  

感染対策を強化しています。

 栃木県が緊急事態措置区域となったことを踏まえ、感染拡大を防止するため、通学時や授業中、清掃の時間、昼休み等、感染対策を強化しています。スクールバスでの通学時は、マスクを着け、大声でのおしゃべりはしないようにしています。授業中は、ペア学習やグループ学習は行わないようにしています。清掃時は自分の教室を清掃することにして、1年生から6年生までの縦割り班での清掃は行わないようにしています。特別教室は、5・6年生が清掃することにしています。今後の感染対策については、感染状況を見て見直してまいります。

  

短縮授業をしています。

9月2日(木)本日も短縮授業を行っています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、9月1日(水)から9月7日(火)まで特別日課を設定し、下校時刻を早めています。9月1日(水)から3日(金)までは、11時45分下校。9月6日(月)から7日(火)までは14時下校としています。また、登校時の手洗いや健康観察、密にならないような授業中の工夫、休み時間の過ごし方など、これまで以上に感染対策を強化しています。

  

第2学期始業式を行いました。

9月1日(水)8:25~8:45第2学期始業式を行いました。感染症予防の対策から各教室に映像を配信する形で式を行いました。子どもたちには、2学期、「本気で」取り組むことを一つ決めて、あきらめずに取り組んでほしいというメッセージを伝えました。子どもたちが本気で取り組むことができるよう支援して参ります。

  

  

第1学期終業式を行いました。

7月20日(火)8:20~8:40に、第1学期終業式を行いました。日程を変更して、できるだけ朝の涼しいうちに終業式を行うようにしました。3・6年生の児童から、1学期に頑張ったことや2学期の目標等についての作文の発表がありました。聞いていた周りの児童も自分のことのように、うなずきながら1学期を振り返っていました。2学期頑張るためにも有意義な夏休みになることを願っています。2学期、さらに元気な姿で会えることを楽しみにしています。

  

今年度最後のプール活動となりました。

7月19日(月)3時限目に5・6年生がプールに入りました。夏休みのプールについては、昨年度と同様に新型コロナウイルス感染症予防として、プール開放は行わないこととしましたので、本日が、今年度最後のプール活動となりました。自分の目標を達成できるよう頑張っていました。

  

賞状伝達を行いました。

7月16日(金)業間の時間(10:05~10:25)に賞状伝達を行いました。県のバレーボール大会やバドミントン大会で優勝した児童の表彰を行いました。また、学年ごとに決められている必読図書を全部読んだ児童に対して表彰を行いました。6年生の図書委員長から読破賞の缶バッチを手渡しました。授与させた児童に対して大きな拍手を送りました。

  

「読み聞かせ」を行いました。

7月15日(木)業間の時間(10:05~10:25)に読み聞かせボランティアの「みなみかぜ」さんに来ていただきました。各クラスごとに読み聞かせをしていただきました。今学期は、3回目です。子どもたちには、ぜひ夏休みにじっくりと本に親しんでほしいと思います。「みなみかぜ」さん、1学期間大変お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

第1回学校評議員会を行いました。

7月14日(水)9:10~11:00に第1回学校評議員会を行いました。今年度6名の学校評議員の方に委嘱状を渡しました。授業を参観していただいたり、学校運営等について御意見をいただいたりしました。大変お世話になりました。今後も評議員の方々に御意見をいただきながら、よりよい学校運営を目指して参りたいと思います。

  

生活習慣病について学習しました。

昨日(7/12)5年生が学級活動の時間に、市貝町健康福祉課の職員2名を講師に迎え、「今から予防しよう!生活習慣病」のテーマで学習しました。食べ物や飲み物の種類におけるカロリーの違いや運動による消費カロリーなど、分かりやすく教えていただきました。また、病気の恐ろしさもよく分かり、普段の生活を振り返ることができました。

  

校外学習に行ってきました。

7月12日(月)9:10~10:20に、農家の仕事の様子を学習するため爽菜農園さんに行ってきました。にんじんの収穫について体験させていただいたり、農産物の出荷や鶏の飼育などについても教えていただいたりしました。大変ありがとうございました。子どもたちが、市貝町の農産物や自然に興味・関心をもち、その良さやそこに関わる人々の思いを理解することができるような学習を今後も大切にしていきたいと思います。

  

