小貝っ子NEWS

2015年10月の記事一覧

頑張りました! 学習発表会

本日、第3回学習発表会「小貝っ子のつどい」を開催しました。祖父母の皆様62名を含めまして約160名ほどのお客さんを前に、子どもたちが練習の成果を発表しました。その様子をプログラム順に紹介します。
1 オープニング<全校群読『よさこいそーらん』>
 
2 1年生発表<国語・音楽 『いっしょうけんめいべんきょうしたよ』>
 
3 3年生発表<国語・音楽 『ゆかいな3年生』>
 
4 2年生発表<音楽劇 『スイミー』>
 
5 4年生発表<音楽 『楽シックコンサート』>
 
6 金管バンド演奏 『ドレミの歌』『さんぽ』
 
7 5年生発表<総合 『サシバの里を守ろう』>
 
8 6年生発表<劇 『小貝放送局パート2』>
 
9 5・6年生の合唱 『Wish~夢を信じて』
 
10 杉山太々神楽保存会の発表『五行の舞』『田の神の舞』『鬼女の舞』
 
たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございました。

5年生がミシン

5年生の家庭科「ミシンの利用」の授業のために、3名のボランティアの方にご支援頂きました。お陰様で、子どもたちは効率よく学習できました。
 
 
ボランティアの皆様には、大変お忙しい中、ありがとうございました。

3年生が音楽集会

今回の音楽集会は3年生が発表しました。学習発表会のオープニングの並びの練習もあって、体育館での集会となりました。熱の入った楽器演奏と合唱の発表になりました。
 
   

五十里ダム見学

今年度、本校はエネルギー教育の指定を受け、5・6年生が五十里ダムの見学をしました。水力で電気を起こす仕組みやダムの管理について学ぶことができたようです。
 

1年生 生活科校外学習

 根本山自然観察センターへ行ってきました。職員の方に案内していただいて、水辺の生き物や昆虫を観察したり、どんぐりを拾ってこまややじろべえを作ったりしました。
         

茂木地区合同表彰式

昨日(10/19)、JAはが茂木支所にて「茂木地区合同表彰式」がありました。本校からは、篤行善行少年表彰1名、地域安全マップ入選者5名が表彰されました。
 
 

引き渡し訓練を実施

本日の午後に、大規模な地震が発生したとの想定で、校庭に避難した児童を保護者の方に引き渡す訓練を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
  
 
  

町小中音楽祭から

本日、町民センターで第45回小中学校音楽祭を行いました。本校からは、5・6年生全員によります合唱と、金管バンド部が出演しました。
また、後半には、プロのピアニストによる連弾演奏を楽しむことができました。
 
  

修学旅行も行ってきました

修学旅行は、10月6・7日(火・水)と天気に恵まれ、充実した活動ができました。主な様子を写真で紹介します。
◇10月6日 鎌倉(班別行動):大仏~鶴岡八幡宮、シラトンホテルで夕食、横浜泊
  
  
◇10月7日 東京スカイツリー、国会議事堂