小貝っ子NEWS

2015年12月の記事一覧

終業式から

本日、2学期終業式を行いました。校長からは、「学習のできる環境にあることに感謝して学力アップさせよう!」との話がありました。その後、各学年の代表児童より「2学期頑張ったこと」「3学期の目標」などの発表がありました。
 
 

1年生が「お店屋さん」

1年生が生活科の学習で、秋祭りを楽しみました。今日の日のために、それぞれのお店の品物を準備してきました。2年生がまだやってこない時間のお店屋さんをのぞいてみました。お母さんやおばあちゃんが何人か参加してくださいました。
  
  

縄跳び練習

今日の業間は、体育集会として縄跳びの練習を一斉に行いました。持久走大会の後の体力作りとして、また自分の技能向上を目指して頑張ってほしいです。
 

理科研究

1月18日(月)芳賀地区理科研究発表会に向けて、6年生が実験を続けています。現象はおもしろいので、結果が楽しみです。
 

今日も表彰伝達

16日(水)に終わらなかった表彰伝達を本日の業間に行いました。町民祭表彰、下野教育書道展、益子町バレーボール協会長杯、校内持久走大会、必読図書読破関係の伝達が何とか終了できました。
 
 
驚くことに、低学年の児童は短パン・半袖でも「寒くない」と言って、式に参加していました。とてもパワフルです。
  

書道教室2

本日も、別の書道の専門家の方に学習ボランティアとして来校いただき、3年生が指導を受けました。お題「考える人」の一画一画の筆の運びを丁寧に教えていただき、各自練習をしました。一人一人の上達が見られました。
  
 

書道教室

書道の専門家の方に学習ボランティアとして来校いただき、4年生が「書道」の指導を受けました。講師の先生からは、「子どもたちが素直で意欲的なので楽しかったです。」とおっしゃっていただきました。
  
 

1・2年生が音楽発表

今日の音楽集会は、1年生と2年生がそれぞれ2曲ずつ元気に演奏しました。保護者の方も数名参加いただき、やり甲斐がアップしたようでした。
 


最後に全校児童で今月の歌を合唱して集会を終えました。
 

がんばりました!持久走大会

雨天で延期になった本日の持久走大会でしたが、80名ほどの保護者や祖父母の皆様に応援に駆けつけていただき、大いに盛り上がりました。お陰様で子どもたちのやる気度もアップし、11個の新記録が生まれました。
◇開会式
 
◇3・4年生の部 1,500m
 
  
◇1・2年生の部 1,000m
 
  
◇5・6年生の部 2,000m
 
  
◇5・6年生順位確認と閉会式