小貝っ子 ふるさと展示館

 先日の保護者会で紹介させていただきましたが、2階のスペースに「ふるさと学習」に関する資料を掲示しています。高学年児童に名前を募集し、「小貝っ子 ふるさと展示館」という素敵な名前に決まりました。児童の「ふるさと学習」の様子や、市貝町・栃木県のすばらしい姿を展示することにより、ふるさとに対する愛着や誇りをもつ児童に育てていきたいと思います。学校に御来校する機会がありましたら、ぜひ御覧ください。

    

1学期末清掃強化週間を実施しています。

7月8日(木)清掃の時間(13:20~13:35)に清掃強化週週間ということで、普段なかなか掃除できないところもきれいにしました。清掃強化週間は、7月6日(火)から19日(月)まで清掃の時間に実施する予定です。

  

読み聞かせをしていただきました。

7月7日フレッシュタイム(8:00~8:15)に読書ボランティア(ひまわり)の方に読み聞かせをしていただきました。1学期は、3回目となりました。読書好きな子どもたちが多くなってほしいと願っています。1学期間たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

QUテストを実施しました。

7月6日(火)学年ごとにQUテストを行いました。株式会社スキットから講師をお願いし、一人一人タブレットを使って、問いに答えました。このQUテストは、学校生活の満足度や意欲、学級集団の状態を把握するためのものです。学校・学級をよりよくするために実施いたしました。

  

4年生が校外学習に行ってきました。

7月5日(月)8:30~11:20に4年生が、社会科校外学習に行ってきました。スクールバスを利用して芳賀地区エコステーションに行ってきました。 ごみ処理の方法やリサイクルの様子を学習しました。一人一人分かったことをしっかりメモしていました。このメモをもとに新聞等にまとめていきたいと思います。

  

交通安全教室を行いました。

7月2日(金)2時限目(9:20~10:05)に3年生が交通安全教室を行いました。続谷駐在所の根岸さん、交通指導員の大塚さん、大瀧さんに御指導をいただきました。自転車の点検に始まり、基本的なルールや自転車の安全な乗り方について学びました。始めは指導を受けることが多かった児童ですが、繰り返し練習をした結果、正しく、そして安全に乗ることができるようになりました。見事全員合格をもらったので、今後は旧学区内でも乗ることができます。今日教わったことを生かして、これからも安全に乗れるように頑張りましょう。

  

薬物乱用防止教室を行いました。

7月1日(木)2時限目(9:20~10:05)に5年生が薬物乱用防止教室を行いました。栃木県警察本部少年課職員の方2名に来ていただき、DVD視聴やクイズ等を行いながら学習しました。覚醒剤の恐ろしさについての理解や、喫煙、飲酒、覚醒剤の誘いにのらない強い心を持つことの大切さを学びました。また、普段からの規則正しい生活やルールを守って生活することの大切さも学びました。

  

 

親子給食、授業参観、教育講演会、保護者会を行いました。

6月30日(水)11:55~家庭教育学級として1年生の親子給食がありました。ランチルームで親子で給食を食べたり、栄養教諭の先生から話を聞いたりしました。13:15~は、各学級の授業参観があり、14:20~のPTA講演会では、「スマホ・ネット依存症にならないために」というテーマで研修しました。15:10~は、学年委員会を行い、子どもたちの様子や夏休み等について話し合いました。大変お世話になりました。

  

 

賞状伝達を行いました。

6月29日(火)業間の時間(10:10~10:25)に全校児童がふれあい広場に集合し、陸上記録会で入賞した子どもたち一人一人に賞状を渡しましました。賞状を渡すたびに大きな拍手が起こり、やさしい心の成長が感じられました。

  

金管バンド部、頑張っています。

6月28日(月)放課後、今日は、金管バンド部の練習日でした。昨年度は、残念ながらほとんど練習ができませんでした。今年度は、3密を避けながらなんとか練習を行っています。現在、部員は3年生から6年生までで18名です。主に月、火、木曜日に練習しています。コンクール等は今年度も開催が難しい状況ですが、運動会等の発表の場に向けて練習を頑張っています。

  

子どもたちの学習を支援していただきました。

6月25日(金)午前中に教育活動サポーターの大塚先生に来ていただき、子どもたちの学習を支援していただきました。今日は、図工や理科の実験、習字など一人一人支援していただきました。今後も定期的に支援していただく予定です。

 

 

幼保小連携授業参観を行いました。

6月22日(火)と24日(木)の3時限目(10:30~11:15)に、認定こども園市貝たいよう幼稚園、市貝町杉山保育所、市貝町市塙保育所の先生が、1年生の授業の様子を見に来てくださいました。先生が見えると、子どもたちは、手を振って喜んでいました。子どもたちが頑張っている姿を見せることができたと思います。

 

 

自由参観、避難訓練及び児童の引き渡しを行いました。

6月23日(水)自由参観日として、1時限目から4時限目(8:25~12:10)に各教室等を自由に参観できるようにしました。子どもたちの頑張りを応援している参観者の姿が見られました。また、午後1時20分から避難訓練を行いました。その後、災害発生時の迎えの訓練として、児童の引き渡しを行いました。全員速やかに迎えに来ていただき、大変ありがとうござました。

  

体育集会でラジオ体操を行いました。

6月22日(火)業間の時間(10:05~10:25)に体育集会として、ラジオ体操を行いました。今日は、今年度初めてのラジオ体操ということもあり、音楽を流さずに、どのような動きの体操なのか一つ一つみんなで確認しながら行いました。ラジオ体操をしっかりと覚えたいと思います。

  

「人権の花」運動贈呈式を行いました。

6月21日(月)業間の時間(10:05~10:25)に「人権の花」運動贈呈式を行いました。人権擁護委員さんや人権イメージマスコット「人KENあゆみちゃん」に参加していただきました。人権擁護委員さんからの話や花の苗の贈呈、立て看板の贈呈、そして児童からのお礼の言葉を代表児童が行いました。今後、苗を育てて、子どもたちも、きれいな心の花を咲かせたいと思います。

  

1・2年生がプールに入りました。

6月18日(金)3時限目(10:30~11:15)に1・2年生が、小貝小学校のプールに初めて入りました。昨年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、プールに入ることができませんでしたので、2年生にとっても初めてのプール活動となりました。安全に気を付けて楽しく活動していました。

  

歯科検診を行いました。

6月17日(木)(9:00~)全学年を対象に歯科検診を保健室で行いました。学校医の先生に児童一人一人の歯を診ていただきました。結果については、一人一人の様子を各家庭にお知らせする予定です。

  

プール開きを行いました。

6月16日(水)業間の時間(10:05~10:25)に全校児童でプール開きを行いました。プール使用のきまりにつての確認や代表児童からの目標発表などを行いました。早速5・6年生が、3時限目(10:30~11:15)に初泳ぎを行い、2年ぶりに入るプールの気持ちよさを感じたようです。

  

6月15日(火)は、栃木県民の日です。

6月15日(火)栃木県民の日の行事として、外でクリーン活動を行う予定でしたが、雷鳴があったので、室内のクリーン活動(室内清掃)に変更しました。県民の日の成り立ちについての話や、ふるさとを大切にする皆さんになってほしいという願いについて全校児童に話した後、室内クリーン活動を行いました。

  

新体力テストを行いました。

6月14日(月)2・3時限目(9:20~11:15)に全学年一斉に新体力テストを行いました。50m走やソフトボール投げ、立ち幅とび、上体起こし、長座体前屈、反復横とびを行いました。握力やシャトルランについては、各学年ごとに行う予定です。最後まで自分のもっている力を出し切っていました。

  

  

1年生が外国語活動を行いました。

6月11日(金)3時限目(10:30~11:15)に1年生が、教室で外国語活動を行いました。元気な声で発音の練習やゲームを通して楽しく外国語活動を行っていました。これからも外国語活動が楽しくできるようにしていきたいと思います。

  

租税教室を行いました。

6月10日(木)2時限目(9:20~10:05)に6年生が、租税教室を行いました。市貝町の税務課職員2名の方が講師として税の仕組みや役割について教えていただきました。1億円のお金の重さも体験させていただきました。子どもたちは積極的に学び、税の必要性を感じたようでした。

   

避難訓練(竜巻)を行いました。

6月9日(水)業間の時間(10:05~10:25)に竜巻発生時の避難訓練を行いました。9年前の竜巻被害の様子を伝え、「なぜ窓ガラスから離れるのか。」、「どんな場所に避難したらよいのか。」など、全校児童で話合いも行いました。最後に6年生の児童から「自分から命を守る行動をしたいです。」という感想の発表もありました。

  

2年生が校外学習に行ってきました。

6月8日(火)8:20~12:00に2年生が、スクールバスを使って、町探検(校外学習)に行ってきました。続谷駐在所や小貝郵便局、田村自動車、梅寿接骨院の見学、そして商店街で買い物も行いました。子どもたちからのインタビューにも答えていただき、大変お世話になりました。また、子どもたちが安全に学習できるよう一緒に行動していただきました8名の保護者ボランティアの皆様、お陰様で安全に校外学習ができました。大変ありがとうございました。学校では、これからも地域の方と接することを大切な学習として行っていきます。地域を大切にする子どもたちに成長してほしいと願っています。

  

  

校内クリーン活動(除草)を行いました。

6月7日(月)清掃の時間(13:20~13:35)に校内クリーン活動(除草)を行いました。1・2年生は正門前農園・貝形花壇、3・4年生は石碑前花壇、5・6年生は正門前農園周辺の除草を行いました。自分たちが生活している学校をきれいにしようとする気持ちが育ってほしいと思います。

  

4年生が社会科見学へ行ってきました。

6月4日(金)8:30~10:30に4年生が、社会科見学として、芳志戸浄水場に行ってきました。飲み水を手に入れるための仕組みや働きを知り、安全な水をおうちに送るための苦労や工夫を知ることで、「節水」することの大切さを学びました。

  

6年生が社会科見学へ行ってきました。

6月3日(木)8:15~15:30に、6年生が埋蔵文化財センター、下野風土記の丘資料館、琵琶塚古墳に見学に行きました。縄文時代から古墳時代の歴史について、体験活動を通して学ぶことができました。特に、勾玉作りに真剣に取り組みました。学んだことを、今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。

  

安全点検を行いました。

6月2日(水)職員による校舎内外施設の安全点検を行いました。安全点検については、定期的に職員による安全点検や児童による安全点検、業者による安全点検を行っています。校舎内では、各教室、特別室、体育館、トイレ等、校舎外については、校庭の遊具、門扉、プール等、点検しています。

  

  

プール清掃を行いました。

6月1日(火)2時限目から4時限目(9:20~12:10)に全校児童と保護者の方(5名)、職員でプール清掃を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、2年ぶりのプール清掃になり、木の葉など汚れがたまっていて大変でしたが、お陰様でプールの出入り口やプールの周辺もきれいにすることがでました。急なお願いにもかかわらず一緒に清掃してくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。

  

  

清掃の時間の様子です。

5月31日(月)、清掃の時間(13:20~13::35)の様子です。小貝小学校では、1年生から6年生児童の縦割り班を編成して清掃を行っています。月ごとに清掃分担場所を替えています。1年生も高学年児童に清掃の仕方を教えてもらいながらがんばっています。

  

  

外国語活動をがんばっています。

5月28日(金)4時限目(11:25~12:10)に4年生が外国語活動を行いました。外国語活動は、1・2年生が月に1回、3・4年生が週に1回、5・6年生は、外国語科として週に2回実施しています。外国語に親しむとともに、外国語を用いてのコミュニケーションの大切さを学ばせたいと思います。

  

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査を行いました。

5月27日(木)、6年生は、1時限目(国語)、2時限目(算数)、3時限目(児童質問紙)に「全国学力・学習状況調査」を行いました。4・5年生は、1時限目(国語)、2時限目(算数)、3時限目(理科)、4時限目(児童質問紙)に「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。子どもたちの学習状況を把握し、学習指導の改善に役立てて参ります。

  

クラブ活動の様子です。

5月26日(水)6校時(14:15~15:00)にクラブ活動を行いました。月に1回程度、クラブ活動の時間を設けています。スポーツクラブでは、鬼ごっこ、絵画工作クラブでは、スライム作り、料理手芸クラブでは、小物作り、自然体験クラブでは、秘密基地作りをしました。興味に応じたクラブに所属し、活動しています。

  

    スポーツクラブ           絵画工作クラブ           料理手芸クラブ

 

    自然体験クラブ      

市貝町小学校陸上記録会に参加しました。

5月25日(火)9:00~12:10市貝町小学生陸上記録会が市貝町城見ヶ丘運動公園で行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、開閉会式は行わず、保護者の皆様方の応援も遠慮していただきました。御協力ありがとうございました。子どもたちは、今までの自分の記録に挑戦しながら、精一杯の力を発揮していました。

   

    

   

生活科校外学習に行ってきました。

5月24日(月)9:00~12:00 1年生の生活科で町の給食室(市貝小学校内)や町役場さわやか広場にスクールバスを使って行ってきました。給食室にある大きなしゃもじに驚いたり、調理員さんの服装の色に気づいたりと、実際に見たり触れたりしたことで、貴重な学習ができました。さわやか広場では、みんな仲良く、工夫して遊ぶことができました。

  

雨の日の過ごし方

5月21日(金)、今日の業間(10:05~10:25)は、雨で外遊びができず、室内で過ごすことになりました。2階のオープンスペースでは、カードゲームをしたり、パズルやブロックで遊んだりしながら、仲良く過ごす子どもたちの姿が見られました。

  

新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

現在も新型コロナウイルス感染症対策として、登校時の手洗いや健康観察、給食時の使い捨て手袋をしての配膳など、継続して行っています。1年生も手袋をして丁寧に配膳しています。職員は特に手が触れる場所を中心に消毒をしています。

  

  

 

芳賀地区小学校陸上記録会に参加しました。

5月19日(水)8:30~真岡市総合運動公園陸上競技場で芳賀地区小学校陸上記録会がありました。曇りから雨に変わりましたが、参加した子どもたちは、元気いっぱいに自分の力を発揮していました。

  

  

社会科校外学習を行いました。

5月18日(火)8:30~12:00に3年生が、社会科校外学習(町めぐり)を行いました。スクールバスを使って、芝ざくら公園や道の駅サシバの里いちかい、市貝町立図書館、市貝町中央公民館などを見学しました。メモをしたり、自分から質問をしたりするなど、意欲的に学習していました。

  

  

PTA奉仕作業、大変お世話になりました。

5月15日(土)午前7時から第1回PTA奉仕作業を行いました。5・6児童も一緒に行いました。地域のシニアクラブの方も手伝っていただきました。感謝申し上げます。お陰様で、きれいな環境になりました。子どもたちには、奉仕していただいた方への感謝の気持ちと、これから自分たちがきれいな環境作りをしていこうという気持ちがもてるよう指導していきたいと思います。

  

  

 

 

6年生がボランティア清掃をしています。

5月14日(金)の昼休みに、6年生がボランティア清掃を行っていました。毎週水曜日と金曜日は、全校児童での清掃活動がありません。6年生は短い休み時間を利用して、学校のみんなが気持ちよく過ごすことができるように、自主的に清掃活動に取り組んでいます。

  

探鳥会を行いました。

5月13日(木)8:30~学年ごとに探鳥会を行いました。1・2年生は学校の敷地内、3・4年生は学校の周辺、5・6年生は市貝町北運動公園近くで行いました。雨が心配でしたが、多くの鳥を双眼鏡やフィールドスコープで観察することができました。観察終了後には、各教室等でどのような鳥を観察できたか振り返りも行いました。5名の講師の方々には、大変お世話になりました。

  

 

「読み聞かせ」や「アルミ缶回収」を行いました。

5月12日(水)朝のフレッシュタイム(8:00~8:15)に「読み聞かせ」を読書ボランティア(ひまわり)の方に行っていただきました。みんな集中して聞いていました。

  

  

今年度第1回の「アルミ缶回収」を行いました。委員会活動の時間には、持ってきていただいたアルミ缶をつぶしたり、整理したりする作業を行いました。アルミ缶回収について御協力いただき、ありがとうございました。アルミ缶回収の収益金は、後援会教育活動費に計上させていただいております。

 

 

 

学校探検、体育集会、内科検診がありました。

5月11日(火)2校時(9:20~10:05)に1・2年生が、生活科で学校探検を行いました。仲間と協力して調べていました。業間の時間(10:10~10:25)は、体育集会で全校「鬼ごっこ」をグラウンドいっぱいに広がって行いました。午後(13:00~)は、内科検診を行いました。廊下で待っている子どもたちも静かに待つことができ、スムーズに実施できました。

  

         学校探検(1・2年生)        体育集会(鬼ごっこ)          内科検診

陸上運動をがんばっています。

5月10日(月)体育の時間に陸上運動をがんばっています。ジャベリックボール投げや短距離走、ハードル走、走り幅跳び、リレー、走り高跳びなど種目ごとに分かれ、工夫しながら自分の記録へ挑戦していました。また、仲間への応援やアドバイスなど、互いに高め合っていました。

   

   

朝の学習の様子です。

5月7日(金)朝の学習(8:00~8:15)は、算数です。落ち着いて自習していました。金曜日の朝の学習は、全学年で算数を行っています。曜日によって国語や読書、読み聞かせなど、朝の学習の時間を設けています。

 

「読み聞かせ」を行いました。

5月6日(木)業間の時間(10:10~10:25)に全学年を対象とした「読み聞かせ」を行いました。読み聞かせボランティアとして、「みなみかぜ」の方々に来校していただきました。心の成長や本好きな子どもたちになってほしいと願っています。

     

  

楽しく外国語活動をしています。

4月30日(金)子どもたちは、外国活動の時間に、音楽に合わせて手を動かしながら英語の歌を歌ったり、電子黒板を使って英語の聞き取りをしたりして楽しく学習していました。

 

今日の業間は自由遊びでした。

4月27日(火)の業間(10:05~10:25)は、自由遊びでした。雲一つ無い晴天の下、子どもたちは、遊具やボールを使って遊んだり、ブランコやジャングルジムなどで遊んだりしていました。仲良く元気な姿が見られました。

 

陸上記録会に向けての練習を開始しました。

4月26日(月)今日から陸上記録会に向けて、5・6年生が練習を開始しました。郡市陸上記録会は5月19日(水)、町陸上記録会は5月25日(火)の予定です。新型コロナウイルス感染症対策を取っての実施予定ですが、感染状況によっては中止になることもあります。

 

  ジャベリックボール投げ              

授業参観・PTA・後援会総会・学年委員会お世話になりました。

4月23日(金)午後1時20分~授業参観・PTA・後援会総会・学年委員会を行いました。多くの保護者の皆さんに出席いただき、ありがとうございました。子どもたちは、恥ずかしい気持ちはあるもののうれしい気持ちをもつことができたと思います。総会の時も話させていただきましたが、学校、家庭、地域が一緒になって子どもたちの成長を支えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

JRC登録式を行いました。

4月22日(木)業間(10:10~)に、1・2年生がJRC(青少年赤十字)登録式を行い、バッジを渡しました。登録については、小貝中央小・小貝南小との統合以前から継続して行っており、15年継続に対して昨年の10月に日本赤十字社から功労の盾が贈られております。式の中で、6年代表児童からJRCのねらいや活動について話がありました。また、校長から、困っている友だちを助けるなど、優しい気持ちをもってほしいということも話しました。

  

学級委員任命式を行いました。

4月21日(水)業間(10:10~)に学級委員任命式を行いました。学級委員としての目標を担任の先生と相談し、自分から進んで行動してほしいと伝えました。

  

心臓検診(1・4年生)や体育集会がありました

4月20日(火)9:00~1・4年生が心臓検診を行いました。3密(密閉・密集・密接)を避けて実施しました。業間(10:10~10:20)は、体育集会を行いました。1年生から6年生まで、みんな元気に走りまわっていました。

 

         心臓検診                                   体育集会

 

1・2年生が交流学習を行いました。

4月19日(月)2校時に1.2年生が、交流を深めるため、じゃんけんゲームや遊具での活動など、ふれあい活動を行いました。今後、体育や生活科など、合同で学習することが多くあります。仲良く協力して学習できるよう励ましていきます。

    

交通安全教室を行いました

4月16日(金)2校時~業間に全学年を対象とした交通安全教室を行いました。茂木警察署員の方や交通指導員さん、町の交通教育指導員さんの指導の下、正しい道路の歩行や安全確認の仕方、道路の横断の仕方、内輪差による危険など、学校前の横断歩道も使って学ぶことができました。

  

避難訓練を行いました

4月15日(木)業間10:05~10:30に、避難訓練を行いました。地震や火災発生時の避難の仕方について学びました。避難訓練後の振り返りでは、多くの高学年児童から積極的に感想を発表し、安全に対する意識を高めることができました。

  

教室の様子です

4月14日(水)、午前中の教室の様子です。教室や特別教室(音楽室、体育館等)で元気に学習していました。本校の教育目標は「よりやさしく よりかくしこく よりたくましく 生きる子」です。そして、「心豊かで、他人を思いやれる子ども」「自ら学び、確かな学力を身に付けた子ども」「心身ともに、たくましい子ども」を目指す児童の姿として、学校、家庭、地域が連携・協働しながら、子どもたちを成長させていきたいと思います。

         1年生                     2年生                        3年生

 

         4年生                       5年生                      6年生

身体計測を行いました

4月13日(火)、身体計測を行いました。密集・密閉・密接の3密にならないように、換気をしながら間隔もしっかりとって実施しました。1年生は、小学校に入って初めての身体測定。初めてだらけの子どもたちにとって、身長や体重を測るだけでなく、待ち方や話の聞き方など様々な学びがありました。成長真っ盛りの子どもたち。これから、卒業するまでに、どのくらい成長するか楽しみです。                                                                                                                                                                                 

新1年生、今日から小学校生活がスタート

今日から(4月12日月曜日)新1年生の小学校生活がはじまりました。みんな元気に登校しました。また、今日が初めての小学校給食でした。行儀良く給食を食べていました。新1年生の歓迎ということもあり、給食には、お赤飯やクレープが出されていました。

             

「入学おめでとう」小貝っ子入学式を行いました

 4月9日(金)10:00~令和3年度市貝町立小貝小学校 第9回入学式がやわかい春の日差しがふりそそぐ中、ふれあい広場で行われました。新入生は元気な返事を響かせ、とても立派でした。お子さんのよりよい成長のため、保護者の皆さんと学校が心を一つにして見守り、育てていきましょう。

                 

令和3年度 新任式・始業式を行いました。

 4月8日(木)8:25~ふれあい広場で、令和3年度新任式と第1学期始業式を行いました。新任式では、8名の新任者からのあいさつや児童歓迎のことばなどがあり、温かい気持ちで子どもたちが迎えてくれました。始業式では、1つ目に校長から「安心・安全」な学校にしようということと、2つ目に「あいさつ」をしようということ、最後に「みんな仲良く、学力アップ、体力アップ、心もアップ」の合い言葉を伝えました。そして、担任発表では、各担任を発表すると、子どもたちから「お願いします。」の声がわき起こりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

    

 

 

令和2年度修了式を行いました

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。久しぶりに、全学年がふれあい広場に集まって行いました。どの学年の児童も真剣に式に参加しており輝いていました。式辞で2つの話をしました。1つ目は、今年一年で全員「やさしく かしこく たくましく」なりましたが、4月からは学校目標にあるように「よりやさしく よりかしこく よりたくましく」なってくださいという話をしました。2つ目は、いつも話をしている「自分の命は自分で守る」について話をしました。令和2年度の児童は全て100点満点で何事にも頑張れたと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、御支援・御協力いただきまして誠にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3年生が外国語活動の授業を行いました

3月23日(火)、3年生が今年度最後の外国語活動の授業を行いました。児童1人1人が動物になりロールプレイングを行いました。どの児童も自分のセリフをしっかりと覚えて、上手な発音でそれぞれの役割を果たすことができました。堂々と話をしている子どもたちの姿を見て、頼もしさを感じました。

  

 

本日の下校の様子です

3月22日(月)、本日の下校の様子です。6年生が卒業して人数が少なくなりました。寂しい感じです。バスは2台とも7名の児童を乗せて出発しました。1年生が入学してくるのが待ち遠しいです。自分の命は自分で守るを合い言葉に、これからも安全に登下校できるようにしていきたいです。

  

祝卒業

3月19日(金)、卒業生と在校生のお別れのセレモニーを行い、その後、卒業式を挙行いたしました。卒業生のみなさん卒業おめでとうございました。

  

   

   

  

5年生がICT機器を活用して宮古島市立伊良部小学校と遠隔地授業を行いました

3月18日(木)、5年生がICT機器を活用して宮古島市立伊良部小学校と遠隔地授業を行いました。市貝町と宮古島市が交流都市であることから、令和元年度に町で小学生を宮古島市に派遣していただきました。その時の縁などから「サシバ」を通した遠隔地授業を本校と伊良部小学校で行ってきました。今回、児童一人一人がICT機器を使い、大きな電子黒板を使って遠隔地授業を行いました。今までも何回か行ってきましたが、映像や声が以前よりもとてもスムーズでした。児童も上手にICT機器を使って授業することができました。これから、国内はもちろん、外国の児童ともつながっていければいいなと思います。

  

 

表彰の伝達を行いました

3月17日(水)、表彰の伝達を行いました。これまでの小貝小の児童の皆さんの頑張りに対して多くの表彰状が届きましたので伝達いたしました。また、校内での縄跳び名人バッチや必読図書バッチなども表彰しました。できることをさらに上手に、できないことを少しでもできるように、一生懸命頑張っている小貝っ子はすばらしいです。今日、全員が表彰されたわけではありませんが、小貝小全員に金メダルを贈りたいと思います。

 

5年生がICT機器を活用しました

3月16日(火)、5年生がICT機器を活用しました。5年生全員の顔を映したり、意見がある人は挙手ボタンをおすと1人1人の顔の下に手のマークが出たりするなど、様々な機能の一部ではありますが使うことができました。18日に行われる予定の宮古島市との遠隔地交流授業でも有効に活用したいと思います。

 

4年生が総合的な学習の時間のまとめの発表をしました

3月15日(月)、4年生が1年間を通して総合的な学習の時間に学習してきた「福祉」についてのまとめを、授業で何度もお世話になった社会福祉協議会の担当者様を御招待するとともに、3年生の前で発表しました。とてもわかりやくまとめられており、上手に発表することができました。3年生は、4年生の発表を真剣な眼差しで聞いていました。小学生の時に、福祉について学ぶ機会があることは大切な意味のあることだと思います。福祉について「つうに らす あわせ」という話を聞いたことがあります。誰もが幸せに暮らせる社会をつくるには、小さいときから福祉について学び、考えることも重要なことの一つだと思います。

  

多読賞の表彰を行いました

3月12日(金)、図書委員会が1年間に図書室の本を多く借りた児童を各学年ごとに表彰をしました。一番多く借りた児童は102冊でした。図書室から借りた本の冊数が少ない児童も、各教室に置いてある本や町図書館の巡回図書の本を読んでいます。来週は、必読図書の表彰も行う予定です。これからも良書にたくさん触れ、心と頭にいっぱい栄養を補給してほしいと思います。

  

2年生がはじめてICT端末を使って授業しました

3月11日(木)、2年生がGIGAスクール構想により導入されたICT末端を使って授業を行いました。図工の時間にICT末端で絵を描きました。どの児童もうれしくてたまらない様子でした。これからどの学年でも授業にどんどん活用していきたいと思います。

  

代表委員会を行いました

3月10日(水)、業間の時間に代表委員会を行いました。3年生・4年生・5年生の代表の児童が参加して卒業式の日に向けた話し合いを行いました。6年生が参加しないはじめての代表委員会だったので不安そうな顔をしていましたが、積極的に話し合うことができました。委員会活動や登校班、活動班などいろいろなことの引き継ぎを行っているところです。5年生は、戸惑うこともあるかとは思いますが、来年度に向けての助走をしっかりと行い、6年生になったら大ジャンプができることを期待しています。

3年生が総合的な学習のまとめの発表を2年生を招待して行いました

3月9日(火)、3年生が総合的な時間の学習で1年間学んできた「市貝町の自慢」のまとめの発表を2年生を招待して行いました。グループに別れてまとめた「梨づくり」、「杉山岩戸太々神楽」、「芝ざくら公園」、「入野家住宅」について、発表の途中にクイズを入れたりしながら、2年生にわかりやすく発表しました。3年生は上手に発表することができ、2年生は目をキラキラさせながら聞いていました。今後も、4年生が3年生を招待して福祉について発表する予定です。このような活動も本校のよさの1つだと思いますので、今後も数多く取り入れいきたいと思います。

  

卒業式の会場づくりをしました

3月8日(月)、昼休みに5年生が卒業式の会場づくりをしました。6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命に式場づくりをすることができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度の卒業式も卒業生、保護者、教育委員会、教職員のみで実施することとさせていただきました。会場もふれあい広場で実施することにしました。明日から6年生が卒業式の練習を始めるにあたり、本日、5年生が準備をしました。6年生が小貝小学校に登校するのも今日を入れて10日です。1日1日を大切に、充実した毎日を送ってほしいと思います。卒業の日が近づいていることを改めて感じ、複雑な気持ちが入り交じっています。

  

地域連携連絡協議会を行いました

3月5日(金)、地域連携コーディネーター様、学校支援ボランティアの皆様をお招きして、地域連携連絡協議会を行いました。今年度の活動の振り返りや意見交換を行いました。熱心な意見交換となり、参考になる御意見を数多くいただきました。本当にありがとうございました。次年度も、地域の皆様に御協力いただきながら、子供たちの目が輝く授業を行っていきたいと思います。